アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、教えて!goo の OS の所で質問し無回答だったのですが...
ココならきっと専門家がいらっしゃるのではと思い質問致します。

かなり難題かも知れませんが...
韓国版や台湾版の MS-DOS 上でのコードページは、何番なのでしょうか?
ピュア DOS 環境と Windows DOS 窓上でそれぞれ知りたいのですが。
(おそらく ACP(ANSI codepage) ではなく OEMCP の方です)

と、言いますのも...
古い話しですが、英語版 MS-DOS6.22 に付属の country.txt によると、
code pages
932 (Japanese)
934 (Korean)
936 (PRC Chinese)
938 (Taiwanese)

となっており、それぞれ MS-DOS 上でのコードページは、
日本版 MS-DOS の codepage は 932
韓国版 MS-DOS の codepage は 934
中国版 MS-DOS の codepage は 936
台湾版 MS-DOS の codepage は 938

なのだろうなぁと、想像がつきます。
しかし、それに対応する unicode 表を以下のURLで検索すると、
ftp://ftp.unicode.org/Public/MAPPINGS/VENDORS/MI …

日本版と中国版の CP932.TXT、CP936.TXT は見つかるのですが、
おそらく韓国版と台湾版となる CP934.TXT、CP938.TXT は見つかりません。

そして、インターネットで色々と調べると
CP949 が Windows Unified Hangul (Extended Wansung) Korean
CP950 が Windows ASCII plus Big5 Chinese, used in Hong Kong and Taiwan

となっています。
ひょっとして昔の DOS 環境と Windows DOS 窓上では違うのでしょうか?
どなたか、ハングル DOS/V や Windows98、台湾版等をお持ちの方、
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

自分でも少し気になったので、ちょっと調べてみました。

下記URL(ハングルを表示できる環境が必要ですが)によると、

ハングルMS-DOS 5 では、コードページ 934 を、
Windows 3.1 と ハングルMS-DOS 6 では コードページ 949 を使用する。

となっていました。

台湾版のほうについては詳しくは分かりません。

参考URL:http://www.pnk.co.kr/tech/network/Novell/1.html
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます!!

なるほど、ハングル版 MS-DOS 5 以前ではコードページ 934 だったんですね。
この辺りの情報は、おそらく韓国では当たり前の事かも知れませんが、隣国の日本では全く知られていないですよね。
Windows 3.1 ではコードページ 949 を使用するという事は、934 と 949 は互換性があるのでしょうか?
そうでないと、ファイル名とかテキスト文書とか大変な事になりそうですね。

それにしても、凄いですね!
以前、私も韓国の検索サイトで調べてみましたが、さすがにハングル文字はチンプンカンプンで断念しました。
韓国語って、英語や中国語とは違って想像もつかない感じで、私にとっては画面を消して操作するのと同じくらいです...

ハングル版のMS-DOSを使った事がある者です。

と言っても、ただそれだけなので果たしてお力になれるかどうか・・・

参考URLの「ksc5601.txt」「big5.txt」は参考になりますでしょうか。
もし外してたら後免なさい。

参考URL:http://tcl.apache.org/sources/tcl/tools/encoding/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後も、まだまだ調べている最中なのですが、
どうやら Win95 以降の DOS(MS-DOS 7.0以降)ではピュア DOS 環境でも、
韓国版の codepage は 949
台湾版の codepage は 950

で間違いないようです。
しかし、それ以前の DOS(MS-DOS 6.2以前)の codepage については、未だ不明のままです。
ichigota さんの参考 URL では Apache も 949 と 950 を使用していますね。
昔の英語版 MS-DOS 6.22 の情報が間違っているのでしょうか...
ますますそんな気がしてきました。