もう20年以上も前のお菓子なのですが、
魚の形のクラッカーがあったと思うのです。
大きさは2cmくらいで、たしか塩味とバター味があったような・・。
青いパッケージだったような・・。
と記憶も曖昧ですが、
知ってる方はいると思いますので、
教えてください。
とてもおいしかったのです。

A 回答 (2件)

ありましたね!!わたし大すきでした。


フィッシュリーって名前だったと思います。
青と赤の箱だったかと。
どっちがバター味かは忘れましたが。
なんか箱にたくさん魚型クラッカーが並んでるんですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです!!それっ!!
フィッシュリーでしたっけ!
あぁ~、良かったです。
長年のモヤモヤが消えました。
これで今日から眠れます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/14 17:30

【おっとっと】のことでしょうか?


http://www.morinaga.co.jp/company/news/news12.html

森永製菓の商品です。

最近、新しくなったみたいですよ。

参考URL:http://www.morinaga.co.jp/company/news/news12.html

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、違うのです。
形はタコやイカとかはなく、魚の1種類の形です。
ご存知の方よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/14 17:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラッカーの食べ方

変な質問で申し訳ないのですが,アメリカ映画を見てるとクラッカーなどを小さくかじりながら4~5口も掛けて食べるシーンが有ります。
あれが正式な食べ方(マナー?)なんでしょうか?
ごく普通の1口か2口で十分食べられる大きさのものです。(カナッペでは有りません。)
以前からずっと気になってしょうがないんです。
ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、この質問と関係があるかどうかは不明ですが…。
ヨーロッパのテーブルマナーでは、『食事中、急に話しかけられたとき、口の中に食べ物を入れたまま(頬の内側のスペースに舌で押し込む)話ができる量を一口とするように』というのがあると本で読みました。
おそらく、こうした事と関連があるのではないでしょうか?
ANo.#1の方の『クラッカーは、水分が少ないですよね』と、この『一口』とが合わさったあたりが、意外と真相っぽいかも…と思い、書いてみました。

Qお菓子のパッケージに意味不明の記述について

お店でうられてるお菓子のパッケージで
”本品製造工場ではピーナッツを含む製品を生産しています。”
とよく書かれているのですが
これの意味はどういうことなんでしょうか。

教えてください
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。

#2さんのおっしゃる通り、アレルギーに対しての注意です。ピーナッツだけでなく他の食品の表示もありますね。
たとえ原材料にアレルギーの原因が含まれて無くても、同じ施設や機械を使用していると、微量ながら混入の恐れがあります。そのため注意を喚起する表示が必要になります。
下記URLも参照にしてください。

http://www.zenkaren.net/anzen/mikata.html

参考URL:http://www.zenkaren.net/anzen/mikata.html

Qカナッペの具材&チーズボールの付け合わせについて

カナッペを作りたいのですが、中高生向けのカナッペの具材ってどんなものがあるのでしょうか??


あとは、お皿に盛るときにシンプルじゃなく、すこしおしゃれに可愛くしたいです。


カナッペ自体を可愛くしても、カナッペの周りの添え物を可愛くしても全然いいので、よいアイディアお教えください!



あとは、
http://www16.ocn.ne.jp/~k-fimie/kantan/o-doburu/tiz-natt.htm
のレシピの付け合わせ、ソースとしてどんなものがいいか、アイディアをください!


お願いしますっ!

.

Aベストアンサー

カナッペは中高生の方達の食欲程度が判らないので回答が難しいです。
大人数・大食いならば可愛さよりも量ですから、可愛く作っていたら日が暮れてしまいます。

もう一つの添付先のチーズボールを拝見しました。
香り良いチーズの組合せと、イタリアンパセリのほのかな香りの組合せがとても美味しそうです。

すでに完成されている物に余計なソースを掛ける気にはなれません。
ご参考までに。

Qお茶の味が器で味が左右される?

湯飲みで飲むお茶と比べて、
マグカップで飲むお茶は非常に不味く感じるのですが...
・単に気分の問題?先入観?
・気分じゃなかったら何故?科学的根拠あり?

何で飲んでも味は変わらない!と主張する人がいるので困ってます。

Aベストアンサー

この質問をひらいたとき『ボトル缶』のことかなあ←常々思っていましたから…と思ったのでしたが違いましたね。
ボーっと眺めて考えていたのですが、koba004さんは熱くて濃い目のお茶のほうがお好きですか?もしそうでしたら考えられます。
マグカップのほうが大きくて温度を入れる瞬間に下げてしまいやすいでしょうし、同じ茶葉の量なら薄めないと間に合いませんからね。違ったらごめんなさい(笑)。
zohさんの『清潔な「検尿コップ」~』…ひどいこと言いますね。私は約6年間、ほぼ毎日実践していましたが、味にはなんも変化なかったです。清潔さはいつから入ってるかわかんない自販機の缶よりは確実に上です(負け惜しみ)。

Q貴方のお勧めのクラッカーは?

甘いチョコレートなどよりも、おやつにクラッカーをお茶と一緒に食べるのがお気に入りなのですが、貴方のお勧めのクラッカーってありますか?

今は小麦胚芽のクラッカーが気に入ってリピートしているのですが、もっと安くてカロリー低めなクラッカーを探しています。

もしわかれば、お勧めのクラッカーのカロリーなども教えてください。

Aベストアンサー

お勧め…って言うほどじゃないですけど、
有名(かな?)どころで『前田のクラッカー』。

『俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー』です。

中学生のとき、同級生が学校に『前田のクラッカー』を
持ってきました。へー、まだあったんだ、とびっくりした
記憶があります。

前田のクラッカー、あっさりしてて美味しいですお(^ω^)

Q神戸近郊の魚市場でおいしい魚を食べさせてくれるところ教えて下さい

来週、神戸(明石)に旅行します。
以前、テレビの番組で見たことがあるのですが、魚市場でその日とれた新鮮な魚を買って、すぐ、その近くのお店に持ち込むと、その材料を料理してくれるところがあったのですが。
それは どこでしょうか。
どうぞ教えて下さい。
確か、神戸近郊の 漁港らしきところだったと思うのですが・・・  明石だったか?・・・

Aベストアンサー

明石といえば魚棚。(うおんたな)
私もそういう話には興味があるので、近くの料理屋さん寿司屋さんを調べましたが、それらしき情報はありません。
魚棚の店の人に聞けばひょっとするとあるかもしれません。

しかし、料理屋さんの場合、仕入れは非常に重要ですし、お客さんが持ち込んだ材料を料理して、自分で仕入れたものが売れ残ってしまうと商売になりません。
漁港近くの魚屋さんが、販促目的で、その種の店を開くことがあるようですが、私の土地勘では、商店や町家の並ぶこの場所でそういう店を開く人はいないと思います。

JR明石から4つ東に塩屋という駅があり、国道を隔ててすぐ前(海側)に「魚仙」という料理屋さんがあり、店内の生簀で泳いでいる魚を選んで注文できると思います。
(ひょっとすると、この店の様子がTVに写されたのかも)
落ち着いた雰囲気で値段も手ごろではないかと思います。

JR明石>朝霧>舞子>「垂水」>「塩屋」>須磨・・・>神戸>元町>三宮

この店の本店(垂水)がネットで紹介されています。
http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=ADGR069150
電話かFaxで聞けば色々教えてくれるのではないかと思います。
食事時は混みそうですから、気に入れば、どちらかの店で席を予約しておくか、それとも食事時を外すのがいいと思います。

今の時期、この辺で売られている「いかなご釘煮」はお土産にお勧めです。
そして、なんといっても、桜の時期の明石鯛。
「桜鯛」といって脂の乗ったお腹の肉を刺身で味わうと最高です。

明石といえば魚棚。(うおんたな)
私もそういう話には興味があるので、近くの料理屋さん寿司屋さんを調べましたが、それらしき情報はありません。
魚棚の店の人に聞けばひょっとするとあるかもしれません。

しかし、料理屋さんの場合、仕入れは非常に重要ですし、お客さんが持ち込んだ材料を料理して、自分で仕入れたものが売れ残ってしまうと商売になりません。
漁港近くの魚屋さんが、販促目的で、その種の店を開くことがあるようですが、私の土地勘では、商店や町家の並ぶこの場所でそういう店を開く人...続きを読む

Qウイーンオペラ座のカナッペ

今週末からウイーン旅行に行きます。
オペラ座にオペラを観に行くのですが、夕食をどうしたら良いものか迷っています。

オペラ座では幕間にシャンパンやカナッペが食べられると聞きましたが、これは無料なのでしょうか?それとも有料なのでしょうか?

もしカナッペが無料もしくはそんなに高くなければ幕間に少し腹ごしらえをして、終了後遅くまで空いているカフェなどで食事をしようかと考えているのですが。

Aベストアンサー

世界のあちこちで何度かオペラ鑑賞していますが、幕間に軽食を取ろうとするとあわただしくなりますよ。
女性はトイレに行く時間も必要(早く行かないと行列で長い時間待つことになる)ですし、軽食や飲み物(もちろん有料)を買うにも、タイミングによっては待たされます。
幕間にはそうするんだ、と話を聞いていただときには、優雅だなぁなんて思ってましたが実際やってみると、丸飲み、一気飲みに近かったです。現地の方に混じって談笑なんていうことも、日本人にはなかなかできないでしょうし。
食事のタイミングについては、旅行中は食事時間が不規則になるので、そのときのおなか次第だと思います。
オペラ後まで待てないようなら、前にカフェに寄ってケーキ食べるとか、少し腹ごしらえしてはいかがでしょう?歌劇場すぐ近くの「カフェ モーツァルト」のモーツァルトトルテは、あちらのケーキにしては甘すぎず軽くておススメです。
私達はホテルの部屋で身支度しながら、スーパーで買ったお惣菜とかオリーブとかチーズとかをつまんでシャンペン1杯飲んでから歌劇場に向かいました。
余談になりますが、ウィーンはスーパーにおいしそうなお惣菜がたくさん並んでいるので、機会があったらぜひ覗いてみてください。

オペラ後というと夜9時ぐらいにはなると思うので、コースディナーだとおなかに重すぎますよね。(少なくとも私達はそんなに食べないので)
そのへんのバーに寄ってワインやビールとともになにかつまむ、というのでも十分だと思います。
なお、オペラ鑑賞「前」のきちんとした食事は、私達は避けるようにしています。普段食べなれないものを食べて鑑賞中に急におなかの具合が悪くなったりしたら困るし、おなかいっぱいになりすぎて眠くなったりしても困るからです。
これがニューヨークなんかだと、観劇前に食事する人のために「プリ・シアター・メニュー」というセットメニューを用意しているレストランも多いです。ということは、アメリカだと観劇前に食事する人も多いんでしょうね。

世界のあちこちで何度かオペラ鑑賞していますが、幕間に軽食を取ろうとするとあわただしくなりますよ。
女性はトイレに行く時間も必要(早く行かないと行列で長い時間待つことになる)ですし、軽食や飲み物(もちろん有料)を買うにも、タイミングによっては待たされます。
幕間にはそうするんだ、と話を聞いていただときには、優雅だなぁなんて思ってましたが実際やってみると、丸飲み、一気飲みに近かったです。現地の方に混じって談笑なんていうことも、日本人にはなかなかできないでしょうし。
食事のタイミングに...続きを読む

Q京都にしかない!似たお菓子は都内にもあるのに。どこのお菓子ですか?

こんばんは。
以前、会社の同僚が京都へ帰省するたびにお土産としてお菓子を買ってきてくれました。とても美味しくて気に入っていたのですが現在違う部署になり会うこともありません。京都のお菓子でいろいろ検索しましたが分からず苦労しています。もしかしたら…という情報でもいいので教えてください。忘れられず諦められないのでよろしくお願いします。

●ギザギザの波型二枚でクリームがサンドされている
●包装も上品な感じ
●二枚の茶色?薄茶?の部分は固くなく比較的柔らかい
●形は全く同じお菓子はいろいろな和菓子屋で見かける
東京駅にもある。でも味、食感が全く違う


これだけしか頼りは無いのですが、分かればうれしいです。

Aベストアンサー

鼓月の「千寿せんべい」ではないでしょうか。
鼓月は京都を中心として全国に支店を設けていて、デパートやお土産やさんで「千寿せんべい」は購入可能です。
http://www.kogetsu.com/detail/tuunen/index.php?i_id=12
ちがったらすみません。

「千寿せんべい」の類似品は数多く出回っています。
それは、ギザギザの波型二枚を作る機械を売っている会社が、鼓月以外にもその機械を売っているためだと関係者に聞いたことがあります。

参考URL:http://www.kogetsu.com/

Q前田製菓のクラッカーが欲しい

昔、「あたりまえだのクラッカー」といってCMがあった前田製菓のクラッカーが欲しいのですが売っているところをご存知な方教えて下さい。ちなみにノーマルのランチクラッカーではなくオーツ麦のクラッカー、黒ゴマソフト、ブラックペッパーなどが欲しいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このあいだ「前田のクラッカー」(#1さんのURLの上から2番目)を「イオンスーパーセンター」で買いましたよ。他は「クリケット」以外気がつかなかったのですが・・・。
近くに無いですか?「ジャスコ」にもあるかも・・。

Qアサイ?今朝のとくダネ!で紹介していた小豆と葡萄のような味の果物

こんにちわ。
今朝のとくダネ!の「レディでGO」のようなコーナーで紹介されていた、フレッシュジュースなのですが、

小豆と葡萄をまざたような味がするという、大変栄養価の高い果物の名前を度忘れしてしまいました・・・

ネットで探そうとしましたがでてきません。
アサイ?のような名前だったきがするのですが・・・・

Aベストアンサー

フルッタフルッタ で検索してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報