プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスがたまりやすいようで、オナラが頻繁に出ます。
家で一人のときは一時間に一回はしています。
人と会っているときなどは我慢して苦しいです。
友人の家に泊まりに行ったときなど最悪です。
どうやったらオナラがでにくくなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

屁のまじめな話し


http://www.geocities.jp/takasusyachou/serious.ht …


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%81

参考になればいいです
    • good
    • 1

参考になれば



 オナラは、腸内細菌の活動により生じます。
腸内細菌の活動は以下のようなときに活発になります。

1.消化不良をおこしたとき
 消化不良は、大腸内で腐りますので、有害ガスが発生します。消化不良の主な原因は過食。

2.繊維物を多く食べたとき
 繊維ものは腸内細菌の餌となります。やはりガスが多く発生します。便秘のときに繊維物を食べると最悪になる理由でもあります。やはり過食により繊維物の絶対量が増えた結果。

3.生野菜を多く食べたとき
 生野菜には酵素が多く含まれており、その酵素でガスが発生します。

4・便秘
 便秘のときは、食物が大腸で長く停滞することになり、分解ガスが発生します。便秘の主な原因は過食による蠕動運動の低下。

5・空気を飲み込んだとき
 食事の時やガムをかんだ時など空気を飲み込んでしまいますが、それが、ゲップで出せない場合は、オナラとなります。

 以上に注意すれば改善されますが、すべてに悪く関連するのが、やはり過食なのです。知らず知らず過食になっているのではないかなと思います。
    • good
    • 2

#1の者です。

調べたら過去にも似た質問がありましたので
補足します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=499116
    • good
    • 1

食生活の思わぬ癖が影響してることはないですか?


私の場合、コーヒーを飲み過ぎたり玉葱を多く食した後にお腹が張ってガスが頻繁に出て困る状況になりやすいです。
それと、いつ頃からガスの多さが気になりだしたのか、思い出してみてはいかがでしょう?思わぬストレスや生活習慣(環境)の変化が影響しているかもしれません。
日常生活に支障が生じるほど不安を強くお感じでしたら、一応胃腸科を受診して医師に相談なさってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!