『趣味』とあるので、このカテゴリで良いか不安なのですが、
質問させてください。

小田急線の混雑状況を教えてください。
詳しくは、朝6時50分~7時に本厚木駅を出る急行、新宿行について。

7時30分過ぎの電車を使っていたことがあるのですが、
これだといつでも満席、運が良ければ乗り換えのある駅で
座れることがあるけれど、座れないまま新宿に近づくと
ぎゅうぎゅうに押しつぶされる、といった感じです。

朝が早くても、確実に座っていける状態なら良いなと考えています。
該当の電車を使っている方、また使ったことがある方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は以前そのぐらいの早さで乗ったことが


あるのですが、本厚木ぐらいで席がうまる感じ
だったかと記憶しています。。
列の一番前で待っていればギリギリでしょうかね・・。
また車両の前後でガラリと変わりますので
(下北沢の乗り換え階段付近はすごいですよね。)
試しに乗ってみて下さい。無理でしたらごめんなさい。

私は最近引っ越したのですが小田急つらいですよね。
つり革につかまっている人が一番キツそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

座れるかどうかのギリギリなんですね・・・。
朝の弱い自分としては、確実に座って新宿までの1時間、
ぐっすり寝て行きたいな~なんて、甘いことを考えていたんですが・・・。
1度自分の目で確かめてみるのが一番でしょうね。

> つり革につかまっている人が一番キツそうでした。
そうなんですよね、押されて窓に手をついて耐える状態が凄くツライ・・・(>o<)
けれど、どこかで座れるんじゃないかと思ってつり革に行っていた自分でした。
座れない事の方が多かった気がしますけど(苦笑)

お礼日時:2001/12/15 01:10

 本厚木7:31発の急行は本厚木で車両を増結するようですね。

増結される車両のところに並べば座れるのではないでしょうか。
 また本厚木6:49発と6:59発の急行は次の海老名で車両を増結するようです。海老名で待つ手もありかもしれません。参考URLは海老名駅時刻表です。
http://www.d-cue.com/train/tm/img/032_w.GIF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

7:31発の空車増結は知っていたのですが、
皆さんがそれを狙って列ができてるんですよね・・・。
発車ギリギリに行く自分には、とても無理でした。
(だったら早起きすれば良いんですけど)

でも、海老名で増結があることは知りませんでした。
貴重な情報、ありがとうございます。
一度確認してみたいと思います。

お礼日時:2001/12/15 01:22

うるおぼえでごめんなさい


本厚木駅始発の急行があった気がするのですが・・・

・・・小田急のホームページに時刻表がありました

参考URL:http://www.d-cue.com/train/tm/img/034_w.GIF

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

確かにあるんですが、本厚木駅始発って『準急』なんですよね・・・。
準急は登戸までが各駅停車なので、新宿まで出たい私としては、
更に早い時間に出なくてはならないので、避けて考えていました。

ゆったり座っていくには準急もひとつの選択肢なんでしょうね・・・。
うーん、準急使用も考えてみます。 ありがとうございました。

補足日時:2001/12/14 22:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京浜急行の朝の通勤ラッシュの時間は・・・

平日、朝8時位に横浜駅から羽田空港に行くために高齢の両親が京急線に乗らなければならなくなりました。横浜駅から京急蒲田駅まで行ってそこで空港線に乗り換えるんですがこの時間帯のラッシュの具合はどんなものなでしょう。早い分にはかまわ無いと思いますのでどのくらい前なら混雑がゆるいでしょうか。京急線をご利用の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

8時くらいからは結構混んでいますよ。
横浜から乗られる予定ですと、電車等に乗りなれていない方は疲れるのでは・・と思います。
電車内が混んでいるというより、ホームの混雑がすごいので・・・
乗ってからも京急はかなりゆれますが、多分この時間帯は座席を譲ってはもらえないと思います。(直通電車は乗ったことがないのでわかりませんが・・・)

代案として、横浜駅東口にあるYCATから直行のリムジンバスが出ていますのでそれをお勧めします。
羽田に到着してからも京急ですと地下からかなりの距離を移動しますが、バスなら搭乗フロアに着きますから歩く距離も少なくてすみますよ。
降車場所も航空会社によって2ヶ所に分かれているので便利だと思います。

時間が心配でしたら早めに乗るようにすればいいと思いますが、私が何回か利用した中で大幅に遅れるということは今までにありませんでした。

参考URL:http://www.ycat.co.jp/index.shtm

Qすれ違う電車と電車の間隔はなぜギリギリに?

電車のいちばん前の窓から景色を見てるときに、向こうから電車がやって来て、すれ違いざまに「おーぶつかりそう!」と思うことがよくあります。もちろん固定されているレールの上を走っているので、ぶつかることはないのですが、どうして並行しているレールの間隔はあんなにもギリギリに設置されているのでしょうか。以前、たしか東急だったか営団地下鉄だったかの電車がすれ違うときに接触して大きな事故になったこともあったし、素人考えでは万が一を想定してせめてもう少し(あと1mとか)離した方がいいように思うのですが。
ささやかな疑問で恐縮ですが、詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

中目黒で発生した営団日比谷線脱線事故ですね。
これはレール・車輪の研磨に問題があったようです。

ご存知のように、鉄道車両は車輪の内側にあるふくらみ、
「フランジ」でレールから外れるのを防いでいます。
しかし線路や車輪に何らかの障害や不具合があって、
特別な力が加わると、フランジでは支えきれなくなり、
脱線してしまうのです。

急カーブには大抵、脱線防止レールというものが、
通常のレールの内側(1本ないしは2本)に設置されていて、
フランジを両側から押さえ込むようにして脱線を防いでいます。
日比谷線の脱線事故はこのレールの未設置が原因のひとつでもあります。

本題からは多少それてしまったかもわかりませんが、
安全性とコストの関係を考えたとき、
最低限の間隔を取ればOKという結論に至るのではないでしょうか。

ちなみに東急は日本の私鉄において、トップレベルの安全性を誇ります。

Q架空の電車?それとも実際に走っていた電車?

今ラジオを聴いていたら「S○PER BELL”ZのMOTOR M○N」という曲が流れていたのですが、これって本当に電車の中で流れていた曲なのでしょうか?また、友達が「クハ931 DJ車輌が走っていたらしいよ」と聞いた事があるのですが、これってホント?もしホントだったら写真などが見て見たいのですが、どなたかHPとか知りませんか?
つまらない事なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流れていませんし、DJ車両も実在しません(笑

ただ、いくつかの作品の中で京浜急行のものだけは同社の完全バックアップによって作られたようです。

SUPER BELL"Z
http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

参考URL:http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

Q京浜急行・これでも特急なの?

 京浜急行のダイヤ改正が実施され、横浜以遠から直通で羽田空港にいけるようになりました。新しい時刻表を買ってチェックしたのですが、京急久里浜~三崎口間は「普通列車」いわゆる各駅停車は運転されていない、と停車駅案内図では書かれていますが、時刻表を見てみると、京急久里浜~三崎口の間だけ(要するに、京急久里浜発三崎口行き及び三崎口発系急久里浜行きのみ)で「特急」あるいは「快特」という種別で途中にある全ての駅(京急久里浜、YRP野比、京急長沢、津久井浜、三浦海岸、三崎口)に止まる実質的には各駅停車と同じ列車が設定されているのですね。なぜ、こういった電車は各駅停車の意味を表す「普通」ではなくて、「快特」とか「特急」と表示するのでしょうか。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 web上で京急長沢の時刻表を記録している方がおられましたが、結構前から京急久里浜~三崎口間には普通はあまり運転されていなかったようです(上り11本下り10本程度)。平成10年10月改正で同区間の普通は消滅しています。
 現状京急久里浜及び堀ノ内始発三崎口行き特急と三崎口発京急久里浜・堀ノ内行き特急は通過駅がない優等列車ということになります。
 どうして優等列車しか設定していないのかということになりますが、ご存知の通り、京急では原則堀ノ内以遠からの普通列車は浦賀行き、優等列車は三崎口・京急久里浜行きという設定にしています。そのための誤乗対策というのが挙げられるでしょう。イレギュラーなものが残っていますが(浦賀発着特急、京急久里浜発着普通)わずかですし、堀ノ内まで・堀ノ内からは全列車停車ですからごく一部の例外として扱えば済みます。あとは横浜・品川方面への速達性あるいはほとんどの列車が品川直通であることを乗客にわかりやすくすることを考えると、久里浜~三崎口間の折り返しも他列車とあわせて『特急』あるいは『快特』に絞った方がシンプルですね(久里浜での連絡をも考えて)。
 他社やJRでも普通列車を省いて優等列車に役割を担わせるという例は末端区間や一部区間ありますが、区間内折り返し列車(実質普通)にまで『普通』名称ではなく優等列車として統一するとして扱うのは珍しいと思われます。関東ではあまりないですよね。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/hiroki2/index.html

 web上で京急長沢の時刻表を記録している方がおられましたが、結構前から京急久里浜~三崎口間には普通はあまり運転されていなかったようです(上り11本下り10本程度)。平成10年10月改正で同区間の普通は消滅しています。
 現状京急久里浜及び堀ノ内始発三崎口行き特急と三崎口発京急久里浜・堀ノ内行き特急は通過駅がない優等列車ということになります。
 どうして優等列車しか設定していないのかということになりますが、ご存知の通り、京急では原則堀ノ内以遠からの普通列車は浦賀行き、優等列車は三崎口・...続きを読む

Q芸備線急行「ちどり」

芸備線の急行にはキハ58・28等が使用されていて、普通列車とは塗装が違い、「広島急行色」といいます。で、この塗装なのですが、現在は3代目らしいのですが、1・2代目は何色だったのでしょうか?
また、1・2代目の写真等のあるURLをご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

広島急行色の初代は現行一般色の黄色い部分が赤色でそれ以外の部分は同じです。
2代目及び3代目(現行)はTOMIXが発売している「キハ58系ディーゼルカー ちどりセット」のカラーリングとなっております。
2代目・3代目の方は参考URLでご覧下さい。

参考URL:http://www.naraba.net/tomix2001/kiha58.shtml


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報