メーカーパソコンにハンドルされているオフィスXPは、未使用であれば別の
パソコンにインストール可能でしょうかよくオークションサイトで見るんですが
それとも製品版の方が確実ですかヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メーカー製PCバンドルのソフトは基本的にそのPC以外での仕様を許諾していません。


売買自体は違法ではないですが、好ましくないというのが答えです。
メーカー製のPCを買うと必ず付属でソフトウェアのご使用条件(いわゆるライセンス規約証明書)が添付されてきます。
ライセンスはこれに基づく物となります。

基本的にライセンスの譲渡は1回のみ有効となりますが、オークションなどでは、特にバンドル版は買わない方が良いです。(製品版で未使用、未開封なら別ですが・・・)
バンドルとはその商品に付属する物であって、正規ライセンス版とは別物です。さらに、使用許諾証明書はバンドル品ではパソコンと兼用となるため付属しないことがあります。そのため、何かライセンス上不都合が生じたときに証明できない場合があります。

よって、ライセンス証明(使用許諾証明書)の付属しないバンドル品は見ず知らずのユーザーからネットで購入しない方がいいですよ。譲渡する場合は使用条件を両者間で認めた場合に限ってますからね。

製品版を買うか、オークションで買うなら正規ライセンス版(未開封もしくは未使用、ユーザー登録なしの使用許諾証明書付き)を買うのが妥当です。
一番良いのはオフィス2000の正規版を安く仕入れて、XPProの特別アップグレード版をそろえるのが安上がりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOEM版なのかDPS版なのか製品版なのか

くだらない質問ですけど、私の持っているWindowsXPは何版なのでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/Virtual-PC-7-for-Mac/dp/B0002ZBKJS

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r56171775
*これはWindows98ですけど。

ここの質問の回答でこのOEM版とかDSP版とか製品版とかの定義が出ますけど、どうも当てはまらないんですよね、
OEMは相手先ブランドですけど、例に出した上は自社ブランド(途中からですけど)、下は他社ブランドです。
そうなるとDSP版でしょうか。

Aベストアンサー

#1&4です。
Virtual PCで供されるXpの「移行し使用することができます」ってものはVirtual PC7にVirtual PC6又は6.1で供されたものを移行できるというものでその後の追記に「1 ライセンスのみ許諾されているため、移行後は、Connectix Virtual PC for Mac 6 または Microsoft Virtual PC for Mac 6.1 で使用することができなくなります」とあるようにあくまでもVirtual PCの「アップグレードに対応」しているだけの話です。
「Virtual PCの1ライセンス」に対して「1ライセンスのみ許諾」なんで結局は扱いはOEM版と(1機器に対する「1ライセンスのみ許諾」と)同じです。

因みに98の頃はここまで厳格なライセンスの規約が無かったんで1ライセンスで複数インストールしちゃう事ができたんですけどね(それを許したくないからOEMとDSPと言うような言い回しが出来、ライセンス認証をXpではしっかりやるようになったのです)。

Q英語版XP+英語版PCに日本語のオフィス2000をインストールする方法

英語版WindowsXPがインストールされている、英語版ThinkPadT43に以前から使っているオフィスパーソナル2000をインストールしようとしたところ、スタート画面が立ち上がったものの、日本語(つまりほとんど)箇所がすべて?????となり、次のページに進んでもそこより先に進むことができません。
日本語を読み書きできるよう設定を変更し、今もそのPCで書いているのですが、あと何の設定を変えればいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Advanced タブの中の言語をJapaneseにするところまでやりましたか?
これをやっていなくても日本語が打てるので、安心してしまう方が多いですが、これをJapaneseにしないと、メニューやダイアログが化けます。


Office2000だとすこし古いので大丈夫だとおもっていたのですが、最近のマイクロソフトのソフトは、インストール時に言語チェックをやっているものがあります。

言語設定の変更は、インストール前にやったほうがいいかもしれません。

あとインストール語、allプログラム⇒Microsoft Officeツールを起動し、Microsoft Office言語設定で右の窓の「使用できる言語」に日本語を入れてやる必要があるかもしれません。

Qムービーメーカーで作ったファイルを別のパソコンに移動させる方法

XPの古いパソコンを使い,ムービーメーカーで作品を作りました。でも,パソコンの調子がどんどん悪くなり,新しいパソコンにデータを移動したいと思い,ムービーメーカーのファイルを外付けのハードディスクに保存し,別のパソコンで開こうとしましたが,開けませんでした。主に携帯で撮った写真や動画をつなげてBGMをつけた作品です。ファイルデータをCD-Rに保存し,調子の悪くない方のパソコンに写真などのデータも保存してCD-Rのムービーメーカーのファイルを開こうとしても開けませんでした。ムービーメーカーのファイルは,作ったパソコンでしか使えないのですか。「プロジェクトを開く」を実行するだけでフリーズしそうになるようなパソコンなので,プロジェクトを開いて「CDに保存」までたどり着けず,フィルムの絵のついたファイルデータの段階で,新しい方のパソコンに移動させたいのです。普通に,データをコピーするのでは,前述の通りできないようなのです。何か方法が間違っているのでしょうか。いくつか作品を作ったのですが,何とかプロジェクトを開いて,CDに保存できた一つの作品は,他のパソコンでも開いて見ることができました。でも,他の作品はパソコンがフリーズしてしまうのか,1日ほかっておいても,CDに保存でする画面の途中で止まってしまいます。別のパソコンで作業を続ける方法を教えてください。よろしくお願いします。

XPの古いパソコンを使い,ムービーメーカーで作品を作りました。でも,パソコンの調子がどんどん悪くなり,新しいパソコンにデータを移動したいと思い,ムービーメーカーのファイルを外付けのハードディスクに保存し,別のパソコンで開こうとしましたが,開けませんでした。主に携帯で撮った写真や動画をつなげてBGMをつけた作品です。ファイルデータをCD-Rに保存し,調子の悪くない方のパソコンに写真などのデータも保存してCD-Rのムービーメーカーのファイルを開こうとしても開けませんでした。ム...続きを読む

Aベストアンサー

LANで接続されているなら、古いPCでコピーしたいフォルダを共有すれば、新しいPCから操作して、コピーすることができます。

両方のPCでインターネットができる状態なら、LANで接続されていると思いますので以下の操作で・・

(1)両方のPCのワークグループ名を同じにします。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02B282C

(2)古いPCでフォルダを右クリックして、共有うんぬん・・にチェックをいれる。
http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html

(3)新しいPCでマイネットワークから古いPCの共有フォルダを開く
スタート 右クリックで 開いて マイネットワークをクリックして、そのPCをクリックすると、共有フォルダが見えます。そこからコピーできます。

Qオフィス製品と各ソフトのアップデート

オフィス製品と各ソフトのアップデートの方法を教えてください!

Aベストアンサー

OfficeUpdateでしたら、次のURLから行えます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspx

Office製品自体をバージョンアップされたいのでしたら、家電量販店などにあるアップグレードパッケージを購入してください。
(この場合は、アップグレード元のバージョンが、アップグレードに対応しているかをよく確認してから購入してください。あと、対応OSとかも。)

違ってたら、ごめんなさい・・。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspx

QオフィスのOEM版のインストールについて

みなさんこんばんは。初めてなのでいたらないところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

現在、DELLもしくはHP社の程ほどのノートPC(OSはおそらくビスタ)を購入後にオフィス2007を導入しようと検討しております。ただ、通常版はかなり高く、せっかく安くノートを買っても値段が跳ね上がってしまうので何かいい方法が無いかと考えていたところオークションでOEM版なる物を発見いたしました。

色々検索して調べてみたところ、おおまかですが安い理由がわかりました。フォローしていただけると嬉しいです。

1、サポート等は導入したPCのみ、購入したメーカーかショップでサポートが受けられるとのことですが、元々通常購入できないソフトをPCと別々に購入しインストールした場合はどこからもサポートは受けられないと言う事になりますでしょうか?

2、パッケージに「既にインストールされています」とあるのですが、ソフトは未開封で出品されています。これはどういった意味なのでしょうか?

3、相互性やライセンス上の規約等で特に問題は無いのか?

以上になります。今回購入するのは仕事用で出張等の為の導入なので、主にインターネット、表計算、文章作成、写真の取り込み程度ですので、それ以外の面で何か不具合が出るようでしたら合わせて教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

みなさんこんばんは。初めてなのでいたらないところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

現在、DELLもしくはHP社の程ほどのノートPC(OSはおそらくビスタ)を購入後にオフィス2007を導入しようと検討しております。ただ、通常版はかなり高く、せっかく安くノートを買っても値段が跳ね上がってしまうので何かいい方法が無いかと考えていたところオークションでOEM版なる物を発見いたしました。

色々検索して調べてみたところ、おおまかですが安い理由がわかりました。フォローしていただけると...続きを読む

Aベストアンサー

(1)その通りだと思います。

(2)元々、パソコンにインストール済みなので、あくまで万が一のバックアップ用についているだけです。
例えば、パソコンを初期化した時など必要ですよね?

(3)機械と一緒の購入でないとライセンス上違反です。
OEM版は機械とセット販売されるものだからです。

DELLもHPも購入時にOfficeを選択できると思いますので、その段階で付ける方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報