来年の2月、初めて雪祭りツアーに参加しようと考えてます。そこでどこの会場をどの時間帯に見学すればベストなのか教えて下さい。各旅行会社からいろんなツアーが出てますが、大通り会場を夜見学して真駒内を昼間見学するパターンが多いのです。そのコースが無難なのでしょうか。大通り会場を昼間も見たいのですがそこまで執着する必要はないでしょうか。ツアー料金がこの時期とても高いのでついつい欲張ってしまいます。北海道の方、雪祭りフリークの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

札幌市民よりアドバイスです。


大通会場と真駒内会場を移動するのに地下鉄1本で
行くことができます。しかも15分です(^-^)
真駒内会場は大きな雪像に滑り台がついたものが
多くてお子さまには大人気です。ゆっくり回っても
2時間弱あれば十分回ることができると思いますよ
大通り会場は1丁目~11丁目まで雪像があるので
かなり時間と労力使いますので途中休憩しながら
行くといいと思いますよ。会場の途中でホットドリンク
のサービスや、売店等で豚汁などの食べ物類もたくさん
ありますので利用してみてください!
午前中真駒内会場→午後大通り会場→夜ススキノ会場
と行けば、日中の大通り会場見るのことできますね
なお、大通り会場とススキノ会場までは地下鉄駅1つ
徒歩なら15分程度でつきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大通り会場と真駒内はわりと近いんですね。
がんばってなるべく全会場見物したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 17:46

大通り公園の雪像は、排気ガス等のせいもあり、会期後半になるとウス汚れてきてしまいます。

なので、夜の方がきれいに見えたりします。
一方、真駒内の方は滑り台付きの遊び系が多いので、子供も楽しめる昼間、というのが多い、ということではないでしょうか。

最近は暖冬のせいか、雪像を作るための雪を以前より遠くまで取りに行かねばならないとか、昼間に雪像が溶けて滴がしたたっていた、等のハナシを耳にすることがありますが、今年の冬はどうなんでしょうね。寒いといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーパンフの注意書きに「世界情勢によっては真駒内会場の見学ができない場合もある」とありました。意味がわからなかったのですが自衛隊基地なんですよね。
無事開催されるのを祈りつつ、アドバイスを参考にして計画を立てようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 18:03

私は以前行ったことがありますが、夜はとにかく寒い!の一言で。

しかもかなり大通り公園は広い為、見て回るうちにすっかり冷えきった足のせいで、早く帰りたい…とか、どこかに温まれるところは…と、もう雪像どころではなくなってしまい、また、雪祭りを見るためだけに行ったので、無謀にも下調べ(地理とか、お店とか)をあまりせずにいたため、ずいぶんとつらかったです。
昼間の日の高いうちにゆっくりといろんな雪像を見て回り、夜は冷え込まないうちに雪像のライトアップを目に焼き付けて。あとはどこかでとっとと温まり、北海道の食を堪能したほうが賢いかと。
私の記憶の中で、網走や知床に行ったときよりも、何より札幌は寒かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も相当な寒がりなので意気込んだわりにはすぐへこたれるかも。
さっさと見物して後はお酒など楽しんだほうがいいかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 17:35

>真駒内を昼間見学するパターンが多いのです。

そのコースが無難なので
>しょうか。大通り会場を昼間も見たいのですが

真駒内は、それ程見所らしきものはありません。確かに巨大雪像は多いですが、やはりメインは大通です。
真駒内は移動に若干時間がかかりますが、それでも地下鉄南北線で一本ですから、早めに真駒内を見学して、さっさと引き揚げてきてはどうでしょうか。

大通は、文字通りの大通公園会場と、すすきのにも氷の彫刻像が並びます。大通は雪像そのものよりもイベントが主ですので、昼間~夕方はコチラで。
夕食をはさんでからゆっくりとすすきのを見られてはどうでしょう。

ツアーとのことですが、札幌にいる間はできるだけフリーで過ごされた方が余裕をもって見学できると思います。貸切バスなどで周ってくれるところもあるようですが、時間に追われたりと、デメリットの方がはるかに大きいのでは?
海外ならまだしも、国内のツアーは、特に冬のことですし、ツアーに入ったせいでアクシデントに遭い、酷い目にあうことも無いとはいえません。

私でしたら、飛行機+ホテルパックで安く挙げて、その代わり事前に見所やうまいものを研究してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私の最寄の空港(九州です)からは北海道直行の便が今のところないのでとても不便なのですが、次回はパックで行ってみます。

お礼日時:2001/12/15 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼間からやってるビアガーデン!!

いますぐビアガーデンで飲みたい気分です!
昼にも営業しているビアガーデンがあったら教えて下さい。
都内で!

Aベストアンサー

すみません、追記ですw

Let's Enjoy 東京
http://special.enjoytokyo.jp/TK/188.html

HOT PEPPER
http://www.hotpepper.jp/cgi-bin/KDBC12100.cgi?SP_CD=SPD3&SPD_NO=LH46&SV_CD=SA11

Q愛媛県の西条祭りって どんな祭りですか? 酒ばっかり飲む祭りなんですか?

愛媛県の西条祭りって
どんな祭りですか?

酒ばっかり飲む祭りなんですか?

Aベストアンサー

>酒ばっかり飲む祭りなんですか?

酒飲みにとっては、西条祭に限らず全国の全ての祭りが
酒が飲める絶好の機会でしょうね。

Q大垣市でビアガーデンってありますか? 今度、ビアガーデンに行く予定をしているのですが大垣駅周辺とかで

大垣市でビアガーデンってありますか?
今度、ビアガーデンに行く予定をしているのですが大垣駅周辺とかでビアガーデンをやってる所ってありますか?

Aベストアンサー

駅近くのビルの屋上でやってるとこがあると
聞いたことはあります。

あと、フォーラムホテルのところでも
夏はビアガーデンやってますよ。

Q「東北四大祭り」が行われている県名とその祭りの名前をそれぞれ教えて下さい。

タイトルの通りです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

青森県青森市 ねぶた祭り 8月1~7日
秋田県秋田市 竿燈祭り  8月3~6日
山形県山形市 花笠祭り  8月5~7日
宮城県仙台市 七夕祭り  8月6~8日

です

Q大阪~阪南のビアガーデン

泉佐野・泉大津・堺などでおススメのビアガーデンを教えてください。全日空ゲートタワーのビアガーデンに行ったことのある方、いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

全日空ゲートタワーのビアガーデン行った事ありますよ。
2年程まえですが。
景色は最高!!
料理は普通でしたね。
けっこう満員で予約をしておいた方がベストです。

Q全国各地に伝統的&新規のお祭りが有りますが、貴方の好きなお祭りを推奨・

全国各地に伝統的&新規のお祭りが有りますが、貴方の好きなお祭りを推奨・自慢・思い出の紹介をして頂けませんでしょうか?

「例:地元だから・感動感銘の秘話・恋が芽生え実ったetc。」

Aベストアンサー

京都の三大祭の祇園祭は余りにも有名ですし、見せびらかしている様で不愉快な面もありますが、山鉾に乗って扇子を使い出発させる時のしぐさだけは何とも言えない伝統の奥深さを感じますね。何度見に行っても、感動します。時代祭りは大きい仮装行列、葵祭りはお多福の行進といった感じで評価できませんね。

Qビアガーデン

ビアガーデンバイトって男の人がやっぱり多いものなんですか??
ちなみにホールです。

あと、ビアガーデンバイトがどんな感じか知ってる方がいたら
教えてください☆

Aベストアンサー

ビアガーデンは、外でやるため、雨が降ったらいきなり仕事がなくなり、収入の予定がたてづらいです。
この日はバイトするぞ!って用意していても、いきなりドタキャンされちゃうわけで。
虫もたくさんいるし、ねっとり蒸し暑いし、体力的にけっこうきついです。
男・女比率は、職場によりますが、私の近所のビアガーデンは女の子のほうが多かったです。

Q腋の下、ついつい目が点になってしまう理論的考察について教えて下さい

腋の下、ついつい目が点になってしまう理論的考察について教えて下さい

とあるレストランへ昼食に行った。
入口にこの世に稀有なほどの美人が立っていた。
順番待ちで、私は彼女の後ろに並んだ。
彼女は肩から紐をさげるタイプの服を着ていた。
ある時、彼女は整えられたストレートパーマの長い髪を直すため右腕で上げた。

その時、私は目撃した。
彼女の腋に5mmぐらいの腋毛が剃られもせず、生えていたことを。

一瞬の出来事ではあったが、目が点になってしまった。
「剃った方がいいですよ」とは当然言えない。
腋毛は見たが、何も見なかった様子を装うしかない。

食事して店を出た。
その時どのようにリアクションすれば良かったのか?
しなかった方が良かったのか?
彼女にとって、それが最善の策であったのか?
悩みながら帰途についた。

これから、夏本番です。
皆さまもこのような出来事に出くわすことになるかも知れません。

日本人は、古来より性にオープンでしたが、西洋化とともに、性に過敏になる社会となりました。
痴漢冤罪事件も多発しております。
男性にとって女性は怖い存在となりました。
電車に乗る時は常に両手で吊輪を持って私は移動しています。

そういう社会の下、腋毛を見るとついつい目が点になってしまう時代的・理論的考察について教えて下さい。

腋の下、ついつい目が点になってしまう理論的考察について教えて下さい

とあるレストランへ昼食に行った。
入口にこの世に稀有なほどの美人が立っていた。
順番待ちで、私は彼女の後ろに並んだ。
彼女は肩から紐をさげるタイプの服を着ていた。
ある時、彼女は整えられたストレートパーマの長い髪を直すため右腕で上げた。

その時、私は目撃した。
彼女の腋に5mmぐらいの腋毛が剃られもせず、生えていたことを。

一瞬の出来事ではあったが、目が点になってしまった。
「剃った方がいいですよ」とは当然言え...続きを読む

Aベストアンサー

>彼女の腋に5mmぐらいの腋毛が剃られもせず
 ・個人的にはどちらでもかまわない
 ・本人の考え方だから
 ・本来は剃らないのが通常の状態で、近年剃るのが普通になったのであり
  別に決まり事でもないし
  ファッションの話だから、個人で決めればよい事・・と感じました

Qビアガーデンの料金

そろそろ、ビアガーデンの季節になりました。
私は家飲みが好きなので行くことはないと思いますが、
ビアガーデンのwebを見ていました。

そこで、毎年不思議に思うことですが、ビアガーデンの料金です。
多くのビアガーデンで、子供料金が小学生以下で、それ以上は大人料金になることです。
20歳以上はビールなどのアルコールを飲むので高いのはわかるのですが、
中学生から19歳までの未成年は飲まないはずで、その分安くするべきではないでしょうか。

まさか、未成年の飲酒を見越して料金設定しているわけではないですよね。

事情をご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

アルコール類の無い純粋な食べ放題で考えた時に

私は逆に中高生が大人と同じ値段ですんでいることが安すぎると感じていました。
人生で一番食べる時期が成長期である中学生から二十歳ぐらいまでのあいだですよね。
年取ってくると量は食べれないのに料金だけはきっちりと大人料金を取られてしまいます。

とは言うものの食べ放題は量を食べる人食べない人平均して利益が出ればいいので
中高生で利益が出なくても、その保護者である年齢層の人たちはあまり食べないので
その家族全体で見たら大丈夫といった考え方かと思います。
だから、大人はアルコール有りで中高生はアルコール無しでも同じ値段と言うのは
私からすると不自然なことではありませんよ。

Qけんか祭り

昔、「けんか祭り」と言う名前のお祭りがあるという話を聞きました。
私が聞いたのは、香川県のほうであるお祭りなんですが、実際どういう目的でどのように行われているのか、分かりません。

けんか祭りについて、知ってることがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

祭りの起源は一般的に豊作(漁村なら豊漁)を祈願したり豊作を感謝することです。水の少ない地域や時期には雨乞いの神事があり、これに踊りが加えられ、今日では単に伝統芸能として踊られるものもあります。アメリカ大陸の先住民族には、このような儀式がお祭り化したものがたくさん見られます。

日本の喧嘩祭りは姫路の「淀の喧嘩祭り」が有名ですが、これは日本各地で行われていた豊作祈願・感謝の祭事が今日まで祭りとして伝わった(残った)ひとつの例に過ぎません。昔は農村を複数の地区に分け、地区代表の神輿が景気よく争いました。どちらが勝つかによって翌年の豊作を占っていたわけです。人手不足、農村の都会化による団結の崩壊等々の理由でこのような伝統行事が廃れていったのは、僅か30-40年前のことです。現在ではこども神輿を出して昔をしのぶ村や町が多くなっているようです。

参考URL:http://www6.freeweb.ne.jp/computer/bill2/outline/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報