プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は「海童 祝いの赤」が好きで、今まで芋焼酎はまだこれしか飲んだ事がありません。
ですが、そろそろ別の芋焼酎を飲んでみようかなと思い始めました。
「海童 祝いの赤」と同じくらいの価格帯で、芋の風味が程よく感じられる(強すぎない程度に、という意味です)、おすすめの芋焼酎があったら教えて下さい。

自分としては、「我は海の子」「さつま白波」「黒伊佐錦」「海童(←祝いの赤じゃない、茶色の瓶の)」などが気になっています。

A 回答 (7件)

私は『海童 祝いの赤』を飲んだことがないので比べることはできませんが

私のお薦めとしては

・大海酒造 海王
・西酒造 富乃宝山
・高崎酒造 しまむらさき
・若潮酒造 さつま風来坊
・佐多宗二商店 晴耕雨読

このあたりが比較的飲み易いとおもいます

そのうちもっと癖があるのを望んでくると思います

・三岳酒造? 三岳
・西酒造 吉兆宝山
・萬世酒造 燃島
・佐多宗二商店 不二才(ぶにせ)

などなどです

手に入れ難い銘柄もありますが、インターネットでも適正価格で販売しているところもあります

楽しい焼酎ライフを送ってください(^^
    • 0
この回答へのお礼

色々挙げて下さり、ありがとうございます。大海酒造の芋焼酎は飲みやすいそうですね。富乃宝山は先日近所の酒屋で見かけましたが、一升瓶で4000円ぐらいしていました_| ̄|○ 吉兆宝山は無くて薩摩宝山というのがありましたが、これではクセが強過ぎますかね?

再び No.5 です

薩摩宝山は飲んだことはないのですが、同僚曰く
芋の甘さを感じられて、それほどくせはないそうです
やはり、お湯割りが合うみたいです
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
薩摩宝山はそれほど癖はないんですね、嬉しいです。
西酒造の芋焼酎の内、身近で手に入りやすそうなのはこれぐらいですので。

焼酎ブームになって久しいですがまだまだ入りにくかったり、プレミア販売が多い焼酎が目立ちますので比較的手に入れやすい焼酎をご紹介いたします.

一刻者(いっこもん)芋麹で芋100%の焼酎です

鬼火 (焼き芋焼酎で甘み感じます)

ひむか寿 (赤芋仕込み)

前の方々が書かれていますが
定価でいつでも手に入れられれるなら

富乃宝山(720mlで1400円くらい
一升瓶で2600円くらいです)いいですよね

私がいつも安くておいしい酒を探すには
ブラインドテースティングをしています

銘柄を内緒にして3種の焼酎をグラスについでもらい
飲みます その中からどの焼酎が一番自分に合っているかを試します

astlaさんもいつも飲まれている「海童 祝いの赤」と
皆さんが紹介されている焼酎2~3種で試して見てください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一刻者も鬼火も、近くの酒屋で見かけて気になっていました。
芋麹や焼き芋焼酎なんて、変わったものもあるのですね。

海童を造っている濱田酒造の製品で「赤兎馬」は、なかなか美味しいと思いました。

値段は海童よりちょっと高いようですが、飲んでみる価値はあると思います。「やまや」ではプレミアム価格で売ってますが、下記のサイトなら定価で売っています。
 同じ海童でも、「海童 全芋」(500mlで2000円)は普通のものより倍以上の値段ですけど旨かったと思います。

「百年の孤独」で知られる黒木酒造が別の蒸留所で作っている「山猫」も良かったと思います。

あまりレパートリーは多くないので、私が申し上げられるのはこの程度です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hukuya/
    • 0
この回答へのお礼

「赤兎馬」ですか、何だかかっこいい~。濱田酒造は「赤」にまつわる焼酎が多いですね(笑)楽天の販売サイトのご紹介ありがとうございます。

違う芋焼酎としては

西酒造の天使の誘惑はシェリー樽で長期熟成なので芋焼酎でもブランデーの様な感じです

似た感じの焼酎で さつま無双の「悪魔の抱擁」
これもシェリー樽で貯蔵されてるのでものすごく香りもよくシェリー樽独特の飲みやすや、芋の旨味が堪能できます

悪魔の抱擁は年に一度の商品なので手に入れば飲んでみるといいと思います

あとは黒麹・黄麹・白麹でいずれで作られてるのか
蒸留も減圧蒸留・常圧蒸留のいずれで作られてのか

ご自分の好きなタイプを見つけていくと色々楽しめると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。麹や蒸留の仕方によっても色々味が変わってくるんですね。参考にします。

こんにちは

例としてあげてある中では「黒伊佐錦」が評判はいいです。味も無難です。

もし、もう少し余裕があるなら、#1さんのお勧め商品の蔵元、西酒造が出している「天使の誘惑」というのが最高傑作です。焼酎も蒸留酒なんだと改めて感じるくらい上質な味です。一押しです。ここの蔵元は斬新なアイデアで酒造りをしていますので、これ以外の商品も及第点だと思っていいでしょう。

最近「なかむら」というのが、あちら(鹿児島)でもブレークしています。一度飲みましたが、これも結構よかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「天使の誘惑」は8年間長期熟成させたものなんですね。樫樽というのが珍しいと思いました。変わってて美味しそう。
「黒伊佐錦」も悪くないのですね。これなら近所でも買えそうです。

お勧めは『富乃宝山』

これはとっても美味しかったです。芋甘い香りが一口飲んだ後もほわ~んっと口の中に残って。
ちょっと河童より高いかもですが一度お試しください^^

参考URL:http://www.e-inoue.com/sake/kurahouzan.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カテゴリー内検索したら、『富乃宝山』結構挙げられてますね。やっぱり評判のいい焼酎なのですね。