プロが教えるわが家の防犯対策術!

AIR H"(カード型)を知人から譲り受け、新たに契約しPCでインターネットをしたいのですが、
つなぎ放題の料金プランにx1とx4というのがあります。どのような違いがあるのでしょうか。ウィルコムのHPを見ても説明が見つかりませんでした。
どなたかお分かりの方、教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (2件)

WILLCOM のはPHSなので,データ通信速度は32kbps が基本です.

音声通話では回線 1ch を, 32kbps の速度で使います.
これをx1 と称し, x4 とは 128kbps の通信速度を持っている,ということです.

もちろん,高速の方が料金が高い設定になっています.

ただ,留意しておきたいのは, PHS の通信回線の空き状態によっては
128kbps の速度を出せないことがあるということです.
(この時に低速でもつながるのか,まったく繋がらないのかはわかりません.すみません)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!32kbpsに対しかける1や4というわけですか。
以前は普通につなぎ放題32kとか128kとか言っていたと思ったのですが、変わったのですね。
わかりやすいご説明ありがとうございました!

#1 の方に補足です。

ウィルコムのデータ通信は、回線が混んでいたり、塞がっていても、回線切断がおこりません。約10分間は接続を試みようとして電波を発信し続けます。
そして、回線が空いたら再びデータ通信を再開します。
この点がNTTDocomoのP@-inと違うところです。
因みに、東北新幹線「はやて」の中でも使えました。通信速度遅いですが。
    • 0
この回答へのお礼

お話を伺うとウィルコムの方がよさそうですね。
新幹線の中でも途切れずに使えるのですか。
情報ありがとうございました!