19歳になる頃です。
彼(33歳)とは半年ちょいの付き合いでした。他の男に目がくらみ、その彼を振った(彼は借金や子供をおろさせられたり元彼女と浮気されたり等私とは合わないと思ってたし)所、自殺されてしまいました。
彼の家族とも話し合い、「心不全」の形で周りには発表されていますが、私には大きな傷です。

49日の間、黒服に身を包み、毎日お線香をあげるなどしています。写真は今も飾っています。
毎日夢を見ます。彼が自殺する所です。後追いも本気で考えました。でも、この苦しみを他の誰かに味あわせると考えると出来ませんでした。

今は、49日をきっかけに告られた先輩と付き合っています。その彼には勿論愛情は有りますが、彼を想うと…
彼にも事情を話し、理解してくれ甘やかせて貰っています。
もうこの苦しさをどうしたら…夜も寝られず、一人になるのが怖くて仕方がありません。気づいたら自殺しそうで…今は精神科通いです(入院も勧められましたが)。

時間解決しかないのかな…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

以下の回答、補足も読ませて貰ったよ。



あのね、哀しまないでっていうのは無理かな?「言うのは簡単」とか思うけど、でも思いつめるのは駄目だよ。

それに、「出会いを有難う」って思うなら(そう思える(思おうとしている?)yumiさん、凄い!!)まずは自分の体治さなきゃ。

「一人が怖い」ってあるけどさっ、彼、死んじゃったんだよね?
死ぬ人って、「自己に対しての思い」が強すぎだからだとおもうの。彼、yumiさんの事恨んでないと思うよ。むしろ、好きすぎたんじゃないかな?
で、ちょっと勝手なトコあって、yumiさんを私物化しちゃってて、だからそんな付き合い方になっちゃったんじゃないかなぁ。

彼もなんか大変な時期だったらしいし…でもyumiさん優しいから、yumiさんの美化(何でも良い風に捕らえちゃったりしそうだし。)とか思っちゃった。ゴメンネ、好きな人けなす様な事言っちゃって。で、彼はきっと一杯一杯だったんだよ。
自殺は、決してyumiさんのせいじゃないよ!!
怖がらないで!!

解決は…時間かなぁ。こんな事しかいえなくてゴメンネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんていいますか…有難う、なんだかズバリ当てられた気分です。
そうですよね、何で「怖い」と感じるのだろう…と思っていたのですが、…罪悪感ですね、きっと。自分のせいとしか思えなかったんですね。
なんだか、アレ以来考えがまとまらなく、仕事も転職しました。前の職場は、入る時や入ってからも彼に支えられ、思い出が一杯で、…仕事がまともに出来なかったんです。最低限というか、「しなきゃいけないこと」をこなすだけで精一杯。
新しい職場で、新しい家で、一からやり直しています。無責任にも入って半年でやめてしまったので、今の職場では頑張っていこうと思います。

何があろうとも、次は逃げない!!次退職するときは、首か専業主婦になる時だ!!
そう思っています。

回答下さった皆様、元気を分けてくれて有難うございます!

お礼日時:2001/12/14 21:57

あなたは、とっても優しいですね。

49日間、そんな風に喪に服すなんて。
でも、いろいろな面において、受け身でありすぎるのではないでしょうか?
例えば、「おろさせられた」という考え方、止めてみませんか。強姦されたわけではないのですから、責任は男女フィフティーフィフティーだと思います。
これからは、例えば、「今度の彼は、私におろさせたりしないだろう」「私に辛い思いはさせないだろう」とか、そういう風に受け身に考えないで、「今度の彼とは、そんな風にならない様にしよう」「子供のこととかちゃんと話し合おう」という風に、主体的に考えたらいいのではないでしょうか?
無意識に、相手(亡くなった元彼・今の彼)に責任を押し付てしまっているところがあるように感じられますが(それは誰にでもあることだとは思うのですが)、それをなるべくやめ、「自分が幸せになるために、自分で何が出来るのか」を考え実行するることで、あなた自身も精神的に楽になれると思うのです。

この回答への補足

意見、有難うございました。
子供に関しては、彼の親や友人には「私と彼半々の責任」と去勢を張りましたが、
実際は「おろさせられた」んです。どんなに生みたいといっても、だめでした。
私が一人で育てる、といっても、「でも俺の子でもある」と。どんなに言っても避妊をしてくれず、力ずくなので、この時点で別れは考えていたのですが…やはり好きなので、病院に審査してもらい(心臓の薬等との兼ね合いもあり、時間がかかったのですが)やっとピルを用意した時には、もうデキていて。
彼はその時既に多額の借金があり、「今は駄目だ」の一点張り。
「じゃあ俺が流産させてやろうか?」と脅されたり、実際の行動にも有りました。
元々体が丈夫ではないため、そんな事されたら二度と産めない体になります。
諦めるしかなかった…

それでも「話し合えばうまくいく、少なくとも被害者意識を持たずに」済んだでしょうか…?話し合いたかった。話したけど、取り合って貰えなかった場合、「それでも好きになった私が悪い」と考えるべきなのでしょうか…

でも、「今度の彼とは…」はそのとおりだと思います。頑張ろうと思います。
回答下さり、本当に有難うございました。←こんなありきたりな言葉でごめんなさい。本当に感謝しています。
受身にならないように頑張ります!(ちなみにギリギリ不妊は避けられたので、ピルとゴムは絶対にします。子供を欲するその時まで!)

補足日時:2001/12/14 20:35
    • good
    • 0

君は悪くない。

責任はすべて元彼にある。どうして年下の君が辛い思いをしなくちゃいけないんだい。男である以上(大事な人を哀しませないと言う)背負うべき責任があるはずだ。何も君は哀しまなくてもいい。もう写真も捨てな!君の人生は君の為にあるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見、有難うございます。
写真は一生大事に取っておきますが(いつかはしまいますが。。。)、>哀しまなくてもいい<という言葉、一見口汚く見えますが、とてもとても暖かく感じました。
本当に有難うございました!

お礼日時:2001/12/14 20:34

yumi-siozawaさん大変でしたね。

どんなに辛いかは想像もできません。
ただただ、回りの人の為にも、亡くなった彼の為にも生きてくださいね。今は辛くても自分の人生をこんな形で終わりにはしないで下さい。

一度ふった彼、そして先輩との新しい恋(と言っていいですよね?)もう写真を飾るのは辞めませんか?
四九日までは、亡くなった方は”霊”ですが、今はもう”仏様”なのです、いつまでも現世(私たちがいる世界です)で嘆き悲しんでいるのは、往生できないと言います。あくまでも「仏教的」な考えですが・・・あなたが元気で幸せになることが、亡くなった彼の供養になるはずです。

幸い今の彼は、あなたを理解してくれる優しい方のようですね。すこしづつ、きっと元気になれますよ。暗いトンネルにも必ず出口はあるのですから。
泣きたいときは泣いて、がんばれる時はがんばって、ゆっくりと自分の人生を歩んでください。

見ず知らずの人間ですがあなたの力に少しでもなれれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
写真…外した方がいいのでしょうか…
彼のことは、「出会えてよかった、いい事も悪い事も含め思い出を有難う」という気持ちで一生覚えておきたく、また心から「思い出」に出来るまで、外さない気でいたのですが…(今彼も理解してくれ、賛同までしてくれます。…本当に出来た方だと思います)。
ただ、泣けないんです。泣きたくなる事はあっても、何故か涙は出ない。
彼に(死後)会ってきても、「…今までご苦労様、がんばったね(自殺してしまう程に)…」としか言えませんでした。
何か、感情がおかしいのかなぁ?こんなことになっても普通に笑えるし、明るく振舞う事も可能。でも、なにか感情がついていっていない違和感。そんな思いで一杯でした。

でも、「見ず知らず」の私の為に、貴重な時間を頂き、こうして回答してくださった貴方のご好意を素直に受け止め、心より感謝いたします。

お礼日時:2001/12/14 20:31

確かにつらいでしょうが、時が解決してくれますよ。



死んだ人には責任は問うことは出来ませんが、私的にはあんたに子供をおろさせられたり元彼女と浮気されたり借金があった彼とはお別れできて良かったんじゃないかと思います、無責任な言い方ですが。

別れには彼にも責任があったわけです。あなたが別れを選択したのもあなたをつなぎとめられなかった彼にも問題があるわけです。
それを「死」という形であなたに深く刻んでしまった彼はなんとも卑怯だって思います。しぬくらいならなぜ死ぬ気であなたをつなぎとめて置けなかったの?

後追いを考えただなんて、別れた後も彼に愛情があったのでしょうか?でも違いますよ、ご両親や友達など、あなたに愛情を注いでいる人のことを考えてくださいね。あなたは生きているのです。死んで何かの解決になるのならそうしたらいいでしょう、でも違いますよね?今の彼が悲しむ姿をみたくないでしょう?

今は本当につらいと思いますが、頑張ってください。病院に通っているとのことですが、きちんと通って、彼にも協力してもらって自分自身を癒してあげてください。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
愚痴ですが、特に元彼女との浮気は頻繁で、借金は7ケタ、私にも5万の借金を残して逝きました。それでも好きだったんです。
信じられないかも知れませんが、変な所に妙に正義感が強く、「おろさせたんだから絶対コイツ(私)と結婚しなきゃ!」みたいに見え、しかし仕事や家庭で色々悩んでおり、ホント色々重なって私への罪悪感や義務感が重荷だ、と言っていました。「あぁ、私から離れた方がいいのかなぁ」と思い、別れたのですが(「別れたい」「…分った」というような、アッサリでした。)…でも本当は好きだったんです。彼の負担にはなりたくなかった。何があろうとも。

実は彼が死ぬ直前、用があって「今電話いい?」みたいなメールしました。「忙しいから来週連絡する」
…連絡は、彼の「死」の報告でした。
あああ、もう!!どうすればよかったの?!…という思いで一杯です。
でも、回答下さって、凄くうれしかったです。私も、絶対こんな思いさせたくありません。周りの、誰にも。だから、「死」は…今はこれからの選択肢から絶対にはずします。勇気を有難う!

お礼日時:2001/12/14 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1女子です。今私には同級生で気になっている人がいます。その彼とは毎日電話するし水族館にも行きました

高1女子です。今私には同級生で気になっている人がいます。その彼とは毎日電話するし水族館にも行きました。そのときに腕を引っ張って助けてくれたり、後々、寝ている私を見たときや水族館のときにキスしたかった。と言ってきました。
そして私の友達にも私にも〇〇は可愛い。
優しい。面白い。と、とても私のことを褒めて
くれました。

その彼とこの間、カラオケに行ったとき
キスからディープキスまでされました。
私は彼の気持ちを確かめたいため寝たふりを
していました。でも彼は頭の撫でるだけで何も
してこなくて、でも私が起き上がると
していい?と言ってきました。さすがにダメと言うと
わかった。とちゃんと聞いてくれました。

そしてキスマークもつけられ、首や耳なども
キスされたり舐められたりしました。
私からキスしてほしい。とお願いもされました。

でも付き合ってもないのにこんなこと
したらいけないと気付き今度されたら、辞めようと
思いました。


そして今日、彼と二人でAEONに行きました。

私がトイレに行って彼はお店で服などを見ていて
トイレから出て彼の元へ行っていると
知らない人にナンパされ、ずっと着いてきて
気付かれないように彼にLINEでやばい、助けて。と
送りました。彼の姿が見えるとこっちを不思議そうに
見ていて、私がアイコンタクトでやばい、無理。
みたいな感じのを送り、
でもそのナンパしてきた人に彼が何かされたら
嫌だ。と思い通りすぎて捲ろうと思いました。

すると彼が嫌がってるんで辞めてあげて下さい。と
言ってくれてその人は逃げたのですが
それから彼はあいつもう1回現れてほしい。
もっとガツンと言ってやりたかった。と
何度も言っていました。

そして帰りに一緒に帰っていると彼のリュックから
同じ縫いぐるみが2つ出てきて
それは以前、私が可愛いと言っていたやつで
その縫いぐるみの1つを私にくれました。
もう1つは彼が持つとききました。

そのあと、公園に誘導されたのですが
人があまり通らなくてただ時間潰しにいいな。という感じの公園でした。
そして帰る直前になると彼が私の前に立ち
近付いてきて、またキスされるのがわかり、
避けました。また避けた笑と言われ
3回くらい避けましたが何度もくるので許して
しまいました。

帰って電話で今日の助けてくれたお礼を言ったとき
だって〇〇の困ってる顔、見たくなかったもん。
と言われキスのことも好きな人とがいいよ。と
私が言うと、俺、普通に〇〇のこと好きよ。と
言われました。
そのとき丁度、親が上がってきたので電話は
切りましたが彼の気持ちが遊びか本気かわかりません。

前まで彼自身から恋愛相談を受けていたのに
今は話してくれず、でも元カノからの話では、
まだ寄り戻してくれない?と言われているそうです。
何で私に話してくれないのかと、ショックです。

彼に直接まだ元カノのこと好きなんでしょ?と
聞いても好きじゃない。しか返ってきません。
その答えで見方が全然変わってくるのに
彼が私のこと遊びか本気か本当にわかりません。
それに彼が言うには今までにキスしたことあるのは
付き合っている人にしかしてないらしいです。
しかも付き合った人数は多いのにキスしたのは
今までで3人しかないらしいです。

この文を見てどうおもいますか?
お願いします!!

長文すいませんでした!

高1女子です。今私には同級生で気になっている人がいます。その彼とは毎日電話するし水族館にも行きました。そのときに腕を引っ張って助けてくれたり、後々、寝ている私を見たときや水族館のときにキスしたかった。と言ってきました。
そして私の友達にも私にも〇〇は可愛い。
優しい。面白い。と、とても私のことを褒めて
くれました。

その彼とこの間、カラオケに行ったとき
キスからディープキスまでされました。
私は彼の気持ちを確かめたいため寝たふりを
していました。でも彼は頭の撫でるだけで何も
して...続きを読む

Aベストアンサー

男性の方は人としては良いと思います。
けれど、男としては少し軽い?気がします。僕はかなり硬派なので考え過ぎかもしれませんが、
僕の見解からして、まだ信用しきれないですね。少しキスの件から考慮すると、、カルいと感じます。
彼の見返りを求めていない優しさを見る事ができたらいいのですが、、

Qホントに逢う気があるのか…? 今僕は25才女性と恋人前提にメール交換してます。勿論近く逢う事を前提に

ホントに逢う気があるのか…?
今僕は25才女性と恋人前提にメール交換してます。勿論近く逢う事を前提に。因みに彼女から誘われました。で、あまり時間を置かずにお互い軽く自分の事を話して逢う話になだれ込みました。しかし僕がさくさく待ち合わせ時間と分かりやすい場所(互いに地元です)を教えて送信するとこれで彼女も了解してくれるかと思いきや“そんなの逢ってから話せばいいだろ”って話ばかり送って来るんです。まさに際限ない。ったく男性はポイント買ってるのに、ホントに出会いたいなら
ある程度で止めて逢ってから話しますよね?どう思いますか?女性のみなさんの意見も訊きたいです。恐らくポイントを買ってメールを続けても…。

Aベストアンサー

ポイントを使わせたいだけなのでは?

Q何度も夢に元彼がでてきます。 今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。 ただ元彼とはお互いの気持ちを

何度も夢に元彼がでてきます。
今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。
ただ元彼とはお互いの気持ちを伝えられずにすれちがった状態が続き別れてしまいました。
未練からくる夢なのかな…。何度も夢に出て来るので不思議になって質問させて頂きました。同じような経験がある方いらっしゃいますか?何かのメッセージなのでしょうか…

Aベストアンサー

今の彼が大事にしてくれてるから元彼からのお幸せにとのメッセージかもしれません。

Q前に私の不注意(元彼と毎日ラブラブラインしてた)で彼に携帯没収されてたんですが、先週土曜日に返しても

前に私の不注意(元彼と毎日ラブラブラインしてた)で彼に携帯没収されてたんですが、先週土曜日に返してもらうことができました。彼にきちんと謝ったら、彼も俺こそ毎日イラついててごめんな!と言ってくれました。いまは毎日が幸せです♡
元彼に、もう連絡されても困るし迷惑だからと、私も彼も伝えたら、元彼は彼に→オマエムカつく!S(私)は俺のことが好きだけど、オマエいるから別れられないんだ!Sが、かわいそうだ!とか言ってきたんです。だから私は元彼に→彼女いるくせに、もう関わらないで!アンタのこともう好きぢゃないし!さよなら!とブロック削除しました。したら元彼は→彼女の事は大好きだから別れない!けど元カノの私を振って私がフリーで戻りたいと泣きついてたときはうざかったけど、私に彼氏が出来た瞬間腹立ってムカつく!なんで他の野郎とデートしたりエッチしたりするのがムカつく!私を別れさせたい言い出したんです(゚o゚;!!!私をまだ好きだから彼女とは別れないけど、エッチしたり遊んだりしたかったそうです。最低ですよね!それきいたら彼が元彼にキレて、きっぱり元彼と、おわせました。
私は元彼に裏切られて嘘つかれてて振られて身体こわして入院手術までしたんです(>_<)そのときに今彼にたくさん助けられて支えられてました。今彼に感謝しなきゃとつくづく感じました☆
今彼と一緒に(社宅)住んで二週間たちました。たくさん怒らせたり迷惑かけたのに、それでも見捨てずに私を愛し続けてくれる彼についていきます♡今彼と幸せになりたいです♡
彼は休みの日いつも遠出ドライブ連れてってくれます☆私達は仙台市在住で秋田の水族館や山形の海とか私をいっぱい遊び連れてってくれて感謝です♡来月は北海道旅行にいく予定です♡
マダ付き合って1ヶ月ですが、8月の彼の誕生日に籍入れて来年家建てようともいってくれました。
彼は転勤族ですが、結婚して家庭もてば地元でずっと働けるとのことなので。
私は元彼みたいな最低男のことで悩んでた自分がバカらしくおもいました。神様はみてくれてるんだな♪幸せへの道をみんなに導いてくれてるんだって☆☆☆

前に私の不注意(元彼と毎日ラブラブラインしてた)で彼に携帯没収されてたんですが、先週土曜日に返してもらうことができました。彼にきちんと謝ったら、彼も俺こそ毎日イラついててごめんな!と言ってくれました。いまは毎日が幸せです♡
元彼に、もう連絡されても困るし迷惑だからと、私も彼も伝えたら、元彼は彼に→オマエムカつく!S(私)は俺のことが好きだけど、オマエいるから別れられないんだ!Sが、かわいそうだ!とか言ってきたんです。だから私は元彼に→彼女いるくせに、もう関わらないで!アンタのこ...続きを読む

Aベストアンサー

今、幸せでよかったですね。
のろけを聞かされました。(笑)
補足の(とってつけたような)質問ですが、
子供は、飽きて放り出したおもちゃでも、
他の人が、楽しそうに遊んでいると、
急にまた欲しくなるものです。
「それ、僕んだぞ」と。

Q彼に色紙を書いてもらったことを、彼や他の同級生はどう受け止めるでしょうか?

美術の時間のことです。
普段は女子と気安く話をしない内気な秀才タイプの彼が「ハサミを貸せ」と言ってきたので貸した。
彼は、「このはさみ良く切れるな~。俺のと同じだ」と言って返してくれた。
彼は私のそばをうろつくし変な事を言う人だと思って彼の顔をのぞきこんだら、恥ずかしそうに笑った。
なんか告白っぽいと思いませんか?

卒業式の朝、教室でのことです。
40人ほどの同級生の目前で、
私は黙って彼の前に真っ白い色紙を差し出した。
彼は皆に聞こえるほど大きい声で「よーし」と言って自分の名前を大きく書いてくれた。
教室中が静まり返った。私も驚いた。

しつもん。
1 私は彼の気持ちを確かめてみたのでしょうか?
  私は自分のした意味が分からず、分けがわからないまま中途半端な気持ちでいる。
2 彼に色紙を書いてもらったことを、彼や他の同級生はどう受け止めるでしょうか?

ほそく。
私はハサミの貸し借り以前に、彼が他の女子に交際を迫られて振ったのを通りがかりに見た。(彼が女子を振った。彼が振られたのではない。)
彼は私のほかに色紙を書いていません。
私が色紙を書いてもらったのはハサミの彼と、私と席が近くてよく話をしたもう一人の男子同級生の二人です。

美術の時間のことです。
普段は女子と気安く話をしない内気な秀才タイプの彼が「ハサミを貸せ」と言ってきたので貸した。
彼は、「このはさみ良く切れるな~。俺のと同じだ」と言って返してくれた。
彼は私のそばをうろつくし変な事を言う人だと思って彼の顔をのぞきこんだら、恥ずかしそうに笑った。
なんか告白っぽいと思いませんか?

卒業式の朝、教室でのことです。
40人ほどの同級生の目前で、
私は黙って彼の前に真っ白い色紙を差し出した。
彼は皆に聞こえるほど大きい声で「よーし」と言って自...続きを読む

Aベストアンサー

色紙を差し出したのはあなたなりに勇気が要ったと思います。
「教室中が静まり返った」のが本当だとすると、
2人の関係はいい雰囲気だと思いますよ。

でももう6月ですよ、
新しい出会いがいっぱいありますから
早くしないといい人見つけちゃいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報