来春、社名変更する予定です。(法人化のため)そこで見識者の方々にお聞きしたいのですが、現在の社名にアルファベットが入っています。これは画数としてはいくつになるのか?また.(ドット)を入れる場合これも1画と数えるのか? 社名判断よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

姓名判断的に言うなら・も1画と数えます。


具体的な例でいうと、ユースケ・サンタマリア さんが
あげられます。
笑っていいともで、安斉さんが姓名判断をして、・を
つけたほうが、運気があがるといわれて、最近では、
あえてつけているそうです。
そのせいか? 最近ではそれなりに売れているよう
ですが・・・
    • good
    • 0

会社名を登記するには色々と法規上の制約があります。



商号の登記上、注意すべきルールとして以下の諸点を指摘できます。

(1)会社形態を冒頭または末尾に入れる
 「株式会社」、「有限会社」等、会社形態を商号上明示します。前後どちらかに入れるかは、発音して収まりのいい方に入れます。

(2)使用できる文字に制限がある
 使用できる文字は、漢字・カタカナ・平仮名に限られています。アラビア数字やアルファベット、記号は使えません(営業上の使用は構わないが、登記上はカタカナ等で代用します)。なお、カタカナの場合に限り、「・」(中黒)を使用できます。
 (例)×株式会社A&B        ○株式会社エー・アンド・ビー
    ×有限会社2000年問題研究所 ○有限会社二千年問題研究所

(3)会社の一部門を示す名称を使用できない
 「株式会社経理部」等のように、会社の一部門を示す名称は使用できません。

(4)同一または類似商号は使用できない
 同じ事業内容の会社が同一市区町村において、同一または類似の商号をすでに登記しているときは、その商号は使えないことになっています。その判断は、法務局による裁量が大きいので必ず担当者に相談した方がいいでしょう。類似商号を例示すると、次のとおりです。

 イ)会社形態が違っても類似商号(登記された個人の商号も含む)
     ⇒×富士通株式会社と富士通合資会社
 ロ)会社形態の位置が違っても類似商号
     ⇒×富士通株式会社と株式会社富士通
 ハ)同じ読みの場合も類似商号
     ⇒×富士通株式会社とフジツウ株式会社
 ニ)商号の主要部分が同一であれば類似商号
     ⇒×富士通株式会社と新富士通株式会社、日本富士通株式会社、大東京富士通株式会社
 ホ)カタカナ・平仮名で1字違いなど、紛らわしい場合には類似商号
     ⇒×オリックスとオレックス、オリクス、オーリックス、オリッグス

■その他実務上の注意点(使いやすさ)

 登記上の制約のほかに、簡潔さ、覚えやすさ、発音しやすさも会社名を決める際のポイントです。社名には各々思い入れがあるものですが、社名は基本的に人様に覚えて使っていただくものです。あまりひとりよがりな名称にならないよう、注意が必要です(もちろん、かと言って、流行語などを使った安直な名称は軽く見られてしまいますが・・・)。

 インパクトがあり、経営理念や事業内容が伝わるものであれば、なおいいでしょう。

 これらの点を踏まえ、法務局に登記相談に行く際には、3つくらいの候補を考えておくのが無難とされます

参考URL:http://www.ccsjp.com/tachiage/tachiage.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の愚問に対し、明確にお答えいただき本当にありがとうございました。

 また何か判らない点等ありましたらご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。それでは取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2000/12/13 23:34

私の浅はかな記憶ですと、社名にアルファベットは使用できないと思いましたが、いかがですか?SONYやYAHOOなんかでも、ソニー、ヤフーというような表記になっているハズですが。



よって、hogehoge.comという社名でしたら、ホゲホゲドットコムというような登録名になるハズです。

正確な所が知りたいです。どなたか教えて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の愚問に対し、明確にお答えいただき本当にありがとうございました。

 また何か判らない点等ありましたらご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。それでは取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2000/12/13 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字の画数

漢字の画数を調べると本によって同じ漢字でも画数が違ったりします。なぜなのでしょう。

それと、漢字を入力すると正しい画数を調べられるようなサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

辞書によって画数の違うものありますよね。

現在、画数が決めてあるのは教育漢字の1006字で、教育漢字以外で国語審議会で決めたものはないとのことです。
このことから、辞書出版社(著者)によって画数の違いが生じているということです。

2003.4.13参照
http://www001.upp.so-net.ne.jp/shimomura/news_back_number.html

漢字入力で調べられるサイトを二つ紹介しますが、ここにも画数の違いはあります。
例えば、「瓜」「紫」など。

参考URL:http://www.theta.co.jp/kanji/search_hyper.html,http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kanji?pg=jiten_kjtop.html&col=KJ

Q見識の高い人とは?

見識の高い人とはどういう人のことを言うのでしょうか?

国家公務員 I 種試験などの超難関試験を突破した人の中には、見識の高い人が多いでしょうか?

選挙は棄権することが多い人の中にも、見識の高い人はいるものでしょうか?

ニートの中にも見識の高い人はいるものでしょうか?

プレイボーイ風の人の中にも、見識の高い人はいるものでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
すいません私の中でのニートの定義があいまいでした。

ニートとは・・・内閣府の「青少年の就労に関する研究会」の中間報告によると、「若年無業者」を「学校に通学せず、独身で、収入を伴う仕事をしていない15~34歳の個人」と定義している。また、「ニート」とは若年無業者のうち「非求職型および非希望型」、つまり「就職したいが就職活動していない」または「就職したくない」者としており、日本で「ニート」というと大抵はこの意味で用いられるのが一般的である。・・・との事です。

という事は、例えば大学を卒業・就職(22歳)し、10年間その会社で専門的な知識・経験を積み、能力を認められ役職に就いたあげく、上司の重大ミスを肩代わりさせられ解雇になり、ショックと怒りでしばらく就職したくなくなった人(独身)も「ニート」になってしまうわけですね。もしそんな方が現実におられれば、その方はそれまでしていた仕事に関して“見識が高い人”である可能性が高いと思います。つまりどんな人の事を「ニート」だと判断するかですね。

>沢山の小説を読んで文芸作品を解する能力が秀でているとか。あるいは、天文のことを学ぶのが趣味でそれに関して相当な知識を持っていたら

上記のような方が、「客観的視点」、一定の「知識」・「経験」全てを持ち合わせているならば“見識が高い人”になりますね。

>その"ある分野"というのは、どんなことでも当てはまるとお考えでしょうか?ナンパの達人に対しては、「ナンパに関して見識が高い人」という言い方も特に不自然ではないとお考えになりますか?

どんな事でも当てはまると思います。極端にいえば犯罪にしてもそうです。“見識が高い人”に善悪は関係ないと考えます。なぜならある物事について、「客観的視点」、一定の「知識」・「経験」全てを持ち合わせていればその物事に対して“見識が高い人”である、というのが私の考えなので。嘆かわしい事に時効を迎えた凶悪犯等も“その犯罪と身の隠し方について見識が高い”と考えられるのではないでしょうか・・・。ナンパにしても、女性の本音や警戒感を与えないような方法等を知るためになんらかの方法で「知識」を身につけ、多くの女性に話しかける事で成功・失敗両方の「経験」+「知識」を積み上げ、どんな状況でも対応できるような「客観的視点」+「判断力」を持っている人が“ナンパの達人”なのではないでしょうか?

No.3です。
すいません私の中でのニートの定義があいまいでした。

ニートとは・・・内閣府の「青少年の就労に関する研究会」の中間報告によると、「若年無業者」を「学校に通学せず、独身で、収入を伴う仕事をしていない15~34歳の個人」と定義している。また、「ニート」とは若年無業者のうち「非求職型および非希望型」、つまり「就職したいが就職活動していない」または「就職したくない」者としており、日本で「ニート」というと大抵はこの意味で用いられるのが一般的である。・・・との事です。

とい...続きを読む

Qいちばん画数の多い漢字

よく使われる漢字の中で、最も画数が多いと思われる漢字にはどんな字があるでしょうか?

なぜこんな質問をするのかというと、
ユーザーが自分の好みで順番を変えられないフォルダ(っぽいもの)のリスト(私はGmailのフィルタ一覧を思い浮かべている)は、タイトルの頭文字が
記号‐数字‐アルファベット‐カナ‐画数の少ない漢字‐画数の多い漢字
の順に並ぶようになっていると思うので、
なるべく最初のほうに表示させたいものはアタマに「☆」「*」「†」等の記号を付けるようにしています。
逆にいちばん最後のほうにリストアップさせたいものについては、画数の多い漢字をアタマに付けたいと思うのです。一種のアイコン、目印ですから、「凸」「凹」の複雑になったようなものがいいのです。また、できれば、「あまりもの」「どうでもいいもの」「暇があったら見ればいいもの」というような意味を帯びている漢字であればさらに好都合です。

Aベストアンサー

》 いちばん最後のほうにリストアップさせたいものについては、…

同じ目的で、私は「黑」を使っています。
この文字はわずか12画ですが、30画の「鸞」(上側が「言」の左右に「糸」、下側が「鳥」)より後に「リストアップ」されます。

Q企業やブランド等が社名を変更した場合、

企業やブランド等が社名を変更した場合、
表向きというか一般的に世間に創業年度の表記/表示をする場合はどうなるのでしょうか?
変更前からの年度で問題ないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会社組織の設立日や創業日を表わすので、社名変更とは関係ありません。

沿革でいえば、「○○年会社設立、○○年△△に社名変更」といった形になります。

余談ですが、本来は現在の組織(会社、法人)になった時が設立日ですが、それよりもずっとさかのぼって個人事業創業時を「創業日」として、会社の歴史を古く見せようというケースもよく見かけます。

Q漢字の画数の合計長さを教えてください

漢字の総画数の長さを教えてください。リボンで漢字を表そうと思うのですが、何m買ってこればいいのかわかりません。漢字は決まっていません。大きさは1文字1m×1mでフォントは問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問に突飛な感じを受けましたが事情を拝見してつい乗りかかった船、
結果は以下の如しです。

結論はJIS第1水準と第2水準6,879文字を対象にすると、
      平均 12.24画/文字です
    No.2さんの経験値とほぼ同値でした。
注:6,879文字には非漢字524文字が含まれますがここでは無視します。

さて毛糸は何m必要か!ここからは「エイやっ!」で私の粗雑な試算です、
リボンor毛糸で作る文字は乱数的に選んで出題されると考えます。
(フォントと線分の関係のデータは未発見です)。
  描く文字サイズは1m×1mでしたね。
    例えば10画の文字を構成する“各画”の縦横はともかく
     全て1mとは考え難い、
     では全て30cmか?...分かりません。

既述のように加重平均で 12.24画/文字 ですから、
それに近い12画の漢字群を見ると 12.00画/文字 です。
この集合の各文字を観察し、縦線横線(画数ではない)各4~6本と見て
計10本とします。当然線の長短や点があります。
一方で、リボンor毛糸で文字を描く方法が分かりません(刺繍のようにするのか切り貼りにするのか)ので、
     案(1)線1本を1mとする →10m/文字→300文字で3km
     案(2)線1本を50cmとする→5m/文字→300文字で1.5km
   となります。
     n cmはあなたの裁量で判断してください!→300文字で?.?km
   私の感覚では、切り貼りならば 60cm/文字 程度に見えます、
   言うまでも無く保障はいたしませんが....。

参考:
JIS第1水準と第2水準の総画数順データは、Program“Cstars”(紅星占命)をdownload(free soft)。
“Cstars”を立上げ“画数順表示”タブをクリックすると総画数順のテキスト表示。Excelで集計などして利用。

参考URL:http://www.diana.dti.ne.jp/~zebra/stars/inter-index.html

ご質問に突飛な感じを受けましたが事情を拝見してつい乗りかかった船、
結果は以下の如しです。

結論はJIS第1水準と第2水準6,879文字を対象にすると、
      平均 12.24画/文字です
    No.2さんの経験値とほぼ同値でした。
注:6,879文字には非漢字524文字が含まれますがここでは無視します。

さて毛糸は何m必要か!ここからは「エイやっ!」で私の粗雑な試算です、
リボンor毛糸で作る文字は乱数的に選んで出題されると考えます。
(フォントと線分の関係のデータは未発見です)。
 ...続きを読む

Q此の社名の由来を教えて下さい。

NTTクレド(エヌ・ティ・ティ・クレド)社の名称の「クレド」は、信条の意味の「クレド」と同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、参考URLにあるよう、
CREDは、Chugoku Real Estate Development
の頭文字を並べたもののようです。

もちろん、それが結果として悪い意味ではないという
チェックはして、OKだったのでしょうが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/NTT%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%89

Q薔薇、瑠璃、麒麟、などの、画数の多い漢字熟語

 画数の多い、漢字熟語が好きです。
 カナやアルファベットでは表現できない、独特の世界を感じるからです。

 薔薇(バラ)、躑躅(つつじ)、などの植物名や、
 嵯峨(さが、京都)、嶬峨(ぎか、甲賀市)、鸕鷀(うの、舞鶴市)などの地名、
 瑠璃(ルリ)、玻璃(ハリ)、などの宝石名、
 篳篥(ひちりき)という和楽器名、
 その他、麒麟(きりん)、傀儡(かいらい、くぐつ)、魑魅魍魎(ちみもうりょう)なども、ミステリアスな、浪漫チックな、雰囲気を漂わせていて、見ているだけで楽しくなってきます。

 しかし、同じ条件であっても、脂肪(しぼう)、臓腑(ぞうふ)、などはいけません。

 というわけで、画数が多く、雰囲気の良い漢字熟語を、探しています。
 皆様のご存知の、格好良い、画数の多い漢字熟語を教えて下さい。

 例に上げたものは、篇などの旁が同じものばかりですが、こだわっている訳ではありません。

Aベストアンサー

翡翠(ショウビン/ひすい/そに:かわせみ)
甃甎(シュウセン:敷瓦)
爽籟(ソウライ:秋の響音)
鞦韆(シュウセン/ふららこ:ブランコ)
雛罌粟(ひなげし:虞美人草/麗春花)
靉靆(アイタイ:雲の棚引く様)
瀟灑(ショウシャ:瀟洒)
瑶瓊(ヨウケイ:美玉)
翠琅玕(スイロウカン:ラビスラズリ色の宝玉)

Q「ダイクマ」の社名の由来は?

「ダイクマ」の社名の由来を教えて下さい。

ネット情報によると
大道りの熊次郎さん、大名通りの熊ゴローさんが始めた店・・・とありますが、本当のところはどうなんでしょうか?
創業者のお名前なんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの夫いわく
「大工のくまじろう(漢字はわからないが)」

だそうで。
いわれはわかりません。

Q日本の漢字で一番画数の多い漢字はなんでしょうか?

先程「一番長い英単語は?」と言う質問を見つけ、私もつい質問したくなってしまいました。

質問タイトル通りですが、日本で使われてる漢字で一番画数の多い漢字(勿論1字で)は何と言う漢字でしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっと思い出しました。
「たいと」と、いう84画の漢字があります。

文字は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://nohara.u-shimane.ac.jp/ekanji/newfonts.html

Q業務用の車についている社名マークはなぜ逆に?

素朴な疑問です。
よくトラックなどの業務用の車のボディに会社名などがペイントされていますが、左右のボディ共に車体の前部から後部方向に描かれており、車体左側からみると例えば「いろはに運送」とちゃんと読めるのですが、右側では「送運にはろに」というふうに読んでしまう方向に描かれています。
なぜでしょう?
どう考えても左右どちらも向かって左から右方向へ描いた方が読みやすいと思うのですが。。。
何か理由があるのでしょうか??

Aベストアンサー

僕が聞いた話ですと、「ゲンをかつぐ」ためらしいです。
常に会社として進歩発展していくように、進行方向に向かって書かれていると聞きました。
反対に書くと、向かい風に当たって会社の発展を妨げるなどと言われているようです。

でも最近はそんなことを気にする人も少なくなってっきたので、そのまんま書かれていることも多くなってきましたね。
もちろん、縁起やゲンかつぎをするよりも広告効果を狙ったほうが確実ですもんね。
日本ならではの風習って感じで、僕は好きだったんですけどね(笑)


人気Q&Aランキング