今、イギリスの福祉制度について調べています。ペットや、失業者手当てや、医療福祉についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。HPなどのアドレスなど教えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イギリスの社会福祉


なんて感じの本が東京大学出版界で出していたような気がします。1回読んだだけなので.内容はきれいさっぱり忘れました(本を見つけろなんて離しは無しですよ.自分では管理しきれなくなっていますから)。
あとイギリス大使館から.英国本国政府のアドレスを探し出し.社会福祉局(和名忘却)あたりを見れば見当つくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます☆さっそく、教えていただいた情報を探してみますね。

お礼日時:2001/12/15 11:31

参考資料本をネットで探す方法です。



■国立国会図書館検索画面
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MOD …

「件名」欄に「イギリス 社会福祉」といれて、検索ボタンをクリックすると、和書が60件、洋書が150件ヒットします。その中には、以下のような本があります。


「現代イギリス社会福祉研究  日本からみた理論・政策・実践と課題」
小田兼三∥著
出版地 :東京
出版者 :川島書店
出版年月:1993.7
資料形態:418p  22cm  5500円
件名  : 社会福祉―イギリス
ISBN:4761005114


*件名は、用語の限定がありますので、思う言葉を入れても検索できないことがあります。
「福祉」関連で、他にどんな件名があるのか調べるには、「件名検索」をクリックし、「件名を検索する」という画面で、「福祉」と入れて検索してください。「老人福祉」や「福祉国家」など、設定されている件名を知ることができます。(失業手当て関連は、「社会保障」となると思います)


■東京大学ブックコンテンツ
http://contents.lib.u-tokyo.ac.jp/contents/index …

「検索キーワード」欄に「イギリス 福祉制度」と入れて検索すると48件、「イギリス 社会福祉」で検索すると124件がヒットします。
その中には以下のような本があります。


「イギリス」
Series: 先進諸国の社会保障〈1〉
Author: 武川/正吾;塩野谷/祐一【編】
Publisher: 東京大学出版会
Year: 1999
Contents: ・第1部 社会保障の背景(総論―イギリスの社会保障体系;社会保障の歴史(1945‐95年)―古典的福祉国家から多元的福祉国家へ;社会保障行政 ほか)
・第2部 所得保障(国民保険―年金、失業給付、傷病給付;家族クレジット・児童給付・障害者手当;住宅給付 ほか)
・第3部 医療保障と社会サービス(国民保健サービス;対人社会サービス(1)高齢者;対人社会サービス(2)児童 ほか)
・第4部 社会保障改革の動向(社会保障と行政改革;私的年金と私的医療―社会保障民営化の実験;コミュニティケア改革の動向 ほか)


*キーワード検索なので自由度がありますが、このデーターベースは、東京大学が所蔵している資料に限られます。いろいろな言葉で試してみてください。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます☆いくつか、探していたものと似た本を見つける事ができました。助かりました!あとは、がんばってレポートにするだけです・・・。

お礼日時:2001/12/16 23:45

HPでなければいけませんか?


イギリスの福祉制度について書かれた「本」なら複数あります。
その大まかな書誌情報をネット上でピックアップし、また絞りこみする方法でしたら知っています。
もし、それでもよろしければ補足してください。

この回答への補足

HPに限らず、本などでも結構です。ご存知の情報がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/15 11:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福祉のお仕事に興味があります。

福祉のお仕事に興味があります。

私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持っており、
現在は障害者雇用で一般企業で働いています。

福祉のお仕事に大変、大変、興味があるのですが、
色々悩んでいます。

(病気がよくなったら福祉の仕事に就きたいという気持ちがあります。)

・福祉の仕事と言っても様々ですが、やはりコミュニケーション能力に
自信がないので、自分が活躍している姿が想像つかない。

・福祉の仕事では食えない、という話も耳にする。

今悩んでいて、アドバイスいただきたいのは上記です。

福祉の仕事と言っても様々ですが、事務的な仕事ではなく、
現場のお仕事となると、コミュニケーション能力に自信がないのは
致命的でしょうか?

また福祉では食っていけないという話も聞くのですが、今から行くのは
間違った選択なのでしょうか?

最後に、福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

仕事として無理ならボランティアとして関わろうかな?と
考えることもあるのですが、
障害者にパソコンを教えるボランティアってあるのですか?
(この件は調べれば出てくるかもしれませんね、すみません)

色々とアドバイスお願いします。
本当に福祉に興味があります。
できれば、可能なら、仕事にしたいです。

福祉のお仕事に興味があります。

私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持っており、
現在は障害者雇用で一般企業で働いています。

福祉のお仕事に大変、大変、興味があるのですが、
色々悩んでいます。

(病気がよくなったら福祉の仕事に就きたいという気持ちがあります。)

・福祉の仕事と言っても様々ですが、やはりコミュニケーション能力に
自信がないので、自分が活躍している姿が想像つかない。

・福祉の仕事では食えない、という話も耳にする。

今悩んでいて、アドバイスいただきたいのは上記です...続きを読む

Aベストアンサー

> 福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

正直、求人そのものがないですよ。

障害者雇用に応募するとき、障害者手帳が必要ですよね?
精神の障がいだったら、そのことが雇用主にわかっちゃいますよね?

一般企業だったら、精神の障がいでも、まだ少しはできる仕事が用意されてるからいいんです。
でも、福祉の仕事で、しかも事務職じゃない職種のときは、相手の人の命を守る仕事でもありますよね?
常識的に考えて、そういう仕事を、精神の障がいを持つ人にやらせると思いますか?
率直に言いますけれど、答えはNOですよ。

コミュニケーションが上手くできないから、というのもありますけど、それ以上に、いろんなことに機敏に頭を働かせてゆかなくっちゃならない仕事ですよ?
言葉がしゃべれない利用者だっているし、ほんとうにこっちの思い通りになってくれないような、さんざん手こずらされる利用者だっています。
いちいち先輩たちにアドバイスを受けられるヒマなんかもありませんよ?
そうなったら、とことんしんどい状態に追い詰められちゃったときなんかも、まず最初は、自分でちゃんと解決できるような気力とか頭の回転とか、そういう健全な心を持ってないとダメだと思います。

統合失調症のときは、状態が安定していたって、根っこの精神の障がいまでは治っちゃうわけじゃありません。
福祉の仕事でストレスが続いちゃったら、また再発しちゃったりすることだってあります。
まして、精神の障がいなんか持ってない普通の職員だって、ものすごいストレスを受ける仕事ですよ?
だから、やりたい、っていう気持ちとか興味とかだけでできるような仕事じゃないです。

> また福祉では食っていけないという話も聞くのですが、今から行くのは間違った選択なのでしょうか?

食える・食えないとか、間違ってる・間違ってない、という以前の問題では?
あなたが苦手としてる、コミュニケーションができないようだと、はっきり言いますけど、利用者のみんなに対してちゃんとした気くばりができますか?
厳しいことを言いますけど、正直、できるとは思えないです。

> 障害者にパソコンを教えるボランティアってあるのですか?
>(この件は調べれば出てくるかもしれませんね、すみません)

自分でそうわかってるんだったら、最初にちゃんと調べてみては?
調べてもわからなければ質問しましょうよ。

でも、こういうボランティアだって、コミュニケーションが大事ですよ?
何度も何度も教えても、なかなかおぼえてくれない人だっていますよね?

そういうとき、根気強く教えることも大事ですけど、教え方をちょっと変えてみるとか、言い回しを買えてみるとか、周りから言われなくてもあなたが自分でちゃんと工夫して、いろいろと教え方を組み立ててゆかなくっちゃならないんですよ?
コミュニケーションっていうのは、ほんとはそういうことなんです。
言葉でやり取りすること以外にも、相手がやってほしいこととかをちゃんと先回りして理解して、それをちゃんと実現させることが、ほんとのコミュニケーションなんです。
すばやい頭の回転も必要になってくるので、正直、精神の障がいとかを持ってる人には務まらないです。

> 福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

正直、求人そのものがないですよ。

障害者雇用に応募するとき、障害者手帳が必要ですよね?
精神の障がいだったら、そのことが雇用主にわかっちゃいますよね?

一般企業だったら、精神の障がいでも、まだ少しはできる仕事が用意されてるからいいんです。
でも、福祉の仕事で、しかも事務職じゃない職種のときは、相手の人の命を守る仕事でもありますよね?
常識的に考えて、そういう仕事を、精神の障がいを持つ人にやらせると思いますか?
率直に言いま...続きを読む

Q私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格

私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格が取れます。
もしよかったらご相談にのってください。

長くなるかもしれないのですが、私の家は転勤族で学校もコロコロ変わり、最初は友達を作るのに一生懸命でしたが、転校の回数が増えるにつれ
「別れがあるなら仲良くしなくてもいいや」
と思い始め、友達関係も授業もついていけなくなり、転校した中学校3年生の夏に保健室登校になってしまいました。
夢も定まらず、勉強も分からずに大人達と葛藤する日々が続いていました。
その時に、曾祖母がずっと話を聞いてくれて、おばあちゃんやおじいちゃんをお世話したい…。と純粋に思い始め、福祉の道に進む決心をしました。
高校(私立)の社会福祉科に行けば、卒業したらすぐに就職できる。介護福祉士にもなれる。私の家は妹が2人おり、お金にも困っているので私が働いて少しでも家計の助けになれば。との思いで入学しました。

しかし、高校に入ってただ友達とも話さず、勉強も渋々頑張る日々なのかと思っていましたが、全く違いました。
勉強が私にあっていたのか、とても楽しく順位もベスト3位に入るまでに成長しました。友達もでき、良きライバルとして、また良き親友として世界が変わったようでした。
そして、自分の将来を考えた時に、これから先まだ勉強したい。大学に行きたい。保健室登校だった時にお世話になった養護教諭の先生になりたい!と別の夢が見つかりました。
コロコロ夢が変わるな…。と思われる方もいらっしゃると思います。自分でもこんなに変わって大丈夫か…と悩んでいます。

さらに、大学に行くにはお金も必要です。今でも親に迷惑をかけてしまってるのに、また4年も経済的にも迷惑をかけてしまいます。
元々、中学校で怠けていた私が、たとえ高校で変わっていたとしても、大学でやっていけるの?
といろいろな人に言われます。
どこかで、夢を諦めなければ。と思うのですが、なかなか心の整理ができません。

私はダメな人間だから、こんなことでクヨクヨ悩んでしまい、悔しさで涙を流してしまいます。
よかったらアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格が取れます。
もしよかったらご相談にのってください。

長くなるかもしれないのですが、私の家は転勤族で学校もコロコロ変わり、最初は友達を作るのに一生懸命でしたが、転校の回数が増えるにつれ
「別れがあるなら仲良くしなくてもいいや」
と思い始め、友達関係も授業もついていけなくなり、転校した中学校3年生の夏に保健室登校になってしまいました。
夢も定まらず、勉強も分からずに大人達と葛藤する日...続きを読む

Aベストアンサー

今までの「谷あり山あり」
良く頑張りましたね^^
おめでとうございます!^^


個人的にはその頑張り度会いや
将来の夢と目的度合い、
そして感謝の心を考えた場合、
勿論大学進学をお勧めします。

ここでも学生さんが悩んでました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9185250.html
NO2で回答しております。

奨学金や、特待生の路もあるとは思います
ぜひ、仲の良い先生や、担任に相談してみてください!^^

応援させて頂きます:)

Q介護福祉士で男性です。看護師へ転職を考えています。介護福祉士の仕事と看護師の仕事で共通していることと

介護福祉士で男性です。看護師へ転職を考えています。介護福祉士の仕事と看護師の仕事で共通していることと違うことを教えてください。また看護師の方が仕事がハードだと思いますが、介護福祉士よりもつらいことも教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

看護師のほうが辛いことは、

・夜勤がない日も、職場や立場によってはオンコールがあります。
・厳しい同僚が多いです。
・薬の知識が必要です。
・介護福祉士よりも出来ることが多いぶん(医療行為)、仕事が忙しいときは何でも屋のようになります。

Q友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃ

友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃいましたらご回答願います。また、原産地や育て方等も教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

汚くて(失礼)よくわかりませんが、マハラジャ?
http://www.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/mahara.htm

Q福祉関係の仕事

福祉関係の仕事はもっとも成長している産業の一つだと思いますが、
福祉関係の仕事は給料がとても安いとよく聞きます。
それは実際どれくらい安いんでしょうか…?
また、福祉関係の仕事で比較的高収入を得られる仕事などはないんでしょうか?
お金の話ばかりで汚いと思いますが、とても気になりますので詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

高収入という言葉に当てはまるかどうか分かりませんが、
「施設」に勤務するより、「福祉民間企業」に正社員で勤めた方が給料はいいかもしれません。それも福祉の現場職ではなく、総合職や一般職といった職種で。

Qイギリスのことについて意見交換している掲示板をご存知ですか?

語学留学に是非イギリスに行きたいと思っています。
そこで、お尋ねしたいのですが、イギリスのことを調べられるサイトがあったら是非教えていただきたいのです。
イギリスの語学学校、お勧めのエリア、そしてイギリスの語学学校についての情報を日本人が意見交換している掲示板など、
についてご存知の方是非情報を教えていただきたいです。
ここの方は色々詳しい情報をお持ちの方が多いと思い、質問させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
イギリス在住歴3年の院生(私です)が自信を持ってお薦めするサイト!

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=yahoo.ae.12.835392&type=r
YAHOOのイギリス掲示板。在住者が沢山。

http://www.ricewine.f2s.com/pages/bbs_top.html
ロンドンの日本食スーパーの掲示板。ほとんど在住者。一番のお薦めであります。

http://www.londonzok.com/home/home.asp
ロンドン族。ロンドン発生活イベント情報。掲示板。

http://www.japan2uk.com/cgi-bin/index.cgi
ジャパン2UK。ロンドンのプロバイダ。ニュース、情報交換。

http://www.japan-journals.co.uk/
イギリスの週刊紙ジャーニー。現地のゴシップニュース速報が好き。情報交換板はない。

http://homepages.tcp.co.uk/~kiyo/jindex.htm
ロンドン通信。老舗のイギリス情報提供HP。私も相談に乗ったりしてますよ。ロンドンリンクというセクションで留学を扱ったサイトが見つかります。

その中の極めつけリンク↓!?

参考URL:http://homepages.tcp.co.uk/~kiyo/link/study.htm

おはようございます。
イギリス在住歴3年の院生(私です)が自信を持ってお薦めするサイト!

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=yahoo.ae.12.835392&type=r
YAHOOのイギリス掲示板。在住者が沢山。

http://www.ricewine.f2s.com/pages/bbs_top.html
ロンドンの日本食スーパーの掲示板。ほとんど在住者。一番のお薦めであります。

http://www.londonzok.com/home/home.asp
ロンドン族。ロンドン発生活イベント情報。掲示板。

http://www.japan2uk.com/cgi-bin/index.cgi
ジャパ...続きを読む

Q福祉の仕事

 これから福祉の仕事をしようとするものです。一般的に言われているのは仕事はきついが給料は安いって言うのは本当なのでしょうか?よろしければ福祉の仕事に従事されている方、現状をおしえていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

老人介護の仕事をしている者です。それについて私の意見を少し。

一般的にキツイと言われますよね。実際、よく大変ねとか言われます。が、個人的にはそうは思いません。私が男性で女性の方より力があるからかもしれません。肉体的にキツイというのは、抱えたりする時だと思いますが、思うに、力はあるに越したことありません(本当は少しの力でする方がお互いに良いのだが)。腰を痛める方が多いのは事実です。

あと、下の世話に抵抗があれば辛いでしょうが、そんな人は介護の仕事なんかしませんよね。

給与については、正直、良いとは思えません。無茶苦茶悪いとも思いませんが。が、どうなんでしょうね、楽観してるわけではないんですが、介護はまだまだ未成熟な世界ですから先はわかりません。昔、看護婦さんも待遇改善を訴える運動をして、いまの待遇があるのでは。同じまではむりでしょうが。

老人介護に関して言えば、お年寄りが好きならやっていける仕事だと思います。好きだけでは務まらんという意見もあると思いますが、根本で好きでなければならない最低限の条件だと思います。

見当違いの答えなら、失礼しました。 

老人介護の仕事をしている者です。それについて私の意見を少し。

一般的にキツイと言われますよね。実際、よく大変ねとか言われます。が、個人的にはそうは思いません。私が男性で女性の方より力があるからかもしれません。肉体的にキツイというのは、抱えたりする時だと思いますが、思うに、力はあるに越したことありません(本当は少しの力でする方がお互いに良いのだが)。腰を痛める方が多いのは事実です。

あと、下の世話に抵抗があれば辛いでしょうが、そんな人は介護の仕事なんかしませんよね。

...続きを読む

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=

Q福祉の仕事について教えてください。

僕は33歳で介護福祉士、ケアマネージャーの資格を取りたいと思っています。でも、経済的に余裕は無く、学校には通えないです。どうしても福祉の仕事をしたく、3月より現職を辞め、ヘルパー2級を取得し、福祉の世界に飛び込んでみるつもりです。介護福祉士の国家試験資格を得るには、三年間の実務経験が必要ということまでは分かっているのですが、どのような仕事内容をし、その内容の仕事につくにはどうしたら良いかを教えてください。

Aベストアンサー

3年の実務経験についてです。

1.社会福祉施設等
(1)児童福祉法関係の施設・事業
(2)身体障害者福祉法関係の施設・事業
(3)生活保護法関係の施設
(4)老人福祉法・介護保険法関係の施設・事業(病院の病棟又は診療所を除く。)
(5)知的障害者福祉法関係の施設・事業
(6)その他の社会福祉施設等

2.病院の病棟又は診療所
3.介護等の便宜を供与する事業

詳しくは、社会福祉振興・試験センターに
書いてあります。

ちなみに、ケアマネージャーは実務経験5年が
必要です。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/index2.html

Q精神保健福祉士・社会福祉士

 来年は『精神保健福祉士』と『社会福祉士』の試験に必ず合格したいです。

 何から手をつけたらよいのか分からない状態です。

 何から始めたらよいのか。また、どの様な参考書がお奨めか教えて下さい。

Aベストアンサー

今年社会福祉士を受験します。

とりあえずW受験なら、共通科目(原論・法学など)を勉強すべきですよ。で、まずは時間があるから「どっちかは最低限受からなければならない」というのを決めた上で、余力があったらもう片方をやるっというスタンスでいけばいいんじゃないでしょうか?

『例』
共通科目→社福士の専門科目→精保士の専門科目

一般的に精保士の方がやや受かりやすいというので、受かりにくい方からやるか、受かりやすい方からやるかは趣味です。

参考書は中央法規「精保士・社福士養成講座編集委員会」が大学か専門学校の指定教科書であることが多いので、それを使いつつ、

筒井書房の「必携社福士」ないし、中央法規の「ワークブック2008」を使うかは趣味なので、どっちか見やすい方・使いやすい方を使えばいいんじゃないでしょうか?それぞれ派閥がありますが、私は必携派ですね。

過去問は適当に一番安い奴とか、一番高い奴とか見たいな感じで買えばいいです。私は過去問の年数のっているものという基準で「医学評論社の社福士国試対策08」にしましたよ。

あとは、最寄りの各都道府県の社会福祉士会で普通は「国試対策講座と日福の全国模試」をやるんで、日福(日本社会福士士会のこと)のHPに行って受けてください。私は青森県社会福祉士会の国試対策講座を秋に受ける予定です。

ついでに、科目は八月に保育士の国試を受ける都合上、社福士の勉強は保育士と科目的かぶっている児童福祉論と、社会福祉原論や社福援助技術の一部、社会学の一部から始めています。そういうやり方もありですよ。

とにかく一に過去問、二に過去問、三・四も過去問、五も過去問ですよ。まずは興味のある科目から過去問を解いてください。

ちなみに、私が初めて児童福祉論の社福士の過去問を解いて最初から最後までやり終えた一周目の児童福祉論の正答率は48%でした。二周目でようやく正答率59%ぐらいになりましたから。

ただ答えが当たったと喜んでいいのは一周目だけで、二周目からは答えが当たってもうれしくなく、「何故、この選択肢を選んだのか」ということを明確に出来ない場合は答えが当たっても△をつけて、選択肢の全てに何故○か×かという理由も完璧に当たって初めて○をつけているんで、二周目以降からは採点基準をかなり辛くしてみてください。

こうやって、過去問は正答率100%に限りなく近づけていけば、おのずと受かると思いますよ。

参考URL:http://mixi.jp/view_community.pl?id=776189

今年社会福祉士を受験します。

とりあえずW受験なら、共通科目(原論・法学など)を勉強すべきですよ。で、まずは時間があるから「どっちかは最低限受からなければならない」というのを決めた上で、余力があったらもう片方をやるっというスタンスでいけばいいんじゃないでしょうか?

『例』
共通科目→社福士の専門科目→精保士の専門科目

一般的に精保士の方がやや受かりやすいというので、受かりにくい方からやるか、受かりやすい方からやるかは趣味です。

参考書は中央法規「精保士・社福士養成講...続きを読む


人気Q&Aランキング