賃貸マンションに入居したのですが管理会社とのトラブルで小額訴訟を起こすことにしました。家賃の返還を要求するので、大家にも訴状を送りたいのですが、名前しかわかりません。法務局でマンションの登記を見ましたが、そこには住んでいないため居住住所は不明と言われました。住所がないと訴訟が起こせません。どうやって調べたらよいかご存知の方がおられましたら是非お教え下さい。大変困っています。

A 回答 (2件)

土地の登記簿はご覧になりましたか?建物と土地は別個の不動産のため、それぞれ登記が必要なので、所有者の住所が違う場合があります。

大家さんの住所らしきものがわかれば、その住所地の市役所などに行き、住民票を取って調べる方法があります。住民票は引っ越しても5年間は転出先を明記して保存してあるので、そこから順にたどって行けば最新の住所がわかります。また、本籍がわかれば、戸籍の附票と言って、今までの住所がすべて載っているものを手に入れることができます。
なお、そう簡単に他人の住民票や戸籍の附表はとれません。市役所が納得する正当な理由や資料が必要です(理由例:訴訟準備のため)

どうしても駄目な場合は裁判所に相談してみるのもいいかもしれません。場合によっては申し立てによって職権で住所を調査してくれる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。早速土地の登記簿を見に行きましたが、見せてもらえませんでした。でも法務局に人から住所の登記簿で部屋を指定して見れば、と言われてそうしてみると何と出てきました!家主の住所がとても遠いところで驚きました。前回はマンション名だけを指定したので出てきませんでした。そこいら辺も素人にはわかりませんね。

アドバイスを頂いたお陰でうまく行きました。有難うございました。

方法のひとつとして,

探偵社に依頼する
というのがあります.
費用はそれなりにかかるでしょうけど.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。今回の訴訟は完全勝利は多分無理で、部分勝ちでせいぜい5万円程度かな、と思っていますので費用のかかる方法はちょっと敬遠するシチュエーションでした。たったそれだけでなぜ訴訟?と思われるかもしれませんが、借主が気がつかなければそのままで、という管理会社の態度が、今の耐震安全性偽造を産む社会構造につながると思うので放置していいのか、というところです。でも素人には負担が大きいです。