先日、主人のアウトルックを見ていたところ、彼が女性に「結婚したい」という内容のメールを送っていたのを発見しました。その女性の返事は「友達でいたい」というものでした。このメールについて彼に問いただすと、「俺はこんなメール書いた覚えがない。誰かがメールアカウントに進入して勝手に彼女に送った」 と言い張ってますが、こんなことって可能なんでしょうか? そのメールには彼女の名前も彼らしか知らない情報も書いてありました。 こんなことがもし実際起こり得るなら、私自身、誰からのメールも信用できなくなってしまいます。 どうか教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

No.12 の続きです。



ご主人にだまされてるんじゃないでしょうね!
送信済みのフォルダから受信用のフォルダに移す事は簡単だし、送信済みのフォルダの中身は全て削除されていたわけでしょう!

わざわざ、受信用に移すのは変だし、送信済みの中身だって全部消さなくてもそれだけ削除すればいいわけだし!

こういう大事になって、ご主人も頭かかえているかも!
単に貴方の愛情を確かめてみたかった、そんなところじゃないですか!
送信も返信もご主人だったりして・・・

一件落着につながればいいけどね・・・
    • good
    • 0

>私が見たのは受信簿(INBOX)で、送信簿のほうは全部消されていました。



ああ、そういうことですか。「送信済みトレイ」に女性あてのメールがあるのを確認したわけではないのですね。

>それでも、彼が実際に書いたということがいえるのでしょうか?

そういうことであれば、誰かのイタズラという可能性もあります。電子メールというのは郵便でいえば「ハガキ」と一緒です。たとえば私がご主人の名前を差出人のところに使ってイタズラハガキを出すことは可能でしょう?それを受け取った人は当然その返事はご主人宛に出しますよね。

電子メールでも同じことができます。差出人の名前とメールアドレスに御主人の名前を使いメールを出す。これはボクでもできます。そうすると、それを受け取った人は何らかの返信をする。その返信はボクではなく、御主人の方に送られていきます。

電子メールにはヘッダ情報に経由したメールサーバなどの情報が残っていますので、厳密に調べればある程度はそれが本物かどうかはわかるかも知れません。もちろん受け取ったメールについてですが…。
    • good
    • 0

ご夫婦のもめごとに参加するのはやめておこうということで発言を控えていましたが、


No.1の貴方のコメントで受信トレイにそのメールはあったのですが というのを見たし、またご主人が不利な状況になっているので、ここはご主人の疑いが晴れなくても、一方でご主人に身に覚えが無い場合は疑いが晴れればと思い、回答させて貰う事にしました。

>誰かがメールアカウントに進入して勝手に彼女に送った

お宅のパソコンを使わなければ、お宅のパソコンに送信済みメールは残りません。
デスクトップパソコンのようですが、そうだったら、肉親の誰か以外は不可能でしょう!

ご主人が送ったというメールの送信者を確認して下さい。
ご主人のメールアドレスで間違いないですか。
受信トレイにそのメールはあったという事ですから、ご主人のメールアドレスでは無い可能性があります。
その場合は受信者のメールアドレスはご主人のメールアドレスになっています。
送信者か受信者かどちらにご主人のメールアドレスがあるか確認して下さい。
もし、送信者の方にご主人のメールアドレスがあれば限りなくグレーになるし、他人のメールアドレスがあれば、そいつの犯行です。
返信メールの方ですが、返信のRE:は送信する際に簡単につけられますし・・・

誰かが、ご主人が送信したというメールと、それに対する返信を同時にイタズラで送ったという事もあり得ます。

ご主人が送ったというメールの送信者の方(FROM)にあるメールアドレスがご主人のものでは無かったら疑いは晴れるし、
もし、送信者の方(FROM)にあったら・・・
ケンカしないで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明どうもありがとうございました。送信者のほうのアドレスは確かに主人のものでした。これで納得いきました。

お礼日時:2001/12/15 09:29

「送信簿」にはご主人の書いたメールは残っていなかったんですね。


でも女性の書いたメールにはご主人が書かれたんじゃないかという本文が引用されていたわけですね。

まず、送信簿にメールを保存しないということはできます。
「オプション」設定の画面(だったと思うのですが)で、
「送信簿にメッセージのコピーを保存する」のチェックがはずれていること。
これは初期設定のままだとチェックがついています。
ちょっと確認してみてください。

あなたがご主人に問いただしたら、
《、「俺はこんなメール書いた覚えがない。誰かがメールアカウントに進入して勝手に彼女に送った」》
とおっしゃったわけですね。
普通、本当に身に覚えのないことだったら、女性が知り合いだったら、
「彼女、間違って自分に送っていたんだな」と言うんじゃないですか。
それを「誰かがメールアカウントに侵入して・・・」なんていかにも高度なことを言いませんよ。と思います。

そういう疑いのある事実が起きて以後、メールのパスワードの変更とかなさいましたか?たぶんしていると思いますがしていなかったら、ご主人、単なる言いのがれをしただけです。
この一件では、ご主人もドキッとしたわけですから、疑われることはもうしないと思いますよ。(蛇足ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。わたしはコンピュータに関してあまりくわしくないので、彼は難しいことを言って煙にまこうとしたんだと思います。

お礼日時:2001/12/15 09:31

実際にやってみたことないので、自信がないのですが・・


ご主人のアウトルックで、ホットメールに届いたメールをダウンロードしてしまっているということはありませんか?
ホットメールなら、メッセージ作成はオフラインでもオンラインでもできますし、Outlook Express Version 5.5 以降であれば、Outlook Expressでホットメールのアカウントを設定することが可能だと・・。
ホットメールなら、パスワードさえ知っていれば、他人のアカウントへ侵入してオンライン上で勝手にメールを送信することが可能ですよね。(設定にもよりますけど、ホットメールの送信済みトレイにはメッセージが残りますし)

ただ・・・
ホットメールの送信済みトレイに残っているメールを、自動でアウトルックに取り込めるのかどうか、そのへんがわかりません。

んー・・はっきりしない答えですみません・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もよくわかりませんが、彼はホットメールは利用してないようです。

お礼日時:2001/12/15 05:41

>、「俺はこんなメール書いた覚えがない。

誰かがメールアカウントに進入して勝手に彼女に送った」

ほぼ、そんなことはできないと思います。言い訳も表現がおかしいです。

100%不可能かというとそうではありません。例えばVNCなどのいうリモートコントロールソフトを入れておけば、他のパソコンから操作することはできます。ただし、悪意の第三者がそれを操作してメールを送ることのできる可能性は限りなくゼロに近いでしょう。その類のソフトがインストールしてなければ可能性はゼロです。

>こんなことがもし実際起こり得るなら、

他人の名前を騙ってメールを送ること自体は簡単ですが、そのメールはその第三者のパソコンの送信簿に残るので、あなたのご主人のパソコンの送信簿には残りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が見たのは受信簿(INBOX)で、送信簿のほうは全部消されていました。それでも、彼が実際に書いたということがいえるのでしょうか?

お礼日時:2001/12/15 05:48

可能性としては、


「俺はこんなメール書いた覚えがない。誰かがメールアカウントに進入して勝手に彼女に送った」
を言い張るのなら

そのパソコンは会社と共用か?
によります。

「誰かがメールアカウントに進入して」というのは、いまいち意味不明ですが(^-^;

もし、可能な方法としては、そのパソコンを会社にも持ってっているという点です
(ですので、デスクトップだったら、不倫確実・・・、あー、血の雨が・・・)
これなら、可能です。それは他人が勝手におくる事が可能となります。
(しかも、他人が操作をしているわけですから、ログにも残ります)
もし、デスクトップであればいちいち、配達屋に頼むわけにいかないので
家にずーっとパソコン君は「ぼけーーー」としていますので
本人操作にしか不可能です。

で、もし、ログに残っていないなら
相手のメールソフトには、送信サーバとメールアドレスのドメインが違う事に
なりますが、ログがあるので、

デスクトップならあきらかに本人送信
ノートパソコンで会社と兼用なら、半分半分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。デスクトップです。しかもこのコンピューターを使うのは私と主人だけです。あーあー。

お礼日時:2001/12/15 06:07

奥さんが フリーメールを使って 旦那をはめてみれば面白いんじゃない!


『 はじめましてー 掲示板で貴方を見つけました~良かったらメールから始めませんか?』ってな具合に。
    • good
    • 0

あり得ません。



もし、他人のメールアドレスを使って送るのであれば、外部のパソコンで御主人の
パスワード(ネット接続時に求められる番号)を入力し、「御主人になりすます」方法で
メールサーバーを堂々と経由して(使って)送るようになります。

ですので、御主人のメーラーには送った痕跡は残りません。

あくまでも御主人が送ったのでないとするなら。。。
「メールを送った時間に誰かがお宅にコッソリあがりこんで、御主人のパソコンを使ってメールを送った。」
これなら、話の筋は通ります・・・・ですが、100%無いですね。何のメリットも無いですから。。

御主人・・・・・血の雨の予感が・・。。゛(ノ><)ノヒィ

ですので、安心して奥様はメールをお使い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 なんとかして、主人に真実を吐かせます。

お礼日時:2001/12/15 06:11

できるけどローカル(御主人のパソコン)には記録は残らないと思います。


でも喧嘩しないでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdionがプロバイダーの人にメールを送ったらこんなリターンメールが

dionがプロバイダーの人にメールを送ったらこんなリターンメールが返ってきました。
「temporarily」とあるので一時的なものですが、どういう意味でしょうか?特に「over quota」っていうのが意味分かりません。quotaっていう英単語の意味が辞書で引いたのですが、over quotaでどういう意味なのか分かりません。
その人ともうメール交換ができないのか、と不安です。ましてや、メールを受信拒否されているのではないかと心配です。
リターンメールは以下の通りです。


This Message was undeliverable due to the following reason:

The user(s) account is temporarily over quota.
<***********@*********>

***の部分にはメールアドレスです。

Aベストアンサー

>私は「サーバー」とは、言わば一時的に荷物を預けるような場所
(私書箱みたいな)のようにイメージしていて、受信ボタンを押して
メールを受信すれば・・・・・・違いますか?

・補足的な説明をさせていただきます。
 1.(私書箱みたいな)ものはプロパイダーとの契約によって
   大きさ(容量)が決められているということ
 2.必ずしも「一時的に荷物を預けるような場所」ではないこと
 3.受信ボタンを押してメールを受信しただけでは空にならない
   ことなどです。

お使いのメールソフトが解りませんが例えばOutlookExpressで
説明しますと。
受信トレイ画面で
ツール⇒アカウント⇒メール⇒プロパティ⇒詳細設定 の配信項目に
□サーバーにメッセージのコピーを置く
↑ここにチェックを入れておきますとメールを開いてもメールボックスは
空にならず何時までもサーバーに保管されています。

従って、相手がこの設定をしているか、メールソフトを何日も開かない、
或いは大きな容量のメールがたまっていると「over quota」になります。

この場合相手に知らせるのはそのアドレスではメールが受信できません
から、相手が他のアドレスを持っていればそちらへ連絡するか、
他の手段(電話等)で連絡してやる方法しかありません。

>私は「サーバー」とは、言わば一時的に荷物を預けるような場所
(私書箱みたいな)のようにイメージしていて、受信ボタンを押して
メールを受信すれば・・・・・・違いますか?

・補足的な説明をさせていただきます。
 1.(私書箱みたいな)ものはプロパイダーとの契約によって
   大きさ(容量)が決められているということ
 2.必ずしも「一時的に荷物を預けるような場所」ではないこと
 3.受信ボタンを押してメールを受信しただけでは空にならない
   ことなどです。

お使いのメー...続きを読む

Q違うメールアドレスから送ったようにメールを送る。

1月1日の0時に毎年携帯から「あけましておめでとう」とメールを送っているのですが、
今年は親しい人には一斉送信ではなく個別に送ろうとおもうのですが
どうしても、あの時間は回線がこんでしまいなかなか送信できないので
今年はパソコンから送ろうと思うのですが
私のパソコンのアドレスを知っている人はいないので
パソコンから送るとどうしても驚かれてしまいます。
なので、パソコンからメールを送るが差出人は携帯のアドレスと言う事にしたいのですが
どうしたらそういう設定で送信できるのか教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんちは。
まぁ、変な感じですが。。。他の方の疑問も含めて?アドバイス。。。(汗

>>パソコンから送ったら受信できないですけど?
まぁ、「受信できない場合もあります」よね。
携帯側から、「パソコンメールの受信を許可していない」設定にしてあるか、携帯側がパソコンのアドレスを受け取れないか、携帯側のメールアドレスが、パソコンから送るのに対し、不適切なメールアドレスだった場合。ですかね。サラッと考えられる選択肢としては。。。
まぁ、確かに、Cメールやらスカイメールやらだと無理ですね。
その携帯専用の通信方法みたいなもんですから。

携帯のe-mailアドレス宛ならパソコンからのメールでも可能ですね。

>>あの時間は回線がこんでしまいなかなか送信できないので
まぁ、確かに送信できないですよね。。。
ただ、送信さえできれば受信できる。ってもんでもないですよ(笑

あなたがパソコンから送った場合、送信は、まぁ簡単にいくかと思います。
相手の受信は。。。回線がこむので、遅れるかもしれない。とは思っていいと思います^^;


。。。あなたの質問への回答じゃなくてすみませんが^^;

こんちは。
まぁ、変な感じですが。。。他の方の疑問も含めて?アドバイス。。。(汗

>>パソコンから送ったら受信できないですけど?
まぁ、「受信できない場合もあります」よね。
携帯側から、「パソコンメールの受信を許可していない」設定にしてあるか、携帯側がパソコンのアドレスを受け取れないか、携帯側のメールアドレスが、パソコンから送るのに対し、不適切なメールアドレスだった場合。ですかね。サラッと考えられる選択肢としては。。。
まぁ、確かに、Cメールやらスカイメールやらだと無理で...続きを読む

Qエキサイトのメールに送られたメールをヤフーのメールで見たいのに。。

見れませぬ。
ヤフーメールの設定から変更するのは分かっているのですが。

記入する内容が分かりませぬ。

というのもエキサイトのpopメールサーバー名が
分からないからだと思うのですが。。
試しにpop.exciteと入れてみたらダメでした。アウチ!

検索してもどこにも載ってない(TへT)
みんなどうやってエキサイトのメールサーバー名を探し当てて
入力しているの?

誰か教えてくださいー。。

Aベストアンサー

フリーメールとしてのエキサイトのメールと言う事であれば不可能です。
POPサーバが解らないと言うか、そもそもありません。

Qyahooメールをメールソフトで受信設定→今後送られてくるメールだけにしたい

フリーメールのyahooメールを、Outlook2003で受信できるように設定しました。
今現在サーバにあるメールはそのままに、今後新しく送られてくるメールのみ、Outlookで受信したいと思っております。
しかし、実際はOutlookで「送受信」を行うと、Web上で確認済みの(何100通とある)メールまで受信しようとしてしまいます。
解決策はございますでしょうか。
教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Yahooメールの受信箱にある限りは、最初にメールソフトでアクセスした場合、メールソフトの未既受信の判断をする機能が働いて、すべて受信してしまいます。

webで既閲覧のものを受信されたくないのでしたら、保存フォルダでも作成して、そちらに待避させるしかないと思います。
Yahooでは、200通を表示させて選択可能ですから、「何1000通?」(質問文は何100通ですが・・・)を200で割った回数の移動処理が必要ですね。

なお、Outlookの調子が悪くなり、再インストールなどにより、アカウントも再設定した場合は、その時点で受信箱においてあるものは、またまた受信することになると思います。

Q外国の友達にメールを送ろうとしたらメールデリバリーシステムからメールが!

外国の友達にメールを送ったら、
エラーメールが来るみたいに、メールデリバリーシステムからメールが来ました。
以下、そのメールです。


Undelivered Mail Returned to Sender‏
差出人: MAILER-DAEMON

This is the mail system at host mail4-akl.igw.ird.govt.nz. I'm sorry to have to inform you that your message could notbe delivered to one or more recipients. It's attached below. For further assistance, please send mail to postmaster. If you do so, please include this problem report. You candelete your own text from the attached returned message. The mail system


あと、添付ファイルが二つついていました。

これはどういう意味なんでしょうか?
普通のエラーメールでもないようですし・・・。
翻訳してみましたが、よく意味がわかりません。
これは送れない、ってことになるんですかね?
すごく初心者なもので、なにもわからずすみません。
もし送れるのでしたら、どうすれば送れるのか教えてください。
よろしくお願いします。

外国の友達にメールを送ったら、
エラーメールが来るみたいに、メールデリバリーシステムからメールが来ました。
以下、そのメールです。


Undelivered Mail Returned to Sender‏
差出人: MAILER-DAEMON

This is the mail system at host mail4-akl.igw.ird.govt.nz. I'm sorry to have to inform you that your message could notbe delivered to one or more recipients. It's attached below. For further assistance, please send mail to postmaster. If you do so, please include this proble...続きを読む

Aベストアンサー

このメッセージは向こうのサーバーからのエラーメッセ-ジです。 要するにあなたが送ろうとしたメールアドレスに届かなかったと言う事です。 大概はメールアドレスを間違えた場合に起こります。 もう一度アドレスを確かめて見ましょう。 後はもう相手の人がそのメールアドレスを使っていない場合もあります。 例えば友達の会社のアドレスに送るとします。 でももう友達は会社にいなくて、イーメールサーバーの管理者がそのアドレスをサーバーから取り除いてしまったとか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報