私の回りもそのような年代になり、老人福祉施設等を色々見学させて頂いて思いました。
レクレーションタイムはあるのですが、ぼーと時間をつぶしている方が意外と多いと。
そこで老人も楽しめるゲームがあればと思いました。(たくさんあるとは思いますが)
あまりお金もかからずこのようなものをというご意見ございましたら
お教えください。
内容によっては見本を作りお送りさせて頂きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たびたび


//じだいどりーむ//です。

 インパルスというゲームを書きます。
インパルスとは、「隣の人に正しく伝える」ゲームです。
ema_0222さんも同じようなことを書かれていますが、

 なにか「物」を隣の人に渡すだけの単純ゲームです。
方法をしては、同じ人数の2列を作り、
同じ物をそれぞれ回して、早く列の最後に着いた方が勝ち・・・という
単純ゲームです。大きいもの(大玉)、小さいもの(ピンポン玉)、や
もちづらい物(トイレットペーパー一切れ)
(しょうゆ挿しに、水を入れたようなもの)など、
バラエティに富んでいるだけで十分です。音楽CDや音楽テープを回し、
早く着いたほうのCDをBGMにかけると言うのもいいでしょう。

 本来は、手を繋いで、その握り具合(ギュ とか ギュギュギュー)とか、
そういうのをまわしたり、手拍子のリズムを回したり、
複雑な言葉(田中さんちの柿の木に柿が20個あって、
        八百屋にりんごが1個200円で売られていたとか、、)
信頼関係・コミュニケーションを築くためのゲームして、時には、
アイスブレイキングとして捉えられていますが、
まぁ、高齢者相手に、そこまで考えていたのでは日が暮れてしまいますね。

 基本的に,人間は競争心があり、指導者の展開方法によっては、
喜んでくれると思います。ただし、麻痺の有無などで、どちらか列(チーム)
の方が毎回勝ってしまうようなら、列作成や、人が入れ替わるような、
ルールを追加すればいいでしょう。

 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に有難うございます。
じだいどりーむさんの人柄が感じられます。
ゲームが楽しく出来るかどうかは、指導者の人間性に因るような気がしてきました。その内容も大切ではありますが。

お礼日時:2001/12/16 00:06

NO1のkussa-です。

指先と頭を使うならばこれならどうでしょう
「トマト」と言うゲーム(歌)です。
ちょうちょの歌はご存じですか?ちょうちょ・ちょうちょ菜の葉に止まれ。と言うあれです。あの歌で指を使ってやる簡単な歌遊びを紹介します。
まず左手で数字の3を作って下さい(親指と小指を曲げるやつです)
そしたら人差し指を「ト」中指を「マ」薬指を「ト」とします。今度は右手で数字の1を作くり(人差し指をたてるやつです)3を作った左手の指を人差し指から順番に押すと同時にその指に付けられた文字を言っていきます。すると「トマト」
になりますね。人差し指・中指・薬指と押したらまた人差し指に戻ります。これを繰り返すだけです。後はちょうちょのリズムにあわせて唄いながら指を押していきます。するとこうなります
トマト・トマト・トマトト・マトト・マトトマ・トトマト・トマトト・マトト・マトトマ・トトマ・トトマト・トマト・トマトト・マトトマ・トトマト・トマト
となり最後は綺麗にトマトで終わります。同じ要領でヤオヤでもできますが、これは経験者でも難しくなかなか上手くいきませんでした。
文章にすると説明って難しいですね。お解りいただけたでしょうか?これ実際に説明すると結構はまってもらえるんですが(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
私も、そして家中でやってみました。
意外と難しいですね。
でも、なんとなく病みつきになりそうです。

お礼日時:2001/12/16 00:11

こんにちは。

以前やったことのあるレクリエーションですが、

ビニール袋(なるべくなら色付きのもの)に新聞紙を軽く丸めたものを詰めて、それをボールのようにします。
何人か(なるべく沢山)の方を椅子又は車椅子に座った状態で円形になってもらいます。
歌を歌いながら先ほど作ったボール(?)をどんどん隣の人に回していき、歌が終わったときに持っていた人が負け。
といった簡単なものです。
単純ですが意外と楽しそうにやってくれましたよ。男性よりも女性の方が向いているかもしれません。もちろん歌はお年寄りが知っていそうなものです(県民歌とか童謡とかです)。

新聞紙入りのビニール袋ですから当たっても痛くないですし、隣の人にボールを送るだけなので片麻痺の方でも並び方を工夫すれば参加可能です。また、指導者が歌うテンポを調整すれば同じ人だけが負けることも防げます。楽器が出来る人がいれば演奏してもらい、それに合わせて歌うのも良いと思います。

お年寄りのレクリエーションは「安全」で「単純」なのが基本です。そしてやはり勝敗があるものの方が楽しんでもらえる気がします。勝敗がある場合は短時間で何回もできるものがいいですね。

もうひとつ、相撲の時期になると相撲の勝敗予想をやっています。今日の取り組みはどちらが勝つかを予想していき、的中回数が多い人が優勝です。
相撲に興味のある方なら積極的に取り組んでもらえます。優勝者には賞状と景品(100円ショップとかでちょっとしたものを買っています)を差し上げています。
賞状は枠だけ書かれた白紙のものにパソコンで印刷しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安全・単純・そして楽しい音楽が大切な事が分かりました。
有難うございます。

お礼日時:2001/12/15 23:57

//じだいどりーむ//です。



 レクに関しては、最低限の知識は持ち合わせていると自負しております。
ただ、対象が子供なので、アドバイスになるのかならないか。
 
 小学校1年生と小学校6年生が同じように楽しめるゲームを考えるのは
我々としても、至難の業で、一日中考えて、一つ出来るかできないかです。

 年配の方もそれは同じで、腕が動くか動かないか、痴呆の有無・行動範囲、
理解能力、意思伝達など個人差が大きいと思います。
そういう意味では、小学生よりも、指導者(というかファシリテーター)
の、相当な技術技量が要求されると思います。

 一概に、老人福祉施設といっても、その対象者の具体的な体の状況を
頂かないと、適切かつ具体的なアドバイスは出来ません。

 大したことのない経験ですが、ボーとしているのは、
マンネリ化していて「飽きた」か、「自分には出来ない」(体の不自由が原因で)
か、耳が不自由などで、「なにをしていいのかわからない」など、
ボーとしているのにも、原因があると思います。男性など、「恥ずかしい」
というのもあるでしょう。その辺の具体的なボーとしている理由を、
ひとつづつ つぶすことにより、ボーとしている人は減ると考えられます。
 
耳が不自由な方には、レクの説明を紙に書いて見せるとかだけで、
耳が不自由などは、
「“なにをしていいのかわからない”からゲームのルールがわかるに
ステップアップし、ゲームが楽しくなるはずです。

 その、いかに多くの理由をつぶせるかが、24jikanさんを含め、我々
レク指導者(コーディネータ)の技術裁量、いわゆる腕の見せ所になるはずです。

 詳しく教えていただけたら、考えてみたいと思います。

この回答への補足

じだいどりーむさん。真摯なご意見有難うございます。
私は、福祉とは全く無縁な世界で生きていましたが、あるきっかけで色々施設を見学させて頂く様になりました。主に特養でありますが、養護施設も見学させて頂いております。私にも70を超える親がいますが、今までの私にとっては全く別世界のようなところであるような気がいたします。
といいますのも、本日の質問の中にも記載致しておりますように、特養といえども意識はしっかりしている方は多いと思います。しかし何故かそうでは無い雰囲気を感じさせるところもあるかと感じました。
いくつになっても、意識がしっかりしている間は、その意識をより向上させる為にも、ゲームなり又遊具なりで(きれいな言葉で言えば)精神の向上を図れたらと思った次第であります。
余り、余白もなくなりました。取り急ぎ今回はここまでに致します。

補足日時:2001/12/15 00:04
    • good
    • 1

どーも栄養士見習いをしている者です。

高齢者と関わることの多い職業なもので、レクリエーションの術もある方だと思います。しかし対象となる方はどのくらいの方なのでしょうか?普通に歩くことが可能でしたら「私は何でしょう?」と言うゲームがいいかなぁ某番組で似たようなことをやっていましたが、まず紙に生き物や食べ物などの絵を1枚に1つ書きます。それを何種類か作り人数分作ります。絵を描いていない方に両面テープを貼ります。高齢者の方に絵が見えないように絵を背中に1人1枚張っていきます。後は自分の背中にどんな絵が張ってあるのかを自身に当てていただくゲームです。誰でもいいので自分の背中の絵を見せて質問します
「私は食べることが出来ますか?」など。回答者は「はい」か「いいえ」でしか答えてはいけません。また質問者は「私は○○でしょう」と言うような直接答えに結ぶような質問はしてはいけません。色んな人に質問をして答えが解ったら代表の人に「私は○○です」と言いに行きます。あっていたら「大当たりー(千と千尋の神隠し風)」や「正解(ミリオネア風)」などで喜ばせ絵をはがしてあげて下さい。
このゲームは子どもから高齢者まで楽しめます。ただしあまり難しい絵は辞めた方が良さそうです。十二支をやって失敗しました。他にもたくさんありますが、要望があればお答えします

この回答への補足

私の母は74歳になります。母にこの内容を話ましたが、少し難しいといいました。(理由は考えるのが少し面倒くさいそうです)母の年齢ぐらいの方が楽しめるゲームが良いのですが。頭を使うとともに、指先も使いたいと言っていました。
宜しくお願いします。

補足日時:2001/12/14 23:49
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老人ホーム慰問へ子どもが慰問でのふれあいの内容・プレゼントのアドバイス

老人ホーム慰問へ子どもが慰問でのふれあいの内容・プレゼントのアドバイスをお願いします

保育園の2歳児が老人ホーム慰問へ行きます。
内容としては、歌、ダンスは決まっているのですが、あと何かふれあい遊びなどをしたいと考えています。
たくさんの方がいらっしゃり、車いすの方が多いとのことなので、座ってできる内容がいいのですが、何かいいものはありませんでしょうか?

あと、何かみんなで製作をしてプレゼントを持って行くのですが、それも悩んでいます。飾ってもらえるものをとは思っています。大きな施設なので、全員には渡せないので、1つ大きめのものをとのことでした。

何かアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

お年寄りの方には、今の子供達の遊びは分かりません。ですから「お手玉」「おはじき」「コマ」「折り紙」等を持って行き、お年寄りの方が園児達に「遊び方」を教え、一緒にやると、お年よりは懐かしがって喜びます。また園児達も興味深々になる筈です。何よりお年寄りを喜ばせるのが一番。これならお年寄りも園児も楽しめると思います。

製作物のプレゼントですが、慰問に行く園児が皆で折り紙を使った「切り貼り絵」を持っていくのはどうでしょうか。無地の色紙に「花」や「虫」なんかをあしらえた物を5枚くらい持っていけば、施設の方でも飾りやすいし、お年寄りはそうゆう「切り貼り絵」の類は大好きですから。

Q子供とお年寄りの交流会でのゲーム

現在介護保険対象外の、比較的元気なお年寄りのディサービスの方のお仕事を担当しています。
今度、近所の学童の子供たちと交流会をする予定なのですが、、。
始めに、お年寄りと、子供達が仲良くなれるように、ゲームのようなものでもしてはと思っているのですが、。
何か良いゲーム、レクリェーション等ありましたら、お知恵をお貸しくださいませ♪

なお、子供達は1年生から3年生、30人弱ほど、お年寄りは平均80代のおばあちゃん達で、多少足腰が弱っているので激しい運動は不可能です。

Aベストアンサー

老人ホームの慰問の時にしていたゲームです。よかったら参考にしてください。
 子供とお年寄りで、いくつかのチームを作ります。
 次に○×ゲームの表(囲←こんな感じの)をチームに一枚ずつ配ります。
 そのマス目の中に、先生の言った題目の種類を書き込みます。(例えば 野菜 と言えば、子供たちはお年寄りと相談して、野菜の種類、魚であれば魚の種類
を書き込みます。)
 先生が適当に野菜の名前をいって、1列もしくは2列そろえば、そのチームの勝ちとなります。
 子供たちは9種類の名前を考えるのが大変なものもありますから、お年寄りに相談して上手にコミュニケーションをとってくれました。

Q年寄りも出来るゲーム

お年寄りが出来る 簡単なゲームはありますか?
また サイトなどがあれば 教えて下さい
多少の動きあっても構いませんし
座ったままでのゲームでも良いです
色々アイデア下さい 宜しくお願いします

Aベストアンサー

確かに高齢者の方で、となると難しいですよね。
あんまりハードなのは体力的に難しいし、あんまり幼稚になるとバカにしているみたいだし・・・。

でも、こちらなら高齢者の方でも楽しく参加できると思います。

参考URL:http://www.recreation.or.jp/welfare/02/index.html

Q高齢者の方との会話(盛り上がる話、してはいけない話など)

実習で特別養護老人ホームへ行くことになりました。
手が空いてる時は、なるべく利用者さんと会話をするように言われたのですが、どんな会話の内容がいいのでしょう?
こんな話が盛り上がるとか楽しい雰囲気になるとか、またしてはいけない話とかありましたら教えてください。
出来るだけいろんな事を学び、有意義な実習にしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはお話を「聞いてあげる」ことです。
あなたが勝手に喋ってもなかなか
「聞いてもらう」のは難しいです。

平凡ですがその方の
「人となり」をお聞きするのが
一番無難です。
お年はいくつか、どこで生まれたのか、
どんな仕事をしていたのか、
奥様、旦那様はどんな方か?
(どんな人だったか?)
お子様、お孫様のお話
も良いでしょう。

事前にその方のプロフィールが
分かっていれば話しやすいですが
そう言うケースはあまり無いでしょうから
上記のような無難なお話しから
入るのが良いでしょう。

はっきり行ってほとんどの特養では
人手不足で利用者様のお話を
のんびり聞いてあげることなど出来ません。

おそらく、あなたが嫌になるくらい
利用者様から話し掛けて
いただけるでしょう。^^;

年齢的には質問された方の祖父祖母
あるいは曽祖父曾祖母といった
年代の方になると思いますが
人生の先輩として尊敬の念を持って
接することを忘れずにお願いします。

まあ、あまり緊張しないで
普通にお話ししてください。^^

あ、あと残念ながら実習することが
多くてあまりお話しする時間など
取れないかもしれませんが・・・・。

頑張って下さいね!

基本的にはお話を「聞いてあげる」ことです。
あなたが勝手に喋ってもなかなか
「聞いてもらう」のは難しいです。

平凡ですがその方の
「人となり」をお聞きするのが
一番無難です。
お年はいくつか、どこで生まれたのか、
どんな仕事をしていたのか、
奥様、旦那様はどんな方か?
(どんな人だったか?)
お子様、お孫様のお話
も良いでしょう。

事前にその方のプロフィールが
分かっていれば話しやすいですが
そう言うケースはあまり無いでしょうから
上記のような無難なお話しから
入るの...続きを読む

Q高齢者でも遊べるゲーム

私の父(70歳)は日中特にやることもないという事で、私の以前使っていたプレステ1をあげて、毎日麻雀のゲームをやっています。それでは飽きるだろうということで、ナムコミュージアムか何か忘れましたが、昔のゲームだったらできるかな?と思い勝ってあげたのですが、やはりスピードについていけず、結局麻雀しかやっていないという事です。
PS1のソフトで、高齢者でもできるような、(できれば繰り返しできて飽きのこない)ようなものは無いでしょうか?

Aベストアンサー

懐かしの「倉庫番」なんて如何でしょうか。
倉庫内の荷物を指定の場所に動かす、というパズルゲームです。頭は使いますが、時間制限はなく反射神経も要りません。
ルールも非常にシンプルです。

プレステ1では
「究極の倉庫番」
「倉庫番 ベーシック」
「倉庫番ベーシック2」
「倉庫番 難問指南」(発売順)とあるようです。
(内容の違いは分からないんですが;)

Q(高齢者)デイサービスのレク司会での話のネタ

に、すんご~く困ってます。
平均25人ぐらいの利用者様がお見えになって、認知症の方も見えれば、そうでない方も見えます。
毎回、万人ウケする話をするのは無理だと分かっていますが、司会まわってくる度に憂鬱です。
どなたがアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして:私もkalen-loveさんと同じように一日平均25名様のデイサービスで働いているものです。最初の頃はレクレーション私も困りました。。。休みの日となれば図書館に出向き、本や新聞からの話題集め、家にいるときでもテレビからの情報・話題集めに奔走してました。でも、話題を持っているだけではレクレーションは楽しんでいただけないんですよね。
 そこで、みなさん全員にたのしく参加して頂けるように質問(お話をふる)する事にしたんです。「○○さんはどう思われます?」土地柄の話題が出たら「○○さんはここ出身でしたよね?本当にこんな事あったんですか?」等等お話をしていただきます。認知症のある方にも勿論お話を聞きます。お話できない場合には、必ず他のお客様が代弁してくださったり、お手伝いしてくださいますね。特に精通している話題などには目を輝かせながら教えてくださいます。
 又、三択で問題を出して考えていただいたり、お客様主体のレクレーションにするといいですね。
 又常日頃からお客様の話を傾聴し、今何に関心・興味をもっているのか聞き出し、それをお話したりします。そして私は職員の中ではお笑い担当なので(笑)常に笑いをとっていると「あなたはいつも明るくてげんきねぇ。私も元気になっちゃうわ。」とおしゃって下さいます。そうして人気ではないですけどお客様に自分の事を知って頂くと、自然にレクレーションの時も、こんな私の話でもよく聞いてくださいますよ★:kalen-loveさんこれからも、喜んでいただけるレクレーションか出来るようにお互い頑張っていきましょう。 

 初めまして:私もkalen-loveさんと同じように一日平均25名様のデイサービスで働いているものです。最初の頃はレクレーション私も困りました。。。休みの日となれば図書館に出向き、本や新聞からの話題集め、家にいるときでもテレビからの情報・話題集めに奔走してました。でも、話題を持っているだけではレクレーションは楽しんでいただけないんですよね。
 そこで、みなさん全員にたのしく参加して頂けるように質問(お話をふる)する事にしたんです。「○○さんはどう思われます?」土地柄の話題が出たら「○○...続きを読む

Q誕生日パーティーのやり方について

こんにちは。

老人ホームに勤めるものです。毎月のアクティビティ(行事)として誕生日パーティーを行うのですが、いつも悩むのが自立に近い方のフロアで行うとき。皆さん、ある程度クリアーな方なので安易に“ハッピバースデー”などを歌おうと思っても、逆にいつもしらけてしまいます。

どなたかご経験のある方で、これだ!というお年寄りでも楽しめるような誕生会のやり方、是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの老人ホームというのがどういった施設なのか?それによっても手法などが違ってくるかと思いますが。

参考までにですが、私のところは特養です。3年ほど前から月行事としての“誕生会”はやめました。家庭で誕生日を祝うとして、その月に誕生日を迎えた人をまとめて祝うようなことはしませんよね^^;
で、誕生日を迎えられた方は、その日に簡単なお祝いをすることにしました。誕生日が過ぎて1ヵ月近く経ってから「おめでとう」と言われるのも妙な気がして。
内容はごく簡単に。(主に)昼食時など皆さんが食堂に集まった際に誕生者をご紹介し、ろうそくを立てたケーキを前に皆さんで「おめでとう!」を言います。それだけじゃなんですから、そのときの食事は誕生者だけが特別メニューとなります。これは予めリクエストをいただくのですが、その方の食べたいものであれば何でも用意するというもの。寿司だろうが刺身だろうがステーキだろうが。なんせ“特別な日”ですから。そんなところで差別化を図ろうという魂胆です(苦笑)

そもそもの誕生会の目的は何なのかというところを考えてみることが必要だと思いました。入所している皆さんが集まって、何か楽しいことをするのが目的であれば、別に誕生日にかこつけなくてもいいんじゃないかと。
いわゆる“お祝い”と“アクティビティ”を別に考えるのも一つの方向ではないでしょうか?

質問者さんの老人ホームというのがどういった施設なのか?それによっても手法などが違ってくるかと思いますが。

参考までにですが、私のところは特養です。3年ほど前から月行事としての“誕生会”はやめました。家庭で誕生日を祝うとして、その月に誕生日を迎えた人をまとめて祝うようなことはしませんよね^^;
で、誕生日を迎えられた方は、その日に簡単なお祝いをすることにしました。誕生日が過ぎて1ヵ月近く経ってから「おめでとう」と言われるのも妙な気がして。
内容はごく簡単に。(主に)昼食時など皆さ...続きを読む

Qデイサービスのレクのアイデアをください

デイサービスで働き始めて1年になります。
2週間に一度 レクのリーダーが回ってきます。
前半の30分は体操と自分で考えて クイズをしたり 短いゲームをしたりします。
後半の30分はあらかじめ 月のレクの担当者が決めたものをします。
働き始めて1年になるので、前半のレクのネタがなくなってしまっています。
利用者さんは子供じみたのもいやだし、難しいものもいやとおっしゃります。
どなたか20分くらいのレクのアイデアを教えて下さい!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私もデイサービスで働いているものです。本当にレクのねたはいつもマンネリ化してしまい、私も日々勉強中です。
 うちのデイで購入したものですが回想法セットというものがあります。センター長が買ってきてくれたものなのですが、A3位の大きさの写真が30枚程入っています。そこには、蓄音機、電話機、メンコ、せんたく板と桶、ランプ、髪風船等々昔ながらの品物が1枚ずつ写真に写っています。
 それを半分隠し、皆さんに見せて何が写っているのか当ててもらいます。みなさん若い時代によく使われたものばかりなので、すぐに当ててくださいます。そしてそれ以上にその後に、会話はどんどんふくらんでいきます。先日、蓄音機の写真を見せたときは、みなさん一斉に話し始め、その写真1枚で15分過ぎてしまいました。本当にびっくりです。
 でも、昔を思い出し、普段はあまり会話に入らない方も生き生きとお話しているところをみると、こちらまで嬉しくなってしまいます。
 何かデイで買う機会があったら是非お勧めします。

 後、面白文字というものも盛り上がりました。例えば娘という漢字の周りを四角で囲んで、この文字は何でしょう?とか(答えは箱入り娘)や、胸という字の周りを2つの枠で囲みます(それは胸がわくわくするという意味)なのですがこれも結構盛り上がりました。
 参考にならなっかたらすみません。。。お互いデイで頑張りましょう★♪

 こんにちは。私もデイサービスで働いているものです。本当にレクのねたはいつもマンネリ化してしまい、私も日々勉強中です。
 うちのデイで購入したものですが回想法セットというものがあります。センター長が買ってきてくれたものなのですが、A3位の大きさの写真が30枚程入っています。そこには、蓄音機、電話機、メンコ、せんたく板と桶、ランプ、髪風船等々昔ながらの品物が1枚ずつ写真に写っています。
 それを半分隠し、皆さんに見せて何が写っているのか当ててもらいます。みなさん若い時代によく...続きを読む

Q70歳代から80歳代 知っている歌

グループホームで働いていますが、歌が好きな方が何人かいらっしゃいます。

70歳以上の方は、どんな曲をご存知ですか?また、介護職をされている方は、レクの時間でどんな曲を歌いますか?童謡、歌謡曲なんでもいいので教えてください。また、無料、安価でCDや歌詞が載っている本など教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://takurou.co-site.jp/ikoi/

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html#top

上記のサイトを参考にしてみてください。

Qお勧めのレクレーション教えてください★

31歳です★
最近デイケアで働きはじめました。まだヘルパー2級の資格はなく‥働きながら並行してヘルパーの資格を取る予定です。
デイケアで働きはじめて2週間くらい経ちました。レクレーションを考えてくるように言われたのですが‥本をみても難しいのとか‥準備が大変そうなのばかりで><
トランプ‥かるた(ことわざ‥などの)以外で考えないといけませんTOT
デイケアにお勤めの方はご存じかと思いますが‥いろんな方がいるのでみんなで一緒にできることは難しいと思うのですが‥簡単で‥わかりやすいレクレーション教えてくれたらうれしいです><
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

基本足腰の具合が悪い人が多いと思いますので、座っていても出来る
ものを。場所移動は基本ナシで。

お約束として名前や自己紹介を利用したレク。ゲームは何でも構いませ
ん(ゲームじゃなくても構いません)。テーマを決め、自分の名前と、
好きなものを言って貰うと。名前や自己紹介を言うことでしゃべること
の練習になりますし、知り合いが出来る可能性が出てきます。

例:自分の名前と好きな色(その理由も)、とか。

ゲームにするなら、好きなモノと関連付けるのが良いでしょう。

例:6色の折り紙をはった、大きめなさいころをふってもらい、出た色
のものを言ってもらうなど。

変なもので施設に無く作るのも面倒なものは、東急ハンズや百均などで
安いものを買ってくると(パーティグッズ色々売ってます)。



ゲームは深く考えても、理解して貰えずにうまく遊べない可能性も出
てきます。深く考えず、幼稚園の遊戯をイメージするのがいいんじゃ
ないかと(足腰の関係を忘れずに)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング