ツボスミレとタツナミソウの薬効と使用法、使用部位を教えてください。図書館や、インターネットで調べてみたんですがのっていなくて・・・。

A 回答 (1件)

ツボスミレは


http://www.e-yakusou.com/sou/
からリンクされているページに、スミレとして一括して紹介されています。

タツナミソウですが
http://www.e-yakusou.com/yakusou/ibuki.htm
http://www.jhac.com/asuka/v.m.h...14.htm(こちらは、スカルカップとなっています)
が参考になるかもしれません。
それと、
「香りと花のハーブ図鑑500」主婦の友社(1996年)には

スカルカップ(Scutellaria lateriflora)
心身のストレスによる神経症状を落ち着かせ、月経前のイライラ、しゃっくり止めなどに全草をティーにして飲む。
タツナミソウ(S. indica)
強壮、通経、打ち身などに利用する。(使用量・法、利用部位には触れられていませんでした)

と書いてありました。

ツボスミレもタツナミソウもGoogleで、それぞれの植物名と「薬」をキーワードにして検索するとヒットしますよ。
ここで紹介したページよりも良いページがあるかもしれません。

最後に一言。
どのように使用なさるのかわかりませんが、薬効性のハーブを利用する際は、
医師なり専門家なりに相談されることをお勧めします。
ここで紹介した方法によって、いかなる被害が生じたとしても責任はとれません。

この回答への補足

ramurameさん、ご心配有難うございます。実際に使うのではなく、大学の課題でさくようをしなくてはいけなくて、しらべていただけですから。

補足日時:2001/12/14 22:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報