来年の2月、初めて雪祭りツアーに参加しようと考えてます。そこでどこの会場をどの時間帯に見学すればベストなのか教えて下さい。各旅行会社からいろんなツアーが出てますが、大通り会場を夜見学して真駒内を昼間見学するパターンが多いのです。そのコースが無難なのでしょうか。大通り会場を昼間も見たいのですがそこまで執着する必要はないでしょうか。ツアー料金がこの時期とても高いのでついつい欲張ってしまいます。北海道の方、雪祭りフリークの方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

札幌市民よりアドバイスです。

大通会場と真駒内会場を移動するのに地下鉄1本で
行くことができます。しかも15分です(^-^)
真駒内会場は大きな雪像に滑り台がついたものが
多くてお子さまには大人気です。ゆっくり回っても
2時間弱あれば十分回ることができると思いますよ
大通り会場は1丁目~11丁目まで雪像があるので
かなり時間と労力使いますので途中休憩しながら
行くといいと思いますよ。会場の途中でホットドリンク
のサービスや、売店等で豚汁などの食べ物類もたくさん
ありますので利用してみてください!
午前中真駒内会場→午後大通り会場→夜ススキノ会場
と行けば、日中の大通り会場見るのことできますね
なお、大通り会場とススキノ会場までは地下鉄駅1つ
徒歩なら15分程度でつきます
    • 0
この回答へのお礼

大通り会場と真駒内はわりと近いんですね。
がんばってなるべく全会場見物したいと思います。
ありがとうございました。

大通り公園の雪像は、排気ガス等のせいもあり、会期後半になるとウス汚れてきてしまいます。

なので、夜の方がきれいに見えたりします。
一方、真駒内の方は滑り台付きの遊び系が多いので、子供も楽しめる昼間、というのが多い、ということではないでしょうか。

最近は暖冬のせいか、雪像を作るための雪を以前より遠くまで取りに行かねばならないとか、昼間に雪像が溶けて滴がしたたっていた、等のハナシを耳にすることがありますが、今年の冬はどうなんでしょうね。寒いといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ツアーパンフの注意書きに「世界情勢によっては真駒内会場の見学ができない場合もある」とありました。意味がわからなかったのですが自衛隊基地なんですよね。
無事開催されるのを祈りつつ、アドバイスを参考にして計画を立てようと思います。ありがとうございました。

私は以前行ったことがありますが、夜はとにかく寒い!の一言で。

しかもかなり大通り公園は広い為、見て回るうちにすっかり冷えきった足のせいで、早く帰りたい…とか、どこかに温まれるところは…と、もう雪像どころではなくなってしまい、また、雪祭りを見るためだけに行ったので、無謀にも下調べ(地理とか、お店とか)をあまりせずにいたため、ずいぶんとつらかったです。
昼間の日の高いうちにゆっくりといろんな雪像を見て回り、夜は冷え込まないうちに雪像のライトアップを目に焼き付けて。あとはどこかでとっとと温まり、北海道の食を堪能したほうが賢いかと。
私の記憶の中で、網走や知床に行ったときよりも、何より札幌は寒かったです。
    • 0
この回答へのお礼

私も相当な寒がりなので意気込んだわりにはすぐへこたれるかも。
さっさと見物して後はお酒など楽しんだほうがいいかもですね。
ありがとうございました。

>真駒内を昼間見学するパターンが多いのです。

そのコースが無難なので
>しょうか。大通り会場を昼間も見たいのですが

真駒内は、それ程見所らしきものはありません。確かに巨大雪像は多いですが、やはりメインは大通です。
真駒内は移動に若干時間がかかりますが、それでも地下鉄南北線で一本ですから、早めに真駒内を見学して、さっさと引き揚げてきてはどうでしょうか。

大通は、文字通りの大通公園会場と、すすきのにも氷の彫刻像が並びます。大通は雪像そのものよりもイベントが主ですので、昼間~夕方はコチラで。
夕食をはさんでからゆっくりとすすきのを見られてはどうでしょう。

ツアーとのことですが、札幌にいる間はできるだけフリーで過ごされた方が余裕をもって見学できると思います。貸切バスなどで周ってくれるところもあるようですが、時間に追われたりと、デメリットの方がはるかに大きいのでは?
海外ならまだしも、国内のツアーは、特に冬のことですし、ツアーに入ったせいでアクシデントに遭い、酷い目にあうことも無いとはいえません。

私でしたら、飛行機+ホテルパックで安く挙げて、その代わり事前に見所やうまいものを研究してみます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私の最寄の空港(九州です)からは北海道直行の便が今のところないのでとても不便なのですが、次回はパックで行ってみます。