プロが教えるわが家の防犯対策術!

イースト発酵が不要のクイックブレッドを
作ろうと思ったのですが、
バナナのクイックブレッドとか、
りんごのクイックブレッドとか、
これはパウンドケーキのことですか?
クイックブレッド=パウンドケーキでしょうか?

そうすると、ネーミングの差の違いは
あるんでしょうか?
例えばクイックブレッドには〇〇を使う、とか。
教えてください。

あと、簡単に出来て食事になるクイックブレッドの
レシピがあったら、教えてください。

A 回答 (3件)

クイックブレッドとは、イーストを使わずに作るパンのことです。


イーストを使わないので、クイック(早い)。ので、クイッブレッドです。
スコットランドのソーダブレッドなどが、代表的です。
一般的に、パウンドケーキは、お菓子の範疇に入ります。
バナナブレッドは、甘みを押さえた場合は、朝食などに食べてパン代わりにもします。甘みを強くした場合はお菓子の扱いになります。ブレッドという言葉が入っているので、パンと思っている方もいらしゃいます。どちらも間違いではありません。

簡単なソーダブレッドの作り方は下記をご参照下さい。
他にも、「ソーダブレッド」で検索するとたくさん出てきますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソーダブレッド、知ってます!
ソーダブレッドには、くるみやレーズンを
入れますが、バナナやリンゴなどの
果物をいれたら、お菓子系のパウンドケーキに
なっちゃうんでしょうね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/23 23:11

クイックブレッド、と、パウンドケーキは、元々の意味が違います。


材料や、作り方が、全く違うのです。
クイックブレッドに果実を入れたら、パウンドケーキになるということはありません。

パウンドケーキは、卵、バター、砂糖、小麦粉を1ポンドづつ使います。つまり、材料がすべて、同量であることが基本です。これに、ドライフルーツや、ナッツを入れる場合もあります。
現在のパウンドケーキは、ヘルシー傾向にあり、動物性脂肪であるバターを減らすために、一部を植物性脂肪にしたり、ベーキングパウダーを加えてバターの使用量を減らしたりして、本来の分量から変化しています。ですが、基本は、材料が同量なのです。

クイックブレッドは、小麦粉が一番多く、砂糖、バターが少ないのが一般的です。
 でも、クイックブレッドの中でもデザートブレッドと呼ばれるものは、砂糖、バターの量が多く、パウンドケーキに近いもののあります。でも、
 基本は、ブレッドです。ですから、主食になるものです。

どこを基準に、材料を変化させたかによって、名前が違うとおもってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターを入れるか入れないかの違いでしょうか。
クイックブレッドとパウンドケーキは
材料がそもそも違うんですね。
やっぱり動物性脂肪を少なくしたいので、
クイックブレッドを変化させて
色々作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 23:51

クイックブレットとは、イーストによる発酵ではなく、ベーキングパウダーなどで膨らませるパンのことです。


粉も普通のパンのような強力粉ではなく、薄力粉を使います。
強力粉ではグルテンによる結びつきが強く、ベーキングパウダーでは膨らまないためです。

パウンドケーキ=クイックブレッドではないですが、広義ではそうなるのかな?
私としては別物という印象ですが・・・

一番簡単なクイックブレッドといえば、パンケーキですかね。
要するにホットケーキですが。

食事になるクイックブレッドでしたら、フラワートルティーヤなんかどうでしょう?
小麦粉に少量の油(私はバターを使います)と水、塩少々を混ぜて捏ねて、薄く伸ばしてフライパンで焼くだけです。
そのまま食べても美味しくないので、タコスの皮として使います。

スコーンも簡単ですね。
レシピはこの辺など。
http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A5%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、ありがとうございます。
スコーンはバターが多くて、ちょっと
避けているんですが、大好きなので、
禁断のレシピかも・・・(笑)
フラワートルティーヤっていうのは、
作ろうと思いませんでしたが、簡単そうですね。
メキシコ料理は大好きなので、
チャレンジしたいと思いました。
教えていただいて嬉しいです!

お礼日時:2005/12/23 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!