殻つきの牡蠣を貰いました。鍋にでもしたいのですが、どうやって殻を開けるのか解りません。道具もありません。教えてください。ちなみに料理の出来ない中年男です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とにかく薄い金物を身の回りで探してください。


ペティナイフやバターナイフでも良いです。
DIYで使う金ノコの刃でもよいです。
上下のカキのからの隙間から差し込んで貝柱を切り取ります。
会の天上と底に這わせて金物を動かすのがコツです。
貝柱は切れにくいので解ると思います。
切りにくければ金物を入れる角度をいろいろ変えてください。
手を切ることがありますので軍手をしたほうが良いでしょう。
無理やりこじ開けると殻が割れて実に混ざって取り出すのが大変になります。
殻が開いたらそのままコンロにかけて焼いても美味しいでしょう。
カキのフライがお薦めですが「料理ができない」なら鍋が妥当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイス有難うございました。やってみます。

お礼日時:2001/12/14 20:21

私はマイナスドライバーを殻の間にこじ入れて、ぐいっと開けています。

せっかくの殻つきなら、お鍋よりも生のままか、殻ごと焼く(少し酒をたらして火にかけ、しょうゆやレモンをかけて)のはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしい食べ方まで教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2001/12/14 20:23

参考URLに、殻付かきを開ける方法が載っています。



参考URL:http://www.moriwakisuisan.co.jp/cook.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピまで教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2001/12/14 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半熟のゆで卵の殻を確実にきれいに剥きたいのですが。

半熟のゆで卵の殻をきれいに剥くための方法を教えてください。

いつもゆで卵の殻をむく際には、殻の下部(丸い方)に針穴をあけ、ゆであがったら即座に冷水にさらしています。この方法ですと、固ゆでの場合には大抵きれいに剥けますが、半熟の場合には、殻に白身がくっついてきて、失敗してしまうことが少なくありません。そのため、きれいに剥けたゆで卵を食べたい場合には、安全策として、どうしても固めにゆでることになってしまいます。

けれども、できれば半熟のゆで卵を常にきれいな状態で食べてみたいのです。どなたか、より確率の高い方法で、半熟のゆで卵の殻をきれいに剥ける方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ゆで卵ならぬ蒸し卵。新しい卵でも大丈夫。
鍋に皿とザルか、足のついた網を敷き、2cmほど水を入れ、沸騰したら
卵を冷蔵庫から取り出し、鍋に入れ5分~8分中火で蒸す。
(5分でトロトロ、8ふんはややトロリ。蒸し時間で半熟度合いが変わります。)
時間が来たら、即、卵を冷水に取り、粗熱を取る。
蒸気と一緒に、白身の水分が抜けて縮まり、皮がつるんとむけます。

Q殻つき牡蠣の調理の仕方

至急です。よろしくお願いします!
実家に帰省したところ
ご近所さまから
殻つきの牡蠣をいただきました。
しかし、私は殻つきの牡蠣を調理したことがなく
今日は母が旅行に行っていません。
大なべでゆでているのを見たことはあるのですが
単純に沸かしたお湯で茹でて
殻のふたが開けばできあがりとしていいのでしょうか?

Aベストアンサー

更に盛り、ラップを掛けて電子レンジで2分、それにレモン汁を掛けて召し上がれますよ!!

Qゆで卵の殻がうまくむけません

ゆで卵を冷水につけても、殻がうまくむけず、
白身もくっついてしまいます。
どうしたらツルツルのゆで卵ができるでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆで玉子に適しているのは、産卵日から数日経ったたまごです。

新鮮な玉子の白身には、炭酸ガスが含まれているそうで、数日経つとそれが抜けるというのが理由のようです。白身の味も良くなるとか。
私の調べたサイトでは、常温で2日、冷蔵庫で1週間とありました。

また、新鮮な玉子の場合、ゆでる前に、少しヒビを入れると空気が入ってうまく剥けるようです(これは試していません)。

私は、数日経ったたまごを使用して、水に少量の酢と塩を加えて、ゆで玉子を作っています。
ゆで玉子を作った鍋に水を張って、その中で剥くようにすると上手く行きますよ。

Q殻つきの牡蠣をオーブンで焼く時の温度と時間

いつも網にのせて焼いているのですが殻が飛び散り掃除が大変なので、今回はガスオーブンを使って焼こうと思っています。何度で何分焼いたら良いのかお分かりの方、教えて頂けたら幸です。

最近オーブンの調子が悪く、もしかしたら使えないかもしれないので、ついでに、魚焼きグリル(両面焼き)やオーブントースターに関しても、火加減や時間等、教えて頂けたら助かります

Aベストアンサー

牡蠣は下からの火で焼くと殻が砕けて飛び散ります。
上火で焼けばそんなにひどい状態にならないので
焼き方を変えてみればと思います。
ウチではオーブントースターにアルミホイルを敷いて
5分程度焼いてます。

Qついでにゆで卵を作る場合の殻について

ついでにゆで卵を作る場合の殻について
ポテトサラダ用にじゃがいもと一緒にゆで卵
おでんにゆで卵
角煮のついで豚と一緒にゆで卵
etc..

他の食材と一緒にゆで卵を作るのは衛生的に大丈夫なのでしょうか?
沸騰することによって殺菌される?もしくは出荷時に殺菌されてる?

Aベストアンサー

衛生面では煮沸時に殺菌させるので問題ありません。
(気分的な問題は別として・・・)

ただ、卵の殻のカルシウムが若干、溶け出し硬度の高い水になります。
料理の種類によっては、一緒に調理した料理の色合いが悪くなる可能性があります。

Q牡蠣鍋に合う味噌を教えてください

クリスマスは友人らとゆっくり牡蠣鍋を囲んで飲もうと考えていますが、牡蠣鍋に合う味噌を教えてください。白味噌がいいというのは聞いていますが、具体的にどこのどの商品がオススメかを教えてください。

また牡蠣鍋を美味しく食べる上での秘訣などあれば合わせてお願いします。

Aベストアンサー

牡蠣は煮すぎないように気をつけると美味しくいただけます。できれば生食できるものを購入した方がいいのですが。

お味噌はどんなものでもお好きな味のものでいいと思いますよ。いわゆる信州味噌(赤と白の真中くらいの色のものです)を味付けするのが美味しいと私は思っています。
大体みそ大さじ10、砂糖(三温糖)大さじ8、酒大さじ5を煮詰めたものを使います。
お豆腐、ねぎ、人参などの具が良く合います。

土鍋の縁にみそを塗って野菜を入れ、だしを注いである程度煮たら牡蠣を入れてさっと煮ながら味噌をくずし入れて召し上がってください。

大事な点は味噌を煮詰めて使うことです。そうしないと味噌汁のようになってしまうので、気をつけてください。

たのしいクリスマスになるといいですね!

Qゆで卵の殻のひび?

ゆで卵の殻が割れないで上手にゆでる方法?
殻をむく方法じゃなく、殻にひびが入らないで
うまく茹で上げたいんですが、
どなたか、ご存知でしら教えてください。

Aベストアンサー

No.5です。

お湯の量がキモだと思います。
玉子全体がつかるくらいに多い量のお湯だとヒビが入りやすいと思います。
湯量が多ければ玉子が踊り(跳ね)ますしね。
私なんてフィギアスケート並にグルグルッーっと回転させてますよ(笑)
それでも割れた事はありません。

玉子のおしりの部分には空気がたまってるんですよ。
その部分の空気が熱せられて膨張し、白身部分が押されてヒビが入ります。
なのでおしりに針で穴を開けて空気の逃げを作ってやるんです。
穴は1つでも2つでも大丈夫ですよ。
ただ、奥まで突き刺さないように。
殻に穴が開けばそれでOKです。

Qゆで卵を作るときに殻に穴を開ける道具知りませんか?

ゆで卵を作るときに、卵の丸みが大きい方に穴を開ける道具を、以前デパートで買って使っています。250円くらいの便利用品なのですが、落として、壊れてしまいました。代わりがほしいのですが、見つかりません。どなたか、売っているところをご存じでしたら教えてください。穴を開けてゆでると割れたりする失敗がほとんどなく、とても重宝していました。
通販ならいいのですが・・・
形は、直径4センチくらいで、真ん中に押しピンくらいの針が着いています。中央にのせて、ぐっと押すと、針に当たって穴が開きます。
卵の鮮度がよすぎてはだめですが、殻もむきやすいです。

Aベストアンサー

新宿京王にありました。

Qゆで卵の殻がいつも白身にくっ付いて綺麗に剥けません

水から生卵を入れて ゆで卵を作り、直ぐ水で冷やしたのですが、いつも いつも 卵の殻が綺麗に剥けません。
直ぐ水で冷やせば殻は綺麗に剥けるって聞いたのですが、水で直ぐ冷やしたのに、殻が綺麗に剥けず白身までくっ付いて いつも苦労してしまいます。なぜでしょうか・・・

殻が大きくポロっと剥ける卵は どうやってるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近知りましたが、新しい卵は駄目なようです。
色々ありますね。。
http://arc-station.net/hoshinon/mypage/page/shiryou/yudetama.html

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/tama_fr.htm

Q美味しい牡蠣料理のお店を教えてください!!

肌寒い季節になってきました。

最近、東京に越してきたのですが、友達と何か美味しいものを食べに行きたいと思います。
都内23区で牡蠣(かき)を美味しく食べさせてくれるお店を知りませんか?お酒があっても
なくてもOKです。リーズナブルだと助かります。

特に、生牡蠣や広島風土手鍋の店のおすすめなんかうれしいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

新宿サザンテラスに、広島のアンテナショップがあり、レストランもあります。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/tokyo/04kansuitei/kansuitei.htm

牡蠣のソテーがおいしかったのは、五反田駅前のグリルエフ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13001552/
ここは、大きな牡蠣が、ホントにおいしい。

その名もオイスターバー。
品川だけでなく、丸の内にもあります。
http://r.gnavi.co.jp/g038960/

築地がおいしい。
こちらのサイトをご参考に。
http://takapu0214.main.jp/friedoysters/


人気Q&Aランキング