企業のウィルス対策のセキュリティについて
色々考えなければなりません。感染したら線を抜いたりとか
サーバを止めたりとか、考え方とか書いた本を本屋で物色中です。
お勧めの書籍とか、HPとかあったら教えていただけないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ykkw_2001さんのおっしゃるように、ウィルスに関する情報は鮮度が大事です。


メーカーで、よくセキュリティ対策セミナーを開いていますので、そちらに参加されるのも良いと思います。
 
あと、企業での対策という事でしたら、「不正アクセス防止法」などの関連もありますので、あなたの会社の法務部門とも相談した方が良いと思いますよ。
この法律の関係文献は、IPAのサイトで見ることができます。
http://www.ipa.go.jp/
 

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/seminar/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律関係も調べないといけないのですね。
気が付きませんでした。ありがとうございます

お礼日時:2001/12/15 06:08

多分、書籍は出版されるまでの時間を考えると、情報として、遅すぎでしょう。


 FireWallや駆除ソフトのメーカーのサイトが参考になると思います。

>サーバーを止めたり
 できるのならいいですが、止めることさえも大きな損害になるような企業の場合は、トレーニングコースに参加されるのも、いいかも知れません。

私は、URLのところで、大まかなところをみて勉強しました。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/refa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレーニングコースですか、わかりました。検討してみます

お礼日時:2001/12/15 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスセキュリティ2006にてセキュリティ変更の設定?

またウィルスセキュリティ関係の質問で恐縮なのですが…
別の件でインターネットオプションの設定をいじることがありすべて規定値に戻しました。
その後から下のエラーメッセージが出るようになりました。

ご確認
InternetExplorer のセキュリティ設定が変更されました。
カテゴリ:安全か、または安全ではないモードかの変更に注意してください。.
自分自身で変更を行なった場合は、バックアップを選択するか復元を選択してください。

XX xxx xxWarn if changing between secure and not secure mode

このエラーメッセージが出て、
詳細・バックアップ・復元
とアイコンがあり、復元としてもしばらくすると
同じメッセージが出てきてしまいます。
セキュリティの設定は「中」なのですが…
ウィルスセキュリティの再インストをしたのですが
変わらずエラーメッセージが出ます。
どの設定をいじればこのメッセージが出なくなるでしょうか?
どうかご教授くださいませ。

Aベストアンサー

少し表現が判り難いですが、「バックアップ」が設定の変更を「許可」する。そして、「復元」が設定の変更を「拒否」するというふうに考えて頂ければ良いと思いますよ。

Qウィルスソフトをいれているのにウィルスに感染することはあるのでしょうか

ウィルスソフトをいれているのにウィルスに感染することはあるのでしょうか?
また、ウィルスに感染した場合、OSのリカバリすらできないくらい壊れることはあるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

ずいぶんと珍説な迷回答がつきましたが
ウイルスも「PC上で処理を行う命令を記述したもの」と定義されるプログラムですからソフトウェアの一種です
ファイルであるならプログラムではないというなら世の中の全てのソフトのプログラムはファイル以外の何物でもないのですけどね。

なお、HDDは製品の定格以上の回転数を出すことは出来ませんので「高速回転で壊す」ということも不可能です
そういう場合、ウイルス製作者はヘッドのシークで寿命の短縮を図るでしょう

Qウィルスに感染しました。ネット画面が勝手に変わってしまいます。ウィルスバスターで駆除出来ないのです。助けて下さい。

ウィルスバスター2002を会員登録を延長し、アップデートして使っています。
症状は下記の通りです。
(1)一昨日ウィルス発見しましたのメッセージで隔離を選択。
(2)バスターの隔離リスト画面で駆除が出来なかったので昨日削除を選定し実行しました。
(3)しかし、インターネットエクスプローラーを起動したらやはり画面が変わってしまう。オプションで最初のホームページを変更しても又戻ってしまう。という状況です。
(4)マトリックスウィルスの可能性があるという事で、ガイドブックにしたがい救済ディスクを作成し起動フロッピーディスクから駆除を行おうとしても、ディスクを作成後、再起動した時点で手順が進めない。
(5)Cドライブ→ウインドウズ→テンポラリーインターネットファイルを全部削除してみてもダメでした。
(6)この「教えてgoo」とか、他のホームページのショートカットからでしたら見たいネット画面アクセス出来ます。
明日にはサポートに連絡してみようと思っていますが、何かいい解決方法があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

gokurakuyamaさん、おめでとう御座います。
私としては、困っている方を助けてあげたいのと、自分が今まで集大成してきた方法が生かせればそれで十分ですので、物理的、金銭的なお礼はご辞退します。
これからは、PCを始めたものの同じような障害に遭われて困っている方たちにも、今回漸く抜け出せたgokurakuyamaさんの喜びを分けてあげて下さい。
本当に嬉しい。これでお締め下さい。

QLAVA でウィルス感染

VISTAです。
いきなり、スタートアップもほかのアプリケーションも立ち上がらなくなりました。
でてくるのは、デスクトップに、危険なので、すぐこれこれを購入したほうがいい
という内容のものです。
CHROMEなどをたちあげようとすると、Can't be executed.
アンチウィルスをたちあげようとすると、Can't be executed.
でその後はおきまりの、「購入したほうがいい」のポップアップです。

LAVAのAD_AWAREというものが怪しいかなとおもって
SAFE MODE でそれをはずそうとしたのですが、
Uninstallation completed とかでてるのに、再スタートするとまたそこにあります。

そして、同じ上記メッセージの繰り返しなのです。

解決策をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

 そろそろ明日の準備(就寝)をしなくてはならない No.18 です。


>AVASTをアンインストールして、Malwareが暴れる(表現がおかしい?)
>ということはないですよね?

 えっと、インターネット回線用の機器としてルータは設置していないん
でしたっけ?
 ファイアーウォールを有効にして、且つ電子メールの受信監視は停止の
状態に、また他の Webサイト等にもアクセスしたりしなければとりあえず
大丈夫でしょう。
 念のために、Avast!をアンインストールする前に「Microsoft Security
Essentials」のインストーラをダウンロードしておけばモアベターという
ものです。


>スタートアップにあるものをリストアップ ~
> ~
>参考になりますか?

 オイラの Vista環境には無いものが多いようですが、項目名やLocation
(レジストリの場所?)ばかりでなく、「製造元」や「コマンド」のある
フォルダ情報も開示した方が、正体を突き止める手がかりには役立ちそう
です。
 因みに「Host Process Rundll 32」というのは何でしょうね? 当方の
Vista 機には存在しません。


>APPDATAというものが見当たりません。

 う~む…そんなはずはないと思うんですが、フォルダーオプションにて
全てのファイルやフォルダを見える化していますか?

隠しファイルやシステムファイルを表示させる方法
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm


>これってヒントになりますか?

 はい。 たぶん詳しい鉄人には参考になっていると思います。

 例えば「csrss.exe」は通常「C:\Windows\System32」というフォルダに
あると思われます。 ユーザープロファイル保存用フォルダの一時作業用
TEMPフォルダにあるのは普通ではないと思います。
 また、前述したように「sshnas21.dll」というファイルは当方の環境に
見当たりません。

 因みに、「sshnas21.dll」をキーワードにネット情報を検索したところ
以下のページが見つかりました。 駆除に成功した事例のようです。

危ないウイルス:sshnas21.dll(FakeAlert)の駆除
http://hokanko2008.seesaa.net/article/154796948.html

怪しいなぁ「sshnas21.dll」ウィルスか?
http://d.hatena.ne.jp/kunimaruchan/20100126/1264489139


 McAfeeサイトでも別名(BackDoor-ABF)で捕捉(検出)されていたので
いちおう参考 URL欄でリンクさせておきます。


>解決策につながりますか?

 関連ファイルやレジストリを手動で削除するのは大変そう…。 (+_+;

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/security/virB.asp?v=BackDoor-ABF

 そろそろ明日の準備(就寝)をしなくてはならない No.18 です。


>AVASTをアンインストールして、Malwareが暴れる(表現がおかしい?)
>ということはないですよね?

 えっと、インターネット回線用の機器としてルータは設置していないん
でしたっけ?
 ファイアーウォールを有効にして、且つ電子メールの受信監視は停止の
状態に、また他の Webサイト等にもアクセスしたりしなければとりあえず
大丈夫でしょう。
 念のために、Avast!をアンインストールする前に「Microsoft Security
Essentials」のイン...続きを読む

Qウィルス感染

よろしくお願いします。

ウィルスバスターのセーフモードでウィルス検索をしたら、7個のウィルスが発見されました。
場所はどれも、\Temporary Internet Files\iPusUpdate\ でした。
どうも去年の夏頃に買ったM prayer、I RiverのUpdateがウィルスに感染していたようです(*_*)
これは買ったものが悪かったということでしょうか...??
今はバスターで隔離されていますが、これからどのように対処すればよいでしょうか。
I Riverを削除すればよいのでしょうか...
WIN XPです。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ウィルスチェックに引っかかったとはいえ、必ずしもウィルスとは限りません。
その場所以外検索で引っかからなければ大丈夫でしょう。
どちらにしても「Temporary Internet Files」は定期的に削除するべきです。
インターネットオプションからも削除できます。
http://support.microsoft.com/kb/880693/ja
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-29113


人気Q&Aランキング

おすすめ情報