EXCELで
数字を全て全角で入力しているファイルがあります
 勿論、数字だけではなく漢字、ひらがな、英語も
 このファイル内に存在します

ある(指定した)行、ある(指定した)列のみの
"数字","英語","-","*"
を半角(直接入力)に変換する方法を教えて下さい

宜しくお願い申し上げます

A 回答 (2件)

> ある(指定した)行、ある(指定した)列のみの

では有りませんが、季節柄、住所録の編集と考えた場合「ある列」として全角半角混在の文字列データを、全て半角英数字表記の文字列データに変換できればよいのでしょうから。
B列に元データがあるとして
右側の適当な列に「=ASC(元データのセル番地)」とします。
(B3が元データの場合、G3などに、「=ASC(B3)」です)
次に、この式を列にある、G3より下のセルに複写します。これで一応計算結果としての処理は完了します。

変換データを固定したいのであれば、計算式の入っているセルを選択して「右クリック」→「コピー」→「右クリック」→「書式を選択して貼り付け」と順に選んで、上の「貼付け」の項目の「値」をクリックして目玉を入れて「Enter」すれば、同じ場所の計算式が消去され、結果が反映されます。
最後に不要な列を非表示又は列削除します。
    • 0

こんにちわ。

多分、関数ASCで変換できるのでは?

他の何も入っていない行に
=ASC(全角で入っているセル)
という関数を入れてみてください。
コレで後からその関数の値をコピーして
元の全角で入っているセルに値貼り付けをしてみては…

如何でしょうか。
    • 0