殻つきの牡蠣を貰いました。鍋にでもしたいのですが、どうやって殻を開けるのか解りません。道具もありません。教えてください。ちなみに料理の出来ない中年男です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とにかく薄い金物を身の回りで探してください。


ペティナイフやバターナイフでも良いです。
DIYで使う金ノコの刃でもよいです。
上下のカキのからの隙間から差し込んで貝柱を切り取ります。
会の天上と底に這わせて金物を動かすのがコツです。
貝柱は切れにくいので解ると思います。
切りにくければ金物を入れる角度をいろいろ変えてください。
手を切ることがありますので軍手をしたほうが良いでしょう。
無理やりこじ開けると殻が割れて実に混ざって取り出すのが大変になります。
殻が開いたらそのままコンロにかけて焼いても美味しいでしょう。
カキのフライがお薦めですが「料理ができない」なら鍋が妥当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイス有難うございました。やってみます。

お礼日時:2001/12/14 20:21

私はマイナスドライバーを殻の間にこじ入れて、ぐいっと開けています。

せっかくの殻つきなら、お鍋よりも生のままか、殻ごと焼く(少し酒をたらして火にかけ、しょうゆやレモンをかけて)のはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしい食べ方まで教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2001/12/14 20:23

参考URLに、殻付かきを開ける方法が載っています。



参考URL:http://www.moriwakisuisan.co.jp/cook.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピまで教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2001/12/14 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殻つき牡蠣の調理の仕方

至急です。よろしくお願いします!
実家に帰省したところ
ご近所さまから
殻つきの牡蠣をいただきました。
しかし、私は殻つきの牡蠣を調理したことがなく
今日は母が旅行に行っていません。
大なべでゆでているのを見たことはあるのですが
単純に沸かしたお湯で茹でて
殻のふたが開けばできあがりとしていいのでしょうか?

Aベストアンサー

更に盛り、ラップを掛けて電子レンジで2分、それにレモン汁を掛けて召し上がれますよ!!

Q殻つきの牡蠣をオーブンで焼く時の温度と時間

いつも網にのせて焼いているのですが殻が飛び散り掃除が大変なので、今回はガスオーブンを使って焼こうと思っています。何度で何分焼いたら良いのかお分かりの方、教えて頂けたら幸です。

最近オーブンの調子が悪く、もしかしたら使えないかもしれないので、ついでに、魚焼きグリル(両面焼き)やオーブントースターに関しても、火加減や時間等、教えて頂けたら助かります

Aベストアンサー

牡蠣は下からの火で焼くと殻が砕けて飛び散ります。
上火で焼けばそんなにひどい状態にならないので
焼き方を変えてみればと思います。
ウチではオーブントースターにアルミホイルを敷いて
5分程度焼いてます。

Q牡蠣鍋に合う味噌を教えてください

クリスマスは友人らとゆっくり牡蠣鍋を囲んで飲もうと考えていますが、牡蠣鍋に合う味噌を教えてください。白味噌がいいというのは聞いていますが、具体的にどこのどの商品がオススメかを教えてください。

また牡蠣鍋を美味しく食べる上での秘訣などあれば合わせてお願いします。

Aベストアンサー

牡蠣は煮すぎないように気をつけると美味しくいただけます。できれば生食できるものを購入した方がいいのですが。

お味噌はどんなものでもお好きな味のものでいいと思いますよ。いわゆる信州味噌(赤と白の真中くらいの色のものです)を味付けするのが美味しいと私は思っています。
大体みそ大さじ10、砂糖(三温糖)大さじ8、酒大さじ5を煮詰めたものを使います。
お豆腐、ねぎ、人参などの具が良く合います。

土鍋の縁にみそを塗って野菜を入れ、だしを注いである程度煮たら牡蠣を入れてさっと煮ながら味噌をくずし入れて召し上がってください。

大事な点は味噌を煮詰めて使うことです。そうしないと味噌汁のようになってしまうので、気をつけてください。

たのしいクリスマスになるといいですね!

Qゆで卵を作るときに殻に穴を開ける道具知りませんか?

ゆで卵を作るときに、卵の丸みが大きい方に穴を開ける道具を、以前デパートで買って使っています。250円くらいの便利用品なのですが、落として、壊れてしまいました。代わりがほしいのですが、見つかりません。どなたか、売っているところをご存じでしたら教えてください。穴を開けてゆでると割れたりする失敗がほとんどなく、とても重宝していました。
通販ならいいのですが・・・
形は、直径4センチくらいで、真ん中に押しピンくらいの針が着いています。中央にのせて、ぐっと押すと、針に当たって穴が開きます。
卵の鮮度がよすぎてはだめですが、殻もむきやすいです。

Aベストアンサー

新宿京王にありました。

Qカキ(牡蠣)をつかった美味しい料理?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

カキ(牡蠣)をつかった美味しい料理ならなんでもかまいません。

国籍も問いません。

カキ料理のレシピ、美味しい食べ方何でも教えてください。

要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kouraさん、こんにちは。

牡蠣、いよいよシーズン到来ですね。
生食用であれば、レモンを絞ってそのまま食べるのが一番、美味しいと思います。

加熱用でいたら、なんと言っても鍋でしょう。
水炊きを始めとして、広島風の土手鍋なんかも最高ですね。
簡単なところではみそ汁に入れても美味しいです。
お好み焼きや天ぷらなども美味しいです。
毎年、広島の親戚から届く牡蠣が楽しみです。

洋風では、クリーム煮やグラタンなども美味しいですね。
牡蠣のオイスター炒めも美味しいですよ、牡蠣に牡蠣油?ってしつこそうな
イメージですがそうでもないですよ。


以前デパ地下で「牡蠣の燻製」を買いました。
風味が良くてとても美味しかったです。
広島フェアーとかだったので、通常は手に入らないものだけに、貴重でした。
今年も見つけたら購入するつもりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報