僕は、ながいも(とろろいも)が大好きです!!。
つい最近は、とろろいもばかり食べてます!!。ちなみに、しょうゆは、めんつゆをかけます!。おいしいですよね~!!(^o^)。
料理はすごく下手なんですが、みなさんは、どんな風にながいもを料理しますか??。
今すぐは作れませんが、興味があるので、もし良かったらおしえてください!!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。

。。

簡単なレシピご紹介します。

まず、長いもの皮を剥き、食品保存袋(厚手のビニールなどでも可)などに入れて、麺棒などの硬いもので、軽くたたきます。
目安としては、一口大になるまでです。

そこに、梅干をペースト状にしたものと、(市販品でもOKです)かつお節、めんつゆ少々を入れて
袋の中で軽く混ぜ合わせます。
器にもって、青しその千切りや、刻み海苔をのせて頂きます。

hamham55さんのレシピに、とろけるチーズを追加してもかなりイケマス!!

「とろろ」にする時って、おろし金ですると手が滑ったり、
痒くなったりするので、上記のやり方で細かくなるまでたたくと、
程よい歯ごたえが残っておいしいですよ。

「とろろ」を使ったレシピを一品。
電子レンジで温めた豆腐に、めんつゆなどで味付けしたとろろをかけます。
お好みでウズラの卵、海苔、わさびをそえてできあがりです。


定番ですが、お好み焼きなどにすって入れるとやはり美味しいですよね。。。
どれか、お気に召すものがあったら、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iwadonnさん、こんばんは!!。

>器にもって、青しその千切りや、刻み海苔をのせて頂きます。
これまたさっぱりして美味しいですね!!(^o^)。
長芋の味と、梅の味がまた上手くミックスされて、しその香りがまた良いですよね~!!(^o^)。サクサク感も、うれしいです~~!(^^)。
道場六三郎さんが作るような、シャレた粋な料理ですね~!!。
この料理の名前は、なんていうんですか??。

>hamham55さんのレシピに、とろけるチーズを追加してもかなりイケマス!!
これもまたおいしかったです!!。(^o^)
チーズのとろとろ感と、ながいものとろとろ感が、また良い具合にからまって、何もつけなくても、ほんとおいしかったです!!。

>定番ですが、お好み焼きなどにすって入れるとやはり美味しいですよね。。。
お好み焼きに入れても、美味しいんですよね~!。
温めた豆腐にかけるとろろ料理も、今度作ってみます!!。

iwadonnさん、いろいろ紹介して頂きまして、本当にありがとうございました!!。
梅しそを混ぜた長芋料理、ほんとおいしかったです!!。(^o^)

お礼日時:2001/12/16 23:25

ごきげんいかがですか?neterukunです。


先日ろばたにいってきて発見!

「ながいものグラタン」ってまぁ、
ながいもを「ごはん」のかわりにつかっているわけで、
「ながいものドリア」といったほうがいいかもしれません。
乗せるチーズはお好みによってだけど
多いほうがいいような感じがします。
ぜひ、「ドリア!」っとおためしあれ。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、回答ありがとうございます!!。
この質問、探してくれたんでしょうか?。でも見つけてもらってほんと嬉しいです!!。

>「ながいものグラタン」
「ながいものグラタン」ってこれも初めて聞きました!!。
なんかめっちゃおいしそ~!(*^o^*)♪。
是非食べてみたいですが、僕の住んでいるところは田舎のせいか、こういうのはないと思うんですよ・。
でももし都会に行った時には、なんとかして食べてみたいです!!。

>ぜひ、「ドリア!」っとおためしあれ。⌒(*^∇゜)v
あはははっ!!爆笑~(^o^)ノ彡☆バンバン 
いろいろ楽しく教えてもらいまして、neterukunさん、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2002/02/01 19:46

gingakeiさんこんにちは


たくさん回答が出てますね。どれも美味しそうなものばかりで
私もぜひ試してみたいと思います。

私も1つ紹介させていただきますね。
沖縄にある居酒屋で食べたメニューなんですけど
あまりにも美味しかったので、作り方を聞いてきました。

長芋の皮をむいてすりおろして卵を加えてときほぐし
更にだし汁で少しゆるめに伸ばす。
醤油で味を調えてグラタン皿に流し込こみ
オーブン(オーブントースターでも良い)で表面に少し焦げ目ができるくらいに焼く。
仕上げにマヨネーズ、青のり、をトッピング。
焼いても、とろとろ感が残っていて本当に美味しいです。
但し、大和芋で作る場合は、かなりだし汁を入れてゆるくのばさないと
焼き上がりが固くなってしまいます。
またそれも美味しいのですが。
チーズをのせて焼いても美味しそうですね。
ぜひお試し下さい。

この回答への補足

新年、あけましておめでとうございます!。
maumauさん、せっかく回答して戴いたのに、お礼遅れてしまって本当にすみません。。。m(._.)m
紹介してもらった料理、本当においしそうですね!。
なんとか作ってみてからお礼したいので、気長に待っててください。。。m(._.)mすみません

みなさんへ
今頃ですが・・・、
だし汁って、どうやって作るんでしょうか?(^^ゞ。
だしが効いてるのは、本当においしくて好きなんですが、作り方よくわからないんですよ笑。だし汁って、だしの元??をお湯で溶かせばいいだけでしたか??。。
それと、長いもだけでなく、山芋ってあるんですね。
あちゃ~~、今まで全然気が付きませんでした!!。(*^_^*)

補足日時:2002/01/12 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maumauさん、こんばんは!!。お礼遅れてしまって、本当にすみません!!(>_<)。
maumauさんに教えてもらった、長いものグラタン挑戦してみました!!。
もちろん、グラタン皿も買ってきましたヨ(^.^)。200円で買えるんですね!。こんなに安いとは思ってもいませんでした~。
それでだし汁は、本だしをお湯に入れて少しだけ作り、あとは思ったより簡単に出来ました!!。
やはりこれも、長いもって言われなければ、多分気が付かないと思います!!。
なんか、チーズといっしょに焼いたせいか、アツアツのミルクを食べてる?(飲んでる?)ような感じでした~!。
この料理は、寒いときにはかなりイケますね!。

maumauさん、貴重な料理を教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

<みなさんへ>
今回はみなさんから、長いもだけで、こんなにもいろいろな料理が出来ることを知って、本当にびっくりしました!。
お礼が大変遅れてしまいましたが、みなさん待ってて頂きまして、本当にありがとうございます!!。
特にさっぱりした長いも料理が印象あったので、このような結果になりました。
ですが、みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいです!。
~☆みなさん、本当にありがとうございました!!m(._.)m☆~
感謝でいっぱいです!!
            平成14年2月9日  gingakeiより

お礼日時:2002/02/09 01:00

私も 長芋、山芋どちらもすきですねぇ~


・輪切り、千切りにして 炒めてもおいしい。
 (醤油味もおいしいけど、マヨネーズもちょっと入れると グ~です。)
・お漬物でも おいしいです。
 キムチの素に つけておいても おつまみにグ~。
 梅酢やあと 浅漬けの素でも簡単にできます。
・煮物にしても おいしいですよぉ~
 私は 鶏肉と生姜を入れて 普通の煮物感覚で つくります。ネバネバがなくなってしまうけど。(笑)
・あわせ技なら、
納豆、マグロ、モロヘイヤ、オクラなどと 混ぜても
おいしいです。(単品づつでも 組み合わせても)
以外に おいしかったのが 上でも書いた キムチ!
刻んで あえたら 簡単で おいしいです。
・揚げ物にも
 海苔をまいて 揚げても おいしいです。
 切ったままでも すりおろしても。
 ふわふわ、でも サクサク感ですねっ!

タンパクな食材なので 何でも 使えます。
グラタンに 入れた時も チーズとの相性がよかったです。
和風に洋風に 色々 お試しくださぁ~い♪

この回答への補足

新年、明けましておめでとうございます!。
-Piyorin-さん、せっかく回答して頂いたのに、お礼遅れてしまって本当にすみません。。。m(._.)m
紹介してもらった料理、どれも美味しそうですね!(^.^)。
どれか一つでも、作ってみてからお礼がしたいので、気長に待っててください。。。m(._.)mすみません

補足日時:2002/01/12 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-Piyorin-さん、こんばんは!。お礼遅れてしまって、本当にごめんなさい!!。
-Piyorin-お勧めの、長芋料理を作ってみました!!。
といっても、簡単でおいしく作れるんですね!。
長芋をある程度切った後、パックにキムチの素といっしょに入れて、一晩置い
て食べました!。
大根のキムチ漬けみたいになるのかな~?って思ったら、サクサクして
とろとろ感あり、かなりイケたので、これだけでもおかずになりました!。
キムチと長芋って案外合うんですね~!。
それと、納豆に長芋も以外と合ったので、とてもびっくりです!。
-Piyorin-さん、たくさん料理教えてもらいまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2002/02/02 20:57

以前居酒屋で食べた料理を、見よう見まね(味まね?)で作ってみたものです。

結構いけると思います。
まず、豆腐を水切りします。
その間に長いもをすって、だし、しょうゆなどで味をととのえます(普通のとろろ汁を作る要領で)。卵をといたものを加えても、のちの仕上がりがふんわりする気がします。
そして、フライパンなどで、豆腐を焼きます。できれば小さめのもののほうが食卓にそのまま出せるのでいいと思います。
程よく焼き色がついたら裏返して、その上からとろろ汁をかけます。
ふちのほうが少し焦げ目がついてきて、いい感じにふんわりしてきたらできあがりです。
お好みで一味などをかけて食べてください。

もう何年もその居酒屋さんにはいけてなくて、もっぱら自己流でばかり食べているので、もうオリジナルの味は忘れかけているので自信なしです。

この回答への補足

新年、あけましておめでとうございます!。
nyanda55さん、せっかく回答して頂いたのに、なかなかお礼できなくて本当にすみません。。。m(._.)m
なんとか、作ってみてからお礼したいので、どうか気長に待っててください。。。

補足日時:2002/01/12 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanda55さん、こんばんは!。お礼遅れてしまってほんとすみません!。
ながいも料理、挑戦してみました~!!。
水切りが短かったせいかちょっと上手く焼けなかったんですが、それでも焼き豆腐みたいになって、それにとろろの美味しさが加わり、焦げた部分がまた美味しかったです!!。ほんとに、ふわふわほかほかの料理になりました!。
ちなみに、マヨネーズつけても美味しかったですヨ。
でも、nyanda55さんが居酒屋さんで食べたみたいに、僕もいづれは居酒屋で食べてみたいです!!。
nyanda55さん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2002/02/02 01:39

ちょっと一手間ですが、おろした長いもに片栗粉と醤油、好みでねぎなどを入れ、スプーンで油の中に落として揚げます。

揚げたてのアツアツを海苔で巻いて出しにつけていただくと・・・・いやー、おいしい!いっくらでもいけます。

後単純にそばやそうめんのつゆにたっぷり入れるとか、お好み焼きを作るときは水を殆どいれずに長いもに小麦粉を入れて作ります。おいしいですよー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、こんばんは!!。
教えてもらった長いも料理、挑戦してみました!!。
いやあ~、ほんとおいしかったですよ!!(*^o^*)。なんか磯部焼きみたいに、ふわっと膨らむんですね!。油の温度はわからなかったですが、それなりに揚がって、すぐに海苔で巻いて食べました!!。
あつあつで餅みたいだし、こんな温かい、とろろいもを食べたのは初めてです!!。
知らないで食べたら、みんな餅と勘違いしてしまうかもしれませんね!。
それと、海苔とネギも、また上手い具合に合いますね!。たまたまにんにくがあったので、それもスッて入れてみました!!。これもイケます!!。
身体がポカポカあたたまりました!!(^o^)/。
長いも料理で共通していえることは、焼いたりした場合ですが、ほとんどしょうゆをいれなくても、おいしいですね!。

あと、まだ作ってはいないですが、お好み焼きでは、水はほとんど入れないで料理するのが良いんですね~!。
今までは、水をたくさん入れてたんですよ~。でも、長いもで作るお好み焼きも、ほんとおいしそうです!!。

tweetieさん、いろいろ教えてもらって、本当にありがとうございました!!。
ほんとおいしかったです!!(*^o^*)。

お礼日時:2001/12/28 03:08

gingakeiさんこんばんは。


私も、ながいもといえばすりおろしてしょうゆかめんつゆ(私もこっちが好み)をかける。か千切りにして三杯酢をかけるくらいしか知りませんでした。
会社の先輩に教えてもらった、簡単でおいしくてこれがながいも?というなんともおもしろい食感のレシピです。(レシピなんていうだけでも恥ずかしい(*^_^*))
1.ながいもの皮をむき1cm幅の輪切りにします。
2.フライパンを熱し油を入れ(少なめでもOK)ながいもを入れます。
3.両面焼いて透き通ったカンジになったらお皿にとる。(焦げ目がなくても平気)
4.しょうゆをかけて出来上がり~(お好みでかつおぶしをかけてください。)

なんともサクサクしたカンジの不思議な食べ物です。つまみにもなりますよ。
一度お試しあれ!

この回答への補足

補足ではなく、お礼です!。
hamham55さん、こんばんは!!(^o^)。
すごいシンプルで、結構イケそうな料理ですよネ!!。
明日、是非試してみます!!。冗談抜きで、ほんとおいしそうです!!。
そういう、サクサクする感じも大好きなんですヨ~~!!(^^ゞ。
明日食べたら、またお礼しますね!!。
ほんと、ありがとうございます!!。

補足日時:2001/12/14 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamham55さん、こんばんは!!。
ながいものステーキ、おいしかったですよ!!(^o^)。
焼いているうちから、いいにおいがぷんぷんしてきたんですよ~笑。
それで、しょうゆをかけて食べてもおいしかったんですが、そのままでも、不思議と味がついてるんですね~!?。ちょっと焦げた部分が、また良かったのかな!(^^)。

>なんともサクサクしたカンジの不思議な食べ物です。
ほんとにサクサクした、不思議なながいもステーキになりました!!(^o^)。
これって、長芋だと知らないで食べたら、みんなわかりますかね!?。

ちなみに・・・
昨日作ろうとして、油ひこうとしたら、もう2年も前に賞味期限が切れてたんですよ!!驚愕!!(@_@)。
滅多に使わないといっても、・・・もう言葉出ないです・・・笑(^_^;)。
そんなことがあって、1日遅れてしまいました・・・すみません。。。

hamham55さん、ながいもステーキを紹介して頂きまして、本当にありがとうございました!!。(^o^)

お礼日時:2001/12/16 23:05

私自身はトロロにするか,短冊にするかというのが多いですネ。

山掛けの刺身にしたり,麦トロにしたり‥

ところで,ヤムイモ(ヤマノイモ,ナガイモ)というのは多くの地域で主食とされているのですが,生食するのは日本だけというものなんですヨ。
私もパプアニューギニアに滞在していたときは,一日三食ヤムイモをバナナの葉でくるんで蒸したものを食べることが多かったですネ。
それと焼いたものもよく食べました。
日本のヤマノイモで試したことはありませんが,一度してみたいものです。

また,芥川竜之介の芋粥の話は,平安時代のヤマノイモを使った芋粥ですネ。
この芋粥も試してみたいものです。

以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、お久しぶりですー!!(^o^)。
コーヒーの質問してからは、ほとんど毎日飲んでます!。でも今は、ちょっと飽きてきちゃったんで、ココアとレモンティも飲んでます笑!!(f^^) ボリボリ。

>山掛けの刺身にしたり,麦トロにしたり‥
山掛け、おいしいですよね!!。そういえば、この山掛けって、すっかり忘れてました~(f^^) ボリボリ。
明日は、まぐろのぶつ切り買ってきて、また山掛けにして食べてみます!!。
それと、麦トロですかー!。これもおいしそうです!!。麦を入れるだけでよかっですかね??。

>ところで,ヤムイモ(ヤマノイモ,ナガイモ)というのは多くの地域で主食とされているのですが,生食するのは日本だけというものなんですヨ。
ヤマイモを生で食べるのは、日本だけだったんですか~。なんか、ヤマイモだけでなく、他の食べ物に関しても、もったいない食べ方をしてる国が結構ありますよね!?。
日本に生まれて、ほんと良かったと思いますー!!。(^^ゞ

>私もパプアニューギニアに滞在していたときは,一日三食ヤムイモをバナナの葉でくるんで蒸したものを食べることが多かったですネ。
それと焼いたものもよく食べました。
ご飯だったら、いろんなおかずでおいしく食べれるけど、いもだったら、なんか飽きちゃいそうです笑。
でも、戦時中は、いもを食べれるだけでも幸せだったと聞いてましたので、いもはほんと大事な食べ物なんですね。

>この芋粥も試してみたいものです。
芋の甘味がにじみ出て、まろやかそうで、すごくおいしそうですね!。

ちなみに、今、ストーブで、さつまいもを焼いてます!!(*^o^*)
この頃いつもこうやって食べているんですが、ほんとおいしいですね!!。

kawakawaさん、いろいろお話聞かせて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/14 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長いもとえびを使ったレシピ

むきえびと長いもがあります。
長いもをすりおろし、えびとあわせて油であげた料理を思いついたのですが、レシピがわかりません。どこかで食べたのかテレビで見たのか・・・。似たようなレシピでもかまわないのでおしえてください。
探したのですが、うまくみつかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えびしんじょ揚げの事でしょうか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

「えびしんじょ揚げ」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3%a4%b7%a4%f3%a4%b8%a4%e7&hc=0&hs=0

「えび 長いも」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3+%c4%b9%a4%a4%a4%e2&hc=0&hs=0

色々アレンジしてみるといいと思います。

ピントはずれならごめんなさい。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

Qめんつゆで料理する場合の適量って??(特に炊飯器で)

煮物を作るときにめんつゆをよく使うのですが美味しく作れたり味が薄かったりといつも味がかわってしまいます。

適当に薄めているからなのですがみなさんはめんつゆで作るときはどのくらいめんつゆをいれて水で薄めてますか?(何度も味見してると余計わからなくなってしまって。。。)
めやすを教えてください。できればめんつゆと水の割合で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

めんつゆの種類によって、濃度が異なりますよ。
例えば、3倍や4倍の濃縮つゆや、そのまま使うストレートつゆです。

ですので、そのめんつゆにかかれているレシピや、各社メーカーのホームページにあるレシピを参考にするのが良いですよ。

http://www.yamasa.com/mama/recipe/good/index.html
http://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/hontuyu/product/index.html

Q「ぴったんこカンカン」水野真紀の長いもレシピ♪

先月だったかとは思うのですがTBSの「ぴったんこカンカン」という番組で水野真紀さんが長いもを使ったお好み焼きの様なお料理を作られていたのですがレシピをご存知の方いらっしゃいませんか?とても簡単で美味しそうだったので是非作ってみたいのですが。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「お好み焼き風オムレツ」

http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=1160088&burl=&more=Y

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1524/recipe/20001116.htm
一番下にレシピが載っています。

参考URL1と2では作り方が微妙に違いますが…
参考URL2の作り方の方が正しいのかな?
読売新聞夕刊(東日本版)で連載していたエッセイを
まとめたものらしいですから…
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1524/recipe.htm

Qとろろの食べ方 とろろを飯椀に掛けるか、それともとろろに飯を入れるのか?

お世話になります。

TBSTV 東京マガジンを見ていたらとろろを作っていました。

とろろご飯(マグロの山掛けとかではなく、出汁汁で割ったとろろ汁を米飯や麦飯に掛けて食べるメニューのこと)ってどうやって食べますか?

わさびを入れる、とかの「味わい方」の話ではなく、食事の箸使いとかマナーの話なんですが。

以前、あるグルメ番組でグルメレポーター(局アナとか若い女性ではなく、グルメレポーターとして名の通ってる男性俳優。誰かは忘れた。)が
「とろろ汁を食べるときはね、通は飯に汁をかけるんじゃなくて、
飯をとろろ汁の椀に入れるんだ」
っていってました。

私の周りにそうやって食べる人、見たことないんですが、この食通の言うこと、本当でしょうか?

ちなみに、私はカレーライスがカレーとライスが別々の椀に盛られて出てきたとき、”家で食べるときに限り”飯をカレーの中に入れて食べます。理由は洗い物が楽になる、ただそれだけですが。

皆さん、どうやってとろろ汁を食べるんでしょうか?

Aベストアンサー

本当とか正しいとかではなく、食通としての「かくあるべき」とマナーとしての「かくあるべき」は、全く別ではないかと。
その俳優もそのつもりでそう言っただけなのでは? 一般的なマナーとしてではなく、「これに柚子胡椒付けると美味しいんだよ」とかと同レベルの話。

Q青森の郷土料理「長いもすいとん汁」

いつもこちらでお世話になっています。

「長いもすいとん汁」を作りたいのですが、以下について教えて下さい。

・茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが
 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?

・「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?

・「ひっつみ汁」に切っただけの長いもを入れたら「長いもすいとん汁」になりますか?

・そもそも、「ひっつみ汁」と「長いもすいとん汁」は別の料理でしょうか?

・「長いもすいとん汁」には必須の具材、味付け、作り方のポイントなどがあれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飲食関係の♂親父で三沢生まれの八戸在住です。

<茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?>
○出来ますが、まとまりが悪かったのと、硬くなったと記憶しています。市販の「すいとん粉」は中力の小麦の粉です。長いもすいとんのスイトン餅は片栗で作ります。

<「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?>
○それが「長いもスイトン」です。

<「ひっつみ汁」に切っただけの長いもを入れたら「長いもすいとん汁」になりますか?>
○それは「長いも入りのヒッツミ」でししょうね。

<そもそも、「ひっつみ汁」と「長いもすいとん汁」は別の料理でしょうか?>
○80歳を超えた母とも話したのですが、私は長いも消費のための「ひっつみ」をベースにした近代創作料理だと思っています。
「長いもバ 食べるのさ、なにが拵えガダ ねがべが?」から始まって、「んだら、長いもの餅っこバつぐって、ヒッツミさ入れで見るがエ。」となって「たいした旨がった。名前っこドォするべ。」の流れだと勝手に思っています。その銘々の際に「ひっつみ」と「スイトン」が中身がほとんど同じで、唯一入れる餅が違ったので誤解されて違うもののようになったのではないでしょうか?この辺の人間だけで名前をつけると「長いもひっつみ」となると思うのfですが、そこに関東風というか標準語を使う人が関与して「スイトン」と言う標準語が入り込んだのではないでしょうか?

「ひっつみ」をご存知なのですね。南部の方かな? ヒッツミはしょうゆ味の汁(鶏汁)に中力粉の練ったものをヒッツまんで入れる形態から呼ばれています。これを標準語では「すいとん」と呼びます。したがって ヒッツミ=すいとん です。ヒッツミの中力の粉で作った物を入れないで、長いもと片栗粉で作った餅状のものを入れれば「長いもすいとん」となります。
83を超えた母が「長いもが普通に見るようになったのはこの20-30年だ」といってますので、歴史に支えられた郷土料理ではなく、生活改善委員会か何かが主導権を持って作った近代創作料理だろうと勝手に思っていますので「長いもすいとん餅」を入れる以外には取り立てて原則的なものは無いと思います。下田の友人は鶏汁ベースです。三沢の実家では「長いも高いから使えネ。」といまでも普通のヒッツミです。

ちなみに妻の実家は浜衆なので、ヒッツミはキンキンです。

かってなことばかりでごめんなさいね。

飲食関係の♂親父で三沢生まれの八戸在住です。

<茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?>
○出来ますが、まとまりが悪かったのと、硬くなったと記憶しています。市販の「すいとん粉」は中力の小麦の粉です。長いもすいとんのスイトン餅は片栗で作ります。

<「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?>
○それが「長いもスイトン」...続きを読む

Qやまいも(とろろ)についてです。

とろろについてです。

何でもいいので、
とろろのいいところ、わるいところ、たくさん教えてください!!!

あと、とろろの好きな人は理由も教えて欲しいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

とろろ=山芋は山薬といわれ、乾物にしたり、生で食べたり、また加熱してたべたりと薬膳の材料としてもよく使われています。
香港や台湾の屋台などでは、蜂蜜や牛乳などとまぜて、手軽に飲める栄養剤として売ってる店も見かけられるそうです。

お好み焼きの生地にまぜたり、とろろに卵をまぜて鉄板焼にするのもふっくらして美味しいですが、中国料理では、揚げたり蒸したりして使うことのほうが多いですよ。

鹿児島や宮崎などのお土産として知られる「かるかんまんじゅう」の材料でもあります。

とろろにするのがお好きなら、濃いめのだし汁で割ってみたり、冷製スープのとろみつけに使っても主材料のあじをころさずよいとおもいます。

Q摺った長いもをうまく揚げるにはどうしたらよいですか?

長いもがたくさんあります。
摺った長いもを上手に揚げるにはどうしたらよいでしょうか?
さらさらしている為、形が崩れてしまうのは仕方ないのでしょうか?
片栗粉を入れると・・・というレシピを見ましたが、小麦粉ではダメですか?

他にもおつまみになるような長いもレシピがありましたら教えて頂きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

海苔などで包んだ揚げ物は、長芋よりも粘りの強い種類
大和芋などが向いています。
長いもの場合はおっしゃる様にサラサラしてしまいます。
マッシュポテトなどでつないで揚げてもいいのですが
せっかくの長いもなので、見合った料理で頂きましょう。

揚げるのでしたら、拍子に切って、数本ずつ海苔でくるんで
揚げると、つなぎも何も要りません。
衣を付けても又目先が変わって美味しいです。

他には、即席漬けの素や、チューブワサビ+塩+旨み調味料等で
漬けた物もおつまみに美味しいです。
輪切りにした物をバター焼きにしても美味しい・・・
お試しください!

Qめんつゆが余った場合・・どうしてますか?

市販のめんつゆって開封してしまうと、3日くらいしかもちませんよね。二人暮しなので、一回で使い切ることはなく、また3日以内にまたそばを食べることもありません。
お出汁として、煮物とかに使えたりするんでしょうか・・?(薄めたりして)
なにかアレンジ方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私は水で薄めて酒・みりん・塩少々で調味し、寄せ鍋にします。
昆布等で出したダシで薄めるともっといいのですが、お肉や野菜のダシが出るので水でも大丈夫かと思います。
一度に大量に使えますし、この季節は特にオススメですよ☆

Q長いもを使った料理

とろろを作ろうと思い、長いもを買ったのですが、
義父が、とろろ作って持ってきたので、
(隣に、住んでいます。)使わずじまいで、
もうそろそろやばい状態に、なっています。
長いも料理ってあまり知らないので、良い
レシピあれば、お願いします。

Aベストアンサー

私はとろろはあまり好きではないのですが
主人の家で始めて食べた長いもは美味しかったので回答しますね。
簡単すぎてレシピとは言えないかな?

長いもを短冊切りにしてお好みで
マヨネーズや醤油をかけて食べます。

またサイコロ状に切った長いもに
茹でたオクラや海苔を合わせて
お好みで醤油(マヨネーズ)も美味しいですよ。

食べやすいサイズに切った長いもを海苔で巻いて
油で揚げたような物も食べた事がありますが
自分で作った事はないのでレシピは不明ですが
美味しかったですよ。

Qめんつゆの保存

めんつゆで卵焼きを作ったり、料理の調味料に使うと美味しいと聞きました。しかし、めんつゆに「開封後は、冷蔵庫に保存で2、3日中に使い切るように」と説明書きにあるのですが、1人暮らしのため1度に全部使い切れません。冷蔵ではなくて冷凍保存すれば使えますか?
あと、めんつゆを使って美味しかったものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も一人暮らしです。
確かに市販のめんつゆは量が多いですよね。
私は自分で作っています。
一応、自己流ですが作り方を載せますね。

 しょうゆ 大3
 砂糖   小1
 みりん  小1
 水    大3
 かつおぶし 小袋 1パック

上記を深い容器に全部入れて、ラップなしでレンジで1分ぐらいチンします。
アラ熱が取れたらザルでこします。
使う時は好みで薄めて下さい。

残りは製氷皿で冷凍させています。
そんなに手間もかかりませんので、試されてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報