プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーグルトゼリーを寒天パウダーで作ったら、殆ど固まらず、ショックです。ゼラチンで作った時は上手くいったのに・・・・

 ヨーグルト、牛乳、バニラエッセンス、レモン、水、砂糖などの材料は変えていません。どうして固まらなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

原因は、レモン かな・・・・



http://www.kantenpp.co.jp/info/faq01_9.html
寒天は、植物性  レモンとの相性は ×

ゼリーは、動物性
生のパインとゼラチンの組み合わせは ×(理由 タンパク質分解酵素で 固まらず)
缶詰パイン(加熱済み)は、分解酵素が破壊されているので◯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく為になるサイトのご紹介、ありがとうございます。原因はレモンですね、絶対。また再チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/12/21 13:24

寒天は酸に弱いので、ヨーグルトとレモンの酸味が強すぎた可能性がありますね。



参考URLのサイトに、以下の記述があります。

>寒天と酸の強いものを一緒に煮ると、寒天が冷めても固まらなくなってしまいます。これは、寒天の食物繊維が酸によって短く切られてしまうためです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固まらなかった訳が解明しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/21 13:23

ゼラチンは沸騰させずに混ぜないと固まりません。


寒天は沸騰させないと固まりません。

最後の温度のちがいでしょう

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~ton-ton/content.html,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似て非なるものなんですね、この二つは・・・・ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2005/12/21 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!