こんばんは。 私は秋田県秋田市に住んでいます。
夏に秋田市のある賃貸マンションに引っ越してきて、初めての冬を迎えました。
今までは、雪が降ったりしていても、水を下げなくても凍らなかったのですが、このごろ冷え込んでいる上に凍り止め・水抜きの仕方が分からないので困っています。教えていただけないでしょうか?
また、水抜きの説明に{MB}という言葉があって何かの略語だと思うのですが
検討がつきません。凍りどめ・略語どちらでもいいので答えていただけないでしょうか?   宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 通常、冬季間でも2~3日家を空ける場合は「水抜き」をしますが、それ以外であれば「水抜き」をしなくても大丈夫だとは思います。



 水抜きの方法は、水やお湯の出る蛇口を全部開いて、出しっぱなし状態にして、水抜き栓のレバーを倒します。すると、蛇口の水の出が少なくなって、止まりますので、そのままにしておきます。水を出すときは、あけてある蛇口を少し閉じて水抜き船のレバーを戻します。水が全部の蛇口から出ることを確認してください。トイレはタンクの中の水を、抜くことになります。が、電気で凍結防止するようになっているかもしれません。

 詳細は、お隣さんも同様の設備でしょうから、教えてもらってください。なお、その際には凍結防止に、どんなことをしているのかも教えてもらうのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水抜きの方法を細やかに教えていただきありがとうございました。
留守にする以外はそんなに気にしなくていいと聞きほっとする限りです。
家を空ける時は、凍結に注意します。

お礼日時:2001/12/14 19:32

MBですがメインバルブとは考えられません。


バルブはValveですから。
メインバルブはMVと専門家なら表現します。
モーターバルブというものもMVと表現しますが、MBとは書きません。
メインバーナーでしょうかね。
でもバーナーには水はないんです。加熱燃焼部分のことですから。
水があるのは熱交換器です。コイルなどと呼ばれます。
わかったら後からでも良いので補足して教えて下さい。
さて、水抜きの件ですが大事なことが質問に書かれていません。
どこの水を抜くのでしょう?
質問する方は解っているつもりになってしまいがちですが、解答するほうでは質問に書かれた情報以外何もわからないと言うことを考えて質問しましょう。
推測でお答えしますが、水道配管の水抜きならば「凍結防止栓」の操作で、屋外に設置した給湯器の水抜きならば「水抜きバルブ」の操作です。
説明書が手元にあるようなので、現物のところへ言って説明書と現物を照らし合わせながら読んでください。
説明書だけで理解しようとしてもわかりにくいですから。
どうしても理解できない時は管理人さんに問い合わせましょう。
ちょうど良い機会ですので近所の方にいろいろと聞いておくのも良いでしょう。
ここまで回答して気になったのですが、カメラ用語でバルブというときに「Bulb」とします。
水抜きバルブが「Mizunuki Bulb」で勘違いの結果MBは有り得ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。{MB」の件ですが、詳しいところはわかりませんでした。すみません。
説明書をもう一度よく見て、やってみたいと思います。

お礼日時:2001/12/14 19:49

一応、水抜き自体について参考となりそうなHPを参考


URLとして出しておきます。

でも、やはり最良の手は先の方が書かれたお隣さんに
聞くって方法でしょうね~。

実際、方法は一つなんですが、その地域の実状にあった
方法(例えば、そこまでしなくても良いとか、もっと
例えば水道以外にした方がいい場所とか)をやることが
大切でしょうし、それはご近所の先住者が詳しいでしょ
うしね。


追伸
  MBはメインバルブor元バルブですかね?
  余り、そういう略語的な書き方のものは見たことが
  ないので判然としませんが、不親切であることは
  間違いないですね。(^^;)

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~ccb00610/mizunuki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLまで出してくださり本当に助かっています。
 「MB}の意味も分かりほっとしています。また何かあったら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/14 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリー素材

フリー素材を探しています。
花柄で、小さな花模様でフリーの素材はないでしょうか?
ポスターとかはがきにその花柄を印刷しまして、
そのポスターやはがきを販売しますので、
印刷物に使用でき、販売目的でもOKのフリー素材は
ないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

素材辞典
http://www.sozaijiten.com/

プロの素材
http://www.hakata-good.co.jp/

満タンWEB
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html

上記は、商用OKのロイヤリティフリー素材を販売されているサイトです。
使えそうな画像がある素材集を購入すればご要望の用途にかなうかもしれません。

また、検索エンジンなどで、キーワードを「ロイヤリティフリー」「素材」「商用」などで検索されれば、その他の商用可能なフリー素材も見つかるかもしれません。

Q擁壁の水抜き穴から水が常に出ています

10年ほど前に父が土地を買ってそこに賃貸マンションを建てました。
その土地はもともと印刷工場がありました。
隣は畑で野菜を作っている土地があって、そこから1mくらいの高さで擁壁があります。
その擁壁の水抜き穴から水が、ほぼいつも出ています。
100m位東に川があり、すぐ北側は用水路があります。
水抜き穴から常に水が出ているので、今更なんですが、大丈夫かしらと思ってしまいます。
これはよくあることなんでしょうか?
それとも、何かしら調べてもらったほうがよいのでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 水抜き穴から水が出るというのは水道(ミズミチ)が擁壁の背後にあるということで、その水道によって背後に水が溜るのを阻止できている証拠であり、喜んでいいことだと思いますよ。もしそれがなかったら、間隙水圧が上がり、それが擁壁を破壊するおそれがあったのです。ただ、排水が不足して背後に水が溜っていなかどうかをチェックする必要があるかも知れませんね。これは背後の土を掘り返して見て、穴の位置から上が乾いているようなら大丈夫です。水がしみ出して来るようなら別に排水処理をする必要が出て来ます。
 また、もしそれが止まったのなら水道が変ったのか、それとも排水路が塞がってしまったのかを調べる必要が出て来ます。調べ方は上記と同じです。
 ちなみに、最初から何も出てい場合も心配する必要はありません。その穴によって背後の土がじゅうぶんに排水されてもう排水の余地がないということなのです。また大雨が降って間隙水圧が上がればそこから排水が始まるでしょう。
 いずれにせよ、擁壁にとって、背後の水は大敵なのです。排水に医を注ぐことは基礎工事の根本で、もしこれがおざなりにされると地滑りを誘発し、これが起きたら擁壁など屁のつっぱりにもならないことを銘記しておいて下さい。

 水抜き穴から水が出るというのは水道(ミズミチ)が擁壁の背後にあるということで、その水道によって背後に水が溜るのを阻止できている証拠であり、喜んでいいことだと思いますよ。もしそれがなかったら、間隙水圧が上がり、それが擁壁を破壊するおそれがあったのです。ただ、排水が不足して背後に水が溜っていなかどうかをチェックする必要があるかも知れませんね。これは背後の土を掘り返して見て、穴の位置から上が乾いているようなら大丈夫です。水がしみ出して来るようなら別に排水処理をする必要が出て来...続きを読む

Q商用でのフリー素材の使用で教えてください。

初心者ですみません。
歯医者のHPを作成するのですが、
素材はフリー素材などから使用は厳禁ですよね?
規約を読んでいてもいまいちぴんと来ないのですが・・。

フリー素材集を購入して使用するのがベストでしょうか?

どうぞ教えてください。。

Aベストアンサー

こんにちは。
ホームページで利用できるフリー素材を公開しているサイトでは、個人利用の場合や商用利用の場合についての注意書きが必ず書かれています。
例えば
・個人のようならばOK
・個人でも団体でもOKだが商用はだめ
・すべてOK(ただし自サイトでダウンロードさせることを目的として公開することはだめ)
などです。
二次加工については、すべてだめ、というところは少なくて、プレートなどに文字入れぐらいはOKというところをよく見かけます。たまに、何をしても良いけど著作権表示はしてね、というところもあるようです。

歯医者さんのHPということであれば
・商用可
・プレートなどへの文字入れ可
というところを選ばれてはどうでしょうか。
ちなみに
http://www.ma-fa.com/
は比較的利用対象者が広く
http://homepage1.nifty.com/kumamis/read.html#yakusoku
はリンクしてもらえれば企業でもOKとしているところです。
ご参考までに。

Q{ご自由にお使いください}の私道の使用権とは?

お世話になります。よろしくお願いいたします。
20年前に購入した住宅です。購入空き地を4分割して私道を作り、
出入りができるようにしたようです。(購入は両親ですが)

最近になってこの私道のみ、この4軒の持分だと思っておりましたところ、
持ち主がなんと、第3者でまったく違う人のものだと分ったんですね。
購入時の書類等調べてみても、まったく借地権、使用権等の契約がなされて
いないようなのですが、この場合はこちらの立場はどのようなものになるのでしょうか?

その私道が数年後にできた奥のマンションの駐車場の出入り口になってしまっていて最近トラブルが続いています。
(ちなみにその私道を通行しないと4軒の出入りはできません)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建築基準法により、建物は少なくとも2Mは道路に接していなければならない、とされています。

では建築基準法で言う道路とは、おおきくは、

1 道路法上の道路
  これは区道や県道など、民地ではなく公的な道路です

2 持ち主は民間であるが、行政庁が位置を指定することにより、道路とみなされるもの

3 建築基準法ができた時点(何十年も前の話です)で既に建物が立ち並んでいたもの

他にもいろいろありますが、道路は建物を建てる上で非常に大事なインフラであるため、いつなくなるかわからない他人の庭先を通らないと入れないような建物は作ることができません。

また、エンクロージャー(他人の敷地の周りを自分の土地で囲い込んで通れなくし、追い出すこと)を防ぐ目的もあります。

質問されているトラブルの内容が今ひとつわかりませんが、狭い道をマンションの住人の車が始終行き交いしていることが問題になっているのでしょうか?

これが違法である可能性についてですが、一定規模の駐車場は、出入り口となる道路の幅員が規制されています。

マンションの面積、道路の幅員、駐車場の面積、これらを役所に確認してみてください。

もうひとつ、通行権などの問題ですが、法務局に行ってこの土地の登記簿を閲覧してみてください。

土地の売買の経緯や、設定されている用地役権(ようちえきけん:所有はしていないが、使用する権利がある)の記載の有無が確認できると思います。

車の通行が日常生活に支障をきたしているならば、kesacaさんの主張が通る可能性があるかと思いますが、迷惑だ、くらいであれば、きちんと法律家を間に立てて作戦を練らないといけないと思います。

具体的には、夜間の騒音であるとか、交通量を調査したり、前述の法的妥当性の有無、権利関係を明確にするなどです。

うまくいけば、日当たりの迷惑料をふんだくったり、駐車場の利用規制をすることも可能かと思います。

すくなくとも、どんな場合であれ、道路が他人のものであってたとしても、そこにしか接していない建物の住人は自由に通行する権利があります。

これに違反することは、憲法違反であるともいえるとおもいます。

建築基準法により、建物は少なくとも2Mは道路に接していなければならない、とされています。

では建築基準法で言う道路とは、おおきくは、

1 道路法上の道路
  これは区道や県道など、民地ではなく公的な道路です

2 持ち主は民間であるが、行政庁が位置を指定することにより、道路とみなされるもの

3 建築基準法ができた時点(何十年も前の話です)で既に建物が立ち並んでいたもの

他にもいろいろありますが、道路は建物を建てる上で非常に大事なインフラであるため、いつなくなるかわ...続きを読む

QTerragenでフリー素材を作りたいのですが

フリーの素材サイトを運営しています。
Terragenで作った画像をフリー素材として配布したいと思うのですが、問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

Terragenはフリーソフトでもあると思いますが、商用利用する場合は、ライセンスを購入する必要があったはずです。
フリー素材としてDLして商用利用された場合は問題が起きませんか?

フリー素材は商用利用してもタダだと思っている、モラルのかけらのない人も世の中にはいるという事も覚えておいた方が良いですよ。

Q湯抜き栓からの水漏れ?

3・4月分の水道料金がいつもより高かった為、市の水道部に連絡をし調査してもらいました。その結果、湯抜き栓(寒冷地の為冬場は水落としています)の効きが悪く水漏れしていますので修理してもらった方が良い、と言われました。
その後、不動産会社を通して修理業者を手配してもらったのですが、修理に来た時点では水漏れはしていないと言われ、湯抜き栓に油をさし栓をキツく締まるように調整して終わりました。
不動産会社には今回の件は、私の栓の締め方が甘かったのでは?と言われてしまいました。
仮に私の栓の締め方が甘くってあと1~2センチ締める事が可能だったとしたら、その栓は多少開いている状態になってしまうんでしょうか?元栓とかの栓って開閉するのに何回も回したりしますけど、遊びみたいな部分ってないのでしょうか?
湯抜き栓の利きが悪い事を証明するのは難しいですかね?
ちなみに、この2ヶ月で水漏れした水量は計算すると13立方メートルでした。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。住宅専門の工務店をしています。

お話にある「湯抜き栓」というのは流し台の所に取り付けてお湯を沸かす「瞬間湯沸し器」が対象かと想定してます。(違っていたらごめんなさい)

器具がいずれにしましても栓を開いて水やお湯を抜く場合には、まず元栓を締めてから「湯抜き栓」等を緩めて中に溜まってる水やお湯を流してしまう・・・という手順になるかと思います。

もし、不明な漏水の原因が「湯抜き栓」の締り不良だとすると、使用している時間帯に漏れていたことになりませんか?抜いた後の夜中のうちに漏れていたと想定すると、元栓の方が怪しく思えたりもしますね。どちらの不具合でも、流し台の所で起きている事態なら気付くんじゃないだろうか・・・と思いました。

市の水道部と設備業者の見解が違うのは納得いきませんよね。湯抜き栓に油を注した程度で直る程度ならいいのですが・・・原因を湯抜き栓と決め付けるのは不安が残ります。水圧テスト(家の配管全体に圧を掛けて漏れがないか調べる)などで確認したいものです。

湯抜き栓や元栓の締め付けが甘かったとしても、染み出る程度の量だと思いますよ?!水もお湯も一切使っていない状態で、量水器(水道メーター)をじ~っと見つめて、コマが動くようなら別の所での漏水も考えられると思います。あっ、もし賃貸でしたら、これまでの状況や実情を管理会社当に詳しく話して、良く調べてもらった方がいいかと思いました。

こんにちは。住宅専門の工務店をしています。

お話にある「湯抜き栓」というのは流し台の所に取り付けてお湯を沸かす「瞬間湯沸し器」が対象かと想定してます。(違っていたらごめんなさい)

器具がいずれにしましても栓を開いて水やお湯を抜く場合には、まず元栓を締めてから「湯抜き栓」等を緩めて中に溜まってる水やお湯を流してしまう・・・という手順になるかと思います。

もし、不明な漏水の原因が「湯抜き栓」の締り不良だとすると、使用している時間帯に漏れていたことになりませんか?抜いた後...続きを読む

Qフリー素材について

代理質問ですがよろしくおねがいします。

社内の文章をWORDで作ることになり、WORD内に画像やイラストを挿入したりしたいのですが、インターネット上にあるフリー素材となっているものをWORDに挿入したりブログにアップしてしまうと著作権にひっかかってしまうのでしょうか?

それとおすすめのフリー素材を置いてあるホームページを教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトを管理されている人によると思います。
サイト内の規約や、ご利用上のご注意、等を熟読ください。

フリーでも、いろいろです。
 加工も、再配布も、個人の趣味ならOK
 個人の趣味ならOK。加工はダメ。
 個人の趣味ならOK。ただし、リンクを貼ることが条件
 個人の趣味で、アフリエイトまでならOK。
 ダウンロードした本人が使う時はOK。代理はダメ。
 商用もOK。
 商用はリンク。
 商用や、ある分野のサイトは使用不可。
 商用は、不可。
 メールはリンクをはればOK
商用とは
 サイト作成業者の作成代行
 金銭のやりとりが1円でもあれば、商用
 アフリエィト程度なら非商用
 お店の名前が1箇所でもあれば、商用
 郵送・料金支払い方などのページがあるサイト
 その素材をキャラクター商品にする。

ざっとあげるとこんな感じです。管理人さんによってまちまちなので、使いたいページの規約やよくある質問などを熟読して、わからなければ、メールなどで問い合わせしてください。管理人さん(=著作権者)の意に反していれば、著作権にひっかかる(?)可能性が高いです。

「社内の文章」はたぶん想定外だと思います。フリー素材はホームページ用の画質の荒いものなので、印刷というと嫌がられるかもしれません。確認された方が確実でしょうね。

フリー素材のサイトを管理されている人によると思います。
サイト内の規約や、ご利用上のご注意、等を熟読ください。

フリーでも、いろいろです。
 加工も、再配布も、個人の趣味ならOK
 個人の趣味ならOK。加工はダメ。
 個人の趣味ならOK。ただし、リンクを貼ることが条件
 個人の趣味で、アフリエイトまでならOK。
 ダウンロードした本人が使う時はOK。代理はダメ。
 商用もOK。
 商用はリンク。
 商用や、ある分野のサイトは使用不可。
 商用は、不可。
 メールはリンク...続きを読む

Qフロアーマットの水抜き

今日知人の紹介でハウスクリーニングをしてもらって、キッチンの床に直接ホース散水されたので、30センチ四方の六十枚程貼ってあったフロアーマットがその接着の隙間から水が入ってしまっているのです。踏むと水が出てくる状態です。乾くのなら別にクレームをつけようとは思っていませんが、心配です。9月一日から借家にするので、今必死でふいていますが、教えて下さい。

Aベストアンサー

No1の方が仰るように、一度フロアタイルをはがして調べた方が良いでしょうね。

ホースを引き回しているのはベランダなどのクリーニングのためかもしれませんが
床から水がしみ出していると言うことはバケツの水をこぼしたりなど、
なんらかの水が床面にまかれたと言うことでしょう。
室内に使用される床材用の接着剤は水に弱く、下地(木地、モルタル問わず)も同様に水には弱いです。
床材を剥がした後、数日乾燥させ、その後床材を施工するのが望ましいですね。
できるだけ、早急に対処された方が良いでしょう。
もちろん、クリーニング業者に責任をとってもらう形にされるでしょうから
その業者に連絡をとり、確認させた方が良いですね。
あまりに日にちがたつと、誰が水をこぼしたのか分からなくなりますから。

Qフリー素材の著作権

Aが作ったフリー素材(キャラクター画像)を
Bが自作物語に使った
しかし、Aが作った素材はCが作ったものに酷似、もしくは著作権に触れるものだった
Bはすでに自作物語をネット上にアップロードしている

この場合
誰が何の罪に問われるのでしょうか?
また、どのような流れになるでしょうか?(フリー素材の回収、アップロードの即刻停止など)

Aベストアンサー

<Aについて>
単に酷似しているだけで、「依拠性」(Cの作品に基づいていること)がなければ、著作権侵害にあたりません。
依拠しつつ、他に阻却事由がなければ、複製権(著作権法 [以下省略] 21条)侵害・翻案権(27条)侵害の余地があります。

尚、キャラクターの著作物性には、一般論として議論はありますが、「キャラクターの人格」には、著作物性はなく、「容姿」には著作物性があるとされています(最判H9.7.17参照)。

Aが、故意に上記著作権侵害を行なった場合、著作権法119条1項違反の罪が成立します。
尚、同時に同一性保持権(著作者人格権の一種)(20条)侵害にあたることも多いと思いますが、これも、同法119条2項違反の罪に当たります(但し、観念的競合 [刑法45条1項前段] となり、より重い119条1項違反で考えることになります)。

<Bについて>
(Aの素材がCの著作権を侵害する場合)Bは、Aの素材を使っていますので、通常は、複製権・翻案権侵害になります(28条)(元ネタが分からないぐらい変形されている場合には、セーフです)。
また、ネットへのアップは、公衆送信権(23条)侵害になります。
これらは、Bが、Aの著作権等侵害の事実を知らない場合でも同様です。

著作権法119条1項違反の罪は、故意犯ですので、Bについては、フリー素材と思って使っていたでしょうから、直ちには成立しません。但し、警告を受けた場合、ネットへのアップを止めないと、以後、公衆送信権侵害(おそらく、継続犯にあたると考えます)は、故意によってなされたことになりますので、同罪が成立すると考えます。

<今後の流れ(AB共通)>
まず、民事については、著作権等の侵害が成立する場合、故意・過失とわず、損害賠償請求(民法709条)、差止・除却請求(112条)、名誉回復措置請求(115条)、を受けるおそれがあります。
刑事については、事実上、放置されるかは別問題で、法定刑は、10年以下の懲役、1000万円以下の罰金のいずれか、または、双方、となっています。

<Aについて>
単に酷似しているだけで、「依拠性」(Cの作品に基づいていること)がなければ、著作権侵害にあたりません。
依拠しつつ、他に阻却事由がなければ、複製権(著作権法 [以下省略] 21条)侵害・翻案権(27条)侵害の余地があります。

尚、キャラクターの著作物性には、一般論として議論はありますが、「キャラクターの人格」には、著作物性はなく、「容姿」には著作物性があるとされています(最判H9.7.17参照)。

Aが、故意に上記著作権侵害を行なった場合、著作権法119条1項違反の罪が成...続きを読む

Q水抜きの方法を忘れた!

4月にアパートに引っ越してきたときに水道の業者さんが来て、そのときに水抜きのやり方を教えてもらったのですが忘れてしまいましたorz

うちのアパートは浴室のところに元栓が4つ(台所・給湯機・浴室・トイレ)と、台所の床になんか丸い銀のやつ(これも元栓?)があります。

ホームページ等見ましたが、どのサイトも床の丸いやつの事には触れていなくて不安なので、詳しい手順を教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

 この説明で回答を求めるのは無理があります(丸い銀のやつなんて言われたって分からない)。業者に頼んだ方が早い。
 アパート等は最近は一室の水抜き栓は水・お湯1箇所づつが一般的ですが、色んなケースがありますので。器具毎に水抜き栓がある場合もあります。変な話、業者によって配管仕様や耐寒対策が異なる(ヒーター主体とか水抜き主体とか)場合があります。
 ちなみに水抜きで元栓を閉める事はありません。閉めるのは「水抜き栓」です。ただしお湯の管は給湯器の問題で、給湯器後の元栓(毎日給湯器まで水抜きするのは普通は無いので給湯器まわりの配管は電熱ヒーターで対応するのが一般的。)を閉めて、一番低所に設けられているはずの水抜きバルブで管内のお湯を抜く。長期間留守にする場合等は給湯器内も水抜きします。また、水抜きの際には蛇口は開いてください。でないと抜けません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報