『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

来年4月に1歳9ヶ月になる子供を連れて上海に海外赴任をすることになりました。

上海には日本人の方も多く、生活も便利だと聞いておりますが、小さい子供を連れて、となると、日本語の維持(習得)に若干不安を感じています。

子供が好きなテレビ番組などを録画して持っていこうかと思っていますが、現地では、NHKの教育テレビは見ることができるのでしょうか?(NHKテレビは映ると聞いたのですが・・)

現地で日本の絵本を買おうとすると、やはりかなり高額になるのでしょうか。または日本の絵本が借りられるような図書館のような施設はあるのでしょうか。

また、子供用品で、日本から持参または郵送しておいたほうがいいものがありましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大分以前の経験なので、

http://www.world.gokinjo.net/等で現在住者を探されてメールされるのが良いかと思います。

テレビは私はNHKの衛星放送を見ていました(其の前は短波だけだったので凄く嬉しかったです)。 日本の電波が漏れてくるのを大きなパラボラで受信するのです(現地で売っています)。 

本類は全部日本から取り寄せていたので、不明ですが、他の国・地域では書店では1.5倍から2倍位が(都市では)多い様です。

日本語はまず問題ないでしょう。親が一緒ですから。
子供の環境は精々二ヶ国語程度にするようにしたほうが良いでしょう。
多言語になると、混乱して日本語の正常に話すのも遅くなったりします。
周りに日本語の音を流しておけば良いかと言う考えなら、それは殆ど無駄です。しっかり人間・親が反応しながら日本語を教え込むことです。

>日本から持参または郵送しておいたほうがいいものがありましたら
⇒引越し荷物で送ってしまった後という事ですか(消耗品)?
 子供にもよるでしょうが、あせも対策品とかは必要でしょうし、
 常備薬があるなら、其れも。病気があるなら英文の診断書も(医師は基本的に外国語はロシア語の出来る人が多かったが)。
 救急箱の中身は引越し荷物で多めに。
 水道の蛇口に付ける浄水器とフィルターの予備も必須です(外人用の宅配水も問題が過去にありました)。
他に、卓上用の浄水器も(旅行の場合などにも使っていました)
 他には水道のパッキング(~_~;)・・・海外のって一年持たずに壊れるのが多いから・・・風呂に子供を入れられなくて困った経験があります(現地でも慣れてくると売っている処や業者は見つけたのですが、なるべくなら現地の人に家の中に入って欲しくないので)。

参考URL:http://www.world.gokinjo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/28 22:36

以前、掲示板で質問したら、スカパーが受信できると回答もらいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング