SMFをバイナリで直接いじってるんですけど、トラックを複数作って、違うメロディーを同時に流したいんですけど、そういうことってできるんでしょうか?
まあ、ソフトを使ってやればできるのだから可能であることは分かってるんですけど、ソフトを介さず、直接いじった場合のことを知りたいです。
どなたか、ごぞんじありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先ず、各トラック毎にトラックエンドは必要です。



データの大まかな構成としては、

ヘッダーチャンク
トラックチャンク[トラックヘッダー,トラックデータ(トラックエンド)]
 ・
 ・
 ・
トラックチャンク[トラックヘッダー,トラックデータ(トラックエンド)]
と言う感じになります。

デルタタイムの計算ですが、デルタタイムだけは各トラック毎に独立してます。
但し、コマンドの順序だけの問題ですので、
例えば、トラック1でチャネル1のノートオンをして、トラック2で同じ音のノートオフとしても、結果的に、シングルトラックのノートオン・オフと同じ動作となります。

>後、デルタタイムがトラック間に跨ってますので、注意して下さいね。
書き方が悪かったですね。
コマンドが、トラック間に跨ると書くべきでした...。
(日本語が変で、すんません。)

>普通やりませんよね・・・・(笑)
うっ。グサッ。(笑)

私の場合は、コンバーターやツールを作ったりする過程で、適当なMIDIデータを作る際にバイナリで作っちゃいます。(←と言いながら、ボレロを入力した奴)
後は、かなり特殊なMIDIデータを作る場合とか...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・・。
コマンドがまたがるんですか・・・・。
早速、やってみたいと思います。ちょっと、また質問したいことが
できるかもしれないので、またお答えいただけたらうれしいです!!!
ちょっと、図々しいかな・・・・・(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 06:44

私も、バイナリでMIDIデータを作る人です。

(笑)

結論は、出来るで良いのですが、
マルチトラック対応なので、フォーマット1以上にする必要が有ります。

後、デルタタイムがトラック間に跨ってますので、注意して下さいね。

何処で詰ってるか補足頂ければ、何かアドバイスが出来るかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一応、フォーマットは1にして、4D546864 00000006 0001 0002 01E0をヘッダにして、トラックチャンクの1個目を
   4D54726B(SIZE)(Data)
二個目を
   4D54726B(SIZE)(Data)
として、さいごFF2F00
としたら、なんか、ものすごく変になっちゃいました。
これではだめなんでようか?ただ単に、トラックを増やしてくっつけるだけじゃ
ダメってことなんですか?
あと、デルタタイムがトラックにまたがるというのはどういうことなんですか?
質問量がおおくてすみません・・・・。
ところで、バイナリからMIDIデータ作ってる人ってまわりにはまったくいないので、なんかすごくうれしいです。
普通やりませんよね・・・・(笑)

補足日時:2001/12/14 19:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyoutubeで動画を投稿したいんですけど

youtubeで動画を投稿したいんですけど
どのビデオカメラがいいのかわかりません;;
今売られるているもので値段がリーズナブルで
使いやすく画像がよくて音質もよく格好いいもの
とかありませんかねw

教えていただければ幸いです^^

Aベストアンサー

三洋電機のXactiシリーズが良いかと思います。
他のメーカーのビデオカメラだと、AVCHDという形式で保存され
ますが、この形式は、Youtubeに対応していません。
Xactiシリーズなら、MP4という形式で、これならYoutubeに
そのまま変換なしで投稿できます。
Xactiシリーズは、フルハイビジョンでの撮影も可能ですが、
さすがにフルハイビジョンはYoutubeには過剰な高画質なので、
撮影モードをWeb向けにして撮影する必要はあるかなと思います。
http://jp.sanyo.com/xacti/

Qデジタルビデオカメラを買おうと思っているんですけど

現在8年くらい使用のソニーTRV-16が突然、壊れてしましました。
そこでデジタルビデオカメラを購入しようと思っています。
使用目的としては、子供の運動会など成長記録がメインです

メーカー希望は特にありません
予算は10万以内

DVテープにするか
・メディアが安い
・カメラ本体も安め
・でも、頭出しが面倒、巻き戻しに時間がかかる
候補
いっぱいありますが・・・

DVD
・テープに比べればメディアも、カメラも高い。
・頭出しや、保管場所に悩まなくて済む。
・DVDプレイヤーで見ることが出来る。
候補
DVR-DVD508/HDR-UX5

ハードディスク
・DVD&テープ不要も、すぐに転送しておかないと容量が心配。
・カメラも高い。
・頭出しや、保管場所に悩まなくて済む。
候補
DCR-SR300

またハイビジョン画質がいいのか、スタンダードで十分か
など、いろいろ悩んでいます

候補はまたソニーしか調べていないので。。。

みなさま
あすすめを教えてください

Aベストアンサー

こちらがハイビジョンカメラの動画からの切り出し
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070207/ez0139.jpg
こちらが普通のビデオカメラの動画からの切り出しですが、
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060621/ezsp01.jpg
画質が全然違いますから、できればハイビジョンカメラを選んだ方がいいと思います。

ハイビジョンカメラの中でHDDカメラとSDカメラはパソコンで12cmDVDに焼いても、テレビでハイビジョン記録したDVDを再生するには5万円のPS3が必要になるから、かなり予算オーバーになりますし、
DVDのハイビジョンカメラは8cmDVDに記録できる録画時間が少ないし、8cmDVDは値段が高いです。

私はテープ式のハイビジョンカメラがいいと思います。
(ハイビジョンのままの編集&ディスク化はブルーレイ等が安価になるまで待つ必要があるけど)
画質はソニーとキャノンではキャノンの方がいいですし、
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/23/news032_3.html
キャノンにもHV10とHV20があるけど、バッテリーの持ちがいいHV20の方がいいと思います。
ただ予算が10万以下だと通販でないと難しいかもしれないけど。
http://kakaku.com/item/20200510310/

こちらがハイビジョンカメラの動画からの切り出し
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070207/ez0139.jpg
こちらが普通のビデオカメラの動画からの切り出しですが、
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060621/ezsp01.jpg
画質が全然違いますから、できればハイビジョンカメラを選んだ方がいいと思います。

ハイビジョンカメラの中でHDDカメラとSDカメラはパソコンで12cmDVDに焼いても、テレビでハイビジョン記録したDVDを再生するには5万円のPS3が必要になるから、かなり予算オーバーになり...続きを読む

QDVテープの取り込み外付けドライブを介してやりたい

DVテープをビデオカメラからDV入出力端子で出力し、BUFFALOの外付けDVD/R、RW ドライブのIEEE端子から動画として取り込みたいのですができません。 (長くてすいません。)
PCには動画をキャプチャするソフトは入っていますが、NTSCかPALか、接続を確認してくださいと表示されます。(取り込もうとしているソフトはSONIC MYDVDというソフトです。)
使い方がわからない上に、うまくできないので、

1、どうやってDVカメラから動画として取り込むのか。
or
2、現段階で一番簡単に取り込む方法はなにか。

のこの2点で質問します。
すっごく困っています。よろしく助けてください。

Aベストアンサー

接続がまちがっているでしょう。
DVカメラ → PC → 外付けDVD-Rドライブ の順にデータを送ります。
DV端子からPCのIEEE1394端子に接続します。
外付けドライブのIEEE1394はPCとの間でデータを行き来するためのものです。
動画をキャプチャーするソフトというのは具体的に何ですか?
それが分からないとこの先は説明しにくいです。
基本を言うとソフトウェアーエンコード機能のあるソフトで取り込みます。

QビデオカメラとPC用液晶モニタをPCを介さずに接続したい。

ビデオカメラで撮った映像をPC用液晶モニタで見たいのですが、
パソコンを介さずに、ビデオカメラと液晶モニタを直接接続することは可能でしょうか?

ビデオカメラの出力端子はRCAピン(赤/白/黄)です。
液晶モニタには「DVD-D端子」と「D-Sub端子」があります。
どのようにすれば接続可能でしょうか?
また、もし接続可能でしたら、どちらのコネクターに接続すれば良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

直接接続は不可能です。モニタの周波数が違いますから全く移りません。
(ビデオカメラ=通常のTV=水平同期周波数15kHz・パソコン用モニタ=最低でも31kHz・普通は60kHz以上)

ですので最低でもアップスキャンコンバータという機器が必要になります。

ヨドバシ.comのアップスキャンコンバータ一覧
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/37080365.html

また液晶モニタの解像度によっては、コンバータの種類を選ぶ必要があります。
(解像度の種類によってはドットの縦横比の問題がある)
かなり慎重に商品を選ばないと問題が発生しやすいでしょう。

また、RCAピンの映像信号は現在一般に使われている映像信号ケーブルとしては一番性能が低いもの。
対しパソコン用のモニタはハイビジョンのそれに匹敵する高解像度のものです。
ですんで、映してみたら『ガビガビの映像がさらにはっきりくっきりガビガビに』という結果になる危険性があります。

過大な期待はしないほうがいいと思います。

直接接続は不可能です。モニタの周波数が違いますから全く移りません。
(ビデオカメラ=通常のTV=水平同期周波数15kHz・パソコン用モニタ=最低でも31kHz・普通は60kHz以上)

ですので最低でもアップスキャンコンバータという機器が必要になります。

ヨドバシ.comのアップスキャンコンバータ一覧
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/37080365.html

また液晶モニタの解像度によっては、コンバータの種類を選ぶ必要があります。
(解像度の種類によってはドットの縦横比の問題がある...続きを読む

Qドラマなど欠かさず毎回録画してるんですけど

それで、録画する時に一々再生してるんです。再生しないとビデオ入れて録画じゃぁ、ほんの一部消えてしまうから。みなさん、一々ビデオを再生して録画などしていますか?私は三菱のHV-BX500を最近買ったんですけど。
一々再生してそれで一部消えないよう録画しています。
何かイイ方法ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>50分録画して
これだと番組の終わりに入るコマーシャルなどを除いて録画終了されているんですね。
これで(留守)録画をして次回予告が終わった後位に停止させる。→テープを取出す→テープを入れる→(留守)録画をする→再生すると前の録画した終わりの5秒ほどに後の録画した物が食い込んで記録されてしまう。

↑m-mmiyukiさんはこんな感じをの事を言われているのでしょう。
実質5秒だとVHSの標準速だとビデオテープは3.3cmX5秒=16.5cm、3倍速だと1.1cmX5秒=5.5cmのテープが前に戻っている事になりますね。
一旦テープを取出しているので多少のズレは発生します。ブレーキの掛ける/外すタイミングなども考えると5cm位はしかたがないかと思いますね、ただ16cmは多い様な気がしますが....。
ビデオテープの特性チャック(始めに一旦録画をして止まりテープを戻して元の位置から本番録画のタイプ)やフライングイレースヘッド搭載(つなぎ取り位置を合わせ様とテープを少し戻してしまうもの)などの機能が有るのでそれが原因なのか?
きっと、テープを取出さないでおいて次の録画をすると前の録画との重なりは出ないのでしょうね。

我が家のビデオデッキは何の機能も無い1番安い物ですが、標準/3倍速で録画のテープを取出して戻して録画をしても1秒ほどしかずれていない。うーん、機構部の構造が違うのとフライングイレースのつなぎ撮り機能を入れても5秒は大きいと思うのですが、どうでしょう?

なんて事を考えているより、現行機種なんですから三菱のサポート/ご相談へ問合せをした方が早いのではないですか。
実際に『1本の120分テープを標準速で録画→停止→テープ取出し→テープ挿入(戻し)→録画で、初めの録画した最後の部分がどの程度次の録画で重なって消えてしまうのか』を検証してもらえば良いのです。この時『全ての機械が同じとは思いませんが貴社の手持ちのテスト機で検証して欲しい。その数値と私の機械が全く同じになるとは思わないが、どの程度のずれが招じる物か知っておきたいので教えて欲しい』と言っておいた方が良いでしょう。
(老婆心ながら最初ご質問の意味が読取れなかったので、問合せには上記の文章の『』部分を使って頂いた方が良いと思います。)

日にちは多少掛かりますが回答はいただけると思います。現に私のいた相談窓口ではお客さまの要求により事業所へ検証用機器での時計のズレや動作タイミングなどの情報を要求していましたから。ただし三菱電機が「当社は行ないません」と言われてしまえばそれまでなんですけど....。

NHKなどコマーシャルが入らない局だと番組を綺麗につなげて録画する事は難しいです、その場合はやはり一旦再生しての位置合わせが必要かと思います。

>50分録画して
これだと番組の終わりに入るコマーシャルなどを除いて録画終了されているんですね。
これで(留守)録画をして次回予告が終わった後位に停止させる。→テープを取出す→テープを入れる→(留守)録画をする→再生すると前の録画した終わりの5秒ほどに後の録画した物が食い込んで記録されてしまう。

↑m-mmiyukiさんはこんな感じをの事を言われているのでしょう。
実質5秒だとVHSの標準速だとビデオテープは3.3cmX5秒=16.5cm、3倍速だと1.1cmX5秒=5.5cmのテープが前に戻っている事になりますね。...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報