こんばんは。
下の息子が1歳半ですが、最近おっぱいを求めるようになりました。
母乳で育ったんだったら分かるんですが、母乳は1ヶ月検診の時にはすでに止めていました。
その後はミルクを普通に哺乳ビンであげて、断乳は自然に1歳2ヶ月で
嫌がって飲まなくなったんです。
それが最近私が寝転んでいると、「パイパイ」と言って服をめくりあげて
指でつまんだり、爪で突いてきたり、くわえるまではいきませんが、
口をそっと開いて「チュッ」と軽く1秒ほど吸うような仕草をします。
パパ・ママもまだ言えないのに、なぜか「パイパイ」と言うのも不思議なんです。
友達と一緒の時や、パパが起きていたりしたら、こっちが「パイパイは?」と言っても
はずかしいのかなんだかわかりませんが全くしません。
あんまり気にはしていませんが、たまにおもいっきり噛んだりするんで
(子供は噛むと私の顔を見ながら笑うので怒るわけにもいかないんです)
ちょっぴりやめてほしいなぁ~と思ったりもします。
母乳をあげていないのになぜなんでしょう。
一つ思うことは、毎日のように遊ぶ友達がいて、その子の子供も1歳半なんですが
母乳をあげています。ぐずった時などを数えると結構あげてるんです。
それを見てるからかなぁ~とも思ったんですが。
気にしなくていいのは分かるんですが、なんとなく気になるので質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの末っ子は、3歳8カ月ですが寝る前にパジャマの上からですが、おっぱいを触ります。


上の子の時も、入園するまで襟元から手を入れて触っていましたが、入園したら自然にやらなくなりました。でも夜寝るときなどたまに触っていました。周りでも結構いましたよ。
でも、3歳くらいを過ぎれば恥ずかしいのが分かるので、人前ではしないし・・・いずれやめるので、気長にみてあげたらどうでしょう。
ただ噛んだりつねったりされるのは痛いので「大事、大事。やさしく、なでなでね~」と教えてあげてくださいね。
いくら笑っていても、痛いことはしてはいけないというのはきちんと分からせたほうがいいですよ。
いくつになっても子供はおっぱいが大好きです。
ママも、離れるとさびしくなっちゃいますから・・・・お子さんとのスキンシップを今のうち楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、
アドバイスありがとうございます。
3歳でも触るんですね~。
でもなぜ母乳を与えていないのに、触りたがるんでしょう・・・
でも、正直辞めて欲しい時と、かわいくてたまらないときがあります。
上の子は母乳だったんですが、下の子は吸うのがとてもへたくそで、
吸えないからミルクを足してってしてたら母乳がぜんぜん増えずに
1ヶ月検診の時にはすでに母乳が出なくなってしまいました(もともと少ないほうなんですが)
だから今、触ろうとしているのが愛しくて。
でも痛いときはムカっとしてしまいます。
一応優しく「痛いよ~」と言うんですが
ゲラゲラ笑ってて、聞いてくれる日が来るんだろうかと不安です。
とりあえず様子を見てみます。
別に悪い事じゃないんだと聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 02:12

拝啓mamahahaさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

ふむふむ、いいじゃないですか
1歳半であろうが、それ以上のお兄ちゃんであろうが
そんなもんじゃないでしょうか
ママを独占したい気持ちの表れでもあるし、
それと同時に、ママの愛情を確かめている行為でもあると思います
恥じてもなんでもありません
また、親の立場から、かっこ悪いなんで思わないで下さい
それでいいんですヨ
まったく可愛い子じゃないですか
気にしなくとも構いません
将来大物になるかもしれませんゼ
息子さんは・・・
ホントにいい姿だと思いますヨ
我が家なんて、5歳や3歳の息子がいますが
いまだに甘えてますゼ
でも、それでいいと思います
無理して子供に大人になれ、なーんて言えないじゃないですか
自然の姿、いいですね
ママが理解あれば、子供も精神的に落ち着くというものです
今のままでいいんじゃないでしょうか
それでなくとも、
もっと子供さんが成長されれば、親を相手にしてくれなくなる
思いますぜ
パーパパパはそう思いますが、いかがでしょうか?
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そうですね、無理にやめさせなくてもいいですよね。
ただ痛いのだけがイヤなので、最近は少し怒るようにしています。
実は、土曜日から実家に帰っていました。
その時、私の母がお風呂に入れてくれたんですが、
母の乳首にも吸いつこうとしたらしいです(笑)
母は喜んでいましたので、笑い話で終わったんですが、
「別に私じゃなくてもいいのね」と思うと
少し泣けてきました(笑
もうちょっと様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 06:22

 こんばんは。

私は3人の子供を持つ父親です。私の子供の場合ではなく、私自身の赤ん坊の頃の話を少し....。
 何を隠そう、私自身が乳離れが遅かったようなのですが、私の場合、母が何をしたかというと、アロエの葉の皮を剥いて、アロエの汁液を乳首にぬっておっぱいを嫌いにさせたようです。効果テキメンだったらしく、何度か人に勧めていたのを思い出します。この事は私の先祖代々伝わってるやり方みたいなので参考になりましたら幸いです。
 ちなみに、私の娘たち(2人)は1歳頃にはおっぱいを求めなくなりました。牛乳という好きな飲み物ができたからみたいです。そのせいで、今は牛乳がいくらあってもたりません。もう1人は今、授乳期です。
 回答されてる皆さんのように気にはしなくても自然に乳離れは出来ると思いますが、どうしてもやめさせたい場合は是非おためしあれ。アロエの汁液はやけどした場所にぬると痛みがやわらぐ効果(経験有り、まじです)があるので花屋さんで鉢ごと買われるのもお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
アロエですか。
ベランダに大量にあります。
一度やってみようかな♪
母乳育児ではなかったのに、断乳しないといけないなんて思ってもいませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 06:18

1966年の日活映画の名作に、今村昌平/監督・脚本になる「エロ事師たち」という映画があるのですが、主演の小沢昭一さんは



小学校6年生になるまで母親の乳房をネダッテいたことで有名です...別に奨励するつもりではありませんが!

#2でikura3さんが書かれているようにスキンシップはいいことだと思いますが。。。

私など母の母乳が出ないため粉ミルク育ちでそのような記憶がないことは、年を取ってから何となく寂しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
12歳までおっぱいなんて・・・
乳首がボロボロになりそう(笑
もうちょっと様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 06:23

追加です。

。。
母乳を飲んだ期間は関係ないと思いますよ。
きっとお友達がおっぱいを飲んでいて、いいな~と思って真似してるだけですよ。
だから、おっぱいが物足りなかったからとか気にしないほうがいいですよ。
うちの子、1歳8カ月まで飲んでいて、まだ触るんですから・・・。断乳した後、2歳くらいかな「おっぱい小さくなっちゃったけどいいの?」と聞かれて・・・腹が立つやら、かわいいやら・・・。それが分かるまで飲んでいたのかと・・・・。
痛いときは、本気で!泣きまねも手ですよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
土日は痛いときだけ注意しました。
No.6のお礼にも書いたんですが、別に誰のおっぱいでもいいような気がしてきました(笑
とりあえず、それほど心配しなくてもいいものだと知り、一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 06:25

さりげなくおっぱいから気をそらす作戦をお勧めします。


一歳半というと、回りに興味を持ち、なんでも真似したくなるころでは。
もちろん、お乳が恋しい気持ちもあるのでしょうが、
母乳は記憶にないはずだから、ものめずらしいとか、
単純に真似してるだけという面もあるのではないかな。
おっぱいに触り始めたら、ぎゅうっと抱きしめてあげたり、
くすぐりごっこをしたり、
歌を歌ってあげたりしてみてはどうでしょうか。
あくまでも絶対ダメという態度でなく、さりげなく、ね。
たまに「あれ、へんなの、それは赤ちゃんだよ。」
とか、「おっぱいイタイイタイの、ママ。」
といって、泣いて見せる手もあるし、
うまく使い分けて気をそらせて見ましょう。
あと考えられるのは、お風呂でならさわっていいとか、
一応満足させるという作戦もありますね。
あくまでも口に持って行かせないのが
ポイントではないでしょうか。
それと、お母さんが大したことじゃないという顔をすることかな。
他のいたづらもそうだけど、
とりあって貰えないとわかると、
案外子供ってすぐあきちゃうことが多いですよ。
あんまり役に立たないかもしれませんが、
なんだか、つい懐かしくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
お風呂でもチュッと何回かしてきます。
途中でパパも入るんですが、パパがくると全く触ってきません(見向きもしなくなる(笑))
やはりごまかしたほうがいいですよね~・・・
爪の先っちょで「キッ」と引っかくので、痛くて痛くて。
ぎゅっと抱きしめて気をそらしてみます。
その前に飽きてくれたら嬉しいんだけど。
最近では寝る前の恒例となってしまってます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/15 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳をあげ続けるのはよくないことなんでしょうか。。

もうすぐ2歳になる息子がいます。
ものすごいおっぱいっ子で、寝るときはもちろん沿い乳、遊びから帰ってきたらおっぱい、ちょっと怖い思いをしたらおっぱい、と言う感じです。

私は「子供が自分からおっぱいを卒業するまではあげ続けたいな」と思っているのですが…。これは悪いことなのでしょうか。

先日、同居している姑に
「おっぱいなんかもうやめさせないとだめよ!躾のためにはよくない。ずーっとあげつづけていたお母さんがいて、その子供はもう小学生なのに帰ってきたらお母さんのおっぱいに飛びつくんですって!孫ちゃんもそうなったらどうするの!?おっぱいなんか栄養がないのに、甘えん坊になるだけよ!」
と、散々言われました。。

それからは隠れるようにしてあげています。
別に悪いことだとは思わないのですが、とやかく言われるのが嫌で。

育児書を見ると、早くやめさせろ、あげ続けろの両極でどっちがいいのか悩んでしまいます。あげつづけるのは、本当によくないことなんでしょうか。甘えん坊で、躾のなっていない子になってしまうんでしょうか。。

Aベストアンサー

お姑さんには、WHOの指針(下記URL参照)をプリントアウトして見せて上げましょう。

WHOによれば、むしろ2歳過ぎまで母乳育児を続けるのが”望ましい”となってます。
だから、堂々と飲ませてあげたらいいです。
うちの息子も、1歳4ヶ月でおっぱい星人ですが、まだまだ続行する予定です。
言い聞かせて「分かった飲まない」と本人が納得できるようになるまで続けたいと思ってます。
それに、私が持っている育児書(ベビモ 育児大百科)では、「母乳の栄養が無くなると言われているが、そんなことはない」って書いてありましたよ(^^)。

ちなみに、私の父は5歳まで飲んでいたので、飲んでた記憶があると言ってます。
そんな父は、愛情豊かな素敵な人で、ちゃんと自立もしてます。

参考URL:http://www.bonyuikuji.net/index.html

Q母乳をあげていますが、乳首が痒い

妊娠中全身のかゆみに悩まされました。
乳首も痒くなり、透明な汁が出て、乾くと黄色くパリパリになるといった感じでした。
出産後、全身のかゆみは治まったのですが、乳首の症状は治まりません。
また、赤ちゃんが力いっぱい吸うので、血が出たりしてなおさら治りにくいのだと思います。
妊娠中は皮膚科でもらったお薬を塗っていましたが、今は赤ちゃんが口をつけるので塗ることができません。
子供は現在6ヶ月なので、まだ母乳をあげる期間は続きそうです。
このような症状になった方いらっしゃいましたら、対処法等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。3ヶ月の息子の母です。
私も出産前からおんなじ症状がでていました。
出産前は、ステロイドの入った軟膏(軟膏に入ってるステロイドは胎児に影響しないらしいです)できれいに治しました。・・・が、出産後また症状が悪化して出てしまい、おっぱいがぼろぼろに(しかも痛いし痒い)なってしまったのですが、さすがにステロイドが入ったものは塗れないので、皮膚科でアズノールという薬をもらいました。しかし、うちの子はおっぱいの回数がまだ安定していなくてすごく多いのと、授乳前に薬を拭き取るのが痛いので、出産した病院に相談したところ、ラノリンという、羊の脂で軟膏状になっているものをもらいました。保湿剤として使うそうですが、自然のものなので赤ちゃんの口に入っても大丈夫だし拭き取りしなくてOKだそうなのです。薬ではないのですが、私はこれで少し症状が和らぎましたよ。。。精神的にも。。。
あと、ひどい傷みたいになってしまったときは、できる限り傷を空気に触れさせたほうが治りは早いそうですよ。

なんだか長々とわけがわからなくてすみません。。

ちょっとつらいですけどお互いがんばりましょー。

はじめまして。3ヶ月の息子の母です。
私も出産前からおんなじ症状がでていました。
出産前は、ステロイドの入った軟膏(軟膏に入ってるステロイドは胎児に影響しないらしいです)できれいに治しました。・・・が、出産後また症状が悪化して出てしまい、おっぱいがぼろぼろに(しかも痛いし痒い)なってしまったのですが、さすがにステロイドが入ったものは塗れないので、皮膚科でアズノールという薬をもらいました。しかし、うちの子はおっぱいの回数がまだ安定していなくてすごく多いのと、授乳前に薬を拭き取...続きを読む

Q母乳あげてる間は妊娠しませんか?

1歳9ヶ月になる娘がいますがまだ時々寝る前などに母乳をのんでいます。
量的に飲む量はだいぶ減ってきたのですが夜などぐずる時はまだ母乳が必要な様です。
私達の方はそろそろ二人目を考えているので3ヶ月前から頑張っていますが全然妊娠の兆しがありません。
一人目がすぐに出来たので二人目も出来やすいと思ってたのでやはりこれは未だにあげている母乳の為でしょうか?

Aベストアンサー

妊娠するのに必要なのは、まずは排卵、そして排卵のタイミングに合わせて行為があることです。(他に問題点が無い、という前提ですが)

母乳を与えているかどうかは、関係あるようで、あまり関係ありません。
また、生理の再開も、実は関係ありそうで、ありません。

と言うのは、排卵があってから生理が起きる=生理の前に排卵があるからです。産後初の排卵は、産後初の生理の前に起こるので、「まだ生理が再開していないから、妊娠しない」と思っていると、産後初の排卵にヒットしてしまって、産後の生理再開をみることなく妊娠することがあります。
また、生理だけ再開して、実は無排卵月経のこともあるので、妊娠を希望している人が、生理が再開したからって安心できません。

確かに、母乳を吸われると、生理を起こすのを邪魔する働きがあるホルモンが分泌されます。
でも、生理を完全に止めることは出来ません。
ですから、母乳を与えている間に生理が再開する人もいるし、生理を再開させたくて断乳したのに、なかなか生理が再開しない人もいます。

母乳を与えていることが、排卵の再開を邪魔している可能性は、充分にあります。
しかし、絶対に再開しないわけじゃないです。
今日にでも、排卵があるかもしれないしね。

妊娠するのに必要なのは、まずは排卵、そして排卵のタイミングに合わせて行為があることです。(他に問題点が無い、という前提ですが)

母乳を与えているかどうかは、関係あるようで、あまり関係ありません。
また、生理の再開も、実は関係ありそうで、ありません。

と言うのは、排卵があってから生理が起きる=生理の前に排卵があるからです。産後初の排卵は、産後初の生理の前に起こるので、「まだ生理が再開していないから、妊娠しない」と思っていると、産後初の排卵にヒットしてしまって、産後の生理...続きを読む

Qかぜ薬をのんでしまいました。母乳はいつからあげていいの?

現在9ヶ月になる子供がいますが、私自身が風邪をひいたため、一度だけ風邪薬を飲んでしまいました。薬を飲んだら母乳はあげてはいけないとなっていますが、いつまであげてはいけないんでしょうか。子供は今はミルクを飲んでいます。夜泣きをするので、なるべく母乳をあげたいのですが…。

Aベストアンサー

1回くらいの服用なら母乳はあげても大丈夫のようですよ。
とはいっても、風邪をひいていては育児も辛いでしょうから、早く風邪が治るといいですね。
http://www.hagukumi.ne.jp/ikuji/a06.htm
http://village.infoweb.ne.jp/~fwik1362/kusuri/kusuri03.html
http://www15.big.or.jp/~lion/qa/qa9.html

Q母乳のあげ方について

妊娠中も何度かこちらで質問などさせていただきましたが、やっと先日出産・退院しました!
早速なのですが母乳のあげ方について質問させてください。

まだ退院したばかり・生後5日目の赤ちゃんです。
完全母乳が希望です。

産院は母乳育児にあまり力を入れておらず、母乳を片方5~10分ほど吸わせて体重を計り、足りない分を規定量のミルクで補うという方法を取っていました。

退院してからもレンタルしてきた体重計で計っているのですが、今のところ母乳をあげた後は10g~20gくらいしか増えておらず、赤ちゃんもすぐ泣き始めてしまうので、50~60のミルクを足してあげています。

完全母乳希望なので、ミルクぐせがついて母乳が出なくなることを恐れています。(退院の疲れからか、入院中は20~25は出ていたのにどんどん母乳の量が減ってる気がします)

しかし、赤ちゃんは2600g程度で生まれた小さな子で、生理的体重減少もあって2500くらいまで減ってしまいました。
早く大きくなってほしくて、母乳だけでは足りないと考え、今後もついミルクを足して飲ませてしまいそうな自分がいます。

今後は、赤ちゃんが頻繁に泣いても母乳だけあげてみるのが良いか、それとももう少し母乳が出るようになるまではミルクを足していくべきか、悩んでいます。

皆さんのアドバイスをいただきたいです!よろしくお願いいたします。

妊娠中も何度かこちらで質問などさせていただきましたが、やっと先日出産・退院しました!
早速なのですが母乳のあげ方について質問させてください。

まだ退院したばかり・生後5日目の赤ちゃんです。
完全母乳が希望です。

産院は母乳育児にあまり力を入れておらず、母乳を片方5~10分ほど吸わせて体重を計り、足りない分を規定量のミルクで補うという方法を取っていました。

退院してからもレンタルしてきた体重計で計っているのですが、今のところ母乳をあげた後は10g~20gくらいしか増え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2ヶ月になる娘のママです。

母乳ってミルクと違って,どれだけ出ているか目に見えて分からないから,不安になりますよね。
私は入院中,母乳をあげる前と後で,赤ちゃんの体重が20gしか増えていませんでしたが,そのまま母乳オンリーで続けていますよ。1ヶ月検診のとき,母乳だけなら600g増えていればOKなんだそうです。うちの子は600g弱でしたが,私は全く気にせず,そのまま母乳です。体重はそんなに気にすることないのではないでしょうか?

母乳は吸わせれば吸わせるだけ,良く出るようになるそうです。ミルクを足してしまうと,その分赤ちゃんが吸う機会が減ってしまいますから,母乳が良く出るようになるチャンスを逃してしまっている訳です。完全母乳を目指してみえるのなら,ミルクはなるべくやめたほうがいいと思います。

とはいえ,退院してすぐなのに,赤ちゃんがあまりに頻繁に欲しがったら,お母さんも疲れてしまいますよね。ストレスも母乳には良くないそうですから,疲れない程度にミルクを減らしてみてはどうでしょうか?そのうち全くミルクを足さなくするのを目標にして。

URL見てみてください。とても一生懸命で,頭が下がります。

お互い,母乳育児がうまくいくといいですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/1344/index.html

こんにちは。2ヶ月になる娘のママです。

母乳ってミルクと違って,どれだけ出ているか目に見えて分からないから,不安になりますよね。
私は入院中,母乳をあげる前と後で,赤ちゃんの体重が20gしか増えていませんでしたが,そのまま母乳オンリーで続けていますよ。1ヶ月検診のとき,母乳だけなら600g増えていればOKなんだそうです。うちの子は600g弱でしたが,私は全く気にせず,そのまま母乳です。体重はそんなに気にすることないのではないでしょうか?

母乳は吸わせれば吸わせるだけ,良く出るように...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報