昨年から、気になって聴いてみたい曲があります。
かなり曖昧なのですが、何かの本の中でテーマになっていた曲です。
「・・・一晩中愛しい人のねずの晩をする・・」と言ったような意味の訳詞が入っていていました。アメリカでポピュラーな曲らしいのですが。
CDショップで探してみたのですが、タイトルが分からないのでなんとも・・・もし心当たりが有りましたら教えてください。

A 回答 (1件)

今晩は。


 クリスマスソング、何かの本の中でテーマになっていた、アメリカで
ポピュラー。以上のすべての条件から外れているような気はしますが、
歌詞としてはこれに近いものを一つ紹介しておきます。
 サイモンとガーファンクルがコンビを解消して以後、ガーファンクル
が初めて出したソロアルバム(傑作です)「天使の歌声」の中に、「も
う一つの子守唄」(Another Lullaby)という曲が有ります。この曲
に、妹、母、恋人に、見守っているから安らかにお眠り、といった感じ
の歌詞が出てきます。
 答として合っていなくても、音楽としては素晴らしいので、是非聴い
てみて欲しいと思います。ただ、今、アメリカと国内と2ヵ所のCD店
のサイトを見てみたのですが、アルバムの他の曲については試聴が出来
ますが、この曲は駄目でした。ほかの曲でもいいから聴いてみてくれる
と嬉しいですけどね。お役に立てなくて残念。それでは。
しいので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非聴いてみたいと思います。(^^)

お礼日時:2001/12/16 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポピュラー音楽の曲分析の仕方を勉強したいのですが

はじめまして、ギターをやっていて、そろそろ作曲をしてみたいなと思っているものです。
ですが、作曲をする前に自分の好きなアーティストの曲を分析して理解を深めてからのほうが、自分の作りたいと思う曲を作る近道だと思い、曲分析をしてみたいと思いました。

なのでamazonで曲分析の仕方を勉強できるような本は出てないかと思い探したのですが、クラシックのための本ばかりしかありませんでした。
なにかポピュラー音楽の曲分析の仕方を勉強できるようなものはありませんか?

ちなみに分析したいって思ってるアーティストはoasisやweezerなどです。
あと、曲分析だとおおまかすぎると思うんで、とりあえずコード進行の分析ということでお願いします。

Aベストアンサー

クラシックの理論書でも十分です。
特に必要なのは「和声」というところです。
むしろクラシック向けの方が簡潔に説明してあり、良いかもしれません。
ポピュラーの本ならこれが良いと思いました。
「ポピュラー音楽理論」
http://www.bk1.jp/product/02510930

しかし、ポピュラーをやる場合は、あまり理論に力を入れる必要はないです。
好きな曲を沢山弾いて、色々なコード進行に慣れてきたところで、音楽理論の「和声」の中の「転調」まで読むと良いでしょう。
すると、自分の弾ける曲が、大体どういう和声構成で作られているか分かるようになります。
そういうことをやって、和音の変化とそのクセをつかむようにしてください。
作曲者特有のクセがあったりして面白いです。

そうして和音に慣れていくうちに、聴いただけでも、「この部分はこのコードだな」とか「ここは変な音だな」とか分かるようになってきます。

で、同時に、ギターの指も慣らしてください。自然に色々なコードが弾ける様にしてください。
そうなると、作曲です。

まず、思いついたメロディに自分なりにコードをつけて見るのです。
きっと、何らかのコードが出てくるはずです。
それで、最初はきっと、単純でつまらない進行になるでしょう。
そこでまた「和声」を読み直したり、色々な作曲者のものを聞いたり弾いたりして良い技術(「転調」の技術など)を盗んでください。
例:サイモン&ガーファンクルのメロディにバッハ和声を無理やりつけてみる、など。

あと、なるべく妥協せず、苦しんでも時間がかかっても、自分の個性の出た曲を作ってください。
コードに慣れてくると誰でも、簡単な作曲は出来るようになります。
しかし大体は、ありきたりなコード進行に、そのコード内に含まれる基本的な和音から選ばれた、ありきたりなメロディを乗せがちです。そこで、いい気ならないで、もう一つ先を目指してください。

ポップソングを作り、ライブを盛んに行いアマチュアですが収入も得ていた自分の経験から書きました。

最後に。
とくにポピュラーの作曲は、これという理論がありません。ずばり、まともな教則本がでていませんし、教えてくれる人もいません。
僕は音楽を作るための、思いつくありとあらゆる方法を試し、またそれが全て有効でした。

クラシックの理論書でも十分です。
特に必要なのは「和声」というところです。
むしろクラシック向けの方が簡潔に説明してあり、良いかもしれません。
ポピュラーの本ならこれが良いと思いました。
「ポピュラー音楽理論」
http://www.bk1.jp/product/02510930

しかし、ポピュラーをやる場合は、あまり理論に力を入れる必要はないです。
好きな曲を沢山弾いて、色々なコード進行に慣れてきたところで、音楽理論の「和声」の中の「転調」まで読むと良いでしょう。
すると、自分の弾ける曲が、大体どうい...続きを読む

Q曲を探しています! 歌詞も曖昧で分かりづらいと思いますが 世界中をひっくり返して みたいな歌詞しか

曲を探しています!

歌詞も曖昧で分かりづらいと思いますが
世界中をひっくり返して みたいな歌詞しか聞こえませんでした(T_T)

この前Mステにも出演されていて
バンドだった気がします!
なにかの主題歌になったのか分かりませんが、よくお店などで流れていて
声が歌い手さんっぽいです!

メロディーなどは、はっきり覚えているのですが、、

Aベストアンサー

シュガーソングとビターステップじゃないですか?

Q中学校の時の音楽の時間で習った「峠のわが家」の訳詞が知りたい。

「峠のわが家」の訳詞はいろんな訳詞があることを知りました。私の覚えているのは「花咲き小鹿遊ぶふるさとのわが家~」という詩で、これについての訳詞をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

歌い始めが「花咲き小鹿遊ぶ~」と言う訳詩は小林純一さんのがありました

こちらに歌詞が載っています
歌唱、ダークダックス (懐かしの愛唱歌集)
http://www9.plala.or.jp/skipsong/nostalgia/tougenowagaya.html

Q枯葉の日本語の訳詞

ジャズになっている「枯葉」の日本語詩を教えて下さい。
有名なのは、中原淳一訳詞の「枯葉よ絶え間なく散りゆく枯葉よ・・・
この後がわかりません。全詩を教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLのUTA-NETというところに
イブ・モンタン歌
岩谷時子訳詞
の歌詞が載っています。
著作権の関係で歌詞は載せられませんが、
あれは遠い思い出~で始まります。

参考URL:http://www.uta-net.com

Q訳詞について

洋楽などを自分で訳詞した場合(直訳ではなくニュアンスでどう感じるかで実際そうは読めないけど、も含め)、その日本語だけを自分のブログ当で紹介するのは著作権法にひっかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>著作権法にひっかかるのでしょうか?
ひっかかります。
著作物を翻訳する権利は著作権者にあります(著作権法第27条)ので、著作権者からの許諾(第63条)なしに翻訳すると著作権の侵害になります。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報