お汁粉(つぶあん)のおいしくて簡単な?作りかたを
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

つぶあんでしたら、【ぜんざい】でいいのでしょうか?


いちばん簡単な方法です。

材料
・つぶあん(缶入り) 200g
・水 100cc
・切り餅(パック餅)

作り方
・鍋につぶあんと水を入れて、木ベラで溶きのばして中火かけ温める。
  
・お餅は少し焦げ目がつくくらいに焼く。

・あんが温まったらお椀に注ぎ、焼いたお餅をのせて出来上がりです。

つぶあんの作り方が必要でしたら、補足してください。
お餅のかわりに、白玉を入れてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
実は、小豆から煮て作るお汁粉の作り方を教えて頂こうと思っていたのですが
私の質問の仕方が悪かったです。
つぶあんの作り方はご存知ですか?
もし、よければ教えて頂きたいのですが・・・・

お礼日時:2001/12/15 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単おいしいお弁当の作り方

毎朝、仕事に行く前にその日のお弁当を作っていくんですが、時間もあまりないのでいつも同じような冷凍食品ばっかりのお弁当になってしまいます(T△T)
しかも冷凍食品ばっかなので、なんかお弁当の色がほぼ茶色系なんです。
なので冷凍食品を利用したり、家にあるもので簡単に手早くできるお弁当のおかずがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

(かにかまぼこ)
赤いから彩りになりますよ。
冷凍庫で冷凍も出来ます。
冷凍庫から出して半分に切って
そのままお弁当箱に入れていけば
お昼には解凍できていると思います。

(冷凍野菜)
冷凍ブロッコリー、冷凍インゲン、冷凍ほうれん草
冷凍かぼちゃ、などをフライパンに
バターを落として炒めて塩コショウしたり、
ケチャップで合えたり

(ちくわチーズ)
同じくちくわも冷凍できます。
四つに切ってから、折ったスティックチーズを
穴に入れれば完成。(でも茶色・・?)

(たまご)
アルミホイルに生卵を落として
塩コショウ、たまごの上にぐるっとケチャップ1周
オーブントースターで焼くと目玉焼き風
*焼く時間はトースターによって調整してください

(冷凍おかず)
から揚げなどの肉類のおかずは
ケチャップ炒めにすると彩りになりますよ。

Qお汁粉の作り方を教えてくださいな。

小豆は、袋いっぱいにあります。
鍋に水入れて、小豆いれて、一晩寝かした後どうするんですか?

Aベストアンサー

我が家も今日、お昼&おやつにおしるこ作りました。
すごくズボラな作り方ですが、おいしく出来たので紹介します。
(1)小豆を一度茹でこぼします。
(2)炊飯器に小豆と水をいれて普通に炊きます。
(あれば重曹を一つまみ加えます)
(3)炊き上がったら様子で水を足して、もう一度炊きます。
(4)二度炊くと小豆はかなり柔らかくなっているので、後は鍋に移して水、砂糖、隠し味に塩をいれてお好みの味付けをしてください。
ちなみに私はうっかり小豆を一晩つけておきませんでしたが、重曹のお陰か無事に出来上がりました^^

Q簡単でおいしいドレッシングの作り方

皆様のレシピ、教えてください。
市販のドレッシングは、
安いのは、飽きた。
高いのは、なかなか買えません。
お待ちしてます。

Aベストアンサー

こちらで

http://cookpad.com/search/index.cfm?keyword=%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%20%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A&LIMIT=15&DISPLAY=normal&PAGE=1

Q簡単にできるおいしいお菓子の作り方教えて下さい。

簡単にできて、尚且つ、おいしいお菓子の作り方を教えて下さい☆洋菓子も和菓子もどちらでも良いです。一押しのレシピ教えて下さい(^^)

Aベストアンサー

私が本当に簡単だー!と感動したものなのですが、
ホットケーキミックスに水を混ぜただけのもので
おいしいドーナツができるんですよ。
某奥様系雑誌に載っていたのですが、水を混ぜた
だけなのに結構おいしくて、びっくりしてしまいました。
作り方も本当に雑で、
ジップロックなどの厚手のビニール袋にホットケーキ
ミックス200gと水120ccを入れて箸などでよく混ぜ、
ビニール袋の底のはしっこを切り、170度の油に
3cmほどしぼりだすだけです。(うまく切れないときは
菜ばしなどでちょんぎるようにして落としてます)
出来上がりはさーたーあんだぎーのようなほっこりした
感じで、友達にあげると「本当にミックスと水だけで?」
と驚いてました。仕上げにグラニュー糖をふると
甘さもちょうどいいです。
油の始末が面倒ですが、ケーキを焼いてる時間を
考えると、楽なんですよね。
もしドーナツがお好きなら、ぜひお試しください(^^)

Qお汁粉の作り方

今度のハロウィンパーティーでお汁粉(40人分)を作りたいと思うのですが、誰か作り方を教えてください。

Aベストアンサー

>一つ一つの材料の量が必要なのでしょうか?
わかりません。というのは.私が作るときは「鍋1つ」単位ですから。
前回は.砂糖1kg+残っていた袋の中身全部. あん1袋(=1販売単位). ゆであずき缶1(=1販売単位).餅 適当(=鍋に入るだけ)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報