最新閲覧日:

今度土地を購入することになりました。1,000万円ほどですが

妻名義の貯金を解約して(私名義の貯金は利率が良いため)支払い

に当てたいと思っています。登記の際夫婦2人で共有名義にした場合

私に贈与税が掛かりますか。妻は現在無職です。

また無職の妻の貯金ということで税務署から登記後何か「おたずね」とか

がくるでしょうか。もしきた場合どのように答えればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>結婚20年以上なので贈与の問題はないと安心しました。



念のために、要件に該当するか、参考URLで確認しておいてください。

>具体的にどういった証明をすればいいのでしょうか。
銀行の通帳などは有りませんか。
無かったら、銀行に依頼して過去の取引の明細などを貰えると思います。

その預金は、何年くらい以前からの貯金で、どのようなお金を貯金したのでしょうか?
しょうか?

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/4452.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。問題が起こってもややこしいので、
私名義の貯金から全て支払うことにしました。

お礼日時:2001/12/16 07:54

夫婦の間で、不動産や、不動産の購入資金を贈与した場合、婚姻期間が20年以上の場合は、贈与税の非課税枠110万円の他に、2000万円の控除が有ります。


この条件に該当しない場合は、贈与額が年間110万円を
超えると、贈与税がかかります。

1000万円の土地を、奥様の預金で購入して、お二人の名義(2分の1づつ)で登記した場合は、500万円が、奥様から貴方への贈与となり、贈与税の1年間の非課税枠110万円を超えますから、超えた390万円に対して、695千円の贈与税がかかります。

贈与税を少なくするなら、奥様の持ち分を100分の89で、貴方の持ち分を100分の11にすれば、贈与額が110万円になり、贈与税はかかりません。

不動産の購入をすると、大抵は、税務署から「お尋ね」とい書類が来て、資金の出所を訪ねられます。
無職の奥様に預金があった場合、過去に勤めていたときの預金や、毎年、少しづつ貰ったものだと証明できれば問題ありません。
例えば、毎年、贈与税の非課税の枠内(昨年までは年間60万円)であれば、問題ありません。

又、税金の時効は5年(悪質な場合は7年)ですから、5年以上前に貯金されていたものなら、何の問題もありません。

この回答への補足

kyaezawaさん早速の回答ありがとうございました。
結婚20年以上なので贈与の問題はないと安心しました。
気になるのは
"無職の奥様に預金があった場合、過去に勤めていたときの預金や、毎年、少しづつ貰ったものだと証明できれば問題ありません。 ”
の件ですが具体的にどういった証明をすればいいのでしょうか。

補足日時:2001/12/15 08:23
    • good
    • 0

>登記の際夫婦2人で共有名義にした場合


持分は1/2でしょうか・・・?

最近の改正で年間110万円までは贈与税がかかりませんが、
夫婦間でも贈与になります。

自信がありませんので、専門家の回答を待ちましょう!

このサイトでも回答があると思いますが、税金関連の掲示板もありますので、そちらでも相談されては如何でしょうか?
「税金・会計・金融のBBS」
「税務経理110番」
http://www.ifsp.com/financial/wwwboard/wwwboard. …
http://www.telepocket.net/rent/bbs/mkgif/mkgif.c …

いずれも専門家およびその卵の方が親切に回答してくれますので、こちらでも相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、http://www.ifsp.com/financial/wwwboard/wwwboard. …
は参考になりました。

お礼日時:2001/12/16 07:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ