プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳です。私はメイクは大好きで研究しまくりなんですが、今までスキンケアにはこだわってこなく、結構適当でした・・基礎知識さえ怪しいです

今の肌の状態は触るとでこぼこな感じで、色ムラやくすみがあり、赤くなりやすく、乾燥よりです。化粧ノリもよくなく、厚くなりがちです・・

改善しようと思うので、もしよければアドバイス下さい。
今はメイクが濃いので、ジェルのクレンジングで1回流した後、もう1回クレンジングします。1回目は落ちる感じしなくて、ごしごししてます。
泡立てネットであわ立ててから、洗顔します。
その後化粧水→乳液でしたが、最近シーラボの全部できるジェルにしようかと思っています。
スペシャルケアなどは何もしてません・・

あと、バイトで夜の仕事をしてるので基本夜型だし、外食がちです・・サプリはビタミンB2、6、マルチビタミン、鉄分とってます。
今の生活パターンの改善は仕事上ちょっと辛いです・・(><)

A 回答 (5件)

スキンケアは何よりも保湿が大切です。

まず、洗顔、しすぎです。

クレンジングは、No.1さんのおっしゃるとおり、
ポイントメイクを専用リムーバーで落とした後、
クレンジングしてください。(クリームが、ベストです。)それから、クレンジング剤を落とす時、水かぬるま湯で、洗顔したのと同じくらいの時間をかけて、洗い流してください。ぬるぬるがなくなるまですすいでください。

できればクレンジングの後の洗顔は避けた方がいいです。肌のごわつきが気になったときに週に一度スクラブ洗顔しましょう。

どうしても洗顔料を使用したい場合は、朝だけ使用してください。

私は水で洗って、肌が潤っていたら何もつけずに、下地です。

そして、何よりも、化粧水です。
別に高級品でなくてもほとんど成分は同じです。
たっぷりとコットンにとってペチペチし続けてください。肌がもちもちするまで、手に肌が引っ付くようになるくらいまで化粧水を叩き込んでください。できればこれを2回くらい繰り返してください。
もしくは、お風呂で半身浴等をされる場合は、シートパックに化粧水をたっぷりしみこませて、10分くらいパックしてください。毛穴が開いているので化粧水のしみこみもいいですよ。

化粧水を手にとって肌の上を滑らせているだけでは何の意味もありません。(和紙に水を吹き付けるとぱりぱりになりますよね??それと同じ現象です。)

もちもちになったところで、乳液で水分の蒸発を防いであげてください。

そして、美容液や、クリームを使用することで肌はハリと透明感を取り戻すと思います。

いかにお金をかけるかではなく、いかに時間をかけて、肌のことを気にするかだと私は思います。

これは、某エステ企業で私が学んだことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
そうだったのですか、クレンジングだけでよかったのですね。
>和紙に水を吹き付けるとぱりぱりになりますよね??それと同じ現象です
これ、すごく納得しました。今まではまさにこんな感じになってしまっていた気がします(><)
というわけで、今日すごく丁寧にパッティングしてみました。自分で思っていたより肌がもちもちになる時間がかかったので、やっぱりダメージそうとうだったのだな。と思いました(><)
これからは時間かけてがんばっていこうと思います。

ところで、美容液やクリームは毎日何かしら使った方がよいのですか?
それと、今の肌の状態だと、朝も同じくらい化粧水パッティングした方がいいのですか?
もしよかったら、また教えて下さい。

No.3です。

再びこんにちわ^^

>>ところで、美容液やクリームは毎日何かしら使った方がよいのですか?

☆質問者様の肌と相談してあげてください。
肌が乾燥していて、美容液やクリームぐんぐん吸収するうちは毎日でもいいのですが、ハリや、つやがあるのに、使用すると栄養過多になって、にきび等ができてしまったりするかもしれません。
ですので、毎日自分の肌を見て、元気がなさそうな時には美容液やクリームで栄養を補ってあげてください

>>今の肌の状態だと、朝も同じくらい化粧水パッティングした方がいいのですか?

☆そうですね。。。朝も同じようにしたほうがいいのかもしれませんが、私は朝は時間がないので、顔を水で洗う以外は何もせずに乳液→下地です。
 夜毎日それだけケアしていたら、朝は潤いを取り去る洗顔料でゴシゴシ洗顔しない限り、夜と同じパッティングはしなくてOKです。

それから補足ですが、月経周期と肌の状態にも注意してケアしてあげてください。

http://fanet.jp/special/20050823twany/index.html

http://www.tobeauty.jp/stype/st_ac3.html

ご自分の肌の調子が変わるサイクルを理解してあげることもスキンケアには大事ですよ~^^
頑張ってもち肌になってくださいね~

参考URL:http://blog.dictonbaby.com/?eid=233737
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~~いつも決まったお手入れではなく、周期や状態もみないといけないんですね☆
再度詳しく丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!!
前回のアドバイス通りにお手入れいだしたら、状態よくなってきました~~本当に嬉しいです。ありがとうございます!!今回のアドバイスも踏まえて、さらにがんばっていこうと思います!

クレンジングで顔をごしごしすると、毛穴にファンデーションや皮脂などが詰まってしまい、皮膚がでこぼこになりますよ。

また、傷がついて、顔の皮膚が弱くなり、毛細血管が見えやすくなるので、すぐに赤くなります。あくまでもやさしくしてください。
    • 0
この回答へのお礼

まさに私の肌トラブルのまんまですね・・(><)
原因わかってすっきりです☆
優しく洗うようにします!

乾燥しがちなら、シーラボだけにするのは良くないと思います^^;もし、シーラボを使いたいのであれば、化粧水→乳液の後に保湿として使用するのをオススメします。

私のオススメのスキンケアは、シートマスクです!!SK-2とか、ランコム等のマスクがいいらしいのですが、高いのでデイリーケアには、マツキヨなどで売ってるお手軽なものがとってもオススメです☆私は、KOSEのホワイトマスクヒアルロン酸タイプを使っています♪

洗顔→軽く化粧水→マスク→乳液 といった感じです。

このマスクの一手間で、化粧のりがとってもよくなったし、くすまなくなりました!!!本当に!安いし、使いやすいので、一度試してみてください^^♪
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか~~!では、今まで通り化粧水→乳液でいってみます。
マスク、よさそうですね☆明日あたりドラッグストアで探してみます~☆

私は23歳くらいからスキンケアにこだわりはじめました。

化粧水や乳液、私は敏感感想肌(それまでTゾーンが油っぽくなるので油肌と勘違いしていました)なので気をつかっていましたが、最終的にはクレンジングに辿りつきました。

クレンジングを2回に洗顔1回ということですが基本的に洗いすぎはよくないです。
落ちている感じがしない・・・ということですが、落ちないのはアイメイク等の
ポイントメイクではありませんか??
ポイントメイクは別にした方がいいです。
コットン等にポイントメイク専用のクレンジングをしみこませて
例えばアイメイクだったらこするというよりは、液が馴染むようにしてからふきとる・・・
と肌への負担が軽くなると思います。

ちなみに私はファンケルのオイルクレンジングを使っていますが
馴染みものびもよく、肌に負担をかけている感じがしません。
ジェルだと落とすのに、ヌメヌメした感じがあるのではないでしょうか??
(ちなみにオイルクレンジングといってもD●Cなんかは私には向きませんが)

以上のクレンジングの後に洗顔をしています。
それから洗いあがったらキレイなタオルで拭く。ゴシゴシしない。

あと、ガスール(粉末)を精製水で溶いたものを週に1度くらいパック(5分くらい)しています。その後で5枚1000円くらいで売っているシートパックをすると翌日は肌がすべすべですよ。

最近、ナノケアというスチームが出る美顔機(??)みたいなのを買いました。
スチームをあてながらクレンジングするとするする落ちるし、
化粧水のなじみもいいですが、ナノケアは15000円くらいします。
もしお財布に余裕があるようでしたら、おすすめします。
でもナノケアの代わりに、タオルをレンジであたためてから顔に乗せて
その後に化粧水を使ったり・・・でもよいと思います。

それから最後になりましたが、化粧水は安くてもたっぷり使えるものがいいと
よく耳にしますので、それも大切かなぁ??

とここまで書いておいて変なのですが、やりすぎも肌をあまやかしてしまいますから
注意してくださいね☆

サプリ系では、明治から出ている『アミノサプリ』という商品が良いです。
(私の周りでも人気です)ヨーグルトなんかに入れて食べたら確実に
肌の質がよくなってますよ。ドラックストアで2000円くらいから買えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか~~洗いすぎだったのですね・・(^^;というわけで、早速今日からアイメイクを重点的に落としてから、1回で全体を落としてみました。
しっかり落ちているか心配ですが(><)続けていきたいと思います!
あと、ヨーグルトも好きだし、スチームもよさそうだし、たくさん教えてくださりありがとうございます!!