こんにちわ。ついさっきギターを弾こうと思ってアンプの電源を入れると、ビーーッという雑音が鳴って弾けませんでした。ヴォリュームを上げると雑音が増します。試しにシールドをいじってみると直りますが、またすぐ戻ります。多分接触不良じゃないかと思います。

アンプは中古で買ったFenderのStudio15というもので、今は生産されていないものなんだそうです。シールドもなにもつけないでゲインとヴォリュームを上げてみても雑音はします。

そこで質問なんですが、
1)原因はなんなんでしょうか?
2)どうすればヴォリューム、ゲインをある程度落とした状態でも雑音がならないように直せるんでしょうか?

ちなみにいつもギターとアンプを直接つないで弾いてます。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 シールドをいじって直ると言うことは、シールドがへたっているのでは?まずシールドを交換されてみてはどうでしょう。



 犯人がもしシールドでないとしたら、ジャックの方ではないでしょうか。プラグをうけるアンプのジャックが特にシグナルラインの方が部分的に金属疲労でプラグと離れてしまい、接触不良を引き起こしたのではないでしょうか。とくにずっとプラグをいれっぱなしだとすると、可能性は高いかも知れません。

 あと考えられるのは電源からの回り込みかもしれません。ブーンという60ヘルツの音がしますのですぐ分かるはずです。可能性は薄いですが、念のため電源のプラグをひっくり返して入れ直してみてください。あるいは確実なアースをとってみてください。

 ボリュームを絞ったときに音が小さくなるのなら、ボリュームより前の回路の部品に経年劣化があるのかもしれません。ディストーションかサステイン(もしあるなら)に使ってある部品が犯人かも知れません。そのときは修理に出すしかないと思います。

この回答への補足

アンプからの雑音の件、原因が判明しました。 もう一度試してみたところ、ギターのジャックを動かした時に起こっているような気がしたので、ジャックの根元を見てみたんです。すると、配線が2本はんだで固定されているところに一本外れていました。きっとこれが原因だったんだと思います。

原因は判明しましたが、買ったところにもっていくほうが良いのか自分で直していいのかわからないのでまた別に質問を立ち上げることにしました。 どうもご迷惑をおかけしました。

補足日時:2001/12/14 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンプは中古ですからそれなりに年月が経っているものと思われますが、シールドは千円程度の安物ですが、つい最近購入したばかりです。そんなに早くへたるものなんでしょうか?

ジャックが原因、というのが有力な気がします。どう直せば良いのかわかりませんが、ちょっといじってみます。

とにかくどうしてもだめなら、、、、修理に出すしかないですよね、、、(涙)。
どうも敏速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 19:44

回答最初から自信なしですが...........



ボリュームを上げ下げする際ガリガリ音がするのはいわゆる「ガリ」接触不良です。

「FenderのStudio15」を私は知りませんがこのアンプは真空管ですか?真空管でしたら真空管の劣化も考えられます。トランジスタでしたらわかりません(涙)

取り急ぎ全くわかりませんがやはり古くなると劣化するのが原因では?

追伸ですがギターアンプ直も良いですが、ディレィなど入れると心地良いですよ。
お勧めです。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。このアンプは多分トランジスタだと思います。そんな高級なものではないので、、、。 ともかくいわれているようにおそらくどこかの劣化が原因のような気がします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きなギターシールドと嫌いなギターシールド

皆さんの好きなギターシールドと嫌いなギターシールドを教えてください。

何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。

私は、カナレが一番好きです。

Aベストアンサー

素材 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EGS6%5E%5E
上記のレビュー等をある程度参考に
製品 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5ELC03%5E%5E
全国の店頭にあるGS-03もパッケージと流通経路の違いだけで同じ製品です。
これで充分。

要は値付けの問題、カナレは放送機材専門メーカー、何十年も前からこのケーブル素材を世界中に出荷していてこの価格で成り立っています。
少量生産で凄いネーミング、高い製品が出て来ても値上げ出来ないしする必要も無いのです。

いろいろ試してみれば解かりますがケーブルで音色加工せず後段で必要な音色に設定すべきなのです。

回路や機器、部品、電線、アンプブロック、スピーカー等の比較や音色合わせ込みの為に自作した瞬時踏み分け比較Sw-Boxを使いアンプダイレクトで弾きながら瞬時に踏み分けて音色を聴き分けます。

私はエレガットやソリッドでエッジ感が必要な場合、上から下まで忠実にアンプに伝達できるGS6、JAZZでフルアコの場合は高域エンドの微量な丸みの粒感、いわゆるギターの鈴鳴りに寄与するBelden 9778を使い分けています。
素材 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=182%5E9778B%5E%5E
製品 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=182%5E9778%2D3SS%5E%5E
Ex-Proも心線を極端に細くし、その分、遮蔽体と距離をおき静電容量を小さくした効果で高域減衰の少ない特徴でエレガットのみに使っていますが他にはペラペラで使いません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=334%5EFA3%2E0LS%5E%5E

素材 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EGS6%5E%5E
上記のレビュー等をある程度参考に
製品 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5ELC03%5E%5E
全国の店頭にあるGS-03もパッケージと流通経路の違いだけで同じ製品です。
これで充分。

要は値付けの問題、カナレは放送機材専門メーカー、何十年も前からこのケーブル素材を世界中に出荷していてこの価格で成り立っています。
少量生産で凄いネーミング、高い製品が出て来ても値上げ出来ないしする必要も無...続きを読む

Qベースアンプや、よく分からないアンプでギターを弾く場合のエフェクター

来週の土曜日、職場でエレキギターを弾くことになりました。
ただ職場にあるアンプがベースアンプや、何の楽器の為に作られたのかよく分からないYAMAHAのアンプしかありません。
したがって何かBOSSのコンパクトエフェクターを買って歪ませようかと思っていますが何を買えば良いか分かりません。
どなたかオススメのものがあれば参考にさせていただきたいと思います。

ピックアップはハムバッカーです。
好きな音はマーシャルJCMシリーズに直でつなげた音です。
詳しい説明ではないかもしれませんが、よろしくお願いします。
聞いていただければまた説明いたします。

Aベストアンサー

アンプの詳細が不明でしたら、ギターアンプに繋ぐ事を前提としたエフェクターは『ちょいとリスキー』かと思われます。(当日Keyアンプだったりすると、眼から心の汗が流れるかも)

「とりあえず当日使えれば良い!」のであれば、
BEHRINGER ( ベリンガー ) / V-TONE GDI21はそこそこ良いです。

JCM好きならギリギリ受け入れられる音質だと(勝手に)思います。(恐るべき低価格なので過度の期待は禁物です)

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^GDI21^^

QCDに合わせてギターを練習するとき、イヤホンをつけて曲を流しながら、アンプに繋いだギターを弾いていま

CDに合わせてギターを練習するとき、イヤホンをつけて曲を流しながら、アンプに繋いだギターを弾いています。

CDに合わせて練習するときはどうやっていますか?

Aベストアンサー

アナログの外部入力端子のあるアンプなら、CDイヤホンの出力をそれにつなげば、ギターとCDとを一緒に聴くことができると思います。
最近は、CDでなくて、ipodやスマホをつなぐことができるアンプがあります。

Q高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

Aベストアンサー

例えるなら、特注品で職人が打ったフレットをあらゆる角度から眺め、磨き、調整したギターと、工場で打ちっぱなしした物では一緒である訳がない。あってはならない。あったら困る。

違う。

QFENDER(フェンダー)ギターアンプについて

 こんにちは。lillian_627と言います。

 アンプを買い換える為、楽器店を回りさまざまなアンプを試奏した結果、『'65 DELUXE REVERB』が気に入ったのですが、気に入った音の時にはかなりの音量があり、レコーディングやスタジオ練習には良いのですが、PA無しのライヴには心細く、PA有りのライヴでは大きすぎ、購入を迷っています。
ブースターを挟むことも考えましたが、やはり音が変わってしまうので。
マスターのある同社『BLUES DELUXE』か『HOT ROD DELUXE』に乗り換えるか迷っています。
使い勝手は悪くても好きな音のアンプを買うか、音の面では若干劣るがマルチに使えるアンプを買うか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「デラックス リバーブ」は22WなのでPAなしのライブだと
ちょっとつらいかも知れませんね。

私は「ブルース デラックス」を持っています。

結構いい音しますよ。

スタジオで使う機会が多いなら音の気に入っている「デラックス リバーブ」
ライブ中心なら「ブルース デラックス」を買えばよいと思います。

オールマイティーと言うアンプがあれば一番よいのですが・・・。
因みに私は練習用に小型のアンプも持っています。
ライブ以外では小型のアンプをもっぱら使っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報