はじめて質問させて頂きます。とても困っています。
どうか、教えてください。
インターネット上の求人掲示板で、(有)スプライトカンパニーという会社が求人の募集をしておりました。
(新聞の折込みチラシなどにも募集をかけているようです)。
募集の内容は、HP作成業務やデータ入力等の募集でした。
募集を掲載していた掲示板などは、ごく普通の求人掲示板で、怪しい掲示板などではありません。

応募方法は、その会社のHPより、登録シートに住所や電話番号、学歴や職歴を記入するという感じだったのですが、写真画像を必ず添付するという内容でした。
私は、疑問を持たずに全ての項目に記入し、画像も添付して送信してしまいました。

その後、gooでこの会社名で検索をかけたところ、ビックリするようなサイトが検索されました。
(登録する前にちゃんと調べるべきでした。とてもとても後悔しています)
非常に如何わしいサイトばかりが検索されたのです。しかも、男女の出会いとかのサイトで、画像付きで女性の職業などが紹介されているHPや怪しいものばかり。

もしかしたら、同じ社名なのかと思ったのですが、HP作成者(責任者?)の名前が、私が登録したスプライトカンパニーの社長と同姓同名であることなどから、まったく同じ会社であると思われます。

今日(12/12深夜)に送信したばかりなので、まだ、その後のことはわからないのですが、私が送信した内容は、どのように扱われてしまうのでしょう。
送信した内容を、そういった如何わしいことにホームページに使われてしまうのでしょうか?。どうしたら、それを止めることができるのでしょう。
そんな事をして違法性はないのでしょうか?。

このようなケースの場合の対処方法など知っている方がいたら、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もし yun_nekoさんのおっしゃる様に、momo629さんのミスであればいのですが・・・。


もし、単なる手違いなどではなく、意図的に行なわれていると思われる場合は、
『個人情報の漏えい』『写真の無断使用による肖像権の侵害』
『いかがわしいサイトに勝手に登録された事による名誉毀損』
などで訴えられるんじゃないかと思いますので、
『警視庁ハイテク犯罪対策センター』に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/haite …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさん、アドバイス本当にありがとうございます。
私は、この会社は、意図的に女性(男性)会員を別の目的で集めているような気がしてなりません。
あちらから何の回答もないので、電話で問い合わせた結果、在宅での仕事の内容は、男性会員とのメールのやりとり、掲示板への書込み、チャットの相手などのようです。
(いわゆるテレクラのバイトのような気がします)
もちろん、仕事は断りましたが、実害が出ているわけではないので、とりあえずこのままにしておこうと思います。
実害があったときには、kekenkentさんが教えてくださったHPに相談してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 14:21

私もこの会社についてちょっと調べてみました。


どうやら、求人募集とモデル募集と別々になっているようですね。
どちらも写真を送信するようになっていますが、求人募集はあくまでも「自己証明写真」とあります。
もしも、あなたが間違ってモデル募集のほうで応募してしまったなら、すぐに取り消しのメールを送りましょう。
求人に応募したのであれば、履歴書の写真を別の目的(自己証明以外)で使用すると問題になります。

どうしても不安なようでしたら、その求人が載っていた掲示板の管理者に問い合わせてみるとか、直接会社に問い合わせるなどすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yun_nekoさん、アドバイスありがとうございます。
モデル募集もあったのですね。私は、HP作成とテキスト入力の募集に応募しました。
私は、この会社の如何わしいサイトを見つけたときは、非常に焦ってしまい、わけもわからず不安になってしまいました。でも、実害が出たわけではないので、そんなに大騒ぎするほどのものではなかったですね。
回答を読んで、ちょっとだけ安心しました(^^)。どうもありがとう。

お礼日時:2000/12/14 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さな建設会社をしてます この頃新聞広告に求人募集しようとおもってます。皆さん求人広告はどのようなと

小さな建設会社をしてます
この頃新聞広告に求人募集しようとおもってます。皆さん求人広告はどのようなところが気になりますか?またどのような書きかたがいいのか?アドバイス有れば教えて貰えませんか。

Aベストアンサー

質問の答えではないですが、新聞も良いと思いますが、ネットや
他には、フリーペーパー(コンビニや駅に置いてあるフリーの本)とかもおすすめです。

ネットは、年配の方には苦手な方もおられますし、
若者もそうでない方も
職探しで気軽に本を見ておられるのを、たびたびみます。

広告で気になるのは
どのような仕事内容か
時間外手当はあるのか、又時間外労働は月平均どのくらいか、福利厚生、勤続年数などです。

Q求人募集について

現在、ガソリンスタンドのアルバイトの募集を新聞の折込広告でかけているのですが、なかなか人が集まりません。
時給は、900円で他社に比べてけして、低くは無いと思うのですが、何か、いいアイデアがあれば、ぜひ、教えて頂きたいのですが?また、現在、ガソリンスタンドで働いている方がいらっしゃいましたら、求人広告のどういった点に、着目して入られたのか、参考までにお聞かせ願たいのですが?

Aベストアンサー

 もと採用担当者です。
 ビジネスの世界は、「魚のいるところで、釣をしろ」という原則があります。
 採用も、自分がほしい人材が見ている媒体を使うのが原則です。
 あなたは、だれをアルバイトのターゲットにしていますか? 折り込み広告は主婦層が中心ですので、学生アルバイトやフリーターはムリでしょう。
 以下の媒体を検討下さい。
1.アルバイト雑誌 2.近隣の大学の学生課へ相談 3.知人・社員からの紹介
4.若者向けの店でチラシを貼ってもらえる店
 また、ガソリンスタンドが「働きやすいか」というのも重要です。
1.店がきれいか 2.働く曜日・時間の相談ができるか 3.その他そこで働くことにメリットは?

Qハローワーク求人募集

前職をすぐやめた場合って履歴書に職務暦を書くと思うのですが、応募した会社が前職の会社に連絡をして何故やめたのかとか調べることってあるのでしょうか?また、ハローワークの人たちがこの人は何日で会社を辞めたとかってわかるものなのでしょうか?悪い表現ですが、職務経歴をさばを読んだ場合ってすぐにわかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるとおりですね。

開発系の会社は、普通に電話かけます。
でも一般的なお仕事でしたら、そこまでは調べないですよ。
多少なりみんなサバよんでます。が、最後に辞めた会社はさばよむとだめ。
就任後、離職証明書提出する事になるんじゃないですかね。退職した日付け必要ですもん。

Q求人誌で毎週募集してる企業はNG?

同じ求人誌や違った求人誌でも毎週募集している企業は、危ない企業なのでしょうか?雇っては辞めるの繰り返しのところであったり、仕事内容が求人誌と全く違うなどでしょうか?もちろん、いい人材がほしくて毎週募集しているところもあるのかもしれませんが、大手ならともかく中小や小企業はどうなんでしょうか?

詳しい方や何か情報を知ってる方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私は基本的に、毎週募集している会社は、危ない会社というよりも、労働条件の悪い会社だと思っています。
私の勤めている会社でも、3ヶ月に1人は辞めていきます。仕事内容がまったく異なることもありますし、面接の時に言っていたことと、実際入社してしていることが180度違ったりします。
もちろん給与の面でも、かなりの差が出たりもします。
いい人材が欲しいからということもあるのかもしれませんが、そういう能力のある人は、自分が「この会社はヤバイ」と思ったら、どんどん辞めていきます。

求人を出さなくてはいけないのは、人が辞めていくから出さなくてはならないのです。会社側は「いい人材を」と望むかもしれませんが、いい人材が欲しくても、いい環境ではないので、人は辞めていきます。求人広告とかに、いつも載るような会社は、やめておくほうがいいのではないでしょうか?

Q「退職金あり」の求人募集について

こんばんわ

現在、転職を考えています。
ハローワークで求人広告を見て気になりました。
今まで退職金ありの所で働いたことがないのですが、
やはり会社の業績によって、退職金の相場というのは全く違うのでしょうか?
勤務年数でも当然、違うと思うのですが「退職金」について、
全くわからないため、質問させて頂きました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

考え方としては、給料の後払い。
退職金は、法律で定められていないので、
出すも出さないも違法では、ありません。
相場も違います。
公務員に準ずる、とするところや自社の基準に
よるところ、勤続年数に関係なく一律で出す
など、その支給額も様々です。

退職金を出す・・・と決めたなら、賃金の一部ですから
会社が倒産しようが、払う必要があります。
それと、退職金を出す、と決めたなら
労働基準法第89条により、いつ出すか・どうやって金額
決めるのか・全員に出すのか、契約などにも出すか
など細かいことを決めなければなりません。

さらに支給方法も様々で、一括が多いですが
たとえば年金払いにするところもあります。

課税・・・住民税や所得税が課せられることもある。
控除もありますから、額は言えませんが、給料よりは
低い率だと思います。

このくらい・・・かな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報