連続投稿三回目です。ちなみに前回、前々回はNo.184863とNo.184442です。
すみません。多分これが最後なので、今一度知恵をお貸し下さい(汗)

えっと、今回お聞きしたいのはタイトルそのままですが、
最初に覚えると良い言語と、参考にするとよい書籍です。
あ、書籍のほうはウェブサイトとかでも構わないです。

で、条件、というか制約と言うか。
私はハッキリ言ってプログラムのプの字はおろか、
下手をするとプの1ドットすら分かっていない初心者で、
しかもMacユーザーです。

書籍でもウェブサイトでも、まずはWinを、というアドバイスのもと、
ともかくWin向けのものが最優先なんですが、
もしおわかりになるようでしたらMac向けのものもお教え願えますでしょうか。

毎度毎度面倒な質問で申し訳ありません。
どうか、今一度、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

難しい質問ですね。



Macでも使え、それなりに関連情報が多い手頃な言語ということで,JAVAはいかがでしょうか。

Cはいろいろ使われてますが,ハードよりの知識がないと扱い辛いとか、癖がつよいとかで、今ひとつ。
C++はCの変(?)な拡張の傾向が強いので,言語的にすっきりしていない。
Basicは基本的なところは共通でも、言語としてはしっかり規格が無い,元がしっかりしていないのを無理に拡張した感がある。
Pascalはよくプログラミング教育に使われた言語でよさそうに思うが情報が少ない気がする、処理系が少ない(?)、Delphi,Kylixならいいかも?Macには無いですけど(^^;
perlは実用性重視の感がある。妙な記号が多くて直感的に読みにくい、とっつきにくい。

と思うので,避けました.

確かにどんな言語からでもできますけど、最初に躓きにくいとか,とっつきやすい、間違ったことをやりにくい、変なプログラムを書いたら動かないのでちゃんと書くようになる・・などの違いはありますね。

私は、プログラム電卓(?)、BASIC、アセンブラ、FORTRAN、PL/I、C、・・・というような順序で使ってきてますが,
BASIC,FORTRANは嫌いで、Cが得意です。
Delphiもいいんですが、仕事で一度つかったきりで使う機会がなくて・・。最近は趣味ではプログラムしてませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり難しいですよね。すみません(汗)
java、そう言えば本屋さんでもいっぱい本があった気がします。

プログラム電卓と言うと、ポケコンでしょうか。
ベーシック、C、アセンブラを使えるポケコンというのを知り合いが持っていたような…。

話が横道に逸れましたね。
何となく判ってきたのは、
どの言語から始めてもあんまり変わらないということでしょうか。

お礼日時:2001/12/15 06:17

 質問の大前提として、「どんなプログラムを作りたいのか」が最初にあるべきです。



 何でも作れる万能のプログラミング言語はありません。適材適所です。だから、作りたいプログラムのイメージを示していただかないとお答えするのは難しいですね。

 どうしてもイメージが湧かなければ、なぜプログラマーを志すのかという理由でもいいですよ。

この回答への補足

何故プログラマーを目指すのか、ですか。
う~ん、コンピュータが好きで、
憧れているプログラマーの先輩がいるから、です。
…これじゃ補足になってないっぽいですね(汗)

んと、作りたいプログラムのイメージ、というか、
何を作りたいかって言うのはあります。

ひとつはソフト。ゲームではなくて。
う~ん、まだ漠然としていて、自分でもよく判ってないんですよね…。
でも、使いやすいソフトが創れたら、夢の第一歩って感じがします。

補足日時:2001/12/15 06:18
    • good
    • 0

こんにちは。



Mac向け、と言うわけではありませんが。
Perlはいかがでしょうか?
Mac_Perlなんてのもありますし、Cgi設置可能なWebサイトスペース(無料でもあります)で公開することも出来ます。
書籍もWebもWinに限定されているような書き方はしてませんし。
RealBasicとかもありますね。
書籍も出ていたような。

プログラム言語に、最初に覚えるとよい、というのはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac向けと言うのはもう、おまけというか、あれば嬉しいと言うレベルなんです。
リアルベーシックかパール、ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/15 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書籍の検索機能がついたウェブサイトを作ろうと思ってます。

書籍の検索機能がついたウェブサイトを作ろうと思ってます。

サイトに書籍のリストを記録しておき、それを本のタイトル、作者名、出版社をそれぞれ五十音順別に検索できるサイトを作ろうと思ってます。

どういう方法が一番やりやすいですか?HTMLとCSSを使って簡単なサイトを作れる程度の知識ですが簡単にできるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、言語はPHPがお奨めです。
※私個人の好みって点が大きいです。

最近では無料レンタルサーバーでも、PHPが使えるところは多くなってますからって理由も。

DBはPHPであれば、普通はMySQLを選択って話になる事が多いです。
ただ、MySQLも使える無料レンタルサーバーはまだ少数派。
有料レンタルサーバーでも、MySQLは追加料金を取られる事もあり得ます。
書籍の量がそれほど膨大でなければ、SQLiteって選択肢もありです。
※DB構成にもよりますが、1万件程度であれば余裕です。

DBの設計等に敷居が高ければ、ひとまずCSVで作成するって手もあります。
速度などの関係で、数百件~1千件が限界かも知れません。

ともあれまずは、プログラミング言語の選定で、次に基本設計+DB選定(CSV含む)でしょう、次にレンタルサーバー選定で、最後に詳細設計のあとプログラミング開始。
もしレンタルサーバーが決まっているなら、それに合わせて言語選定、DB選定は制限されますが。

Q学校のマックで、「ターミナル」と「emacs」を使ってpascalのプ

学校のマックで、「ターミナル」と「emacs」を使ってpascalのプログラミングを学習しています。近々テストがあるので、自宅のWINDOWSでも練習したいと思っているのですが、どうすれば近い環境がつくれますでしょうか。
writelnやreadln、ほかにif 、elseなどの基本的なことができればよいです。

Aベストアンサー

下のリンクの辺りを見てください。

http://www.youtube.com/user/whsmath

Qアルゴリズムの書籍

こんばんは。
何とか就職出来て、今はSEです。

実は今研修でアルゴリズムをやっていますが、
アルゴリズムの記号は分かっていても、
流れ図が上手く作成できず、テストではいつも破滅的な点数を取っています。

昨日、講師の方から、『秘伝のアルゴリズム』という本が大変詳しいのでおすすめだと教えていただきましたが、その本が絶版らしくいくら歩き回っても手に入れることが出来ませんでした。

そこで質問なのですが、
私ははっきりいって文系出身なので、超がつくほど
コンピュータ知識に関しては初心者です。
初心者にでも分かりやすいかつおすすめの参考書があれば教えてください。

希望としては、『秘伝のアルゴリズム』に匹敵する参考書が欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871939332/249-3529542-3671544

「秘伝のアルゴリズム」はAmazonで入手可能な様です。

あと、これはおまけの話ですが、プログラム書籍の良い悪いと言うのは、かなり難しいものです。

なぜかというと、当人の感性にマッチするかどうかとか、レベルがあってるかどうか、知りたい内容を中心にフォローしているかどうかと言う要素に強く依存するので。

なので、オススメを人から聞くよりは、自分で大型書店まで出かけて、そこにある自分のレベルにあった本を全てチェックし、その中から自分が気にいった本を選ぶ方が、良いかと思われます。

そうやって本を選んでいるだけでも、それなりに得るものはありますし。
頑張ってください。

QMPEGに関する書籍

こんにちは、honiyonです。

 今同僚がMPEG2,4をマスターしようと勉強に取り組んでいます。
 参考書を求めて図書館を渡り歩いたのですが、専門書が置いてあるという話の図書館ですら概要書(?)のようなものしかなかったそうです。
 私自身も池袋のリブロに行ってみたのですが、「これだ!」というものがありませんでした。(というかMPEGに関する技術書籍を見つけられなかった)

 具体的な技術説明や、MPEGファイルフォーマットについて学ぶ事の出来る書籍がありましたら教えて下さい(..
 「この計算(公式)を用いるとこうなる。だからこのプロセスでこのような計算がされている。」という解説が詳しく載っている書籍ですと知識が深まるので嬉しいです。 また、サンプルコードがたくさん載っていると更に幸せになれます。

 よろしくお願いします(..

Aベストアンサー

「cbook24.com」というコンピュータ書籍専門サイトで、"MPEG"をキーワードに検索すると、11件ありました。
内容を吟味して、お好みの書籍をご購入ください。
ネット上でも購入できます。

参考URL:http://www.cbook24.com/

Qシリアルポートの制御に関する書籍

vbaでシリアルポートのデータを読みたいんですが、シリアルポートに関しては初心者ですので書籍を購入したいと思います。
良い書籍がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VBAですか?VBなら私が使っている本がお薦めです。

私はRS-232Cでのデータのやり取りをVBで作っています。
シリアル通信は今では通信速度が遅いなどの問題で、プログラミングの
主流からは離れているので、本を探すといっても大変なのが実情です。
その少ない本の中から何とか見つけたのが、この本です。

技術評論社「自動計測システムのためのVB6入門」金藤 仁著
ISBN4-7741-0940-1 \3,200(税別)

この本にはRS-232C、GP-IBのサンプルPGMがいくつか載っており、
CD-ROMもついています。

雑誌ならトラ技あたりのバックナンバーをあさればあるかもしれませんが、
本として出ているもので、私が見つけたのはこれだけでした。
お役にたてば幸いです。

あと、文化オリエント社のPDQ Commを使うと、RS-232Cによるシリアルポートの
PGMはもっと簡単になります。このマニュアルにもサンプルPGMがあり、
解説も役立ちます。ただ値段が張るので、お金と相談した上でということかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報