アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が親知らずを3本抜いたら肩こりが治ったと言ってます。
効果ありですか?

A 回答 (5件)

肩こりの原因が親知らずにある場合は


・親知らずが虫歯で歯根に炎症がある
・親知らずは健康でも歯列との不整合で噛み合わせが悪い
の2点かと思われます。
このような場合であれば親知らず(原因)を除去することによって肩こりが治りますが、親知らずそのものと肩こりに因果関係があるのではありません(歯科医の説明)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は親知らず1本なので違う原因かもしれませんね。
親知らずの位置的に噛み合わせには影響していないように思います。
解りやすい説明、感謝です。

お礼日時:2005/12/22 15:39

必ずしも効果があるとはいえないと思います。


この方の場合は、Yabukojiさんが言われている
「噛み合わせが変わった」によるものかと思います。

私は親知らずを全て抜いた上、矯正することになり
おまけに腰痛にもなってしまいました。
(噛み合わせが変わったことによるものかと感じています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人が抜いた途端、すっきりした~、体も軽い!とはしゃいでたのですごい!!と思ってしまいました。
逆に悪い方に行っている方もいるんですね。
なんだか恐ろしくなりました。
そうなんだ!と思いこまなくて良かったです。

お礼日時:2005/12/22 15:43

親知らずがない人でも肩がこるので、いかがなものでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そっちの方で考えることしていませんでした。
確かにおかしいかと思います。

お礼日時:2005/12/22 15:36

私は、親知らずを4本(!)抜きましたが、


いまだに、すっごく、肩がこりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親知らずも抜くのに勇気がいるので考えちゃいました。
でも、それで肩こりが良くなるなら?と安易に行動してしまうところでした。

お礼日時:2005/12/22 15:35

肩こりの原因が、奥歯のかみ合わせの歪みによるものとかであれば、効果あるかも知れません。


肩こりにお悩みなら、まずは何が原因なのか検査する事が先決かと。整形外科かな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当なのか?ととっても不思議に思ってたんです。
原因もいろいろと思い当たるので検討してみます。

お礼日時:2005/12/22 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!