Windows XP (Home)搭載のノ-トパソコンを新しく購入したので、以前使用していたWindows 95 のデスクトップパソコンと接続したいと思っています。手順と設定を教えてください。
10BASE-Tのクロスケーブルにて ピアトゥピア の接続希望です!!

現状では、Windows 95のデスクトップパソコンにはネットワークが無かったので、新しくPCIのネットワークボードを購入し、付属のFDとWindows 95 のCDからドライバーをインストールまでしました。

1.Windows XP 側でインストール用等のFDを作成する必要がありますか?(方法は?)
2.プロトコルは何を設定すればよいですか?(TCP/IP or NETBEUI:XPではサポートされていないが、INSTALLか可能のはず)
3.コンピュータ名、USER、P/W、IPアドレス等の設定、登録は必要ですか?(XP側?95側?両方?)

以上、初心者なので、詳細な手順と設定方法を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、私自身はWinXPの入ったPCを持ってませんので、XP側の記述が曖昧ですのでご了承ください(Win2000,Me,98混在のネットワークを組んでいます)。



>1.Windows XP 側でインストール用等のFDを作成する必要がありますか?(方法は?)

 ピアtoピアであれば必要ないように思われます。

>2.プロトコルは何を設定すればよいですか?(TCP/IP or NETBEUI:XPではサポートされていないが、INSTALLか可能のはず)

 TPC/IPがよいでしょう。

>3.コンピュータ名、USER、P/W、IPアドレス等の設定、登録は必要ですか?(XP側?95側?両方?)

95側の設定
[コントロールパネル]-[ネットワーク]でダイアログボックスを開きます。
・ファイルとプリンタの共有をクリックし、ファイルとプリンタのチェックボックスをチェックします。(Microsftネットワーク共有サービスが追加されます)
・TCP/IPの設定「TCP/IP>(ネットワークアダプタの名前)」を選択し、プロパティをクリック。IPアドレスタブを開き、IPアドレスを指定をチェック。
 例:IPアドレス 192.168.0.11 (最後の数字は0~255の間で任意に)
サブネットマスク 255.255.255.0
その他のタブは変更なし。バインドタブでネットワーククライアントと共有サービスにチェックマークが入っていることを確認。以上でOKをクリック。
・ネットワークダイアログボックスの「識別情報」タブをクリック。
コンピュータ名(例:Desktop)ワークグループ(例:Workgroup)を入力。コンピュータの説明は必要なし。上の2つは任意で(ただし、ワークグループ名はXPパソコンでも共通に使用する)
・アクセスの制御タブを開き、「共有レベルでアクセスを制御する」にチェックが入っていることを確認。
以上でOKをクリックし、再起動。

XP側の設定
基本的に95と変わらないでしょう。ポイントとしては、
・ドメインではなくワークグループで設定する。
・IPアドレスの最後の数字だけを95に設定した数字と変える(例:192.168.0.12)
・サブネットマスクは255.255.255.0で共通
・95で設定したワークグループ名を使用する。

で大丈夫だと思います。

あとは、必要なドライブやフォルダをエクスプローラ上などで右クリックし、
「共有」選んで、ファイル共有の設定をします。
プリンタの共有は、まずプリンタを接続してあるPCで[スタート]-[設定]-[プリンタ]でウインドウを開き、該当のプリンタアイコンを右クリックして、「共有」で共有設定します。もう1台のPCの「ネットワークコンピュータ」(またはマイネットワーク)からネットワーク上のプリンタを探し右クリック、「インストール」で
設定できます。

参考URLは、Me同士、2000とMeの場合ですので、あまり参考にならないかな?
ともあれ、こんな感じでどうでしょうか。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/soho03 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のパソコンを介してのインターネット接続は可能か?

現在 ネット接続されているマシン(XPPro パソコン1)に
もう1台マシン(XP home パソコン2)を接続して
パソコン2からパソコン1を経由してネットに接続することは可能でしょうか?

・・どうしてもそれしか方法がないので
どうかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私も同じように考えて色々やりました。この質問とは回答が違うかと思いましたが、参考までに私のやった方法を言いたいと思います。
その方法ですが、たまたま2台のパソコンにIEEE1394接続が出来る状態でしたので、パソコン1とパソコン2をつなげて、両方で同時にネットが使えるようにしました。
ただ、2年程前に設定してそれから何もいじってないのであまり詳しく覚えてないのですが・・・。
確か、ネットワークセットアップウィザードか新しい接続ウィザードを行って(両方のパソコンでやります。)それから、パソコン2の方の1394接続のアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をすれば出来たように思いますが、ただ1394接続がなければこの意見は意味がないですね。

QWindowsXPプリインストールパソコンにNetBEUIをインストールするには?

プリインストールPCにNetBEUIをインストールしようと思ったのですが、PCに付属のリカバりCDの中のどのファイルを探せばいいのか分かりません。教えてください!!(製品版のXPのCD-ROMからはわかるのですが・・・)お願いします。

Aベストアンサー

それではリカバリーディスクを検索されてはいかがでしょう?
nbf.sysとnetnbf.inf を検索すればいいのでは?
見つかれば製品版のインストール方法と同じでできるはずですが。

Q至急!!!!!!パソコンの接続

至急です!!!!パソコンの接続

パソコンの接続はヤフーモデム(ヤフーBB)から接続してありますが 実家に帰るので
そのパソコンを持って行きますが接続ができるかどうか不安です。ちなみに
ヤフーのモデムではありません。 micro?というモデムです。。
そのままつなぐだけで接続できますか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問からするに、実家での契約はあるようですが、接続できるかどうかはわかりません。
固定IP契約をしていて、macアドレスがパソコンのものを使われてると、あなたのパソコンとつなぎ変えても接続できません。
固定IPではないか、ルータのmacアドレスで登録してれば、接続することは可能です。
ただしパソコンの設定は変更する必要があるかもしれません。

QWindows 95/98対応のCD-ROMを Windows XPで再生できますか?

Windows 95/98対応のCD-ROMを Windows XPで再生できますか?CD-ROMの中心の輪にぴったりはまらないのです。そのまま入れたら壊れはしないかと心配です。

Aベストアンサー

ディスクの形云々でなくても、再生できない可能性は高いです。
というのは、対応している基本のWinOSがWin95.98系統とは違う、WinNT系統ですから、
仮に形状が合っても、XPでは再生できません。

Qノートパソコンがインターネットに接続できない。

ご質問します。仕事の事務所で使用しているノートパソコンですが、事務所ではインターネットに接続できますが、家のルーターに接続してインターネットを使用するとこの様なエラーメッセージが出て接続できません。「接続状態:限定または接続なし」と表示されてインターネットに接続できません。家で使用しているディスクトップパソコンとノートパソコンはインターネットに接続できます。仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。
こんな事やっていいのでしょうか?

基本的にはネットワークの設定が違うと思われます
会社ではサーバーを介していると思われます
ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定
これの内容が自宅と違うはずです
従ってこれを自宅と同じにすれば良いですが・・・・
先頭の疑問へ戻ってしまいます

QWindowsXP側のL2キャッシュサイズの設定

「CPUにもキャッシュと呼ばれるメモリが搭載されている。WindowsXPではL2キャッシュ(L2キャッシュ)のサイズが256Kバイトに設定されているが、たとえばNorthwoodコアのPentium 4はL2キャッシュ512Kバイト、Prescottコアに至っては1Mバイトだし、Pentium Mも同様に1Mバイトもしくは2Mバイトなので、有効活用されていないことになる。WindowsXP側のL2キャッシュサイズの設定を正しく設定しなおすことで、処理速度をアップさせることができる。」
という記事を読んだのですが、私のPCはDELLのINSPIRON1501を使っているのですが、AMD社のディアルコアの場合も512Kバイトに変更した方が処理速度アップにつながるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分、参考URLやその先のリンクに書かれている情報を見たのだと思いますが
> 現在主流のCPUでは特に設定をしなくても(標準値の0のまま)でも、ハードウエアのキャッシュのサイズを調査して自動的に設定されます。
> SecondLevelDataCacheの設定を変更する必要はありません。
まで読みました?

レジストリを変更する事になるので初心者にはお勧めしにくいので止めておいた方が無難です
興味が有るなら自己責任でレジストリを変更し、前後で時間を計測するしかないでしょう
遅くなったり、変化が無ければ元に戻せばよいのです

AMDのCPUもキャッシュサイズが色々有りますし、デュアルコアだと
L2キャッシュも2個有ります
1個辺りのキャッシュを入力するのか、2個の合計値を入れるのか、
マルチCPU(例えばデュアルコアの2CPU構成)だと4つの合計?等
余計な事を考えなくてはならないので、0のまま変更しない事をお勧めします

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1741360.html

Qファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません

ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません。
古い方には1394接続とローカルエリア接続と2つの接続が出てきているのですが、新しい方のパソコンには1394接続しか出てきません。
古い方のパソコンのローカルエリア接続のインターネットプロトコルのアドレスを自動的に取得するのチェックを外し、IPアドレスとサブネットマスクに詳細に載っている数字を入れると!マークは消えて接続状態のようになりましたが、転送ウィザードで接続先が無いとコメントが出ます。
2台のパソコンの接続設定のやり方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のかたのおっしゃるとおりですが、いくつか原因が考えられます。

・LANが無効になっている(Windowsレベルで、BIOSレベルで)
・LANのデバイスドライバがインストールされていない
 自作PCなどではありがちです。別途マザーボードについてくるドライバCDからインストールしないといけません。
・LAN制御ユティリティがLANを管理している
 一部のLANを管理するユティリティは、「ネットワーク接続」からLANを隠してしまうことがあります。この場合は、そのユティリティからLANの設定をすればいいのですが。

QXPのCDがないのでNetBEUIをインストールできない

WindowsXPにNetBEUIを入れたいのですが、XPには、NetBEUIのプロトコルが始めから入ってない為いろいろ調べた結果、XPのCDを使って中に入っているnbf.sysとnbf.infをコピーすると大丈夫らしいのですが、購入したパソコンには始めからXPのCDは入っていません。
「NetBEUIを入れたい」などの質問と回答も見ましたが、この件に関しての質問はなかったので教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。どうしてもCDがいるのか?他に方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ 説明が長く成りますので ↓サイトを参照下さい
http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/306059/ja
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

QWINDOWS XP の再インストール手順について

 この前、ウィルスに感染して以来(すでに除去ずみ)調子が悪いので、コンピューターをすべてインストールしなおして、きれいにしようと思うのですが、これを再インストールというのでしょうか?WINDOWS XPは最初にアンインストールして、それから XPのCDをで再度インストールするという方法でいいのでしょうか?今、手元に説明書がないので困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーもののPCなら
(1)リカバリーディスクか、
(2)HDD上にリカバリーディスクのイメージ
があると思うので、そちらを使用した方がよいと思います。
不明なら、
(3)XPのCD-ROMから再インストール
でしょうか。

(1)の場合はリカバリーのCD-ROMをドライブに入れて再起動、
(2)の場合は起動時の初期画面(メーカーのロゴ等)に[Press ●●● Button]のようなメッセージがある場合が多いですのでそれに従ってみてください。

(3)の場合だと、
XPのCD-ROMをドライブに入れて、再起動すれば起動途中に「Press any key to boot from CD....」というメッセージが出てくると思いますので、適当にボタンを押すとXPのインストールが始まります。
手順は、HDDのフォーマット→OSのインストール、です。
あとは画面の指示通りやっていけばOKです。
下記URL先の「WindowsXP Home Edition/Professional インストール方法」が参考になるかと思います。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

メーカーもののPCなら
(1)リカバリーディスクか、
(2)HDD上にリカバリーディスクのイメージ
があると思うので、そちらを使用した方がよいと思います。
不明なら、
(3)XPのCD-ROMから再インストール
でしょうか。

(1)の場合はリカバリーのCD-ROMをドライブに入れて再起動、
(2)の場合は起動時の初期画面(メーカーのロゴ等)に[Press ●●● Button]のようなメッセージがある場合が多いですのでそれに従ってみてください。

(3)の場合だと、
XPのCD-ROMをドライブに入れて、再起動すれば起動途中に「Pres...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報