平成2年式のデリカスターワゴンを買おうか迷っています。
車はあまりというか全然詳しくないのでいまいち中古車屋さんに行ってもチェックポイントがわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は今の車で5台目ですが、5台目以外は全て中古車でした。


内訳は、中古車専門業者で1台、メーカー系ディーラーで2台、
知合いから1台です。
中古車には「アタリ」、「ハズレ」がつきもので、私も随分と泣きました。
高速で止まったり、ドアが開かなくなったり、ランプが突然切れたりと。

私も車のチェックは不得手なので、何かの時の対応を重視しました。
その点でいうと、メーカー系ディーラの対応が良かったです。
ディーラーは新車も売りますから、先々のお客様と考えた対応を
してくれました。結局、新車はそのディーラーで購入したのですが。
参考にはならないですが、中古車を4台も載った人間の経験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信頼性からいうとやはりディーラーになるんですかね・・・。

お礼日時:2001/12/14 18:06

2年式、年取りすぎ、人間に例えると、100歳以上。


参考
01)ドアー廻りのゴム、(パッキン)。
02)外観見て錆がどのくらい出てるのか見る。
03)走行距離5万キロ以上はATでしたら内部が摩耗してます。
04)エンジン廻りのオイル漏れ及び水廻り。
05)タイヤの溝。
06)リコールされている部品があるか。
07)整備書見て、交換部品がどのくらいあるか、もし無いようでしたら?
08)シャフト関係。
09)ブレーキ関係。
10)走行してハンドルの振動を見る(100キロぐらいのスピード)。
11)ガラスに傷が有るか無いか。
12)夏は冷房が温度設定いになるか、冬は暖房も同じ。
13)運転席及び各イスの足元、低温火傷するか、しないか(火傷する車もある)
14)車のことでお困りの事がありましたら弁護士さんを紹介します。
    • good
    • 0

H2年ですから 10年以上前の車って事ですねー 走行距離もかなり出ていると思いますが・・・ 中古車でも販売店によっては 半年とか一万キロの保証を付けている店もあるので 一度確認してみては? 現状渡しの車だと 買ってから修理代に金が掛かりそうですねー。

    • good
    • 0

車の専門家とかマニアでもないので、あくまで私が買うときの話ということで、参考になるがあれば・・


車の程度もさることながら、値段と販売店のサービスが適正か?なども押さえておいた方が良いのではないでしょうか。
納車時(納車整備)に交換してくれるものがあるか確認します。
例えばプラグ、バッテリーなんかは消耗品ですから、新品に交換してくれるのか?
細かいことまで言えばきりがないですが、販売店によって対応はまちまちですから、確認したり交渉したりすれば買ってからの余計な出費は節約できます。
タイヤなんかもチェックしておいた方が良いと思います。
かなり減っていれば、買ってから近い将来数万円の出費になります。
減っていれば、新品とまではいかなくても減りの少ない中古タイヤに交換してもらうなどの交渉もあり得ます。
走行距離や車検の残り期間も当然ですね。

肝心の車の方ですが、まずは少し遠くから全体を注意深く観察します。例えばボンネットとボディーの隙間が微妙にゆがんでいたりすれば、追突などで修理した可能性がありますし、ほかの箇所も同様にゆがみなどがあればあまり良くないです。近くで見るよりちょっと離れてみた方が、気付く部分もあります。
ボンネットを開けてエンジンルームの中を見るのも、じっくり見れば劣化していそうな部分や、修理等で交換したと思われる部品などもわかる場合があります。
それから必ずエンジンを始動させてもらいます。
ダメな症状としては、アイドリングの回転数が不安定。(不安定な場合は音にも現れます)
アクセルを多めに踏んで、高回転まで空ぶかししてスムーズに回転数が上がる(音もスムーズ)こと。
パワーウインド、エアコンなど電気系統の操作は一通りチェックしておきましょう。シートベルトなど動くところや、機能を確認すべき所などもチェックです。
試乗は勿論させてもらいます。
ブレーキの利き具合、バランス、異音。
車庫入れなどでハンドルを大きくきって動いたときに異音等ないか。
さすがに文章ではキリがありませんね。 (^_^)
中古車情報誌などにもチェックポイントが載っていたりしますので、時間があればじっくり調べてみるとイイですよ。

販売店では、商談して決めなければ1,2日しか待ってくれませんから、当然早く決めさせるような営業トークでしょうから、そのへんは自分の責任で判断ですね。あまり営業マンのペースにのせられないよう、主導権は買い手が握るようにしましょう。

それでは良い買い物を・・・
    • good
    • 0

 この9月に初めて車買った際に色々勉強したんですが、ホームページでは参照URLのところが一番詳しかったですよ。


 その分覚えるの面倒でしたけどね(^_^;

参考URL:http://www.isize.com/carlife/knowledge/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。これからじっくり見て勉強したいと思います!

お礼日時:2001/12/14 18:12

具体的にその車は買ったこともないし、乗ったこともないのでその車に対しての専門的事項は書けませんが、中古車を何度か購入した経験で書きたいと思います。


1、ボディーのキズ。
  しっかり洗車した状態で昼間明るいときに隅々まで見たほうがいいです。
2、内装
  シートやドアの内側、天井部分の状態。破れ等がないか。
  スモールライトを付けてみてインパネ、各スイッチ類の明かりはつくか。
  エアコンがあれば付けてみてちゃんと機能してるか。
  ソケットの機能はちゃんとしてるか。
  コンポ等がついている場合は音を鳴らしてみて各スピーカーから音が出ている  か。
  デリカでしたら各列のシートがちゃんと動くか。
  パワーウインドウの作動
外装  
  各ライトの電球(スモール×4・ヘッド・ウィンカー×4・テール・バック)
  足回り:これは実際に走ってみた方がいいかも。試乗させてもらいましょう。
  ワイパーの作動とふき取り効果(リヤワイパーも忘れずに)
  ドアの開け閉め
車体的にはこんなもんでしょうか。
アフターサービスが何処までしてくれるかちゃんと文書化させておいたほうがいいですよ。
買って一ヶ月くらい経ったときにタイヤが内べりする場合なんかもありますから、そういった状況になったときは無料でアライメントもやってもらうとか。
文書に残しておかないと逃げられちゃいますからね。

  
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しいアドバイスありがとうございます。
やはり念入りなチェックが必要ですね。文書化するって大切ですね。

お礼日時:2001/12/14 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデリカ スターワゴンの車速センサー

こん○○は。
今回、デリカのスターワゴン(H5年式,ディーゼルターボ)に乗り換えました。前の車につけていたナビを取り付けたいのですが、車速センサーの位置が分からず困っています。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。
あと、ターボタイマーのオート機能の付いたものもつけようと思うんですが、車速センサーからの信号を2つ取っても支障はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ディーゼル車は車速信号をとれない車種が多いのですが..
下記のリンクを参照してみてください.

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml

QフェアレディZ平成4年式、あまり乗らないのですが、どうすれば

フェアレディZの平成4年式です。あまり乗らないので、痛むと思っています。1ヶ月に一度は4Kmぐらい、ゆっくり走行するようにしていますが、どうでしょうか?2ヶ月に一度くらいでもいいでしょうか?

Aベストアンサー

せめて週に一度は乗ってほしいところですね。油が回らなくなってしまいますから。
あと、ゆっくり走るのみではなく、最初はゆっくり走ってオイルを回してやって、その後、高回転で回してあげてください。
あまり回さないと、だんだん回らないエンジンになってしまいますから。
あと、その程度の頻度であれば、タイヤが変形することもあるので、空気圧チェックとかを乗るたびにやってください。

Q平成8年式ワゴンR RVターボに乗っている方、または乗っていた方・・・

つい最近中古でH8式のワゴンRRVターボを買いました。乗っていて1速から2速に切り替わる時や2速から3速に切り替わる時、特に1速から2速に切り替わる時『ガクン』という感じになるんですけど、アクセルを踏むのが弱いからですか?それとも何か問題があるのでしょうか?
それともう1つ。一般道(国道とか)どれぐらいまで出しても大丈夫なんでしょうか?70kmぐらい出すと、回転数が3500~4000回転ぐらいまで上がるので、ちょっと心配であまりスピードが出せないんですけど・・・・。実は車が壊れそうであまり出せないでいます・・・。

Aベストアンサー

>回転数が3500
普通に巡航しているくらいなら大丈夫ですよ
@メーターの目盛りがある範囲内なら大丈夫です(赤い場所はNG)

MAX回転数がいくつか判りませんが、例えばレースみたいに常にMAXギリギリのところまでブン回して走り続けたりしない限り壊れませんよ…ここまで行かせるには相当ヤバい領域まで踏み切らないとならないのでご安心を(笑

ATはよく判らないのでパスします。。。

Q初めての車購入でいきなりワゴン車

僕は先日免許を取ったばかりの大学生2年生です。
ワゴンが好きで、近々日産のラルゴを購入予定なのですが免許をとりたての人でもワゴン車を買って大丈夫なのでしょうか。運転や車庫入れ等不安もあります。
運転技術によって人それぞれ違うとは思いますが、運転に関しては僕は上手くもなく、下手でもなく、普通程度だと思います。(セダンしか乗ったことがありませんが)
皆さんのご意見や初めてワゴン車を買ったときの感想や経験等お聞かせいただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

Jaquesさん、こんにちは。
免許取得おめでとうございます。
これからは好きな時に好きなところへ行けるので
ワクワクしているところですね。

免許を取って最初に乗るクルマは何でも良いと思います。
と言うか、何に乗っても同じです。
学生さんとのことですので、遊びを考えたらむしろベスト・チョイスでは。

少しでもあなたの不安が解消出来る様、ワゴン車運転の心得を少々。
まずはミラーを目一杯活用しましょう。
左右ドアミラー、リアアンダーミラー、そしてルームミラー。
これだけ聞いてもちょっとビックリでしょう。
セダンでも勿論ミラーは大切なんですが、ワゴン車の場合自分の位置より
後ろに引っ張っている部分が長いので、ミラーを使いこなせないと
満足には転がせません。
大型バスが狭い路地を苦も無く進めるのはミラーがあるからなのです。
逆に言うと、ミラーが無いと怖くて運転できません。

運転席から目視できる範囲には限界があります。
それを補うのがミラーです。ですからミラーを活用せず運転するのは
目をつむっているのと同じと思って下さい。
御自宅の車庫の様子はわかりませんので何とも言えませんが、
出先の駐車場などは、ドアミラーでラインを見ながらバックすれば
バッチリ真中に収まりますし、はたから見ててもカッコイイですよ。
曲がる、寄せる、さがる、総てミラーで出来るようになって下さい。

最近はバックモニターなるものが付いたワゴン車も多く
メーカーの宣伝もこれがあればバックオーライのようなことを
言ってますが。モニターを見ながらバックするなど私にいわせれば曲芸です。
モニターはあくまで後方の安全確認の為だけに使いましょう。
そのうちモニター無しではバック出来なくなり、故障したら前進しか
出来なくなります。まあ、これは大げさですが何れにしても補助的なものと
お考え下さい。
ただしセダンに比べると後方の死角が大きいのでバックはくれぐれも慎重に。
必要なら一旦クルマを降りて確認するくらいの方が安心ですね。

慣れるまでは大変だと思いますが、ミラーを使いこなせれば
運転がうんと楽になります。つまり安全ということです。

何だか偏ったアドバイスになってしまいましたが、
安全運転で楽しいカーライフをおくって下さい。

Jaquesさん、こんにちは。
免許取得おめでとうございます。
これからは好きな時に好きなところへ行けるので
ワクワクしているところですね。

免許を取って最初に乗るクルマは何でも良いと思います。
と言うか、何に乗っても同じです。
学生さんとのことですので、遊びを考えたらむしろベスト・チョイスでは。

少しでもあなたの不安が解消出来る様、ワゴン車運転の心得を少々。
まずはミラーを目一杯活用しましょう。
左右ドアミラー、リアアンダーミラー、そしてルームミラー。
これだけ聞いてもち...続きを読む

Q平成13年頃のオートマ車とミッション車について

質問がございます。
燃費はある程度犠牲にするとして、ある程度の林道を十分走行可能で後部座席がしっかりしている車として考えているのがテリオスキッドです(ジムニーやパジェロミニは後ろが狭い…)。
最終年式のものは相場が高いので古いものになりますが、平成13年式のオートマとミッションでは燃費がどれぐらい違うのでしょうか?
私が幼いころ(平成初期)は、オートマはダメだと大人がよく愚痴っていました。
しかし最近は燃費の差は気になるほどではありませんよね。
いつ頃からオートマの性能が最近のように進歩したのかな…と。
ある程度の悪路走行を考慮するなら現在でもミッション車が実燃費は優れているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成12年式のテリオスキッド エアロダウン 4WD、4ATを新車で購入して乗り続けてる者ですが

私のテリオスキッドの燃費は街乗りで10km/リットル位ですね

テリオスキッドなら出来れば平成14年式以降の物が良いです

平成14年式以降の物はパワステが油圧式から電動式に変更されたのに加えて、車両重量が10kg軽量化されています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報