プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばGoogleの検索ボックスを自分のウェブサイトに設置しようと考え、Googleからコードを引っ張ってきたとします。このときプッシュボタンの名前などをむやみに変更すると機能しなくなったり、効果が変わったりするので、何となく意味がわかるのですが、隠しフィールドのタグをばっさり切り落としても表面上動作に支障がないように見えます。一体隠しフィールドに書かれていることはどんな意味があり、具体的にどのような場面でどんな風に機能しているのでしょうか?「フォーム 隠しフィールド」で検索し、解説を読んだのですが、ちょっと具体的なイメージがつかみにくくて困っています。分かりやすく説明していただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

段階を踏んで情報を入力してもらうときに、入力済みな項目を再送してもらうためとか、どのページから送ってきたか判別するためとか、いろいろ用途はあります。

フォームの受け取り側がそーいった仕様をきめるので他人が見ても理解はしにくいでしょうね。
…こんな説明で分かりますか(^_^;)?
    • 1
この回答へのお礼

>段階を踏んで情報を入力してもらうときに、入力済みな項目を再送してもらうためとか
>フォームの受け取り側がそーいった仕様をきめるので他人が見ても理解はしにくい

具体的な例で分かりやすかったです。何となくイメージが湧きました。ありがとうございます。

CGIに値を送る時に他のフィールドは入力値ですが、隠しフィールドは、予め予約した固定した値を送ります。

何をするのかは、CGIプログラムがその隠しフィールドの値を受け取ってどう処理しているかによりますので、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

>CGIプログラムがその隠しフィールドの値を受け取ってどう処理しているかによる

No.1の方の説明とあわせて、どういったものなのか何となくイメージすることが出来ました。どうもありがとうございます。