準・究極の選択

レポート課題で、困ってます・・。よければアドバイスでいいのでお願いします。
最近購入した製品の中で、満足度が高かった製品は?
その製品と競合すると思われる製品を選び、マーケティングミックスの観点から比較しなさい
これらの考察をふまえ、なぜその製品は満足度が高かったのかについて、意見を述べなさい。
どうかお願いします!!!!!

A 回答 (2件)

まったくお手上げ状態でしょうか? ちょっと勿体無い気も・・・

以下ヒントになると思いますので、ご参考ください。

-----

ここ1週間で、いろいろなものを恐らく買ってらっしゃいますよね?
まずはそれをちょっと思い出してみませんか?

次に、それらを買うときに、何か迷いませんでしたか? 例えば、別の品物と迷
ったとか、別のお店で買うのと迷ったとか・・・。
その迷った対象が”競合商品”そのものか、または深くそのヒントになるもので
す。

最後は、それらを比較してみる、ということです。なぜ迷った挙句、最後にそれ
を買ったのか、「決め手は何だったか?」ということが、(2)(3)の答えに相当す
る部分です。
勿論決めては1つでなくとも構いません、複数あっても良いと思います。

------

いろいろな例示はできますが、
例えばコンビニで売っているもの(お弁当、飲み物、お菓子、化粧品etc.)は、
どれもこの課題の素材になります。

飲み物でもお茶が好き、XX社のお茶が好き、ということであれば、なぜ▲▲社の
ものよりそちらを選んだのか、ということを(1)-(3)に沿ってまとめていけば課
題になりますし、

お弁当でも、XXコンビニで売っているお弁当が良い、●●コンビニのものはいま
いち・・・ということであれば、XXコンビニのお弁当のよさを(1)-(3)に沿って
まとめていけば課題になる、ということです。

・・・というわけで、大概のものが課題になりますので、ぜひ身の回りや、doramidora
さんご自身の好みを振り返って、トライしてみてください!
    • 0

spi参考書「最強のspi攻略1000」(1)

競合する製品
spi問題集決定版(2)
spiハンドサイズ(3)

マーケティングミックス
・価格 ・問題数 ・売り上げ ・ブランド

考察
(1)価格:高 問題数:多 売り上げ:多 ブランド:無
(2)価格:高 問題数:多 売り上げ:少 ブランド:無
(3)価格:安 問題数:少 売り上げ:少 ブランド:無
(1)と(2)では、売り上げが多い(1)に魅力を感じた
(2)と(3)では、多少高くても問題が解きたかった。模擬テストも付いていた
よって、(1)が満足度が高かった。

これに、もう少し問題集の数を増やして、考察を複雑にすれば良いのでは??
    • 0