ガスがたまりやすいようで、オナラが頻繁に出ます。
家で一人のときは一時間に一回はしています。
人と会っているときなどは我慢して苦しいです。
友人の家に泊まりに行ったときなど最悪です。
どうやったらオナラがでにくくなるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

屁のまじめな話し


http://www.geocities.jp/takasusyachou/serious.ht …


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%81

参考になればいいです
    • good
    • 1

参考になれば



 オナラは、腸内細菌の活動により生じます。
腸内細菌の活動は以下のようなときに活発になります。

1.消化不良をおこしたとき
 消化不良は、大腸内で腐りますので、有害ガスが発生します。消化不良の主な原因は過食。

2.繊維物を多く食べたとき
 繊維ものは腸内細菌の餌となります。やはりガスが多く発生します。便秘のときに繊維物を食べると最悪になる理由でもあります。やはり過食により繊維物の絶対量が増えた結果。

3.生野菜を多く食べたとき
 生野菜には酵素が多く含まれており、その酵素でガスが発生します。

4・便秘
 便秘のときは、食物が大腸で長く停滞することになり、分解ガスが発生します。便秘の主な原因は過食による蠕動運動の低下。

5・空気を飲み込んだとき
 食事の時やガムをかんだ時など空気を飲み込んでしまいますが、それが、ゲップで出せない場合は、オナラとなります。

 以上に注意すれば改善されますが、すべてに悪く関連するのが、やはり過食なのです。知らず知らず過食になっているのではないかなと思います。
    • good
    • 2

#1の者です。

調べたら過去にも似た質問がありましたので
補足します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=499116
    • good
    • 1

食生活の思わぬ癖が影響してることはないですか?


私の場合、コーヒーを飲み過ぎたり玉葱を多く食した後にお腹が張ってガスが頻繁に出て困る状況になりやすいです。
それと、いつ頃からガスの多さが気になりだしたのか、思い出してみてはいかがでしょう?思わぬストレスや生活習慣(環境)の変化が影響しているかもしれません。
日常生活に支障が生じるほど不安を強くお感じでしたら、一応胃腸科を受診して医師に相談なさってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聞こえづらくて悩んでいます 電話するとき相手の声が聞こえず困っています。家で電話するときは音を一番

聞こえづらくて悩んでいます

電話するとき相手の声が聞こえず困っています。家で電話するときは音を一番大きくしてスピーカーにしてるのですが、外では出来ず、アルバイト先で電話がかかってきてでることがあるのですがほとんど聞こえません。
また、低い声の人や突然話しかけられると理解するのに時間がかかってしまったり、聞こえていても何を言ったか分からないことが多いです。

耳鼻科に行った方が良いのでしょうか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私も若い時、突然耳が遠くなりました。
耳鼻科に行ったら、
なんと耳垢がぎっしり詰まっていた。
掃除してもらったら、嘘のようによく聞こえました。
体質的にたまりやすく、以後毎年耳掃除で耳鼻科に。

耳掃除も、ものすごく痛い医者と、
全く痛くない医者とで、雲泥の差があります。
もし、痛かったら別の医者に行きましょう。

私も何件か梯子して、
やっと痛くない医者に巡り合えて、
それから20年毎年通っています。

Qオナラについて

昔はオナラが全然出なくて出てもすかしっぺだったんですが、ここ1年は俄然出るようになり、すかしっぺじゃなく音が出るようになったんですが、これって何か体質が変わったんでしょうか?^^;

Aベストアンサー

体質だけでなく精神面からの場合があります。つまり悩みができた、そういうことはありませんか?

本人は意識してなくても無意識に悩んでいる場合はとくにおならが増えます。意識上問題は無いと自分は思っているのでこれは厄介です。

カウンセラーに相談に行くのがいいでしょう。こころの病になる前に。

Q自分にとってショックなことがあったときや怒られたときや失敗に怯えているときや周りの目が気になる時とか

自分にとってショックなことがあったときや怒られたときや失敗に怯えているときや周りの目が気になる時とかに心臓がバクバクして一日中息をするのも少し苦しくなるくらい胸が苦しく押しつぶされそうになるときがあります。これって皆さんもありますか?普通のことでしょうか?また、その時は特に注意力や集中力が低下して、仕事や運転などで怪我や事故をしてしまいそうになります。

Aベストアンサー

ちょっとパニック障害気味かな?

一日中苦しいとか、事故を起こしそう、というのは普通とは言わないと思います。
気軽に受診してみてはいかがですか?

Qもう我慢できません(泣)

乳首から妙な液体が出てとまりません。
これがちょっとやそっとな量じゃありません!
抑えてないとポタポタ垂れてくるほどです。

白くないので母乳じゃありません。妊娠もしてません。
傷口から出てくるような色の汁です。
20代前半ですが、こんなになったのは最近になって突然なのです。

もちろん過去の投稿はみんな見ましたが、
治ったといわれる方法とためしても治りません!
病院へいって薬もらいましたが治りません!(5件は行きました!)

こんなんじゃ彼氏とのHなんてできません(泣)
拒みつづけてフラレちゃいそうです!(言う勇気も絶対ないです;;)
どうしたら治るんでしょうか。
助けてください。。

Aベストアンサー

似たような症状に遭ったことがありました。
20代前半の頃です。3ヶ月くらい続いた
でしょうか。3番の方の書き込みを読み、
そういえば私も乳首だけでなく、耳の所が
突如かさぶた状になってポロポロはがれたり
オレンジがかった透明な汁みたいのが
耳たぶから出たりしたのを思い出しました。

症状が出て2ヶ月くらいは医者にも行かなかった
と思います。背中中に湿疹が出て、寝てる間に
掻いてしまうので白いシャツが着れませんでした
(血がついてしまうので)。

ついに医者にかかった時、開口一番「今ストレス
溜まってませんか?」と聞かれ、図星だったんで
診察室で大泣きしてしまいました。医者は苦笑
してから優しく「原因が分かってるんだから
大丈夫、ストレスをちゃんと管理したら直るわよ」
と言ってくれました。そのときはかゆみ止めとか
炎症を抑えるぬり薬を処方されましたが
「一番の薬はストレス管理だからね」と
言われ、1ヵ月後いろんな状況が落ち着いてきたら
ウソみたいに直りました。

私も「大変な病気でこのまま直らなかったら
どうしよう」って不安が大きかったので
ストレス性のものだと分かって安堵しました。

その後検診で「アトピーですね」と別の医者に
言われ、私はアトピーだったのか!といまさら
驚いたりしましたよ。皮膚が弱いという自覚は
ありましたが診断が下ったのは初めてだったので。

terai1234さんは今ストレスをかかえていませんか。
今まで沢山の医者にかかって特に原因が見つからない
のならストレスを疑ってみてはいかがでしょう。

私と同じケースならばストレスが収まれば
アッと言う間にきれいに直ります。背中にも
湿疹の跡がありませんし、乳首も元通りに
なりましたよ。

似たような症状に遭ったことがありました。
20代前半の頃です。3ヶ月くらい続いた
でしょうか。3番の方の書き込みを読み、
そういえば私も乳首だけでなく、耳の所が
突如かさぶた状になってポロポロはがれたり
オレンジがかった透明な汁みたいのが
耳たぶから出たりしたのを思い出しました。

症状が出て2ヶ月くらいは医者にも行かなかった
と思います。背中中に湿疹が出て、寝てる間に
掻いてしまうので白いシャツが着れませんでした
(血がついてしまうので)。

ついに医者にかかった時、開...続きを読む

Q虫歯を放置すると最悪どうなりますか?

こんばんは。
20代女性ですが、よく虫歯になります。
何度治療してもすぐできるので最近は放置しています。
そのくせメンドくさくて歯磨きもおろそかにしています。
どうしても麻酔の時の痛みが駄目なんです!!
この頃舌で触るとギザギザと削れてる部分や、黒く穴になってる歯など増えてきたな~と感じてます。
冷たいもの食べるとしみるのですが普段は痛くて我慢できないなどの症状はありません。

でもやっぱり治療しなきゃいけませんよね?
怖くて治療しなきゃと思えるような厳しい意見ください…。

Aベストアンサー

厳しい意見ということですので。

1、色々な情報
そんなことをしていると、30代までには虫歯の穴が神経にまで達し、というかすでに痛いので達していると言っていいのだけれども、どちらにしろ抜歯することになる。
一本が抜けると、他の歯が抜けるのも早い。
早くて30代、遅くても50代で総入れ歯。
(ウチの親父は50代で歯が一本抜け出してから、あれよあれよという間に数年で総入れ歯。)
入れ歯の食事は基本的に美味しくない。食の楽しみがなくなる。
濃い味じゃないと味が分からないので濃い味のものを好むようになって不健康になり別の病気になりやすい(それでもあまり美味しくない)。
食後にお手洗いで入れ歯を洗浄したり、毎日寝る時に洗浄する必要がある。
外出、旅行時も不便。基本的に友人と旅行できない。友人との関係が変わる。
歯が無いと顔の形が変わってくる。
アゴが弱くなって、要は歯がなくなった後の老人のようになる。
虫歯から菌が身体の中に入り、原因不明の体調不良、原因不明の難治性の疾患が生じる危険性有り。
歯の詰め物の金属アレルギーで手や足の指先に難治性の疾患が出ることも知られています。例えば掌蹠膿庖症(しょうせきのうほうしょう)など。
手足の皮膚疾患なので皮膚科に行っても、皮膚科では普通は歯を見ないでしょうから原因不明と言われ治らないことも多々あります。歯だから顔周辺にしか症状が出ないと思ったら痛い目にあいます
上で書いたように、身体全体ばかりか、精神的、友人関係にまで影響します。

2、体験談
俺は歯医者に10年間行っていなかったが、そんな親父を見て歯医者に行った。
今は半年に一回以上、または歯石が溜まってきたら行くようになった。
最初はものすごく痛かったが、回数を重ねるたびに痛くなくなっていった。
実は今日行ったんだが、全く痛くなかった。
放置すればするほど痛く、定期的に行けば痛く無い。

3、異性として
若いのに入れ歯の女性とは付き合いたいとは思わない。
付き合っていても、幻滅する。
どちらかというと別れたい。

ざっと、思いつくままに書きました。
普通はこういうことは書きませんが、絶対歯医者に行ってもらいたいのであえて書きました。

ちなみに私の知人に、何も悪くなくても毎月歯医者に行っている人もいます。
何もない人が毎月行っているのに、虫歯になりやすい人が放置していて良いわけがありません。
麻酔が痛いということは注射か何かされるのでしょうか。
私の行く医者では注射を打ちません。
そのような歯医者もあると思いますし、言えばされないと思います。
・・・ちょっと書き過ぎた感アリ。。

厳しい意見ということですので。

1、色々な情報
そんなことをしていると、30代までには虫歯の穴が神経にまで達し、というかすでに痛いので達していると言っていいのだけれども、どちらにしろ抜歯することになる。
一本が抜けると、他の歯が抜けるのも早い。
早くて30代、遅くても50代で総入れ歯。
(ウチの親父は50代で歯が一本抜け出してから、あれよあれよという間に数年で総入れ歯。)
入れ歯の食事は基本的に美味しくない。食の楽しみがなくなる。
濃い味じゃないと味が分からないので濃い味のもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報