アナログ信号をFMトランスミッタで1mくらい飛ばそうと考えてます。信号元、発信元は体に取り付けて、レシーバ回路も体に取り付けようと思ってます。周波数はまだ未定ですが、80MHz辺りか、300MHzあたりを使おうと思ってます。そのときに、
1.アンテナは必要でしょうか?
2.送信元の回路を出来るだけ小さく(4cm×4cmくらい)にしたいのですが、何か工夫できますでしょうか?
とりあえず、以上の2点をどなたか教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

micro_neoさん、改めましてこんにちは。


私自身は製作記事を読みながらラジオやらワイヤレスマイクを作った程度ですので、「これは!」という本を推薦するほどではないんですよ・・・
堅苦しい学術書でなく、手ごろな製作記事や解説が中心の本であればCQ出版社からいろいろと出ています。参考URLに付けておきます。(ページの作りが少しごちゃごちゃしていてお目当ての本に辿り着くまでは少し骨が折れるかも知れません。大きな本屋に実際に出向いて、電気技術のコーナーで手に取って探した方が早いかも。)
とりあえず、作るだけならあまり難しい理屈は知らなくて大丈夫です。いじくりながら経験を積んでいけばよいと思います。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Umadaさん、御回答ありがとうございます。
>作るだけならあまり難しい理屈は知らなくて大丈夫です。いじくりながら経験を積>んでいけばよいと思います。
そうですね!わかりました。とりあえず作って見たいと思います。また見かけたらよろしくお願いしますね!

お礼日時:2001/12/18 10:15

1. FMトランスミッタ/ワイヤレスマイクのアンテナは通常、ビニール被覆電線を20cm~50cmくらいに切って接続しますが、距離が1mならアンテナは付けなくても十分届きます。


2. 電子工作のご経験がどの程度おありかによりますが、4cm×4cmなら十分に作れます。電池も込みでその大きさにするのであれば単5電池やボタン電池などで工夫することになります。

以下はネット上で見つけたFMトランスミッタ/ワイヤレスマイクの製作記事です。
http://plaza12.mbn.or.jp/~audio/fmw_01.htm
http://www.sikasenbey.or.jp/~enaga/wress/wrpiro. …
http://www3.ocn.ne.jp/~kumitate/fmwm.htm

こちらはキットのご案内です。
http://www.kagakukyozaisha.co.jp/list03/list03.h …
このページで紹介されている
http://www.kagakukyozaisha.co.jp/fbase/ent7b.html
http://www.kagakukyozaisha.co.jp/fbase/kq09k.html
などは小さくまとめられており目的のものに近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。簡潔にお答えいただき、ありがとうございました。このへんの無線回路についての入門書みたいなのでお勧めの本などありましたら教えていただけませんでしょうか?お礼なのに再質問になってしまいました…。よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2001/12/15 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報