アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明けに仕事を辞めることにしました。
自分の狭い価値観とネガティブな考え方と仕事
のストレスetcでがんじがらめになってしまったからです。

もっと広い視野でいろいろなことに望んでいきたいので
少し自分を見つめる時間を持とうと思っています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、人生観が
変わってしまったとかものすごく影響されたような
体験を教えてください。

A 回答 (8件)

「青い鳥」って話がありますが、その鳥が自分の中に居たことです。



少しでも幸福感を味わいたいと、自分以外の何かに期待して、依存して、裏切られて、また探して・・・を繰り返していたんですが、その不安定な心こそが不幸の原因であって、自分以外の何かが幸福のカギを握っているのではなく、自分の心がけを変えれば、人生も変わってしまうんだということに仏教(上座仏教という伝統的な仏教)を勉強して気づかされたことです。
自分の心を自分で管理することが出来れば人生は簡単なんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ございません。
私自分を見つめる為に、浄土真宗の見しらべから発展した
1週間集中内観というものをしてまいりました。

それをして今「青い鳥」が自分の中に居たってなんだかとても判る気がします。自分の心が自分を苦しめている一番の原因を作っていたということに改めて気づきました。
そして幸せになるカギも自分が握っているんですよね。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 11:27

樋口廣太郎さんの著書「前例がない。

だからやる!」を読んで、人生観が変わりました。
アサヒビールを復活させた人であることと、タイトルに惹かれて買ったのですが、商品開発の話よりも、以下の言葉に感動しました。

「障害者は国の宝だ」
「すべてのものに感謝しなさい」
「マイナス情報こそが会社を良くする」

樋口さんは、障害者を積極的に採用しました。すると、障害を持ちながら頑張っている人を見た従業員は、自分を改めることができ、頑張ることができ、職場は明るくなったそうです。このことにとても感動しました。
そして、消費者からのクレームに熱心に耳を傾けたそうです。悪い情報は耳が痛いですが、それをしっかり受け止め、自己を改善することにより、より強くなるからです。そして、先輩や、両親、顧客、労務者などのおかげで仕事ができるのであって、常に感謝しなければならない。感謝することによって、よりよい仕事ができるとのことです。
これらの考えは、それまでの自分になかったもので、とても衝撃を受け、感動しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私自身集中内観というものを受けていままでどれだけのことを
自分がしていただいてきたかということを真剣に考えまして
自分自身がいままでどれだけ自己中心てきで感謝の心が足りなかったか
心から気づきました。
とても良さそうな本ですね。機会があればぜひよんでみたいと思います。御礼が遅くなりましたが本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 11:32

私の知人(陰気でヒステリックだった)は、ハワイに行って「ああ、人生観変った!人間のんびりしててもいいんだあ」と、明るくなって帰ってきて、仕事も順調にこなしてます。



私は三十三間堂の千手観音さんに会って、人生観変りました。なんていうか、
「あ、オレ、他人の話をちゃんと聞いてなかった!いろいろうまくいかないのは、おれ自身なんだ。鬼は心の中にいた!」という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心にゆとりを持つことってほんと大事ですよね。
忙しいと心がぎすぎすしてしまいがちですから。

観音様を見て人生観が変わるとはすごい体験ですね!
でも仏教ってほんとにいろいろなことを教えてくれますよね。

御礼が遅くなりすみませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 11:36

 一昨年、自殺したんですが・・・3日後に病院の集中治療室で目が覚めました。



 まあ、人生の先には結局虚無が待っているなら、もう少し生きてみても悪くないな、と思いました。RPGが面白くないから、といってむやみに電源を切っても、他にやることもないならゲームを続けてもいいじゃないですか。

 ま、そんなとこです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはすごい体験ですね。
そうやって死に対してリアルで考えられるっていうのは
ものすごい力になるんだろうなと思います。
明日もあると思ってつい今日を雑に生きてしまいますからね。
私はまだそれができないのですが。
今はお体ダイジョウブなのですか?
御礼遅くなり申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 11:43

  こんばんは。



 私の経験から人生観が変わったということはいくつかあります。旅行とかが結構影響がありますね。

1.富士山登山 (中学生)
2.自転車でいろは坂走行(高校生)
3,自転車で九州一周一人旅 (専門学校生)


 並べてみるとこんな感じです。
いずれも、もうかなり前のことですが、自分でやればできるのだという自信が付きました。

 これらの3つの中では、3番目の九州一周の自転車一人旅が一番楽しかったですね。

 
 楽しみ共に最後まで走り通して無事帰ってきたという経験が自分を大きく成長させてくれた思っています。

 観光や旅行というよりも、ある面、精神的な修行を伴った旅とというのが人を育ててくれると思います。


 さて、こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい立派な経験をたくさんされていますね。
そういう経験をしている人とてもうらやましく思います。
私は学生時代だらだらと過ごしていたものですから。

>観光や旅行というよりも、ある面、精神的な修行を伴った旅とというのが人を育ててくれると思います。

という言葉に激しく共感します。
私は観光旅行に行こうか、精神の修行でもある集中内観にいこうか
迷っていたのですが集中内観にいってたくさんのことを学んだ気がします。
御礼遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 11:50

>人生観が変わってしまったとかものすごく影響されたような体験を教えてください。



180度人生観が変わったという出来事ではありませんが、日頃から色々な話をよく聞くようになってから、自分にはない考え方とか方法とか知るようになって、人生観が変わりつつあるような感じです。

自分の意見がしっかりあったとしても、とりあえず他の意見を聞いてみようという意識を持って、友達とか職場の人の話を真剣に聞くことって本当に大事だなって思います。けっこう視野が広くなるっていうか、「前にあの人がやっていた方法をためしてみよう」とか、「あの考え方だったら、当てはまるな」とか。

>もっと広い視野でいろいろなことに望んでいきたいので少し自分を見つめる時間を持とうと思っています。
1人になる時間をつくって自分自身を見つめ直すと同時に、他の人の考え方と自分の考え方を照らし合わせたとき、どのような違いがあったり、メリット・デメリットがあるのか、客観視してみるのも良いと思います。

広い視野で色々なことに望んでいくのであれば、他の考え方をどんどん吸収していってみてはいかがでしょうか??

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の意見を吸収することほんとに大事だと思います。
私の場合話をすることが苦手でなかなか深く話をする
ということが出来ないのですが、これから意識をして
やってみたいと思います。
そして客観視することも本と重要ですよね。
自分だけの視野ばかりで物事を見ていても10あるうちの2
くらいしかみえないものですよね。
客観視できる自分育てて行きたいと思います。

御礼が遅くなりましたが回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 11:54

いくつかありますが、いまなお忘れがたいのはサハラ砂漠で見た夕日と朝日でしょうか。



夕方は、日が暮れていくにつれ砂漠が赤くなっていき、空は青色をどんどん強くしていきます。やがて全ての世界が、日のあたる場所の「赤」、日陰の「黒」、空の「青」の3原色だけで描かれる、刹那の瞬間が訪れます。

逆に早朝、日が昇るときは、空と砂漠の境目さえ分からない漆黒の空間がじょじょに空の「青」と砂漠の「黒」の2つに分かたれていくのですが、日が昇ったほんの一瞬、強烈な光とともに全ての色が消え、日のあたる「白」と日のあたらない「黒」だけの世界が生まれます。

そしてそのどちらのときも、自分の中のあらゆる感情が吹き飛んで、何かとんでもなく大きなものに触れたような気になりました(その時の気分は「感動」という感じではなく、むしろ「畏怖」に近いものだったですけれども)。

「大自然の雄大さ」とか安直な言葉では説明しきれない何かがあそこにはありました。陳腐な言葉ですが「神のような絶対的存在を感じた」という印象です。

その後に何か変わったのかと言われると、具体的には言えないのですが、確実に心の中の何かを変えてくれた体験であることは間違いありません。生涯あの光景を忘れることはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった体験談とてもお聞きしたかったので
レス嬉しいです。とても貴重な経験をされたんですね。
時間があるので旅行を考えていますが、やはり
どこか雄大な自然と触れられるところへの旅行
も考えているのですが、サハラ砂漠も候補のひとつに
入れたいと思います。

お礼日時:2005/12/22 19:47

私は、AC(機能不全家族に育った子供)で生き難さ、生き辛さ、コミュニケーション能力の欠如、


鬱・パニック、アルコール依存、自傷という人生を歩んできました。
今は、そのどん底にいたあの頃よりも少し、欝はまだですが、賦活してきました。
あらゆるメンタル系のワークやら、カウンセリングやら、占いやらと
いろいろやってきました。
ですが、本当にシンプルでしかも、お金をかけずしかも、自力でできる方法を
ある方に教えていただき、本当に人生観も、自分自身も変わってきました。
根本は「上座部仏教」です。
その中の「ヴィパッサナー瞑想」というお釈迦様直伝の瞑想方法です。

この瞑想を行ってみて、何度も「え?これ私?」「私ってこんななの?」
よ、まるで他人を見るように、驚きの発見がありました。
自分の中の”え黒い”部分。自分の中の”美しい”部分。
そして、”それが私”という事実。
それまでは、糸の切れた凧のように、誰かの言葉ひとつ、機嫌ひとつで
容易に流されていたのですが、ちゃんと、元の場所に戻れるようになりました。
例えば。。大海に一艘の小さな舟が止まっている。
でも何日経っても、一緒に波に乗りながらそこに留まり続けている。
それは、そこに碇を下ろしているからでしょう。
その、”碇”がこの瞑想かな?って思います。
どんなに広い海でも、呑まれず、流されずそこに留まることができる。。

どんなワークも、心理療法も、カウンセリングも、薬もぱっとした
効果がなく、しかも高額でした。

ですが”ヴィパッサナー瞑想”のお陰で、本当にラクに、そして揺るがない
「私」が生まれたようです。

無料ですし、勧誘もないし、属さなくていいし、副作用もないので
一度お試しにどうぞ^^:

http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~cn6k-inb/01/lecture. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
いろいろ試された結果ヴィパッサナー瞑想にたどり着いたんですね。
私もACの傾向があって、いきづらさをどうにかしたくていろいろと
試してみたりしています。そうするとたまーに宗教の勧誘的な
ものに遭遇したりしてちょっと困ったりしますw。
洗脳によって信じる物ができて、症状も軽くなるんでしょうけど
やはり属さなければいけないとかお金が絡んでくるので
断ってきました。
でもこちらのヴィパッサナー瞑想は自分で出来るようで
とてもよさそうですね。今ヨガとかにはまっているので
一度試してみようと思います。

お礼日時:2005/12/22 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!