メーカーパソコンにハンドルされているオフィスXPは、未使用であれば別の
パソコンにインストール可能でしょうかよくオークションサイトで見るんですが
それとも製品版の方が確実ですかヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メーカー製PCバンドルのソフトは基本的にそのPC以外での仕様を許諾していません。


売買自体は違法ではないですが、好ましくないというのが答えです。
メーカー製のPCを買うと必ず付属でソフトウェアのご使用条件(いわゆるライセンス規約証明書)が添付されてきます。
ライセンスはこれに基づく物となります。

基本的にライセンスの譲渡は1回のみ有効となりますが、オークションなどでは、特にバンドル版は買わない方が良いです。(製品版で未使用、未開封なら別ですが・・・)
バンドルとはその商品に付属する物であって、正規ライセンス版とは別物です。さらに、使用許諾証明書はバンドル品ではパソコンと兼用となるため付属しないことがあります。そのため、何かライセンス上不都合が生じたときに証明できない場合があります。

よって、ライセンス証明(使用許諾証明書)の付属しないバンドル品は見ず知らずのユーザーからネットで購入しない方がいいですよ。譲渡する場合は使用条件を両者間で認めた場合に限ってますからね。

製品版を買うか、オークションで買うなら正規ライセンス版(未開封もしくは未使用、ユーザー登録なしの使用許諾証明書付き)を買うのが妥当です。
一番良いのはオフィス2000の正規版を安く仕入れて、XPProの特別アップグレード版をそろえるのが安上がりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング