最近パソコンを良くやるのですが、やはり長時間やると目が疲れてきますよね。
それが、視力低下の原因らしいです。
そこで、パソコンをした後の目の疲れの解消法をご存知の方
教えてください。

A 回答 (8件)

私も目薬ですっきりさせています。

長時間PCを使った後は、
お風呂で固く絞った蒸しタオル目の幅に併せてちょうど良い大きさに折り、
目を覆ってしばらく温めてあげます。お風呂から上がったら、
アイクリームという目元のクマやくすみ、血行促進になる化粧品を塗って
寝ます。寝るときに水の入ったアイマスクをするときもあります。

蒸しタオルは、大げさなものではなく、沸かしたお湯に入るまでにつけておき、
入ってから固く絞ってつくれば充分です。
お風呂以外でやるときは、目元全体をおおえる大きめタオルを水に浸し、
固く絞ったものをナイロン袋に入れ、2分程度電子レンジでチンしてください。
最初はもてないくらい熱いこともありますが、お気をつけ下さい。
    • 0

会社では無理な方法ですが,家庭であれば,「お風呂に入る」が効果抜群です。

目が疲れると言うのは,首や肩のコリが取れない限り,根本的な解決になりにくいです。
そのため,お風呂に入ることでリラックス出来,目の疲れも取れます。
あとは,ぐっすり眠ることですね。
と言っても,勤め先では無理か・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
私は、今まで目の疲れの解消を考えるあまり、
肩や首などのほかの部分のケアはあまり考えてなかったです。
とても参考になりました!

対症療法としては目薬ですっきりしますね。

私も使っています"(^_^;)"

目の周りの指圧も血液循環をよくしますのでお勧めです。

他の部分の筋肉はこのごろ考える人が多くなっていますが、
目の動きも筋肉に頼っています。
目の動きの為の筋肉への血液循環も一定の部分を見たままだと停滞しますので、それの循環促進と、強化には、良い食事と各種サプリの使用そして運動(目の)をお勧めします。

ベリーの中で野生種(らしい)の「ビルベリー」が網膜の機能に効果があるようです。
「ギンコ」も数十年昔からドイツ他欧州では脳血液循環促進剤として使われています。

アミノ酸かプロテインサプリで筋肉の元を送り、ビタミンCEやPで血管内壁細胞強化。B12も必要ですし、ミネラルも必要です。
血中のコレステロール類も血液循環にかんけいしますし、赤血球の状態も関係します。

正式には病院・検査所で全部の検査を行い、足りないのを強化します。

結局、全身の状態を良くする必要があるわけです。
    • 0

こんばんは!

以前長時間PCに向かう仕事をしていたので、
目の疲れや、そこから来る頭痛に悩まされました…。
応急処置としては、他の方も仰っているように目薬ですね。
私は清涼感・刺激があるタイプが好みなので「Visine COOL」を今も愛用していますが、
コンタクト使用有無、疲れ目の原因・症状等によっていろいろ種類がありますので、
薬局で相談されてみては如何でしょうか?

また、アイピロー系でオススメなのは『EYEFEEL 目もとじんわりスチーマー』です。
(詳細は参考URLをご覧下さい。)
疲れ目は冷やすと良い、と思っていたのでかなり意外だったんですが(^^;)
気持ちよく眠れましたし、使った翌日は心なしか頭痛が和らいだんですよ~!

参考URL:http://www.novartiskao.co.jp/eyefeel/index.htm
    • 0

解消法ではないのですが、

目の疲れが長く続くと、首が痛くなってきます。
当然肩もこりますが。

今その状態です。
毎日痛いです。

仕事で8時間、家で、4時間以上。
お気をつけください。痛くなってからではなかなか直りません。

PCはほどほどに…。トホホ…。
    • 0

プロのオペレータでも1時間作業したら15分程度休みを取ります。

URLのいいものが見つかったりメールに夢中になり、使いっぱなしだったのではないですか?
テレビや液晶の画面は人間の目にとって、非常につかれやすい、暗さになっていますので、長時間は最も危険な状態になります。
目の回りのマッサージや、疲労回復の目薬でケアしてたった二つしかない、大切な目を大事にいたしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり,目は大切にしていきたいものです。

僕は目薬で対処してます。

「ロートCキューブ・クールチャージ」を使ってますが、コンタクトレンズにも影響が
無い製品で、清涼感もあるので、愛用しています。

あとは、「アイピロー」ですね。
中に液体が入ってるヤツを使ってますが、適度な重みもあり目元を冷やしてくれるので楽ですよ。

あとは「慣れ」ですが、意識的にまばたきを多くすると目が乾きにくいので、疲れにくいと思います。

ディスプレイに取り付ける「フィルター」も効果アリだと思いますよ。
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp? …
こんな製品です。(僕のはもっと安物ですが・・(^^ゞ)

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイのフィルターもいいかもしれませんね。
今度買ってみようかなぁ。
ご回答どうもありがとうございました。

疲れ目の目薬が手っ取り早いでしょ!

• 0