生理がくる前に、風邪薬と咳止め、炎症止め等の薬を飲んでしまいました。ただ、子供が欲しいとは思っていたので、飲む前に、妊娠検査はしたのですが、マイナス(生理から30日たっていました)だったため、今回は違うなと、勝手に判断して、体調をなおす方を優先してしまいました。今、最終生理から37日目にして、プラスとなり、かなり焦っています。もちろん、すぐに産婦人科には相談しました。飲んだ薬は、PL、ブルフェン、セフゾン、メジコン酸、ダ-ゼン、胃薬等です。あと、市販の咳止めも飲みました。
一番危険の高そうな、メジコン酸は危険度1といわれ、たぶん大丈夫だろうとはいわれたのですが、とても心配です。もう少し詳しくわかる方がいたら、教えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的に人間の妊婦さんに投与するということは許されないので詳しいデータなどは無いのです。


動物実験データで異常があれば添付文書などに記載されることになります(警告として)。

もともと催奇形性というのは特定の期間に作用されなければ発揮されないと言われています。
受精前から妊娠3週末まで(受精の成立から18日目以前)はとくに『無影響期』と呼ばれ、薬剤の影響を受けた場合は着床しないか、流産して消失するか、あるいは完全に修復されて健児となって分娩するため、胎児への影響を基本的に考慮する必要はありません。しかし、残留性ある薬剤には注意しなければなりません。 メジコン酸はこれには含まれません。服用時点ではこの期間ぎりぎりというところでしょうか。

参考URL:http://www.e-colle.com/mag/lfe/lim/mama/mam1116/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイスをありがとうございます。
これからのことを考えて、楽しい妊婦生活を送ろうと思います。

お礼日時:2001/12/18 23:59

市販の薬で,確実に胎児の奇形の原因となることが分っているものはないのだと考えていただいてもよいでしょう(確実に安全だといっているわけではありません。

確実に危険だということはできないということです)。
確かに妊娠初期の服薬というのは基本的に避けるべきものなのですが,妊娠超初期時点では,奇形になるよりも流れてしまうということが多いものです。
ここは主治医を信じて,これから育っていくお子様のことや将来のことを楽しく考えてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもよいアドバイスをありがとうございます。
これからのことを考えて、楽しい妊婦生活を送ろうと思います。

お礼日時:2001/12/18 23:58

こんにちは。


私も、最終月経から妊娠が判るまでにPL、ブルフェン、市販の鼻炎カプセルを
飲みました。とっても心配していましたが、無事出産しました。

義兄が薬剤師で、製薬会社で薬の研究開発をしているので聞きましたが、薬の
安全性は不明な点が多く、実験の方法もない(法的に問題あり)ため確実な回
答はできないのだそうです。
しかし「一般的に売られていてよく聞く(販売数の多い)薬はたいてい大丈夫
なんじゃないかな」だそうです。1日3回1ヶ月ずっと飲んでいたとか、特殊な
場合はよく分かりませんが。

あまり気にしすぎるとストレスでお腹に負担がかかるといけないので、今さら
飲んでしまったことを悩まずに、これからのことを考えましょう。(これは、
私が飲んでしまって悩んでいた時に義兄に言われたことです。)
そして、元気な赤ちゃんが産まれますように。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイスをありがとうございます。
これからのことを考えて、楽しい妊婦生活を送ろうと思います。

お礼日時:2001/12/18 23:59

>メジコン酸


これは「メジコン散」ですね?

添付文書を見ると、「妊娠中の投与に関する安全性は確立していない」ようです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイスをありがとうございます。
これからのことを考えて、楽しい妊婦生活を送ろうと思います。

お礼日時:2001/12/19 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンエアーに出てきたシーンで・・・

おはようございます。

この前コンエアーのテレビ放送をみました。

最後のほうに小さい女の子が出てきますが、人形だけがワルの一人とともに最後のほうにも出てきました。

あの小さい女の子はどうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

あの女の子は、飛行機を見上げて手を振ってたと記憶してるけど・・・。

Q精神科薬と爪水虫の薬の飲み合わせ危険だって

精神疾患有ります、服薬もしています。その薬を飲んでいて、右足の水虫の件で、皮膚科にかかると、爪水虫を服薬で治したいのですが、「飲み合わせが最悪で命にかかわるので、不可能だ」と、いわれ、絶望状態です。リスパダールとアキネトンを飲んでいた頃、言われました。今は、減薬が進み、リスパダールのみですが、どちらの飲み合わせが悪いか、わかる方、いらっしゃいますか?また、何か知っていれば、教えて下さい。どうしても、前向きになれません。治したい思いはいっぱいあるのですが、何の成分が問題なんでしょう?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 それは大変ですね。

>皮膚科にかかると、爪水虫を服薬で治したいのですが、「飲み合わせが最悪で命にかかわるので、不可能だ」と、いわれ、

 とありますが,具体的にその爪水虫の薬剤名(商品名でよいです。)をお知らせ下さるとよいです。

 リスパダールは,血圧降下作用を持つ薬剤とは併用が禁忌されます。
 アキネトンは,抗コリン作用を持つ薬剤は併用注意です。

 何かのお役に立てば幸いです。

Q8月24日放送のコンエアーのカット部分

8月24日の日曜洋画劇場で「コンエアー」が放送されていましたが、どのシーンがカットされたか知りたいです。
後半のグリーンという囚人が女の子と戯れる?シーンがカットになっていたのは気づきました。
気になっているのは前半の飛行機の車輪にひっかかっていたピンボールの亡骸を下に落とした後なんです。
私の記憶では一緒に行った黒人男性と戦った気がしているのですが、日曜日の放送ではそのようなシーンはありませんでした。
私の勘違いでしょうか?
その件を含めて他にカットされたシーンがあれば知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分なんですが、戦ったのは黒人男性の方ではなくビリー(最初から乗っている3人の凶悪犯のうちの一人)ではないでしょうか。主人公と黒人が座席に戻った後に、ビリーが武器庫にいってました。
そのだいぶあとにサイラスが「ビリーの死体が見つかった」といっていたのですが、いつ死んだのかわからなかったので。
間違っていたらごめんなさい。

Q薬 倍飲む 痛み止

痛み止の薬を1錠飲んでも2錠飲んでも効き目は一緒と知人が言っていたのですが本当ですか?
先日、腰が激痛でロキソニンを2錠飲んだら痛みがなくなりました。

Aベストアンサー

そんなことありません。例えば身長がある人が痛み止めとして座薬をもらう場合普通の人と同じ座薬では効き目がでません、それと同じで
1錠で効き目が出る人もいれば出ない人もいるんですよ。体質、体重、身長でも効き目は違います。
ただ、ロキソニンは病院で出ている薬のため1錠と決められているのにその倍を飲むと言うことは体に負担をかけますしそのような事をしていると胃を痛めとしまいますよ。
1錠で聞かないときは必ず医師に相談するのが良いですね。

そのほかに気持ち悪くなり病院に行かなければならないようなことになることもございます。

Qエアーコンプレッサーのオイル交換

エアーコンプレッサー「八重崎空圧」カプセルコン2号のオイル交換をしたいのですが排油口が見当たりません、御存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

メーカーにMailで問い合わせ・・・

参考URL:http://www.yaezakiku-atu.co.jp/gaiyou.htm

Q咳止めと鼻炎薬

鼻炎の薬と、咳止めは一緒に飲んでもだいじょうぶでしょうか?
どちらも市販の薬です。

Aベストアンサー

質問拝見いたしました!!
#1様のお答えに賛成です!!
単に「鼻炎薬」「咳止め薬」だけでは・・。
成分や、量にもよります!
「市販薬」は金額が多いですから・・。

やはり一番は・・「専門医」の診察と「処方薬」ですね!
「耳鼻咽喉科」「気管食道科」などの専門の医院、病院の科に御世話になり、
患部そのものをきちんと調べていただく事をお勧めいたします!
それにより・・あなたに適した薬が処方されますし、保険もきくので料金的にも、気持ち的にも安心なされるのでは?・・と思いますよ!

直接「喉」そのものをカメラで視て(痛くありません)
薬を直接、噴射してもらい・・。
とても良い診療だと思います!!

もし市販薬での服用でいたいのなら・・。
大きなドラッグストアの「薬剤師」さんにきちんと尋ねてみるとある程度はわかるとも思いますが・・・。

家族が医師です!
どうぞお大事になさってくださいね!!

Qオリンポスのピースコン

今は無きオリンポス社のピースコンPC101なのですが、ストックしておいたエアー缶が終わりそうで、他社のコンプレッサーで再利用したいと画策しているのですが、タミヤ・クレオスとはネジ形状が異なってきて非常に難儀しています。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

かつてのオリンポス社製ピースコンPC101愛用者です。かつてと書いたのはオリンポス製コンプレッサーが壊れて以来使えなくなってしまっているからです。(ピースコン本体は問題ありませんので、何とかして使用出来るようにしたいのですが…!)

質問者様がお書きのように、オリンポス社は既に消滅しており、その後を受け継いだ企業もなく、エア缶の流通もストップしていますので、店頭在庫のみの状態ですが、全くと行って良いほど店頭にも在庫はありません。(他社製エア缶は互換性がなく使用出来ません。)

オリンポス社のエアブラシ(商品名:ピースコン)はエア缶やコンプレッサーに接続する部分が独自の形をしています。それは、エアブラシ本体にエアバルブが内蔵されておらず、エア缶やホース側のエアバルブでエアの吹き出しを行なっているからです。添付した写真をご覧頂ければお分かりだと思いますが、エアホースの先端(写真の右側)にバルブの押し出しピンがあるのを確認頂けると思います。(エア缶の構造も同じ)

ピースコンのねじ込み部分がメスネジ仕様ですので、ここをオスネジに変更することで他社製コンプレッサーやエア缶に接続出来るようになると思いますが、そう言うニップルが見付かる可能性は低いと思われます。

次に考えられるのは、写真にあるようなコンプレッサー用のホースを何とかして入手することで、ピースコン本体とエアホースとの接続は難なく可能となります。そのエアホースをコンプレッサーに接続するためのニップルでしたらホームセンターなどで入手可能で、私も実際にクレオス製コンプレッサーに接続してみました。写真が1枚しか添付出来ませんので、補足を頂ければその写真を添付させて頂きます。

少し長くなりましたが、エアホースを入手できれば、他社製コンプレッサーやエア缶への接続は可能となります。問題はエアホースが入手出来るかどうかにかかっていると思います。

今回の質問で私も実際にL7に接続出来るかどうかのテストの機会を与えて頂き感謝です。接続できる事が分かりましたので、PC101が復活する可能性も出て来ました。まだ解決すべき問題点(レギュレーターなどの接続)がありますので、これらに関しても試して見ようと思っています。

かつてのオリンポス社製ピースコンPC101愛用者です。かつてと書いたのはオリンポス製コンプレッサーが壊れて以来使えなくなってしまっているからです。(ピースコン本体は問題ありませんので、何とかして使用出来るようにしたいのですが…!)

質問者様がお書きのように、オリンポス社は既に消滅しており、その後を受け継いだ企業もなく、エア缶の流通もストップしていますので、店頭在庫のみの状態ですが、全くと行って良いほど店頭にも在庫はありません。(他社製エア缶は互換性がなく使用出来ません。)

オリ...続きを読む

Q「ブルフェン錠200」という薬について!

喉の炎症のため内科の医師に診断して頂ました。
(理由は寝冷えです)

とにかく、

喉がイガイガする。
喉が痛い。

医師はモゴモゴと話し、ブルフェンを処方してく
れました。モゴモゴ先生だけに聞き取りずらかった
ので是非、教えて頂きたいのですが・・・
私が解釈した事を質問します。

●ブルフェンは副作用が強いから
飲み過ぎるな!と、言われました。
また、飲み続けるな、喉の症状が悪化した時だけ
飲みなさいよ。とも言われました。
具体的に何日以上、続けて内服するのが副作用の面も踏まえて良くないと考えられるのでしょうか?
3日、4日ですか?

●主な副作用を教えて下さい。

●胃腸が弱いんです。ブルフェンを内服するに
あたり胃薬を併用したほうが良いのでしょうか?

●ブルフェンって、痛み止めでは効き目が強い薬
ですか、さほど効き目が強くない薬でしょうか?


頑張って、風邪を治します。

ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びNo.3です。
先の投稿でも失礼させて頂きました通り、医師法違反になる可能性がありますので、断定的な発現ではなくあくまで一般論として発現をさせて頂きます。

「原則的には6時間以上の服用間隔を空け...」と表記をさせて頂きました。
これはあくまでも「一般論」でして例外もあります。
市販薬のイブなどの解熱鎮痛薬は表示に4時間以上の服用間隔を空け...と表記されておりますよね。

この意味ではご質問者様のご意見がそのまま合致します。
ですので、特定の個人には当てはまらない場合もあります。
例えば胃の弱い方等では「服用しないで下さい」といわれるかもしれません。
偏頭痛薬のイミグランの様に服用しても効果が見られないときは2時間後にもう一錠服用する、なんてのもあります。

一番確実なのは、かかられた医師に相談をされる事です。
また何かございましたら補足をお願い致します。

Qタイヤエアーチャックについて質問です。乗用車用タイヤに既定のエアーを入

タイヤエアーチャックについて質問です。乗用車用タイヤに既定のエアーを入れる際、最初、規格より多めにエアーを入れておき、後で規格エアー圧力迄、レギュレターにて減圧で調整したいのです。
私がもらったタイヤエアーチャックは圧力計の規格通りにエアーは入るのですが、減圧が出来ません。
今まで長年使用していたタイヤエアーチャックはエアーの出し入れがレギュレターで自由に出来たのですが・・・。1個だけ、購買よりもらったタイヤエアーチャックで、尚且つ、とりあえず既定のエアーは
満たすので、文句は言えませんが、もし、私のリクエストを満たすタイヤエアーチャックの品名をご存じな方はお教え下さい。

Aベストアンサー

自分はこれで減圧していますが。参考までに

参考URL:http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=62781

Q咳止めの薬の飲み合わせについて教えてください!

咳止めの薬の飲み合わせについて教えてください!

生後11ヶ月の息子の薬です。今、鼻風邪でムコダインとメイアクトMS小児用細粒をしょほうされて飲んでいます。

夕方から咳がひどく、以前今後咳の酷いときに飲んでいいと処方されていた、アスベリンドライシロップを飲ませたいのですが、すべて一緒でも大丈夫でしょうか?

明日には病院に行くつもりなので、今晩のみ素人判断で飲ませることになります。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は医師でも薬剤師でもありません。
薬事書および添付文書からの情報提供のみ致しますので、
自己責任でご判断をお願い致します。
(医師法、薬事法に抵触する為)

ムコダインは気道粘膜修復薬で痰の切れを良くします。
メイアクトは抗生物質で病原微生物と戦います。
アスベリンは非麻薬性の中枢性鎮咳薬で咳を鎮めます。

以上3点の薬において、同じ種類の薬の重複はありません。
(同じ種類の薬が重複すると効果が強く出過ぎる危険がある為
 確認しました。)

また、それぞれの医家向添付文書を確認しましたが、
相互作用(飲み合わせ)併用禁止・併用注意の記載はありませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報