今、中学2、3年生向けの女声3部合唱の曲を探しています。結構難しいのでもOKなので、なにか良い曲があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

女の子でも勿論歌えるし、お勧めするのはウィ-ン少年合唱団です。

CDもでているし、やりがいがあるのでは、と思うのですが。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は高1ですが、中学校の3年間コーラス部に所属していました。
楽譜を引っ張り出して探してみたところ、こんなものがありました。
○「村祭」:テンポがよくて楽しい歌です。正に『祭』って感じ。
○「鮎の歌」:前の回答にも出ていましたが…
○「ばら色のクジラ」:可愛い曲です。
○「ドライボーンズ」:テンポを取るのがなかなか難しいですが、面白い曲です。

少しでも参考になればいいのですが…。


 
    • good
    • 0

中学生で女声3部……難しいですね。


定番である小倉朗の「ほたるこい」でも、高校の教科書に載る教材ですから。

私が曲探しに使うのは、長岡京市の「パナムジカ」という楽譜販売会社からいただいた資料です。例えば、カワイ出版の目録は、ここでいただきました。もちろん、カワイ出版に直接請求したほうがよいのは言うまでもありません。
カワイ出版の曲には、難易度が付されていますので、参考にされるとよろしいかと思います。
そのほか、音楽之友社、全音楽譜出版社の目録もあるとよいと思います。

中学生では外国の曲は使えませんから、日本の曲になりますよね。
下の回答も高嶋みどりあり、新実徳英あり、木下牧子ありで、すごいラインナップですよね。さらに荻久保和明とかも加わるのかな?(In Terra Paxなど)
「かみさまへの手紙」、私も歌ってみたいですね(元は男声合唱だったと思いますが)。
目録を使うと、相当絞れてきますね。
ただ、あまり実力のない段階で難度の高い曲をやっても意味がありませんので、注意をお願いします。

コンクールに使うとなると、また別の視点が必要ですから、デリケートな対応が必要です。朝日新聞を使って、全国合唱コンクールの自由曲を探るということも必要でしょう。

参考URLは順に、
パナムジカ http://www.panamusica.co.jp/
カワイ出版 http://www.kawai.co.jp/shopping/
全日本合唱連盟付属合唱センター http://www.jcanet.or.jp/center/
のものです。
曲探しに使えるサイトですので、十分にお使い下さい。
できれば、合唱センターには一度、足をお運びになるとよろしいかと思います。

楽譜屋に行くといろいろと具体的に曲名が出るんでしょうが、とりあえずは局探しのアドバイスだけにします。
男声合唱経験者より。

参考URL:http://www.panamusica.co.jp/,http://www.kawai.co.jp/shopping/,http://www.jcanet.or.jp/center/
    • good
    • 0

こんにちは。

小学校からずっと合唱部です♪
そうですねぇ。中学校2~3年生だったら、

  「春に」谷川俊太郎作詞・木下牧子作曲 
      
なんてどうですか?今から練習するんだったら、(いつ発表するかわかりませんけど)季節もぴったりの頃になると思いますし。いい曲ですよ~~!!盛り上がるところなんて特に・・・!

あと、少し難しい曲だったら、
   「聞こえる」岩間芳樹作詞・新実徳英作曲
  
きれいな曲です。ハモリも伴奏も「春に」よりも1ランクぐらい上ですね。でもすっごいいい曲!!日本語の曲は、これでもかっ!!てぐらい言葉をはっきり言うと、ほんとにきれいに聞こえますよ(^-^)

pmmaohmさんが紹介なさっている、「へん」「あなたはかぜ」もいい曲です。おすすめです。 

時間があったら下の「楽譜ネット」もみてください。曲名や作曲者などから楽譜を検索できます。 

それでは頑張って下さいね!!☆☆☆☆☆(^o^)(^o^)(^o^)☆☆☆☆☆

   

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml
    • good
    • 0

こないだ娘の幼稚園の「発表会」に行って見たら「いつも何度でも」を歌っていました


なかなか良かったです。でも、けっこう流行ったから競争率高いかなぁ?
以下は参考までに

書名:「宮崎駿監督作品/アニメ・ソング・コーラス(女声)
     -女声3部合唱/最新作「千と千尋の神隠し」主題歌を含む名曲アニメ・ソングを-」
出版社: ドレミ楽譜出版社
編著者: 松山祐士
ISBNコード: 4-8108-9174-7
本体価格: 1400円
収録曲:風の谷のナウシカ/君をのせて/さんぽ/風のとおり道/やさしさに包まれたなら/TAKE ME HOME, COUNTRY ROADS カントリー・ロード/いつも何度でも 他

よろしかったらどうぞ
    • good
    • 0

  


  こんばんは! rikkoさん!

   私は音楽に関しては、全くの素人なんです!

   音痴で、楽譜が読めず、楽器に至っては縦笛すら吹けません!
   こんな私ですが、音楽を聴く事は大好きなので、今までの経験で
   『 この曲は良かったな~! 』 というのを書かせて貰います!


   【 君をのせて 】   井上あずみ さん

   この曲は、 1986年 に宮崎駿さんが監督されました映画
   『 天空の城 ラピュタ 』 のエンディング曲です!
   映画の中にも、杉並児童合唱団の子供達が唄っています!   
   映画に合っていて、歌詞・曲ともに素晴らしいと思います!
   私の大好きな1曲です!


   【 鳥の詩 】   杉田かおる さん

   この曲は、1981年 の曲です!
   日本テレビ系列で放送されてました 『 池中玄太80キロ 』 の
   挿入歌です!
   ( 主題歌は、西田敏行さん【 もしもピアノが弾けたなら 】 です! )

   このドラマ 『 池中玄太80キロ 』 は感動のドラマです!
   主題歌はもちろんの事、この 【 鳥の詩 】 も、ドラマを2倍も3倍も
   感動へと導く、最高の曲ですよ!
   私はこの曲とドラマが大好きです!


   rikkoさん!

   どうでしょうか?
   この2曲が合唱に合うのかどうか、分からないのですが ・・・・・・ 。
   私個人としては、超お薦めの曲なんですが。

   映画やTVの曲はダメなんでしょうかね?
   それとも、合唱曲として有名 ? なのかな ・・・・・・・・・ 。

   rikkoさん!
   これからも、楽しく充実した、学生生活を送りください!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
  
    • good
    • 0

現在、中学1年の娘が合唱部です。


全日本合唱コンクールの全国大会にも出場いたしました。

私が好きなのは、「神様への手紙」  
今年のNHKの中学生部門の課題曲 「へん」 
今年よく聞かれた曲(昨年のNHK高校生部門課題曲・アカベラ)
 「はじめに」  
娘の学校の昨年の自由曲でうたったうた 「あなたはかぜ」 
娘の学校の今年の自由曲 「Oh!My Solder」 
聞きごたえがあったのは「おお!サバンナ!」 
今、娘たちが歌っているのは「山のいぶき」

こんなところでいかがでしょう?
    • good
    • 0

懐かしいですね。

1x年前は中学生でコーラスやってました。
コンクールの間だけ頭数で乱入、という形ではありましたが・・・。
でもその時に歌った歌はどれも今でもお気に入りです。

コーラスの曲目も結構はやり物だとは思うのですが、
当時コンクール等でいろんな学校がよく歌っていた曲が以下の物です。
御参考にどうぞ。

「流浪の民」:「ぼく地球」で有名になりましたね。
「野生の馬」:難解な曲だった、という記憶しかありませんが(笑)
タイトルもちょっと自信ないです。
「エトピリカ」:カッコイイ系、かな。ソプラノ部キョーレツです。
「木琴」 :国語の教科書に詩として載せてありますね。
詩の内容にふさわしく重苦しい・・・。
蛇(?)足
「振り向けばカエル」:あるんですよー、こんなのも・・・。
これがずばりタイトルだったかは記憶してませんが。

こんなところですか。あと「樹氷の街」かなあ。あれは
混成でしてる所が多かったですけど。素晴らしくいい曲です。

私が当時歌ったのが
「月のうさぎ」:「合唱組曲・月と良寛」より。
結構これもソプラノ高いかな?
「鮎の歌」 :ずばり「合唱組曲 鮎の歌」です。有名どころですね。
「ぼくらの町は川っぷち」:童謡っぽいです。

書いてて歌いたくなりますねえ。では!
    • good
    • 0

こんにちは



「六つの子守唄」を紹介させていただきます。

自分は混声四部で歌ったのですがこの曲は女声3部も出ていると思います。
CDも混声四部と女声3部の両方が発売されています。

別役実さんの歌詞なので歌詞そのものが面白いし、
曲も自分の好きな池辺晋一郎さんが作曲しているので紹介させていただきます。

一度歌うと当分忘れられなくなるくらいはまってしまった記憶があります。

「眠っちゃいけない子守唄」はタイトルだけでも面白いです。
もちろん出だしは、「眠っちゃいけない、坊や...」で始まったと思います。

六つの子守唄 別役実作詞 池辺晋一郎作曲
(1)風の子守歌  
(2)空と海の子守歌
(3)いつもの子守歌  
(4)思い出の子守歌
(5)お魚の子守歌
(6)眠っちゃいけない子守唄
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカントリーロードのオリジナル

こんにちは、このサイトの「耳をすませば」というタイトルで質問されているページに、回答としてある方が「カントリーロード」は、「B.Danoff,T.Nivert & J.Denver」と言う方々のが原曲と書かれていました。
カントリーロードという曲は大好きで、オリジナルを聞いてみたいと思ってたんです。
そこで、この「B.Danoff,T.Nivert & J.Denver」という方々は、この名前をアーティスト名としてCDを出されているのか?
出されているなら「カントリーロード」が収録されたCDのタイトルを教えて下さい。
「B.Danoff,T.Nivert & J.Denver」の名前で、インターネットやCDレコード店を探したんですけど見つかりませんでした。

Aベストアンサー

 こんにちは。この曲はジョン・デンバーが歌っているものです。日本盤のベストアルバムなら1900円ちょっとですね。探しているのはこのアルバムの第1曲、「故郷に帰りたい」です。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=615730

Q女声合唱曲 大中恩『月と良寛』のCDを入手したいのですが

女声合唱曲 大中恩『月と良寛』のCDを入手したいのですが、すでに廃盤のようで困っています。
入手できそうな店をご存知の方教えてください。
また、お譲りいただける方がいらっしゃれば嬉しいのですが。
よろしくお願いいたします。(__)

Aベストアンサー

こちらの通信販売はどうでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/3719/cd.htm
全曲でなければこのようなものもあります。
http://www.fontec.co.jp/newrelease/sinpu/EFCD25126.htm

Qスピッツのチェリー、B'zのコード譜

ギター練習してます

スピッツのチェリーのコード譜がほしいです!

そしてもしB'zに比較的楽な曲があればそのコード譜がほしいです!

Aベストアンサー

懐かしいですね~。
私もチェリーから始めました。
TAB譜じゃないですよね?コードなら
http://www.xxxsound.jp/main/song.495.html

B'z
http://www.xxxsound.jp/main/artist.28.html

がんばってくださいね。

Qおすすめの女声合唱曲を教えてください

もうすぐ中学校でもうすぐ合唱コンクールがあります。
それでおすすめの合唱曲があれば教えてください!
条件は
・女声合唱曲
・3,4分
・4部かそれ以上がいいです
・伴奏が難しくない
・アカペラでもいいですが、できれば伴奏ありで

あやふやですみません。
いままで先輩が歌っていて印象に残っているのは 落葉松・白い馬・なつめ などです。
暗い曲ではなく、明るい、またはきれいな曲がいいです。

Aベストアンサー

コダーイの「天使と羊飼い」はどうでしょうか?
基本的には3部(ただしほかに天使役が要る)&もともとアカペラ(日本の全音版には練習用の伴奏が一応ついている)なので、要件を満たさないかもしれませんが・・・。

楽譜は上記のとおり全音から出ています。

そのほかだと、
飛騨高原の早春(小林秀雄・全音より)
水のいのち~「雨」(高田三郎・カワイより)
ひとつの朝(平吉毅州・音楽之友社より)

あたりがいいかなと・・・。

Qピアノ伴奏譜をコード譜に直したいです。

小学校の校歌を頂きました。ピアノ伴奏譜ですが、ギターで伴奏をしたいと思います。
私はコードしか弾けませんのでピアノ伴奏譜をコード譜に直したいです。
私の周りに聞いてみたのですが、できる人がいなくて困っています。
小学校の先生も、出来ないといっていました。
コード譜に出来たら、私にもください、とお願いされたくらいです。(笑)

心優しい音楽に精通した人たちが集まるサイト等でコード譜に直してもらう
ということはできないでしょうか。

どなたかご指南いただけますか。

Aベストアンサー

        和合小学校校歌
   
前奏|4/4 C |C   |G 7    |C     ∥

|C      |C     |FonC     |C     |
あ さひのゆき の    や ま   な み に

|FonC     |C      |G7      |C      |
い   つ も  でて い る あ  おい そ  ら

|G  /C  |Am /F |2/4 F (休み)|4/4 G /D7  |
 あお い    そら に         つなぐ  き   ぼ    

|G7     |F     |F   /C   |F   /C   |
 う      かがやく   つ   ゆ の  み  ちふ ん
                       「1.2
|G7     |C      |F   /C   |ConG  /G7  |
 で      ほ ちょう は そ ろ う    はつ   ら つ
       「3.
|C     |F  / G7|C       ∥
 と   

onコードは無視でもよい。ConGは、CでOK 、FonCは、FでOK  

        和合小学校校歌
   
前奏|4/4 C |C   |G 7    |C     ∥

|C      |C     |FonC     |C     |
あ さひのゆき の    や ま   な み に

|FonC     |C      |G7      |C      |
い   つ も  でて い る あ  おい そ  ら

|G  /C  |Am /F |2/4 F (休み)|4/4 G /D7  |
 あお い    そら に         つなぐ  き   ぼ    

|G7 ...続きを読む

Q曲について 親友に何か曲を送りたいのですが、なにかいい曲はありませんか? いい曲がある方は気軽に回答

曲について

親友に何か曲を送りたいのですが、なにかいい曲はありませんか?
いい曲がある方は気軽に回答お願いします!!

Aベストアンサー

BLUE ENCOUNTの
「だいじょうぶ」(強く励ます曲)や「THANKS」(感謝を伝えてる曲)がオススメです!
「ラストコップ」の主題歌などでTV出演も増えたBLUE ENCOUNTですが、元々ファンからの支持も厚く、直球な歌詞が多いので、特に上記の2曲は親友さんにもストレートに届くと思います

QカントリーロードのEnglishバージョンについて

カントリーロードのEnglishバージョンってあるじゃないですか。
なんて曲か分かりますか?
凄く気に入っててCD欲しいんですけど
ソプラノで歌ってるやつです。
知ってたら教えてください

Aベストアンサー

カントリーロードの原曲は"Take Me Home, Country Roads"で、作詞・作曲:Bill Danoff,Taffy Nivert and John Denverで、歌っているのはジョン・デンバーですね。
なんでenglishバージョンでなくもともとがenglishです。

カバーは数多くの人が行っているので誰のものかわかりませんが・・・。
有名どころとしては、
オリヴィア・ニュートン・ジョン
レイ・チャールズ
Me First And The Gimme Gimmes
綾戸智絵
本名陽子
がありますね。

Q合唱曲の曲名を知りたい

命よ おまえは どちらのかただ
今 私が 漂うのは 
道も 道しるべもない
暗い 広い 海の上

という感じの歌詞(細かい部分は不確かですが)の合唱曲の
曲名を知りたいです。

Aベストアンサー

これですね
http://plaza.harmonix.ne.jp/~kujira/kumishi/ashibunetokai2.html

Qジョンデンバーの「カントリーロード」について

ジョンデンバーの大ヒット曲で「カントリーロード」という曲がありますが、この歌はアメリカのどのあたりを(○○州といったお答でも結構です)歌った曲かをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 この曲は、けっこう面白い成り立ちを持っています。

1)ジョン・デンバーは当時、ワシントンDCのクラブで歌っていました。
DCはメリーランド州とバージニア州に挟まれており、バージニア州の
左隣( 内陸側 )にウェスト・バージニア州があります。

 ちなみにウェスト・バージニア州は、南北戦争の際に南部連合に属して
いたバージニア州から脱退して、北軍側につきました。よって名前は似て
いるものの、バージニア州とは歴史的に不仲ということになっています。

2)デンバーは、「カントリーロード」をビル・ダノフ、およびタフィー・
ニヴァートと共同制作しています。ある日、ダノフとニヴァートの2人は
ニヴァートの親族が住むメリーランド州の田舎にドライブします。このとき
彼らは、田舎道( カントリーロード )を走るイメージを着想します。

3)そのイメージに加え、彼らにはウェスト・バージニア州出身の友人が
いて、その友人は同州の素晴らしさを手紙に書いて寄越していました。
そこでダノフとニヴァートの2人は、田舎道のイメージをウェスト・バー
ジニア州に重ね合わせることを思いつきます。

4)その後、デンバーは自動車事故に遭い、入院します。見舞いに訪れた
2人は、暇を持て余していたデンバーに、前述の曲のイメージを伝えます。
それにピンと来たデンバーは、徹夜して一気に曲を完成させました。

5)このように、「カントリーロード」はウェスト・バージニア州には
直接の縁を持たない3人によって作られたため、歌詞に出てくるブルー
リッジマウンテンズ(山脈)やシェナンドア川は、隣州のバージニア州に
あるにも関わらず、これらを結びつけた歌詞に仕上がりました。

 ちなみにブルーリッジマウンテンズは、米東部を代表するアパラチアン
山脈の一部であり、DCの住民からは背後にそびえる山脈というイメージ
になります。またシェナンドア川は、DCを流れるポトマック川の支流な
ので、これまたDCに住んでいたデンバーらにはおなじみの川でした。

6)結論として、歌詞に直接歌われているのはウェスト・バージニア州
ですが、イメージされているのは米東部( とくにDC周辺 )の田舎道と
いうことになります。都会に住む田舎出身者が、故郷の山脈や川へと
繋がっている田舎道を思い起こすというイメージですね。なお同曲は、
ウェスト・バージニア大学の応援ソングにもなっています。

 この曲は、けっこう面白い成り立ちを持っています。

1)ジョン・デンバーは当時、ワシントンDCのクラブで歌っていました。
DCはメリーランド州とバージニア州に挟まれており、バージニア州の
左隣( 内陸側 )にウェスト・バージニア州があります。

 ちなみにウェスト・バージニア州は、南北戦争の際に南部連合に属して
いたバージニア州から脱退して、北軍側につきました。よって名前は似て
いるものの、バージニア州とは歴史的に不仲ということになっています。

2)デンバーは、「カント...続きを読む

Qこの合唱曲の曲名は・・?

数年前に高校のクラス対抗の合唱コンクールで歌った曲なんですが、
歌詞の一部しか覚えておらず、曲名がわかりません。
わかる方がいたら、曲名を教えてください。
また、その曲が無料&合法で聞けるページがあればリンクをお願いします。なければCDでもいいですが・・。よろしくお願いします。
2曲あります。1曲目の詩は有名な人が書いてたような記憶があります。2曲目はさっぱり・・・

(1)(途中から)
「鉱物たち はてしなく おおらかで♪」
「植物たち いつも 真っ正直で~」
「ひとつぶの 生き物~ 私たち」
「恋人達 美しく~ 」「父 母たち 優しく~」「食べ物みんなおいしく♪」


(2) 
「ひとりは~ あかりを つけることができた」(たぶん始まりの部分)
「そのそばで 本を読むのは 別の人だった」
「静かな部屋だから 低い声が」
「ジャックは~♪」(サビ?)

めちゃくちゃ少ない手がかりですが、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

二曲目は、木下牧子作曲の「小譚詩」ですね。

下記のURLでメロディは聞けます。

参考URL:http://j-ken.com/category/all/data/612804/


人気Q&Aランキング