何かの本で読んだのですが、「申し訳ございません」は日本語として誤りで、「申し訳ありません」が正、と・・・

しかし、マナーの本などにもすべからく「申し訳ございません」になってます。語義を考えてもどうにも正解がわからなくなってきました。どなたかご教示ください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

目下に対して「申し訳ない」


目上に対して「申し訳ありません」
ちょいとアタマの下げ具合(腰の角度)が本気モードに入って「申し訳ございません」
さらに芝居がかって(?)「申し訳次第もございません」

というのが私の使い分けです。理由はみなさんと同様「申し訳」=「言い訳」と置き換えているためです。

おまけ
 beat118さんの書いた「とんでもない」の件の補足です。この言葉は「とんでも」+否定の「ない」からできているのではなく、「と(ん)でもな」までを語幹とする形容詞なので、「とんでもございません」は誤りです。「とんでもないことでございます」「とんでものうございます」が正解。
 「もったいない」「みっともない」と同じ使い方です。
(「もったいのうございます」とは(チト時代がかってるなぁ)言いますが、「もったいございません」とは言いませんものね)

 ご存知でしたら「大きなお世話」でしたね(^^ゞ m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「とんでもない」と混同していたような気も
してきました。(今更で申し訳ありません)
いずれにせよ、正しい用法その他について
今後とも注意して、正しい日本語をさりげなく
使っていきたいと思っています。

お礼日時:2001/12/16 23:18

#4のお答えに賛成です。



申し訳は 言い訳 です。
言い訳がありません。言い訳する立場にありません。という意味かと思います。

「申し訳ありません」は、目下の人に対して言っているように感じます。

目上・対等の関係なら「申し訳ございません」と謙譲語でなければ誤用ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「言い訳」もありません、という意味から謙譲は・・・
などとも考えてみました。

お礼日時:2001/12/15 13:21

我流解釈なんですが・・・どっちもアリなんでは?



「申し訳」っていうのは、「言い訳」のことだろうと思います。
「言い訳のしようもなくて、ただただ、頭を下げますので、ゆるしてちょうだいね」という意味でしょ。

そうでしょってば。

とすると、「ありません」を「ございません」と言ってもいいんじゃないかねぇ。

え? どうかね。 え?

それに「申し訳ないことになってしまって・・・(モソモソ)」っていう使い方もあることだし。

#でも、「言い訳ない」という謝り方は、ないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「言い訳もありません」「できません」という意味から
判断すると謙譲語ではヘンかしら?!
というのが発端なのです。

お礼日時:2001/12/15 13:23

「とんでもございません」は誤りというのは聞いたことがあります。


「とんでもないことでございます」だ、と。

「申し訳ございません」についても同様でしょうか。

ところで、akkieさんの質問文の「すべからく」の使い方は誤りですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにご指摘のとおり「すべからく」ではなく
「ことごとく」でした!
それと、実はおっしゃるとおり「とんでもないです」
が正しいのだから・・・というのも今回疑問を持った
理由なのですが・・・

お礼日時:2001/12/15 13:25

専門的には解りませんが、私の理解が正しければ、


 「申し訳ないこと」です。
という使い方が正しいはずですが、ほんの一握りの人しか使われていないため、ほとんどの人は逆に違和感を感じるでしょう。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「申し訳ないこと」は確かに普段あまり耳にしませんよね?
語義を考えると、適切であるとは思いますが・・
参考になります。

お礼日時:2001/12/15 13:28

確かに混乱されるでしょうね。



ただ、こう考えたら如何でしょう?

「マナーとは、お互いが不愉快にならないために、ある
一定の決まりを、社会の常識等に合わせて作った」


日本語としてはおかしい、でも、現在ではその用法が
広く使われ、それが聞き手にとって違和感のないもの
(本来の用法では違和感を感じる人が多いもの)につい
ては、それを使うのが相手に疑問や不快感を与えない
つまり、マナーの本来の目的に合致している。

ってな具合ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにコトバというのは、相手に自分の意図したことを
正確に伝え、かつ不愉快な印象を与えない、ようであれば
イイものかとは思います。

でも、前提として「正しくは」「本当は」を知っていて
崩すのとそうでないのとでは全然違うと思います。
「コトバの乱れは文化の乱れだ」とおっしゃるセンセイが
いらして・・・
こういう時代だからこそ、正しい日本語、美しいコトバを
次の世代に伝えていきたいと考えております。

大袈裟なハナシに発展してしまいましたが、昔ならおばあちゃんなどが家に同居し、「なに言ってんだい!」の一言で解決していたのかもしれません!

お礼日時:2001/12/15 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本文の意味が取れず何故eが正解なのかもよくわからないのですがご意見お聞かせくださいませんか?

本文の意味が取れず何故eが正解なのかもよくわからないのですがご意見お聞かせくださいませんか?

Aベストアンサー

18世紀ヨーロッパの美学はあらゆるアートの理解を可能にすることに成功していた、
1960年代までは。
つまり、その頃にアーティストたちはそれまでのアートの概念に逆らったのであった。
そのような謀反したアーティストたちの作品は美しかったが、
当時流行中の美学の理論の埒外にあったことを考えると、
美学の完全な理論というのは存在し得ない。

当時というのは1960年代ですが、その頃に謀反があり、
逆らった先は、18世紀美学ということになります。

つまり、流行中の理論とは18世紀美学に基づくものです。
その理論の埒外だからと言って、一般的に美学の理論についてまで
完全なものが存在しないなどと言うことはできない、
というのが E です。
E は、正当な理由なく、18世紀美学ができ得る限り包括的、あらゆるものを含むとみなしている。

Q「とんでもございません」「とんでもないでございます」どちらを使ってますか?

こんにちは、いつもお世話になっています。

常識がないもので、是非教えて下さい。
「とんでもございません」
「とんでもないでございます」
お客様や目上の方に使う時、どちらを使っていますか?
(正しい正しくないに限らず、あなたが普段使うのは?)

本当はどちらが正しいのでしょうか。
また、丁寧語・尊敬語・謙譲語のどれになるのでしょう。

Aベストアンサー

「とんでもない」という言葉は、「とんでも・ない」ではなくて、「とんでもな・い」です。

ですから、「とんでもございません」は間違いです。

同様の言葉に「危ない」があります。
これも「あぶ・ない」ではなく、「あぶな・い」です。
「あぶありません」という人はいませんよね。

Q神様たち、以下の画像の問題は正解がどれですか。 教えてください。❤️❤️❤️

神様たち、以下の画像の問題は正解がどれですか。
教えてください。❤️❤️❤️

Aベストアンサー

年末は、やれ大掃除だ、やれ忘年会だと忙しい。

デジタル大辞泉
「やれ」の6参照
https://kotobank.jp/word/%E3%82%84%E3%82%8C-649931

Q申し上げございません・申し訳ございません

「申し上げございません。申し訳ございません。
とどちらが正しいですか?」と
外国人の方に突然聞かれて調べたのですが、
申し上げございませんと、辞書では出てこなくて
申し訳ございませんは出てきました。

で、「申し訳ございません。」と選択したのですが、
テレビの中から(特にドラマ等)は「申し上げございません。」と
言っている事があるようです。(と聞こえる事があるのです。)

これは、完全に聞き間違いでしょうか
いい間違いでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

正しいか正しくないかはさておき、
2008年9月8日現在、「申し上げございません」という言葉は、
ごく一部の人しか使っておらず、市民権を得ていません。

今、ネットで「申し上げございません」という言葉があるサイトを数十箇所見てみましたが、
それらはすべて、「申し訳ございません」というべきところを
誤って「申し上げございません」としているものばかりです。


>>>
申し上げございませんと、辞書では出てこなくて
申し訳ございませんは出てきました。

当然です。
世の中に定着しておらず、また、正しいとされていませんから。


>>>
で、「申し訳ございません。」と選択したのですが、
テレビの中から(特にドラマ等)は「申し上げございません。」と
言っている事があるようです。(と聞こえる事があるのです。)
これは、完全に聞き間違いでしょうか
いい間違いでしょうか

いずれか一方です。


以上、ご参考になりましたら。

Qちゃんとしなきゃ しゃんとしなきゃ これは同じ意味ですか?どっちが正解でしょうか?

ちゃんとしなきゃ
しゃんとしなきゃ

これは同じ意味ですか?どっちが正解でしょうか?

Aベストアンサー

きちんとは、部屋などの掃除する時使います。
しゃんとしなきゃは、気持を引き締める時使います。

Q「申し訳ございませんって」変?

友人から、「申し訳ございません」という表現は文法的におかしい。「申し訳ありません」というのが正しいと聞いたのですが、本当でしょうか。もしそうだとしたら、自分も含めほとんどの人が間違っているのではないでしょうか。本当に「申し訳ございません」は間違った言い方なの?

Aベストアンサー

NO1さんに1票。

下記URLご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=398173

Qクイズの正解・不正解の時にならす音は英語で?

クイズで正解したとき「ピンポン、ピンポーン」、不正解のときは「ブブー」と言いますよね。
英語ではそれぞれ何と言えばいいですか。
テレビやラジオで見る限り、正解ならチャイム、不正解ならブザーというのはアメリカでも同じだと思いますが、それを口で言うときはなんと言うのか、それを知りたいのです。(家で子供同士でクイズやゲームをするときを想定しています。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正解なら Right / Yes / Good 不正解なら Wrong / No でしょうか。

ただ,この質問はとてもおもしろいと思いました。なぜなら,日本語ではどうかと考えてみると,「あたり」「はずれ」というよりも,最近は「ピンポーン」「ブブー」などと言うことが多くなっているからです。「正解!」「残念!」などと言えば,クイズ・ミリオネアーの雰囲気ですよね。

Q「申し訳ございません」について

「申し訳ございません」という言葉は、敬語として間違っているでしょうか?
「とんでもございません」は誤った使い方だ、ということは
本やHPに記述があるのですが、「申し訳ございません」については
見つけられませんでした。
気になって仕方がありません。どなたかご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

それは正しい使い方だと思います.

「とんでもない」は,「とんでも」が「ない」わけではなく,
「とんでもない」というフレーズでセットになっているので,
「とんでもありません」や「とんでもございません」は誤った使用法です.
正しくは,「とんでもないことでございます」ですね.

一方,「申し訳ない」というのは,「申し訳」が「ない」わけですから,
「申し訳ありません」あるいは「申し訳ございません」という使用法は
正しい,ということになりますね.

Q○×式の問題2N問に無作為に解答したときの正解数がk問となる確率

○×式の問題が2N問。
N問は○が正解で、残りN問は×が正解。
解答者は無作為にN問に○を、N問に×をつける。
このとき、正解数がk問(0≦k≦2N)となる確率をp(k)とする。

○が正解のときに、○を記して正解となった問題数をx問、
×が正解のときに、×を記して正解となった問題数をy問とする。

このとき、xとyの関係を求め、p(k)を求めたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
正解数の期待値は、Nでしょうか。

Aベストアンサー

勘違いでしょう> #1, #2

xとyの関係と制約は x = y , 0 ≦ x ≦ N です。○で x 問正解する場合、×(バツ)が正解の問題のうち (N-x) 問に○をつけているわけで、×を付けた方でも必ず x 問が正解。正解の数は偶数にしかなりません。

確率を求めてみると、

○と×を記入するすべての組み合わせは 2N C N 通り (○を付ける問題を2N問からN個選択すれば、×を付ける問題は決まってしまうので)

○を選んだ問のうちx問が正解である組み合わせは、○が正解のN問のうちx問に○をつけ、×が正解の N 問のうち N - x 問に○をつける組み合わせですから、N C x × N C (N-x) 通り。このとき、 2 x 問正解となります。

故に、2 x 問正解である確率 P( 2 x ) は、
P( 2 x ) = N C x × N C (N-x) / (2N) C N = (N C x)^2 / ((2N) C N )
x = 0,1,2...N

N=2, N=3 あたりで具体的に確認してみると良いでしょう。

勘違いでしょう> #1, #2

xとyの関係と制約は x = y , 0 ≦ x ≦ N です。○で x 問正解する場合、×(バツ)が正解の問題のうち (N-x) 問に○をつけているわけで、×を付けた方でも必ず x 問が正解。正解の数は偶数にしかなりません。

確率を求めてみると、

○と×を記入するすべての組み合わせは 2N C N 通り (○を付ける問題を2N問からN個選択すれば、×を付ける問題は決まってしまうので)

○を選んだ問のうちx問が正解である組み合わせは、○が正解のN問のうちx問に○をつけ、×が正解の N 問のうち N - x 問に...続きを読む

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報