慣用句の起源や由来、広まった理由を教えてください!
良い参考文献などもあったらお願いします。

A 回答 (2件)

漢の皇帝になった劉邦とその敵役の項羽との闘いを描いた小説

「項羽と劉邦」がお薦めです。
背水の陣とか、四面楚歌などの慣用句が小説の中で活き活きと
描かれています。
3巻になっていますが、歴史に興味をお持ちなら
古代中国の秦の始皇帝の滅亡から、漢の成立に至る史実の中には
現代も使用されている慣用句が多くあります。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非読んでみたいと思います。

いろいろ出てます。

(URL)

「ことわざ」と「慣用句」をごっちゃにしているところが多いので、キーワード「ことわざ」で行くと、広まった理由も探しやすいでしょう。

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/swata/mn_frame.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。