アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テープのヘッドクリーナーにしろディスクのレンズクリーナーにしろ、乾式タイプのほかに湿式タイプも見かけます。
で、湿式クリーナーは乾式クリーナーと何が違い、また湿式を使うメリットは何でしょうか?

A 回答 (3件)

窓ガラスの掃除にたとえると、乾式は乾いたぞうきんでから拭きすることですし、湿式はガラスクリーナーを付けてガラス拭きをすることです。

ですから、頑固な汚れは乾式では取れませんから、湿式の方がきれいになります。ただし、液の付けすぎ等に注意しないと、逆効果になることがあります。
ガラスクリーナーを多く付けすぎてガラスを拭いたときにガラスクリーナーの跡が残ってしまうのと同じ現象です。こまめにやるなら乾式で手早く(短時間に)、たまにしかやらないなら湿式って感じです。ただし、液の付けすぎには要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ガラス掃除のようなものと考えればいいのですね。

参考URLをご覧下さい。

湿式、乾式の違いがわかると思います。

参考URL:http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとなくながらわかりました。

イメージとしては、湿式は濡れた雑巾。

乾式は非常に細かい紙やすりのようなもので、ヘッド表面を研磨します。

2週間から1ヶ月くらいの間隔で定期的に使うのが湿式、ノイズが出たときに使うのが乾式です。
乾式をあまり使うとヘッドを傷めます。

湿式と乾式は使用目的が違いますから、メリットとかデメリットとかの比較はできません。
また、通常は両方必要になるので、湿式と乾式をセットにして売っているメーカーもあります。

ビデオカメラなど小型のヘッドを使うものは、湿式を使うとヘッドに巻き込むことがあるので、取扱説明書に従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

湿式・乾式は使用目的が違うのですね。初耳でした。
ありがとうございました。