アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ネオンテトラの飼育に挑戦しようと思ってます。こけの掃除役として、オトシンとヤマトヌマエビを入れようと思いますがオトシンとヤマトヌマエビは同じ水槽に入れて大丈夫ですか?例えばオトシンがヤマトヌマエビを食べてしまったりしませんよね?あとペンシルフィッシュもOKでしょうか?他にオススメの混泳魚があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

忘れていました。



ヤマトヌマエビは死んだエビや魚を食べたりしますけど、オトシンクルスが他の生き物を食べたり、というのは見たことありません。
時々他の魚のウロコに吸い付いて、嫌がられていますけど、とてもおとなしい魚です。

我が家の水槽では、プレコ用タブレットフードを毎日入れていますが、コリドラスに突かれたりして、かわいそうなくらいです。
ヤマトヌマエビやオトシンクルスを苛めない魚がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メインはネオンテトラなのでオトシンやエビをいじめる魚は入れないつもりです。こけとり&アクセントということで・・・(笑)でもオトシンがおとなしい魚と聞いて安心しました。

お礼日時:2005/12/21 22:51

オトシンとヤマトヌマエビの混泳ですが、全く問題ないと思います。

しかしエビは脱皮するので、抜け殻を時々取り出す必要があります。
ペンシフィシュは、経験がありませんが大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。脱皮をするのは初めて知りました。でもこれで安心して混泳させられます。でも熱帯魚の飼育は大変と聞くので勝負はこれからです!

お礼日時:2005/12/21 22:57

オトシンクルスとヤマトヌマエビは、普通に同居しています。


まったく問題ないと思います。

ペンシルフィッシュは飼育したことがないのですが、
私はネオンつながりで、ネオンドワーフレインボーと混泳させていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネオンドワーフレインボーとの混泳もキレイそうですね。熱帯魚は大変そうですが、その分美しさも格別なのでがんばってみたいと思います。

お礼日時:2005/12/21 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!