Yurifreeです。こんにちは。
いろいろ検索したのですがあまり有効な手段がないので
質問させていただきます。よろしくお願いします。

通常TOPページからサイトに入りますが、
そこでその中のページを直にお気に入りに追加したり、
次回からTOPの中のページを直打ちして閲覧したりという手段が
可能かと思うのですが、
TOP以外からは閲覧&直打ちできないように、お気に入りやブックマークも
TOPページ以外からはできないようにする方法はありますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を頂きたく思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もYurifreeさんと同じ理由でTopからでしか閲覧して欲しくないと


考えている人の一人です。(Topに書いてある重要なお知らせなど読んで
もらいたいため)
そこで思いついた方法は右クリック禁止タグを各ページに打ち込む方法です
掲示板にもスクリプトをいじくれば可能じゃないですかねぇ??
実際、私もこの方法で対処しました。
    • good
    • 0

一言で簡単にはかけないのでヒントだけ…。



サーバーがIISならASP(ActiveServerPages)、Unix系ならJSP(JavaServerPage)などを使えば比較的簡単にできるでしょう。

プロバイダが対応してればですが…。

この回答への補足

すみませんサーバ情報などわからないので
調べてみます。

補足日時:2001/12/15 14:20
    • good
    • 0

TOPページにログオン画面を設けて、そこの値をSessionで取り、


サブページの頭にそのSessionの中身が空ならRedirectでTOP
ページに戻ると組めばどうでしょうか?
サブページをお気に入りに追加しても、次回実行時に
強制でTOPに戻ります。

この回答への補足

少し難しそうなので検討してみます。ありがとうございました。

補足日時:2001/12/15 14:21
    • good
    • 0

趣旨がずれるかも知れませんが、


フレーム処理で常にindex or top に居てはどうでしょう?
最近その様なページが増えましたね。

この回答への補足

TOPページはフレームは使わないようにしたいんですね。
結局別ウィンドウで開いてそこをお気に入りに入れてしまわれたら
同じですし…
でも、回答ありがとうございました!

補足日時:2001/12/15 14:22
    • good
    • 0

私も、Web ページの基本コンセプトとしては No.1 の方の意見に賛成です。

(つまり、そのような規制はすべきでないということです。)

ただ、対話型コンテンツの場合、例えばページ1→ページ2→ページ3の順にアクセスしていって初めて処理が成立するような場合がありますよね。(例えばショッピングでの注文受付フォームなど)
このような場合、「ページ2にはページ1からしか飛んで来てほしくない」というのは当然の要求ですよね。そのヒントだけ…

環境変数 HTTP_REFERER が役立ちます。
この変数には、そのページに飛んできた元の URL が入ります。つまり、ページ2がアクセスされた場合、HTTP_REFERER にはページ1の URL が入っているというわけです。
直接ページ2にアクセスに来た場合は、HTTP_REFERER は空(NULL)になります。

この手法を応用すれば、直接来たのか TOP から来たのかを判断することができます。
但し、その場合はサブページは単なる HTML ではダメで、CGI などの助けを借りなければならないでしょう。

この回答への補足

環境変数ですか…ちょっとよくわからないです すみません。
調べてみようと思います。回答ありがとうございました。

補足日時:2001/12/15 14:23
    • good
    • 0

技術的には可能ですが、考え方としては頂けません。


ユーザの立場から、サイトのデザインを考えるべきです。

TOPページにリンク(お気に入り)しない理由は、サイト全体ではなく、リンクしたページにあるコンテンツのみに興味があるからです。

強制的に全てのサイト訪問者をTOPページに行かせると、リピーターを失うことに繋がります。

もちろん、TOPページに最新の情報を載せたり、ナビゲーションメニューで訪問者をガイドしたりすることによって、サイト自体のPRとして重要です。

解決策として、Subページのデザインを向上させることです。

・いきなりSubページに来た人も、今、自分はどのサイトのどのページにいるのかをはっきり分からせる。(左上にサイトのロゴを配置し、クリックするとTOPに飛ぶ。パン屑リストを画面の上の部分に表示する。などなど)

・サイト全体のデザインを統一する。(色合いの統一、フォントの統一、ナビゲーションツールの統一。などなど)

他にもたくさんありますが、要するに、相手の立場にたって考えるということです。

この回答への補足

アクセスログを取られるのがイヤで中のページに直接来て日記だけ読んだり、
BBSだけROMしたりという方がいらっしゃるので、その防止と荒らし対策です。
BBSやCHATにアクセスログはつけきれないので。
各ページにアクセス解析をつけるのも何なので、初回は必ずTOPから
入っていただきたいのです。
ご意見ありがとうございます。

補足日時:2001/12/15 14:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Q該当ページに直アクセスさせない様にTOPページを踏ませるには?

具体的に例をあげますと、
A.html と index.html の2つページがあります。

A.htmlへ遷移する為には index.html の「Aへ行く」のリンクを
踏んでから遷移させたいです。

検索エンジンや、紹介サイトからの直接の A.html へのアクセスを遮断したいのです。



CGIを使えば出来るというような事は調べて分かったのですが、
当方CGIの知識も無く、現在使用している無料サーバーがCGIを禁止しています。

HTMLかJavaScriptを使って、このような仕組みを作る事は可能でしょうか?
もしそれが不可能だとして、CGIを使うにしても簡単に出来るような方法はありますでしょうか?


お詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

document.referrer
を使えば、前頁をチェックできると思います。

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Q上フレームページと下フレームページが共にページのTOP(一番上)の位置

上フレームページと下フレームページが共にページのTOP(一番上)の位置が見えるよなリンクの仕方を教えてください。

HTML初心者です。上下2つに分けたフレームページを作っています。
下フレームページの下の方の位置のリンクボタンをクリックすると上フレームページが見えなくなってしまいます。また下フレームページも下の方の位置へリンクしてしまいます。

下フレームページのどの場所のリンクボタンをクリックしても常に
上フレームページと下フレームページが共にページのTOP(一番上)の位置が見えるよなリンクの仕方をご教授ください。初心者ですのでなるべく簡単で具体的なHTMLの書き方を教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

意味がよくわかりませんが、とりあえずjavascriptを使って

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Frameset//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/frameset.dtd">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<tytle>Test</tytle>
<script type="text/javascript">
function movetop(f){
f.contentWindow.scrollTo(0,0);
}
</script>
</head>
<frameset rows="50%,*" frameborder="yes" border="1" framespcing="0">
<frame src="/ue.html" onload="movetop(this);" id="ue" name="ue">
<frame src="/shita.html" onload="movetop(this);" id="shita" name="shita">
</frameset>
</html>

意味がよくわかりませんが、とりあえずjavascriptを使って

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Frameset//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/frameset.dtd">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<tytle>Test</tytle>
<script type="text/javascript">
function movetop(f){
f.contentWindow.scrollTo(0,0);
}
</script>
</head>
<frameset rows="50%,*" frameborder="yes" borde...続きを読む

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Q存在しないページを指定してもTOPページへリダイレクトする方法?

最近ホームページの構成を変更したんですが、検索エンジンから来てルートディレクトリに該当するHTMLファイルがないとpage not foundになってしまいます。
そこで、どんなHTMLファイルにきてもTOPページのindex.htmlに飛ばせる方法ってありますか?
確かhttp://www.directnic.com/ではhttp://www.directnic.com/xxxx とどんなサブディレクトリを指定してもTOPページに行くようになってます。

Aベストアンサー

まず、#2 の方が提示されている様に
.htaccess ファイルを用いて実現できると思います。
(簡単な例示:ErrorDocument 404 /index.html
 DocumentRootから見た絶対パスを記します。)

ただ、ご希望の仕掛けそのままを実現する事は再考をお勧めします。
それはTOPページへ即 飛ばす事です。
閲覧者が当該ページがない事を認識できない可能性があります。
それから質問で提示のサイトも単にTOPページに飛ばしているのではなく、
CGIを用いてエラー情報を編集しているか別のページでTOPページと類似の記述がされている物と思われます。

よって.htaccess ファイルを用いてエラーページを自作してそちらをエラー時に表示する様に指定して、
エラーページにてTOPページと同等の情報を記述しておくかTOPページへのリンクなり自動更新を用意する事をお勧めします。

参考URL:http://www.shtml.jp/htaccess/404.html

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Qフレームページを更新すると、ページがTOPに戻ってしまいます

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|    A          | 
|TOP 日記 BBS チャット|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|               |
|    B           |
|               |
|__________|

Aがメニューページで、BにAからのリンクを反映させています。

更新をクリックすると、BでBBSを表示していても
TOPページ(初期のページ)へ戻ってしまいます。
BにBBSを表示していた時に更新したら、BBSを表示した
状態で更新たいのですが、やり方がわかりません。

どうやったらそうにできるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
大変失礼しました。
思いっきり「回答に対する自身あり」にチェックしておきながら・・・
>トップに戻るのは正常な動作です。
これ訂正します。

フレーム使用のサイトで動作を確認したところ、現在の表示がそのまま更新されるサイトばかりでした。
ただ、腑に落ちないところもあったのでちょっと検索をかけたところ、
サーバの設定によるものだという事がわかりました。(参考URL載せておきます。)

また、この設定はユーザ側で変更が可能な場合もあるという事が書かれています。
ただし、ちょっと高度ですし設定変更が可能なサーバかどうかの問題もあります。

戸惑わせてしまってスミマセン。
普段気にしていなかったので、私も目からウロコでした。

参考URL:http://chaichan.hp.infoseek.co.jp/qa0500/qa528.htm

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Q閲覧者に「お気に入り」に追加してもらうためのHTMLタグ

市販の「HTMLで作るホームページ」という感じの本を
複数読んでみたのですが、
自作のホームページ上のある領域をクリックしてもらって
「お気に入り」に追加してもらえるHTMLタグが
紹介されていませんでした。(あまりにも初歩的なため?)

一応今考えているのは
「ここから<お気に入り>に追加」というような文言を本文に入れて
そこをクリックして追加してもらう方法なのですが、
ボタン(素材)から追加してもらう方法も指導していただけましたら
ありがたいです。

ちなみに使っているのはWindows Vista、
ホームページ・ビルダーのようなソフトではなく、
「ファイルマネージャー」という無料サービスに備え付けのものです。

ホームページ作成初心者のため、
用語のチョイスに間違っている点がありましたらすみません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JavaScriptを使用して実装します。
参考URLのメニューから「お気に入りに追加」から
いろんな種類の実装方法が紹介されていますよ。

基本的にWebサイト作成関連のタグ等は、
検索すればコピペで使用できるものがたくさん出てきます。
丁寧に解説してくださっているサイトさんもありますので、
市販の本よりももしかしたら分かりやすいかも知れません。

最初はコピペから始まって手探り状態で作成していくことと思いますが、
その内に慣れてくると何も見ず、勘で書けるようになりますよ。
素敵なサイトができるといいですね。

参考URL:http://zumirin.cool.ne.jp/kowaza/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報