最近スーパーで買った「クルミとコウナゴの甘露煮」がとても美味しくて気に入っています。でも、買うと以外に高いんです。どなたか作り方を教えてください。
(基本的な甘露煮の作り方を知らないのです・・・)
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

a-chaminさん、こんにちは



「クルミとコウナゴの甘露煮」、甘くって、美味しいですよね。でも、115グラム1パック、198円はちょっと高いですね(近所のスーパーでの値段です)。ということで、自己流ですが、私は時々自分で作ります。ただ、短時間で作る自己流(極々簡単に言えば甘露煮は保存が利くよう、砂糖とお醤油で材料の水分を飛ばしながら煮詰めてゆくだけですが、美味しいものを作るには、手間暇時間と経験が大変いります)ですので、商品とはどこか違う物と如何してもなってしまうのが少し残念です。

一応、私の作り方を紹介しますが、分量はいつも目分量で味を見ながら決めますので、何を何グラムと書けないのが申し訳ないです。

小女子は、3センチ程の(大きくなる程味が落ちる)もので、白くふやけたような柔らかなものではなく、もう少し乾燥させたほどほどに硬いものをお求めください。また、出来れば違う製品を数パック求め、塩味の薄いものを選んだ上でご使用ください。
……一口メモ…小女子は加工場での釜揚げの段階で、見栄えをよくする為、漂白処理や色粉を使ってほんのり青緑っぽく着色することがあります(前出の白くふやけたようなとは、関係有りません)。また、茹でる時の塩加減は加工場により違いがあります。……。

まず小女子とクルミを別々に空炒りします。このとき、火力が強くて焦げると、出来上がりで苦味が出ますので注意してください。
次に小女子を普通に煮魚を作る要領で煮てゆき(小女子自体塩気がありますから、煮汁は甘めで)味を見ながら、火加減に注意し、焦がさないように煮汁を煮詰めてゆきます。煮汁がほとんど無くなるまで煮詰めるのがよいのですが、辛くなり過ぎるようであれば煮詰めるのを中止し、汁を捨てます。この時点では、まだ、煮詰めすぎた煮魚のような感じです。
小女子が煮上がれば、別鍋に、少しゆるくした水飴に香り付け程度にお醤油をたらしたものを火にかけ、煮汁を切った小女子とクルミを入れて、小女子とクルミを水飴でコーティングするような感じで混ぜます。甘味の調整は、この水飴でするのですが、あまり濃いと、出来上がって常温に戻ったときに硬くなりすぎるので、注意が必要です。
頂くのは、味のなじむ1-2日後なのですが、うまく出来ると、自己流の割には案外商品に近いものとなります。召し上がる前にしろごまを混ぜるとより美味しいと思いますし、水飴を減らし、減らした分をハチミツで補うと、水飴だけより、さっぱりとした甘味に仕上がります。
余談ですが、焼き餅にくるんで食べても、美味しいですよ。
自分なりに工夫して、美味しいものを作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
煮魚を煮る要領と言うことは、醤油・砂糖・酒等で煮るんですよね?
水飴を少しゆるくするのは水を入れてしまっていいのでしょうか?
とにかく、大変そうだけどがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 10:08

a-chaminさん、こんばんは



お礼文、ありがとうございます。読まさせて頂きました。

>醤油・砂糖・酒等で煮るんですよね?

しょが汁も、忘れないでくださいね。ただ、私は噛んだ時のピリッとした辛味が好きなので、「針しょうが」より少し太めの「千切りしょうが 」を入れています。

>水飴を少しゆるくするのは水を入れてしまっていいのでしょうか?

熱を加えながら、薄めた余った煮汁を味に注意しながら加えてもよいです。このときは、お醤油は加えないでくださいね。

くぎ煮のレシピがありましたので、こちらも参考にしてみてください。

http://www.matatabi.or.jp/~reichan/misc/ikanago. …

肩の力を抜いて、挑戦してみてくださいね。

参考URL:http://www.matatabi.or.jp/~reichan/misc/ikanago. …
    • good
    • 0

面倒でほとんど作りませんが.手抜きの作り方ならば


5%砂糖.1-2%食塩.弱火で1-2時間加熱。
翌日.10%程度になるまで弱火で1-2時間煮詰めて.
....
と10日くらいかけて煮詰め続けて.50%砂糖になったらば終わりです。
丸1日そのままにしておくのは.魚などの内部の水と外部の水が交じり合い.均一になるのを待つためです。なれれば目見当で砂糖の濃度が見当つきます。正確に行うのであれば.屈折糖度計を使用してください。
間隔を狭めると.短時間で終わりますが.内部まで砂糖が染み込まずにがいなんてことになります。私の場合には.3日程度で誰かがつまみ食いしてくれますので.いつも完成を見ないでなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘露煮って作るの大変なんですね・・・
機会があればがんばってみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2002/01/12 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小女子を使ったメインのおかず

小女子がたくさん余っています。
大根おろしやつくだ煮にはしましたがもっと消費できるようなメインのおかずはないでしょうか?

Aベストアンサー

 玉ねぎと一緒に天ぷらにすると美味しいのよ。かき揚げっていう感じ。三つ葉を入れると彩が綺麗よ。

 浜っ子はそうやって消費します。

 あとは、フライパンで乾煎りしておやつにするの。

 粉末にするとふりかけにもなるのよ。ノリと鰹節とサクラエビを混ぜるの。

 

Qスーパーで買った鶏レバーの甘露煮は、レバーの表面の色が一部白っぽいので

スーパーで買った鶏レバーの甘露煮は、レバーの表面の色が一部白っぽいのですが、なぜそうなるのでしょうか。食べられるのでしょうか。

Aベストアンサー

実際に見てみないとはっきりしたことはいえませんが、油が固まったか表面が乾いたか湯気で湿って白っぽくなったんじゃないですか?

Q昆布と小女子 もう一味加えたいのですが

夕べ 湯豆腐に使っただし昆布と小女子を佃煮風に煮ようと
思うのですが、何かもう一味加えたいのですが、
何か良いアイディアがありましたら よろしくお願いします

Aベストアンサー

もし余り物があれば、
数の子を小さく切った物。
たらこ。
山椒の実。
干ししいたけ。
など、どれか入れて作ってみてはいかがでしょうか。

Q大至急! しゃぶしゃぶ用のクルミだれの作り方

大至急(今晩の晩御飯に使いたいです)

クルミをすり鉢で細かくしました
ここから、しゃぶしゃぶ用のタレに持ち込みたいのですがご存知の方教えてください。
(かなり、泥縄的で大変恐縮ですが)

宜しくお願いします。
*できれば、奇抜なものでなく基本的なものでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

うちのほうほうですが
それにポン酢を加えながらお好みの味にしていく
すこ-しお砂糖いれてもおいしいですよ

Q釜揚小女子(新子)イカナゴについて

皆さんこんにちは、よろしくお願いします。

夕方スーパーへ行って気になった魚があったので、つい買ってみたもののどう調理していいかわからなくて困っています。

ラベルには「三重県産 釜揚小女子(新子)」と書いてあります。
またサブタイトルには「ポン酢でお召し上がりください」と書いてあります。
この魚らしき魚はどのようにして調理したらいいんでしょうか?
見たところ焼いた後ないので、一旦焼いてその後にポン酢で召し上がってくださいと言う事でしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釜揚げなのでm」、すでにボイルされていますので、
そのままポン酢かけて食べられます。
大根おろしをかけてもいいです。


ほかには、卵焼きの具材にしたり、
ちょっと日にちが経った場合は、
軽く湯がいてサラダに入れたり(素揚げにして入れてもいい)、かき揚に入れたりしてもいいです。

Q川魚(ヒメマス)の甘露煮の作り方

ヒメマス(ヤマメでも結構です。)の甘露煮で、「素焼き」と「番茶煮」を省略できますか?

鮎の甘露煮を作るときは、「素焼き」と「番茶で煮て」作っています。
この方法だと、かなり面倒に感じています。

ヒメマスの甘露煮を作ろうと思っていますが、
素焼きと番茶煮をしないで、

魚を1日ほど屋外で乾燥させて、圧力鍋で甘露煮を作ろうかと思っています。
この方法でも、おいしく甘露煮が作れますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

素焼き、番茶煮は必要ありません。

魚を天日で硬く干してから作れば身が煮崩れせず綺麗に仕上がります。

私の作り方は、(あまごか岩魚)魚の内臓と鰓を全てとって、腹を適当な長さの爪楊枝で広げ、頭を下にして硬くなるまで干します。

夏ならほぼ丸一日でOKですが冬場は1週間干してもだめなので5月~10月くらいにしか作りません。(蝿が卵を産み付けに来るので注意)

骨まで柔かくするのなら圧力鍋でかまいませんが、普通は鍋に竹の皮を敷いて魚を並べ、醤油と砂糖を(甘さ加減は好みで)入れ、梅干を一個入れて煮ます。

仕上がりに水あめを少しの湯で溶いたものを入れると照りがでて綺麗に仕上がります。

私の場合針生姜は仕上がり前にたっぷりと投入。
山椒を入れる場合もあります。

素焼きや番茶で煮るのは川魚の臭みを取り、身が煮崩れしないようにする為ですので、その代替えとして干して身を固める方法でかまいません。(ヒメマスややまめならそんなに臭みが無い)

富山辺りで良く食べられるウグイ(はや)の甘露煮はからからに成るまで干したほうが綺麗に仕上がり食べても小骨が気にならず美味しいものです。

はえ(追川、関東で言うはや)は身が柔か過ぎるので干して素焼きにして、その上番茶で臭みを抜いてから煮込みます。

こんにちは。

素焼き、番茶煮は必要ありません。

魚を天日で硬く干してから作れば身が煮崩れせず綺麗に仕上がります。

私の作り方は、(あまごか岩魚)魚の内臓と鰓を全てとって、腹を適当な長さの爪楊枝で広げ、頭を下にして硬くなるまで干します。

夏ならほぼ丸一日でOKですが冬場は1週間干してもだめなので5月~10月くらいにしか作りません。(蝿が卵を産み付けに来るので注意)

骨まで柔かくするのなら圧力鍋でかまいませんが、普通は鍋に竹の皮を敷いて魚を並べ、醤油と砂糖を(甘さ加減は好みで)入れ、...続きを読む

Q栄養士と管理栄養士の仕事の違い

栄養士と管理栄養士は、役割的にどう違うのでしょうか?
栄養士は集団に対して栄養指導を行い、
管理栄養士はもっと個々に応じた栄養指導ができる。
管理栄養士は病人への食事指導が出来る。と私は理解しているのですが
他にも違いってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導することは少ないです。
理由はNo1のかたが書かれている通り、管理栄養士による栄養指導は診療報酬の対象になるからです。
管理栄養士はほとんど現場には入りません。栄養指導や献立作成などのデスクワークが主な仕事になります。

病院以外では、老人ホームも似たような感じです。
保育園など栄養士と呼べる人が1人の場合はその人が栄養士であろうと管理栄養士であろうと栄養指導をしなくてはなりません。そういう場合は求人を出す時点で、
管理栄養士の資格を問わないのが普通です。

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導すること...続きを読む

Q赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味し

赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味しそうな色にできますか?

Aベストアンサー

ご自分でお気づきのようですね。小麦粉の炒め方が足りなかったと。
まだしょっぱくないようなら、市販のビーフシチューのルーを買ってきてを加えるのが一番だと思います。
しょっぱいようなら、水を加えて材料も追加で炒めて加えて、やっぱり市販のビーフシチューのルーを加えるのが一番だと思います。大量になっちゃいますが。
トマト缶も入ったようですし、この状態から市販のルーを加えると、これはこれでなかなかのシチューになると思いますよ。

Q栄養士養成施設の短大が、短大の募集をやめて4年制大学の開設をする第一期

栄養士養成施設の短大が、短大の募集をやめて4年制大学の開設をする第一期生として2010年4月に入学する管理栄養士と栄養教諭を目指すつもりのものです。
2010年3月末の時点で19歳の女子です。
学校給食を作る栄養職員を目指しているのですが、栄養教諭がなくても学校栄養職員を採用する都道府県を最終的に選ぶとしても、今年から大学一年生になるのなら、栄養教諭をとるための単位も履修していくつもりで科目を選択しようと思います。
数年先の新卒で学校栄養職員を目指すなら、現在より栄養教諭は重視されると思っています。
実際のところ、学校栄養職員が栄養教諭免許があると、どう違うかわかる方はいますか?

Aベストアンサー

 本学の学生ではないようですが、ご入学おめでとうございます。管理栄養士と栄養教諭だと、授業時間数が多くなるのて本学の学生も必死ですが、頑張って、と安易な声援を送っておきます。

>学校栄養職員が栄養教諭免許
栄養職員は、学校給食が仕事です。食事や栄養を教えるのは、本来の仕事とは言えません。実際には、やっていますが。明確なのは、職員室に机が無い、ということです。教諭(=教員免許を持つ、ちなみに大学教授には教員免許は不要)で無いので、教員としては扱われず、職員会議にも参加できませんし、参加していても発言権はありません。
 栄養教諭は、栄養教育をする、たとえば栄養素や今注目(?)されている食育を教えるのが大きな仕事の一つです。

 栄養職員か栄養教諭かは、地方の教育委員会に任されています。今後は、栄養教諭の採用が増えることが予想されますが、こればかりは・・・。
 ご入学された大学で、バラ色の成功例だけを聞くことができると思うので、そこで。大学によって状況が違います。

Q栗(甘露煮)が割れる

新鮮な栗を剥いて、すぐにゆでたらポロポロと割れてきました。
いろいろレシピを見たら、一晩水につけるとか、明礬の水につけるとか、ゆでるときみょうばんをいれるとかありますが、割れない正しい作り方を教えてください。

Aベストアンサー

型くずれと、発色を完璧に優先したいなら、ミョウバン水に漬けるのが一番です。あくまで見た目優先の話ですが・・・。
気長に作るなら、一晩じっくり水に漬けてから、ゆっくり、極々弱火で、じっくり煮含めるのが良いと思います。
コツは、タップリの水と絶対沸騰させない事。
でもコンロによって火加減は様々です。
何度か失敗しないと、上手くは出来ません。


人気Q&Aランキング