プロが教えるわが家の防犯対策術!

大勢の前でスピーチをするのはもちろん友人や家族と話す時でもかみます。というか頭ではわかっているのにその言葉がでてきません。でてきてもどどど・・・どこいくの?とかかなりどもり?ます。
どうすればよいのでしょうか?
これは緊張からくるんでしょうか?

A 回答 (5件)

な、なんと!!私と同じじゃないですか!!私もその事で質問させていただいたのですが・・・・


よく分からないです。言葉に出したいのに出てこない。かなり辛いです。緊張してるときもそうなんですが、普通に話してるときもどもるんですよ・・・・・
うんざりです。三年ぐらい前からなってます。
一度は治りかけたのですが・・・・最近また復活してきて・・・・・はぁ・・・もうヤダ。
    • good
    • 3

精神的な原因と身体的な原因とがあります。



普段の生活には支障が無いのでしょうか? 大勢の前だけなら精神的ですが、質問の中に友人・家族とでも起こるとされていることから、肉体的なバランスの崩れによるものでしょう。

具体的には左右の肺から出る空気量の違いが起きており、それをコントロールできて居ないからです。
練習をするよりも、左右の体の捻れとか崩れを是正するほうが簡単です。

とりあえず、自分で遣ってみるなら、
真向法http://www.makkoho.or.jp/の4つのポーズをしたり(此れが基盤部の是正)、
西医学http://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/nisisiki.htm
の幾つかの運動をしたりするのが良いでしょう。

又、常時ユックリした深呼吸を心がけることです。

まあ、このあたりから始めてください。
徐々に此処では何時もは症状が出ていたのに・・・って感じで治ってゆくでしょう。

これで数ヶ月から一年しても効果が無いなら、これ以外の原因も有りますので再度質問するか、専門医での直接指導を受けましょう。
    • good
    • 1

知識としての参考までに



緊張がどもりの原因だという考え
http://www.shinridock.com/stutters2.htm

どもりドットcom
http://homepage1.nifty.com/heroiga/

さわやか「スピーチ教室」
http://www.h5.dion.ne.jp/~eda/sub10.htm

【どもり 吃音】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/domori.htm

以上になります。少しでも参考になる情報等があれば良いと思います。
    • good
    • 0

それはおっしゃられているように、緊張からきているものだと思いますよ。



「上手くしゃべろう」「間違えないようにしゃべろう」と気負いすぎて頭の中がいっぱいになってしまい、次の言葉が出てこなくなってしまうのでしょうね。

・話す前にはゆっくりと深呼吸をしてから。
・言い間違えても「すみません、緊張していまして」ですむと思い、落ち着いて話す。
・スピーチなら、何回か友だちの前などで練習をしてみて、その上で本番に臨む。
・「失敗しても、天地がひっくりかえるわけじゃないじゃない」と、気楽な気持ちで。
・普段から話しをするとき、頭の中で一回考えたうえで話しをするようにする。
・大勢の前で話す練習をする。駅前で歌を歌う、いわゆる度胸試しとか(^^;
・‘慣れ’れば、緊張も緩和するので、機会があれば、ドンドンやってみるのも手。

このあたりを参考になさってみてください。
    • good
    • 0

私もよく噛みます。


そこで聞いた話になりますが対処法をお教えします。

家で鏡の前で口を大きく開けて早口言葉を言う。

これだけです。
早口言葉は難しく、これが言えるようになれば大丈夫だと思います。

頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!