プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。22歳の社会人です。
先々月の生理が9日、先月も9日だったのですが、今月はまだ来ていません。
毎月きちんと計算していませんが、だいたい36周期くらいで来ていました。
ここまで遅れたことはなかったので、20日に妊娠検査薬(チェックワン)を試しましたが結果は陰性でした。

彼とは膣外射精で週に1、2度性行為をしています。
(もちろん避妊になっていないことは分かっています)
もし妊娠していたら結婚、出産する気なのですが、検査薬での反応もないし、だからといって特にストレスで遅れているわけでもないようなので困っています。

検査薬は予定日から一週間後には使える、と書いてあったので妊娠しているのであれば反応が出ても良いと思うのですが…
もう少し待ってもう一度検査薬で調べるべきでしょうか。
それとも病院に行ってみるべきでしょうか。
初めてのことで彼共々戸惑っています!

A 回答 (5件)

検査薬で陰性だったとの事なので妊娠の可能性は低いと思いますが、排卵が遅れていた場合、今回の検査が陰性だったからと言って絶対に妊娠していないとは言い切れません。


生理予定日より一週間後に検査薬で判定ができる、というのは生理予定日の約2週間前に排卵・性交がある場合を指しています。
今回は排卵が遅れたと考えるならば、検査薬で正確な判定ができるのは最後の性交から三週間後の検査が一番正確になります。

正確な結果を検査薬で確かめるために、三週間性交しない、というのが可能であればそれまで待ってもいいかもしれませんが、それも難しいと思いますし、今回は妊娠ではなく、別の可能性で遅れている可能性が大きいと思いますので、早めに婦人科を受診された方がいいと思います。
もし妊娠であれば、早めに気づく事で気をつけられる事も増えてきますので、いずれにしても1日も早く受診したほうがいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おかげさまで緊張しましたが、昨日早速産婦人科の方へ行ってきました。
先生にも同じ事を言われ、とても勉強になりました。
結果はやっぱり陰性だそうです。
「4/5安心してください」って言われたので完全に安心は出来ないですね(汗)
今年いっぱい待って来なければ来年また受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 11:33

妊娠していないということを前提にすると他の病気も考えられると思います。



子宮内膜症とか子宮筋腫とか

友人で妊娠したと思って病院に行ったところ、妊娠していないと言われ
その後1ヶ月経ってもこないので、再度病院へ行きましたが妊娠していませんでした。
検査することになり、結果、子宮に筋腫があることがわかり、切除してます。
子供できる前にわかって良かったですねと医師に言われたそうです。
筋腫があると出産に影響を及ぼすそうです。

その後生理がこないようであれば、医師に相談した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかげさまで緊張しましたが、昨日早速産婦人科の方へ行ってきました。
結果はやっぱり陰性だそうです。
「4/5安心してください」って言われたので完全に安心は出来ないですね(汗)
今年いっぱい待って来なければ来年また受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 11:35

もし周期が31とすると排卵予定日がだいたい11/26前後


もし36とすると12/1頃です。
この頃にセックスしてたら妊娠の可能性はありますよ。
それにしても今陰性なら妊娠してないとは思いますが。
病院へ行くなら年末年始の休みを確認しておいて
最後の日に行く前に検査してみて陰性なら、年明けに延ばしてもいいのでは?
いずれにしても出産御予定なんですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで緊張しましたが、昨日早速産婦人科の方へ行ってきました。
結果はやっぱり陰性だそうです。
「4/5安心してください」って言われたので完全に安心は出来ないですね(汗)
今年いっぱい待って来なければ来年また受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 11:34

検査薬も万全ではないとは思うのですが、私も結構頼ったりしてます。


妊娠は私もしてないとは思うんですが、陰性だったにもかかわらず生理がこないのは不安ですよね。

やっぱりその不安を解消する為にも一度病院で受診された方がいいと思います。
初めての産婦人科は怖いかもしれませんけど、彼氏さんに頼んで一緒に行ってもらえば
多少は安心して行けるのではないでしょうか。

もし妊娠していたら気をつけなければいけない事も出てきますし、
ここは一日も早く行かれた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで緊張しましたが、昨日早速産婦人科の方へ行ってきました。
結果はやっぱり陰性だそうです。
「4/5安心してください」って言われたので完全に安心は出来ないですね(汗)
今年いっぱい待って来なければ来年また受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 11:31

こんにちは。


最近の検査薬はとても精度が良いといわれておりますので説明書通りきちんと検査したのなら妊娠はしていないと思います。
ただ生理不順傾向があるのかな?と文面から察しました。
大体36日周期できていると書かれてますが先々月から先月が31日できていますから、普段より早かったわけですよね。
人によっては気候や気が付かない程度の心身変化でも影響したり別の病気でも影響が出ます。
あまりにも遅れている場合は、妊娠ということではなくても診療を受けておいた方がその後も安心すると思います。
これから先妊娠を希望する場面も出てきますから、その時何の影響もなく無事妊娠、出産ができる様に原因は早期に調べた方が良いですよ^-^
生理不順改善のアドバイスを聞きにいく感じの気持ちで婦人科診療を受けてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し生理不順みたいですね。。
おかげさまで緊張しましたが、昨日早速産婦人科の方へ行ってきました。
結果はやっぱり陰性だそうです。
「4/5安心してください」って言われたので完全に安心は出来ないですね(汗)
今年いっぱい待って来なければ来年また受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!